スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
行脚じゃねえよ!
2008-06-26 Thu 15:28
2008年6月26日(木)

夫には、ここ 1、2週間ほど立て続けに、こんな問い合わせ
が入っているのだという。


「 いつから四国に行くんですか?」



……?????




「 四国に行かれる前に、お仕事頼めますかね?」





どうも、夫が仕事をセミリタイアして、四国巡礼をするとい
う噂が広まっているらしいのだ。

なるほど、噂ってわかりやすいストーリーになるもんだ、と
妙に感心しながら、大笑いしてしまった。
 
[ 続きはここから… ]

夫がこの春あたりから、酒を飲みながら、あちこちで話して
いたであろうことは、断片的にはこうだ。

・息子たちが独立したので、これからはそんなに稼ぐ必要も
 ないし、もう、仕事はあまりやりたくない。
 (面倒な仕事や安い仕事は引き受けませんよ~)

・鹿児島の親も年をとってきたので、これからは、1年のうち
 数カ月は鹿児島で過ごすようにしていきたい。
 (鹿児島にいる間は原稿とかは書けるけど、取材とかには
  行けませんから~)

・これからは女房と旅行にも行くようにしたい。女房は四国
 に行ったことがなくて行きたがっているから、手始めに、
 今年あたりは四国に行けるといいかな。
 (旅行中は、原稿も書けませんから~)



夫としては、これから徐々に仕事を減らしていくための布石
のつもりで、こんなことを ちょっとずつ口にしていたのであ
ろう。
しかし、情報はいつも断片だし、聞く人もバラバラ、しかも
みんな酔っぱらっているのだ。

「…K木が仕事やめちゃうんだって?」
「田舎に帰るとか」
「そう言えば四国に行きたいとか言ってたな…」
「お遍路でもするんかな?」
「それだ!」
「いつから行くのかな~。その前にK木に頼みたい仕事があ
 るんだけど…」
「あ、うちもだ…」

多分、そんな伝言ゲーム風に伝わったのであろう。
夫はおよそ無信心な輩だけれど、多分、突然「四国巡礼の旅
に出る」とか言い出しても不思議ではない程度には、変わり
者と思われている。
ヒゲ面には、お遍路の装束も、妙に似合いそうだ…

「行脚じゃねえよ!」

と夫は叫んでたけど、その姿を想像すると、どうもクスクス
笑いを禁じえない。
(いや、笑い事じゃないんだよな~。 人々の想像では、多分
 私もお遍路の装束着て、夫と一緒に歩いているんだ…)


とにかく、仕事を減らす予定が裏目に出て、仕事依頼のラッ
シュである。


私 「でも、あなたが必要とされる仕事があるんだから有難い
  ことじゃない? そういう仕事があるうちは、勝手にリタ
  イアするわけにもいかないわよ」


夫はブツブツ言いながら、今日も仕事している。
が、まだ50才だもの、女房的には、まだまだ稼いでほしいの
がホンネである。


※当ブログ内 関連記事?
 「旅回りの一座か?」
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:8 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ゲームはいかが?2 (「白い部屋」と「IL DESTINO」) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 馬肉料理の名店「柿島屋」(町田)へ>>
コメント
--
ご無沙汰してます~。

たしか、旅芝居一座にいらっしゃったという噂もお持ちでしたよね、Mr. & Mrs. かんちがいは?
2008-06-26 Thu 23:27 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-似たようなことをw-
あっはっはっは。
我が夫も来年からは病院退きクリニックだけでいきたい、なんて似たような
ことを申しておりますw定年退職、こちらは63歳です。

だんな様、50歳では、もう少しひと働きしていただきましょうよ^^
それで、お二人でポルトガルまでおいでませませ~~。

60台に乗ったわたしも、今年は仕事が減るどころか、どんどん
日本語のほうが
増えてます。嬉しいやらしんどいやら複雑^^;
モイケル娘も就活で四苦八苦していますが、この1年で少し楽に
なる~と
思いながらも、稼げるときにいざ!です^^

勘違い夫妻の旅姿オシドリ道中ではないけれど、わたしの方は、
できればいつの日にか「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」
と、芭蕉の「奥の細道」など、足で辿ってみたいなぁと数年前から思ったり(笑)


2008-06-27 Fri 03:57 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-噂-
人の噂はあてにならないってことかな!?

でも、事実と違っていても、それだけ皆が個人に関心があるって事かな?

友人の経営する会社では、前社長の奥さんが亡くなってしまったのだけど、前社長より、会長夫婦の方が関心が高く、
前社長の奥さんの死亡話は前会長奥さんと勘違いされていました。
仕方なく未だ生きてるをアピールするため、前会長の奥さん(友人の母親)はいつもは超地味なのに、派手なコート姿で
しばらく近所をうろついたとか・・・苦笑!!

噂の対処も大変だぁ~(笑)

小生もパソコンに夢中になっていたら「ニート」になったと勘違いされてますが・・・汗!


2008-06-28 Sat 09:22 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-噂通りにやってみるのも良いかもですが…^^-
Yさおりさん
こちらこそ、ご無沙汰してます…(^^;)ゞ
(ブログは拝読してるし、Yさおりさんの記事で知った
 「ちょこキャリ」さんや「40代、フツーのオバサンの
 ファッション大研究!」のブログも、読みまくってい
 るんですけどね…)
随分以前の記事も覚えていて下さって、感激です。
早速、この記事の最後に、旅回りの一座に間違えら
れたことの記事へのリンクもはっておきました(笑)。
前に、「タイムカプセル」の記事へのトラックバックを
頂いた時も嬉しかったのですよ。
(自分でも結構気に入っている記事だったので。
 …その割には、レスもしないでいてスミマセン…)
Yさおりさんも、何やらお忙しいみたいですね。
でも、決して「髪振り乱した」感じにならず、きちんと
ご自身を律して生きていらっしゃるのが素敵です(^_^)

spacesisさん
ご主人も似たようなことをおっしゃっていますか?
長年仕事をしてきた男の人の「疲れ」は、女の想像を
超えているのかもしれません…。
でも、そうね、うちも夫婦でのんびりポルトガル旅行が
できるぐらいは貯めてから、やめてもらお…(笑)

spacesisさんもお忙しそうだけれど、子育てのゴール
も見えてきたし、今は稼ぎどきですね!
仕事はいつでも来るものじゃないし、健康状態だって
いつもいいとは限らないから、男も女も、元気で働ける
うちは働くのがいいですよ^^
忙殺されては困るけど、spacesisさんの場合、ちゃん
と息抜きも(年の功で)心得ておられるし…(笑)。

ちょっと気になっているのが、もいちゃんのこと。
(もいちゃんのブログにコメントすればいいんだけど、
 ここで失礼…(^^;)
就活、頑張っておられるのはいいのですが、「ソフト
ウェア関係」なの?
IT業界は(と言っても仕事内容もいろいろだろうし、
一概には言えないでしょうが(^^;)、全般的に仕事が
キツイ(とにかく就業時間が長い!休めない!)という
ので、最近は敬遠されがちで、業界不人気が問題に
なってますよね…。
どこを受けるにしても決めるにしても、くれぐれも企業
側の説明を鵜呑みにしないで、就業実態をよ~くチェ
ックするように…と、お伝えくださいまし。
(余計な口出しと思いつつ、つい老婆心で…(^^;)

koba2106さん
うはは、生きてるのに「死んだ噂」を立てられるとは!
噂って、独り歩きして、尾ひれもつくから怖いですよね。
「笑える噂」だといいんですが、「悪い噂」だとフォロー
が大変そう…。
kobaさんの場合は、「ニート」の噂?(笑)
たまには、女性がらみのスキャンダルに巻き込まれるの
もいいんじゃないでしょうか?
(期待してます♪…笑)
2008-06-28 Sat 17:50 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
旅回り一座はすごくウケましたもん、忘れられませんよ~。
コメントやレスは無理しないでくださいね。

「髪振り乱した」感じになりそうなときは、ブログの更新をせずによそで愚痴ってます(恥)。
2008-06-30 Mon 15:29 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-いつもお心遣いありがとうございます-
Yさおりさん
ブログ内では愚痴らない!
それでこそ、Yさおりさんのブログは、読者にとって
「読むスパ=心の温泉」なのでしょうね^^
私の場合は…「愚痴りたいことはブログで笑い飛ばす!」
かな~?(笑)
Yさおりさんみたいに素敵な方に丁寧に読んで頂いて、
ちょっと恥ずかしいけど、とても励みになってます(^_^)
2008-07-06 Sun 16:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
わたし、ネットではネコかぶってます。 (^^;)
2008-07-13 Sun 11:19 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
--
Yさおりさん
私は、どちらかと言うと、実生活の方でネコを
かぶっているかも…(笑)。
リアルの私は、おとなしくて上品で、それは優雅
なんですよ~!(爆)
2008-07-13 Sun 23:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
