スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
きゃしーさんからの素敵なプレゼント♪
2008-05-24 Sat 23:19
2008年5月24日(土)

昨夜、夕食も夫と外で済ませて帰宅すると、郵便受けに
国際便の小包があった。
…わお、ポルトのきゃしーさんからだ!



きゃしーさんは、ポルトガル・ポルト在住のspacesisさん同様、
ネットを通じて知り合ったお友達で、今はポルト大学で研究
のお仕事をなさっている。
昨秋帰国された折にお会いして、一緒に万華鏡展に行ったり
お食事したりしたのだけど、才色兼備の とても素敵なお嬢さ
んだった。
きゃしーさんは、お料理やお菓子作りもお上手だし、合気道
や足揉み健康法や縫い物(浴衣とか甚兵衛とか)等々、趣味
の広い方だが、彼女が一番ハマっているのはビーズ細工

以前、銀婚式の記念にネパールの婚礼衣装を着た我々夫婦
をモデルに、ビーズくま子を作って下さったことは
お友達の作品紹介
花婿衣装(ネパール)も出た!
の記事で紹介したことがある。
そのきゃしーさんが、今度は我が家の次男の結婚式の記事
見て、次男夫婦の新郎新婦姿のくま子を作って下さるというの
で、楽しみにしていたのだ。

ピンクのウェディングドレスのデザインの細部を知りたいという
きゃしーさんのリクエストにお応えして、彼女には予め、こんな
写真をメールで送っておいた。



この衣装を小さなビーズで再現するのはかなり難しそう…と
思っていたが、さすがきゃしーさん、想像以上の出来ばえ。

お嫁さんのYちゃんがモデルの“花嫁くま子”がコレ!
細工の細かさに、もうビックリ!



もちろん、次男がモデルの“花婿くま子”もある。


これも可愛い!(王子様みたい~!)

そして2体を組み合わせて、お立ち台(これもビーズ製)に
立たせると、こんな風にキャンドルサービスのシーンになる。



添えられたメッセージに、
「お忙しくされていますが、これを見て、結婚式の時の素敵
 だった時間を思い出して下さいね」

とあるのも、泣かせるなあ…。

そしてもう一つ嬉しいことに…
 
[ 続きはここから… ]

ネパール衣装のくま子たちも送って下さった。
以前ご紹介したものに更に手を加え、花婿(夫がモデル)の
方には、ちゃんとヒゲメガネも付けて下さってある!(笑)





お立ち台はどうなっているのだろう…?と、いつもきゃしー
さんのブログを見て不思議に思っていたが、こんな風に細い
金属棒が立っていて、これに両足を差し込むのだ。




4体並べるとこんな感じ♪



画像をクリックして拡大写真もご覧下さい。
(きゃしーさんへのお礼プレート仕立てです)


もう、感激~~♪♪♪
親夫婦は銀婚式息子夫婦は結婚式
こんな幸せなペアカップルのお人形を作ってもらえる人なん
て(素材をビーズ以外に広げて探したとしても)、世界中に
そうはいないと思う。

お忙しいのに、こんなに手のかかる作品を作ってプレゼント
してくれたきゃしーさんには、どうお礼を言っていいのかわ
からない。
(今度お会いした時に、美味しいものをたらふくご馳走する
 しかないかな~…笑)


ビーズ手芸というのは、出来合いのレシピ(設計図)通りに
作るのも大変なものらしいが、きゃしーさんの場合、レシピ
から自作なさっているところが素晴らしいし、難しいテーマ
でもちゃんと形にしてしまうそのセンスと技量には、いつも
感心させられる。
ビーズのブログを最近移転なさって、古い作品が今はちょっ
と見られなくなっているが、最近の作品では例えば“藤娘
などの和風くま子が斬新!
ビーズ手芸に興味のある方はもちろん、ない人でも一見の
価値あり。ぜひ、きゃしーさんのブログ“くま子のおうち
へどうぞ。



きゃしーさん、素敵な記念になる作品を、本当にありがとう♪
(ぜひガラスケースに入れて飾り、我が家の家宝にしよう。)

そうそう、それぞれのペアくま子は、こんな可愛い、手作り
の箱に入れられていた。
カルトナージュという、布張りの箱だそうだ。


これは…アクセサリー入れにしようかな?

 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<久々に後輩夫婦と…(牛久シャトー・ワイン資料館など) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | E子先生のパン教室(新ジャガのコロッケパン)>>
コメント
-わーい-
ちゃんと届いてよかったです♪
ポルト→日本はいまのところ100%ちゃんと届いているけど
いつもどきどきなんです。
こちらこそ東京デートのお礼にと思っていたのに
すっかり遅くなってしまいました^^;
カルトナージュはまだまだ練習中で。。。
素敵に紹介&喜んでもらえてうれしいです♪♪♪
2008-05-26 Mon 17:51 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-ありがとうございました♪-
ポルトガル-日本間の郵便事情は、その時によって
いろいろみたいですね。
今回は、受付日?が5/19で、届いたのが5/23でし
たから、かなり早く着きましたよね^^
くま子は、いつも写真で見るのより、実物で見ると
一層可愛らしく、細工の細かさもよくわかって感激
でした~(^_^)v
夫にも見せたら感心していましたよ(特に、ヒゲと
眼鏡に…笑)
本当に心のこもった贈り物、お礼の言葉もありません。
長く大切にしますね~(^_^)
2008-05-28 Wed 21:37 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
