スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
壁が…?!(引越しの追記)
2006-02-17 Fri 23:42
 2006年2月17日(金)

 まずは今回の引越しの記録写真から──。

[ 続きはここから… ]

 新しく借りることになった事務所は、少し前まで、某建設会社が、
 フロアの大半をぶち抜きで借りていたらしい。
 そこが空いたので、2室に区切ることになり、その小さい方を
 我が社が借りることになったのだ。
 夫と社員のN君が部屋を下見に行ったときは、まだ仕切り壁が
 できる前で、ここに壁ができるという説明を受けたそうだ。

 仕切り壁が出来上がり、天井や床の張り替えも済んで、部屋を
 明け渡されたのは、引越し前日の14日だった。
 ぼんやり者の夫と私は、「明るいし、結構キレイだね~」と、ほぼ
 満足していたのだが、机や本棚のレイアウトを考えていたN君が、
 「おかしい。もらった図面で見ていたより、部屋が狭い」
 と言い出した。そこで不動産屋からもらった図面と実際の部屋を
 見比べてみると、隣室との仕切り壁の位置が、何と1メートル近く
 もズレている。その壁の幅は3メートル半ほどあるから、2畳近く
 も、我が社側が狭くなっているわけだ。

 思いがけない事態に、夫は早速、不動産屋に苦情の電話。
 「これでは、置けるはずの資料が置けなくて、困るんですよね~」
 (…自分では気づかなかったくせに、よう言うなあ…笑)
 先方は、契約破棄の申し出かと、慌てたようだ。
 夫は、契約を破棄するつもりはないが、できれば仕切り壁を作り
 直して欲しい、それが無理なら当然家賃を下げてほしいと交渉。
 大家さんも交えて話し合って善処することになった模様である。

 その後よく調べてみると、こちらが受け取った図面と、工事担当
 者が持っていた図面とが違っていて、どちらも不正確なものだっ
 たらしいことがわかった。(何ちゅうズサンな!)
 仕切り壁の位置は、正確な図面の位置より、35センチ分だけ
 こちらにズレているんだそうな。

 わずか35センチ分の為に、壁を作り直してもらうのも微妙な気が
 するが、N君は、壁をあちこち叩いてみて、「この壁は簡単に壊せ
 る壁ですよ。側面はパーティションをはめ込んであるだけだし…。
 奥行き35センチといっても、これだけの幅があれば、本棚が4つ
 すっぽり収まります。ここは譲らないほうがいいですよ!」
 (N君は若い頃、舞台の大道具を作る大工仕事のバイトをして
  いたことがあるので、こういうことには詳しいのだ。)

 …というわけで、壁が作り直されるまで、
 本棚の整理はできないことになった。

 当分は、段ボール箱の山が消えそうにない、
 我らが新オフィスである。
 (右画像は、出番待ちの本棚たち。 左側
  の壁が、さらに奥に広がる…はず。)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<貝付きホタテ(北海道) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 業者にお任せ!の引越しに感動>>
コメント
-なんとなぁ~!-
N君が言い出さなかったら、かんちがいさんご夫婦、気づかずにそのまま・・・(笑)
おかしいったらないw
ワンルームは、たとえ30センチ広がるだけでも、随分スペースができた感じが
するものです。
1メートルちかくもずれてるなんて、気づかなかったらだんまり決め込んで、
もう一部屋のほう、そちらより広いということで、家賃がっぽりいただくつもり
だったかもね(w)
ったくもう、近頃はどこもかしこも、せこくなったものです^^;
N君、褒賞ものですね^^

かんちがいさんもお疲れ様!新しい事務所で、今まで以上にお仕事
がんばって、ポ国行きの切符ゲットしましょう!w
2006-02-18 Sat 00:34 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ハロぅ!-
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!
2006-02-18 Sat 00:37 | URL | Kon #-[ 内容変更]
-お疲れ!-
ちゅうも25年間居た仕事場から、自宅の2階へ!
広くはなったが、ほかの部屋は荷物でいっぱい!
次男が3月に帰ってくると言うことで整理をするのだが
どこから手を付けてよいか、トホホの状態でありんす。
かんちがい姐、(何ちゅうズサンな!)と、「ちゅう」を
悪い事で使わないでね!ちゅういしてくだされ!
2006-02-18 Sat 11:38 | URL | ちゅう #-[ 内容変更]
-だまされやすい夫婦?-
spacesisさん
N君には、お世話になりっぱなし…欠点だらけの我々夫婦(特に夫^^)を
よくフォローしてもらっていると、感謝しています。
年賀状の我々の写真をみて、ちゅうさんが、「夫婦してだまされやすそうな
顔をしている」(笑)とおっしゃっていましたが、本当にそうなのかも…と
今回思いました。
今までもいろいろ騙されてて、ただ気づいていないだけなのかも?
(だから幸せ者なのかな…笑)

ちゅうさん
ちゅうさんも去年、仕事場の引越しをなさったんでしたね。
25年間居たところを離れるのは、やはり感慨深かったでしょうね。。。
今度は次男くんが、家に戻ってこられるの? 賑やかになりますね^^
部屋というのは、一度「物置化」してしまうと、片付けるのが大変!
でも息子くんのために、ご自分のスペースを少しは犠牲にしないとね^^
…ところで、ちゅうさんの奥方は、海外旅行中とか…?
たまには、駄々っ子な夫君のお世話から解放させてあげないとね(笑)!
2006-02-18 Sat 22:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-引越し おつかれ~-
デビュー すんごー(^ー^)**おめでとさーん
引越し お疲れさーん 荷解き 整理と大変ね 肩・腰痛めないようにねー
v-48お湯にでも入ってチョ
2006-02-19 Sun 11:01 | URL | 隣のpoo #-[ 内容変更]
-おお、お久しぶり!-
今日はあちこちで、pooさんの書き込み見かけましたぞ(^_^)
ちょっとの間に、ブロガーが一気に増えたでしょ?
(しかも、ネコ柄テンプレートのブログばっかり^^!)
お湯e-224には(スーパー銭湯だけど)、引越しの翌日に
行ってきましたよ。 当日は疲れすぎて行く元気もなかった…。
大して働きもしなかったのに、階段の昇り降りで膝に痛みが来たのが
情けない…(TT)
もっと日頃から体を動かして鍛えねば~っっ(^^;)
2006-02-19 Sun 21:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ほんとだわ^^-
言われてみればその通り。テンプレートが「ネコ柄」ばかりね^^
もいける娘まで(笑)
2006-02-20 Mon 07:29 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
