スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
つくばのラーメン屋「ごう家(ごうや)」
2008-04-11 Fri 23:17
2008年4月11日(金)

久々にお店紹介。

次男の結婚式のしばらく前、打ち合わせに行く若夫婦に
同行して、我々夫婦も一度、式場(ホテルグランド東雲
《しののめ》
)に出向いた。
貸衣装(夫のモーニングと、私の留め袖)と着付けの予約
のためだ。(留め袖は1着は持っているし、義母や母から
も「貸そうか?」という申し出を受けたが、いろいろ忙しか
ったし、赤ん坊を抱くことなども考えて、貸衣装にした。
…貸衣装はラクちんで、ホント、正解だった!)

さて、その時、息子夫婦と一緒に食べた昼食が、ごう家
のラーメンである。

30数年前、筑波の研究学園都市ができたばかりの頃は、
大学の周辺には、飲食店はほとんどなかった。お洒落な
レストランや、美味しいラーメン屋など、皆無だった…。

が、今や隔世の感がある。
「桜村」だった住所は「つくば市」に変わり、3年前にはTX
(つくばエクスプレス)も開通。 ショッピングモール等も
次々できて、つくば駅(つくばセンター)のあたりなど、
どのくらい飲食店があるのか、食べ歩きが好きな次男も
もはや把握できないようだ。

それでも大学近辺の飲食店ならほぼ制覇している次男が、
「大学近くだったら、ここのラーメンが一番おいしいと思う」
と言って、連れて行ってくれたのが「ごう家」。
一風変わった、なかなか良い店だったので、紹介しておく。

店内は、レトロなポスターなど貼ってあり、ラーメン店
いうより居酒屋風。
くつろげる雰囲気で、ちょっと友人を誘って行きたくなる
ような感じの店だ。
メニューはシンプルなラーメンもあるが、次男おすすめの
味玉ラーメン」を食べてみた。



味玉(あじたま)は、相当長く煮込んだような色をしているの
に、中身は半熟
普通の煮卵とは作り方が違うのかなあ~と思って調べたら、
どうやらこんなふうに作るらしい。(私も今度、作ってみよう!)

ごう家では、卵の仕入れにこだわりがあるらしく、ここの名物
メニューの一つに、生卵かけご飯もある。
食べた夫は
「う~ん、卵の味の違いまではわからん!」(笑)
しかし、食べ方の能書きがかなり面白いので、ラーメンだけ
では物足りないという方には、話の種にオススメ。
 
[ 続きはここから… ]



同じく名物メニューの鶏の手羽先揚げもまずまず。
総体的に、味は合格点だし、雰囲気も良いし、また近くに行
ったら寄りたいと思えるレベルは充分あった。

場所は「東大通り」(「とうだいどおり」でなく、「ひがしおおどお
り」と読む…念の為)沿い。
息子は夜には行ったことがないそうだが、多分、夜に飲みに
行って、締めにラーメンを食べるという利用法も悪くなさそうだ。






 ※オマケ 結婚式に着た貸衣装。


 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<文房具の整理法など(暮らし方を伝えるということ) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 花いっぱい+本館サイト切り番プレート>>
コメント
-味玉子を作ってみた!-
まるで科学の実験みたいレシピだね。
半熟味玉子のつくり方

>実は、この時 ちょっと用事が出来たので玉子を持ったまま
車で外出したので・・・

はあ?
車に玉子を持ち込んだ。まさか・・・ (爆笑)
かんちがいさん、
貴女は なんて素敵な人なんだろう。
お友達でイラストのお上手な方いるでしょ
あの方にその様子の絵を描いて欲しいぐらいだわ。
笑いある生活。 楽しい!!

で、私も「味玉子」を作りました。
ラーメンだれの原液(これも科学ぽっい言葉)を使いました。
私も途中にちょっと用事が出来て自転車で外出しましたが
さすが、玉子は持って行かなかった。
いえ、行けなかった。。。
玉子はお留守番させました。
でも、ちゃんと味たまになっていたよ。

おまけの結婚式のお写真
素敵でした。また ほろり。


2008-04-14 Mon 17:07 | URL | noa #-[ 内容変更]
-おっと…(^^;)-
noaさん
早速作ってみたんですね。
私が卵を車に持ち込んだところを想像しながら?(爆)

…いや、紛らわしい書き方しちゃって、すみません。
味つけ卵のレシピは…、私のページではなく、全然知ら
ない方のページです!
確かに私が作って写真を撮って紹介したようにも取れる
かも?…なので、ちょっと本文直しておきました…(^^;)

しかし、私は読み流してしまったけど、本当に
 >実は、この時ちょっと用事が出来
  玉子を持ったまま車で外出したので
…って、ありますよねぇ(^^)
…汁につけかけの半熟卵を車の中に吊るして…?!
出先で30分経過しちゃったら、その場で汁から出して
切ってみるつもりだったのかな?
…私もいろいろ想像して可笑しくなってしまいました。
せっかく正確に時間を計って茹でたのだから…と
考えると、私も同じ状況ならやりかねません(笑)。

私も作ってみようと思ってたけど、先を越されたな~!
noaさんの味玉は、お嬢さんのお弁当用かな~(^_^)
2008-04-14 Mon 22:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-錯覚-
そうだよね。
知らない方のページを「リンク」していたのは分かっていたのに
レシピを読むに従って、あの「車に玉子を持ち込んで吊るす」
という”くだり”でかんちがいさんの車の中で↑のブタさんみたい
に玉子がユラユラしている図が頭に浮かんでしまったのです。
私的にはこれは かんちがいさんのイメージだったので (笑)
想像力?妄想癖?
病気にならない程度、私はいつも想像の世界にいる事が
ありますので。

私のために本文を直させてしまってごめんね。
きっと、私以外に 錯覚をおこす人はいないと思うけど・・・。
ちなみに この「味玉子」は美味しかったです。
2008-04-15 Tue 10:40 | URL | noa #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
