スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
新年会2008
2008-06-02 Mon 22:44
2008年6月2日(月)

土日は、恒例の新年会だった。
我が家が毎年、学生時代のサークルの仲間たちを招いて
季節外れの新年会を行っていることは、古くから当ブログ
をお読みになっている方はご存じであろう。
結婚以来ずっと続いていて、今年は26回目である。
(参考:一昨年の新年会の様子昨年の新年会の様子。)
当初は新年会らしく1、2月にやっていたのだが、子世代の
受験等が相次いだので、最近は春休みにやるのが定着、
今年は諸般の事情で、こんな時期の開催になった。

今回の参加者は、後輩でブログ仲間でもある若だんなさん
先日お会いしたばかりのY子ちゃん夫婦や、以前切り番を
ゲットしてくれたふくゆきさん
や、毎年飛行機で九州から飛
んできてくれるお医者の K野くんをはじめとする、12人のお客
様(子世代も含む)。
また身内として、三男が数時間顔を出し(翌日曜が職場の運
動会だったので宿泊はせず)、長男、次男は仕事が忙しくて
来られなかったが、次男のお嫁さんのYちゃんが孫のKを
連れて来てくれ
て、我々夫婦を含めると総勢17名であった。

今回はいよいよ準備の総仕上げというタイミングに、友人の
訃報が入ったりして(亡くなったのは、昨年の梨の実会の集
まりに、素敵な和服姿で登場した女友達だ。彼女がずっと闘
病していたのは知っていた。見た目は元気そうだが、かなり
病魔に蝕まれていたようで、「着物も着られるうちに着ておか
ないとね…」と笑っていた姿が切なく思い出される…それが
見収めだった…)、それから慌てて数人にメールを送ったり
して、そうこうするうち、会場作り(リビングの家具の移動)も
中途半端なうちに、お客様が見え始め、座ってお酒が始まっ
てしまったので、いつも以上のグチャグチャ状態(笑)。
作る予定だった料理も幾つかは作りそびれ、もてなす側とし
ては、ちょっと心残りな点が多かった。

いつものように、自分のための備忘録も兼ね、今回用意した
おもてなしメニューを記しておく。
(早く帰った人や、遅く来た人は、食べそびれたものも多い
 かも…)。

豚肉のトマト煮(丸ごと揚げた新ジャガとクレソンを添え、
 生クリームをかけてシチュー風に盛って食す)
鯛の頭の塩焼き(柚子胡椒で食す)
鰻の白焼き(わさび醤油で食す。添えたワカメの刺身の方
 が好評だった…笑。ワカメの刺身は、味の素をちょっと振っ
 て混ぜるのが 美味しさの秘密♪)
卵そばめしE子先生に教わったそばめしに、卵を乗せる
 と、より美味しいのだ。 卵は溶かずにフライバンに5、6個
 割り入れ、少し白身が固まったところで黄身を破いて大き
 く混ぜ、半熟マーブル状に焼き上げて、大皿に盛った熱々の
 そばめしに乗せる。卵がグチャグチャになっても、その上か
 らお好みソースやマヨネーズ、青のり、削り節など飾ってし
 まうので大丈夫。好みで紅生姜も。チープな?美味しさだ
 が、お客様にも好評。)
ウインナーのグラタン
ゴーヤと玉ねぎとツナのサラダ(レシピはこちらのサイト
 参照。ゴーヤを扱うのは初めてというお嫁さんのYちゃんに
 教えながら作ってもらった。)
クリームチーズの醤油漬け楽子さんのこちらの記事
 照。…これ、簡単でいいなあ!)
焼きニンニク(丸ごとレンジにかけてから、ホイルをかけて
 金串がすっと刺さるまで網焼き。ほぐして皮をむき、味噌で
 食べる。レンジにかける時間が長すぎたのか、柔らかめに
 なってしまったけど、本当はもっとホックリしている。)
新しょうが(生を味噌で食べる。)
ミニ冷奴ニラソース掛け)
塩ゆでの枝豆とソラマメ
トウガン(冬瓜)のコンソメスープ(これは孫の離乳食に
 もなるように胡椒抜きで作り、冬瓜が柔らか~くなるまで
 煮込んだ。二日酔いの胃にも優しいメニュー。翌朝、T石
 夫妻が「美味しい美味しい」と、お代わりして飲んでいた。)
チェリーとレアーチーズのタルト(頑張って2個作った。)

あと、お店に注文しておいた握り寿司(お客様が多い時のお
寿司は、残りがちな“卵”は無しにし、“マグロ”を多めにして
もらう)。
また、Y子ちゃんが作ってきてくれたフキの煮物。(手のかか
るものを有難う!)
三男は昨年同様、ちゃっかりタッパー持参でやって来て、いろ
いろ詰めて持ち帰った(笑)。
お酒は、今回もお客様がいろいろ持ってきて下さったので、
美味しい焼酎や日本酒、ワインなどが集まった。

今回は、記録写真を撮るヒマが全然なかったので、食べ散ら
かした後の写真で失礼(爆)。



我が家の新年会の、新たな役割?も認識した。
  
[ 続きはここから… ]

Y子ちゃんが、ご自身の長男くんを見て「あら、お久しぶり♪」
と言っていたので、「あ、そうか」…と思ったのだ。
Y子ちゃんちの長男くんは今は千葉に住んでいるので、数週間
ぶりの親子対面だったのだ。
栃木は大田原から来てくれたT石夫妻も、長男くんはつくばで
一人暮らしをしていて、我がK木家の新年会が、正月以来の
家族対面の場になったのだった。
子世代も今はそれぞれ忙しくなっているが、こんな風に、我が
家の会が、お客様の家族集合の場としても役立っているなんて、
何とも嬉しいかぎりである。

そうそう、リビングに飾ってあったコレを見て、
「あ、ブログで見た~!」
と、激しく反応してくれた方々もいた。


きゃしーさんからの素敵なプレゼント♪参照

皆さん、実物に触ったりしながら、素晴らしい細工に感心して
いた。
…ただ一人、三男が、「お母さん、なんでネットで知り合った
人とそんなに親しくしているの? 万一危ない相手だったら、
どうするの?!」
…と、もっともな疑問を提示(笑)。
私がネット上で交流している人(私が一方的にブログ等を愛
読させて頂いている人も含めて)は信頼できる(と確信できる)
人ばかりだし、そういう人としか付き合っていないのだが、そ
れを説明するには、私がホームページを始めたばかりの頃に
恐る恐る参加した「Yahoo!ジオシティーズ・ホームページフェス
ティバル」のあたりから長い長い話を始めなければならない
ので、聞き流す(笑)。
「しかし、普通の家では、そういうことは、親が子に忠告する
 んだろうけど、この家では逆だなあ!」
と、若だんなさんも
苦笑していた。

さて、2カ月ぶりに会った孫娘のKは、激しく人見知りをする
ようになっていて、なかなか大変だった。



可愛い孫娘に会えたのはもちろんすごく嬉しかったけれど、そ
れ以上に、次男が来られないにもかかわらず、孫娘を連れて参
加してくれたお嫁さんYちゃんの気持ちが、私には、しみじみと
嬉しかった。

今回集まった人は、お嫁さんのYちゃんにとっては知らない人
ばかりで、しかも若い世代は皆宿泊せずに帰ってしまったので、
Yちゃんは 初対面の酔っぱらいのオジサン、オバサン(笑)
相手ばかりすることになって、ちょっと申し訳ないと思っていたの
だが、後で彼女から来たメールには
「いろんな方の話が聞けて楽しかったです!」
とあった。
…う~ん、やっぱり賢いなぁ!と感心。(←姑馬鹿)
そんな嫁さんを選んだ息子も、見る目がある! (←親馬鹿…笑)

先に「酔っぱらい」と書いたけれども、我が嫁や孫に優しく話し
かけてくれたり、お気遣い下さったお客様各位にも、この場を
借りて、厚く御礼申し上げる次第である。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:3 | トラックバック:2 | ブログトップページへ
<<E子先生のパン教室 + 友人の通夜 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 粗大ゴミの処分(処理場へ自己搬入!)>>
コメント
-おいしゅうございました-
鯛のお頭おいしゅうございました。
柚子胡椒があれほどあうとは発見です。

サビ抜きのお寿司おいしゅうございました。
サビ抜きしか作らない持ち帰り寿司屋とは、発見です。

クリームチーズのしょうゆ漬けおいしゅうございました。
みんなが、豆腐ようと間違っていました。発見です。

yちゃんとkちゃんが、本当にかわいらしく、yちゃんに、ちょっと意地悪を言ってしまったなと、酔ったおじさんは反省しています。

来年もよろしくお願いします。
2008-06-03 Tue 00:25 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
--
今年もおいしそうなお料理がいっぱいですね♪
って,思いながら読み進めていたら
お料理写真は今年は残念ながらなかったみたいで^^;

くま子がちゃんとケースに入ってて
そして3男君はいまどきの子にしては
固い(しっかりしてる)なーと。
お嫁さんともお孫さんとも楽しく過ごせたみたいで。
やっぱりこれはかんちがいさんの人徳ですねd(^-^)!
2008-06-04 Wed 19:12 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-我が家の一大イベントが済んでホッとしています^^-
若だんなさん
今年も遠路(…いや、近い方だよね?)、お運び頂き、
ありがとうございました♪
焼魚は、何の魚であっても、たっぷり塩コショウして
(大きいものはオーブンで)焼き、ユズ胡椒で食べるの
が、最近の我が家のブームです(…簡単だしね~(^^;)
しかし、サビ抜き寿司は困ったなあ…と思っていたのに
そこに注目してエントリーを起こしてトラックバックまで
張って頂き、ちょっと微妙というか、嬉し恥ずかしと
いうか…(笑)
お嫁さんのYちゃんに何を話されたか存じませんが(笑)、
彼女は充分楽しんでくれたようで、「来年も来ます!」
と言ってくれました(^_^)
(今回で懲りて来なくなったらどうしよ~?と、ちょっと
 心配していたのですが、ホッとしましたよ♪)

きゃしーさん
くま子を入れるケースは、イメージしたようなのがなか
なか見つからなくて、これは、100円ショップで買った
アクリルケースですが、結構イイ感じに飾れました♪
(何たって、作品がステキ♪だから!)

三男の固い?意見は、もっともと思うところもあるのです。
例えば、きゃしーさんが前に帰国された折に私と会って下
さいましたが、きゃしーさんの親御さんが、私を不審人物と
見なして、「そんな見知らぬオバサンに会うのはやめてお
きなさい!」とおっしゃったとしても、不思議ではありま
せんよね…(^^;)
読者の中にも、そういう疑問をお持ちの方がいると思うの
で、ちょうど良い機会だから、自分なりにちゃんと相手を
選んでお付き合いしてますよってことを、一言、書いてお
きたかったのです。
きゃしーさんをダシにしちゃってゴメンナサイね~(^^;)

夏の帰国は中止されたみたいですね。
アメリカ行きは決定なのでしょうか?
今後の展開とご活躍を楽しみにしてます(^_^)
2008-06-06 Fri 17:47 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
新年会 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
2008-06-03 Tue 01:53 あらかじめサーチ!
先日、ブログ仲間でもあるMrs.かんちがい先輩の家で大学時代のサークルOBが集まって、 「新年会」をやりました。 毎年のことながら、料理は...
2008-06-05 Thu 13:00 若だんなの新宿通信
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
