スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
今年の六三会と、“はにわん”最新情報
2008-07-14 Mon 23:30
2008年7月14日(月)


「はにわん」情報は記事後半へどうぞ


土曜は毎年恒例の、6年3組の同窓会「六三会(むつみかい)」
だった。場所は亀有ごうのき(古風な、というより古びた感じ
の内装は、なかなか味がある。 お料理は特別珍しくはなかっ
たけど、リーズナブルだし、悪くなかった。)

小学校の同窓会が毎年あると言うと珍しがられるのだが、小学
校の卒業以来ずっと続いているわけではなく、実は16年目。
私たちが35才になった年に、クラスメイトの一人が探偵みたい
な作業をして名簿を作り、皆に声をかけてくれたのが始まりだ。
その時は、その後毎年続くとは思っていなかったのだが、会っ
てみると皆がすぐに打ち解けたのと、殆ど全員が今も関東圏に
居住していること、幹事役を引き受けてくれる人がいたことで、
毎年続いているのは、本当にありがたいことである。
地元に残っている友人たちなど、普段から、一緒に飲んだり
ゴルフをしたりと、何かとつるんでもいるようだ。
恩師のS井先生のお宅は現在リフォーム中だが、そのリフォー
ム工事を請け負っているのも、我が同級生たちである。
(部品の一部は、私の実家の店からも調達しているらしい。)

同級生の集まりだから当然のことだけれど、世代が完全に一致
していて、今直面していることに、何かと共通項が多い。
皆、老眼が始まって、小さな文字や写真を見る時、一斉に
「見えない、見えない~!」(笑)
近況報告では、私は孫ができたことを話したのだが(クラス内
で“おばあちゃん第1号!”)、友人O君の報告は、「実は昨日、
21才の娘から、妊娠を打ち明けられて仰天したところで…」と
いうものだった。(おお、親近感~♪…笑)
彼は、娘さんには常々「ものごとの順番だけは守れ!」と言い聞
かせていたそうなので、妊娠の報告にまずは叱ったそうなのだ
けど、それでも、「あいつは普段、こんなヒールの高い靴を履い
ているくせに、昨日はぺったんこの靴を履いててさ…参ったよ」
と言う表情には、喜びも感じられた。
(O君、“おじいちゃん第1号”、おめでとう!)

今回の六三会は、S井先生の米寿のお祝いも兼ねていた。
相変わらずシャキっとしておいでで、ユーモラスながら気迫の
感じられるお話ぶりは、昔と変わらない。
ボケないように、読書をしたり、川柳を作って実名で新聞に投
稿したり、都心に買い物に出かけたりなさっているという。
小学1~3年の時の担任だったT本先生もお元気。
毎朝、公園で太極拳をなさっていたら、今は沢山の人が集まっ
て一緒にやるようになり、先生は“公園のリーダー?”的存在
になっておられるらしい。
お二人とも、こんな風に年をとりたいと思える、見本のような
方で、何才になっても私たちの「人生の師」であられるのが、
嬉しい。
 
[ 続きはここから… ]

ところで、六三会の同級生の一人井上ヒサト君が、バッドバツ
マル等を生み出したキャラクターデザイナーであること
や、彼の
著書「未知なる守護ペット はにわん」のこと
は以前にもご紹介
したのだけど、今回、はにわん小店「は庭ん」が開店するそう
である。
はにわんの公式サイトにも、まだ案内がないようなので(ショ
ップの関係者?らしき人のブログ記事はこちら)、勝手ながら
私が宣伝♪

「は庭ん」の場所は、LaFuente代官山(ラ・フォンテ代官山)1階
フロアの“Global Mall(グローバルモール)”内。
明日7月15日がオープン!
お近くを通りかかった方は、ぜひ覗いてみてね!





ところで、“はにわん”って、グッズ専門店を出すほど人気が
あるの?…と心配になって(井上くん、失礼!)、ちょっと調
べてみたら、はにわんは、水素水「水の元素」のキャラクター
としても活躍していた。

水素水「水の元素」公式サイト
アットコスメ(@cosme)内:「水の元素」の情報ページ

悪を浄化してしまうピュアな“はにわん”は、確かに水素水の
イメージキャラクターにもぴったり♪

あと、ユニクロ・世田谷千歳台店では、1点1000円で、シャツ
やハンカチに、はにわんの刺繍を頼めるそう(冒頭写真参照)。
(これは井上ヒサト君のホームページ「インスペース」に書か
 れていた情報。 画像、お借りしました。)

そのほか、あちこちのサイトで“はにわん”を見かけた。
皆様もどこかで“はにわん”を見かけた時は、どうぞご贔屓の
ほどを~!
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<チャリティーコンサート“生きる2008”へ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 夏支度その2 (真夏の普段着)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
