スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
初節句&お食い初め
2008-03-03 Mon 23:58
2008年3月3日(月)

孫娘Kの初節句のためにいろいろ頂き物をして、家の中は
雛祭りムード一色(これは我が家では初めてのこと)という
感じで桃の節句を迎えた。
しかも3月3日は、Kが生まれてちょうど100日目!
初節句と、お食い初めのダブル祝いなのだ。
これは、おババとしては張り切らなければ…。



というわけで、今日は朝からちらし寿司など作って奮闘。
ケーキも2種類買ってきた。
(取手の駅ビルが今日リニューアルオープンして、以前は
 ケーキ屋が1軒だけだったのに、2軒に増えたのだもの♪)
料理やケーキを並べ、Kには、お嫁さんYちゃんの実家から
贈られた、赤い祝い着も着せ、さあ記念撮影の準備は万端…
なのだが、肝心の姫のご機嫌、麗しからず。
皆でカメラを向けてあやすのだが、ちっともカメラの方を見てく
れず、ふんぞり返ってふて腐れているので、撮影は難航(笑)。



お食い初めなので、一応、「食べる」真似をさせる。


※ちなみに、本当に食べさせたのは、お吸い物
 (ハマグリの潮汁)を薄めたものを一さじ。

 
[ 続きはここから… ]

息子夫婦も入れて、親子3人の記念写真も。



この写真を撮るのがまた大変だった。
どんな風に大変だったかというと…











うんと引かないと、お雛様や料理全体が写らない…

  
スポンサーサイト
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<姑馬鹿 (しゅうとめバカ) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 今年は雛祭りができるぞ~♪>>
コメント
-最後の写真最高です-
お二人の真剣な写真撮影ポーズが最高です。

お孫さんの実物拝見したいですねえ。
新年会で見られませんか?
2008-03-04 Tue 16:13 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
赤ちゃんの成長って、目を見張るものがありますよね
前回のお写真と比べると、本当に変化がすごい

Kちゃん、新米パパ・ママに可愛がられて
新米ジジ・ババ(失礼)にも可愛がられている様子が
特に最後の写真で伝わってきます(笑)

みんなの愛情を受けて、すくすく、健やかに育ってね

2008-03-05 Wed 17:14 | URL | おかん #mQop/nM.[ 内容変更]
-おめでとうございます。-
初節句にお喰い初め、おめでとうございます。
若夫婦とKちゃんの写真は、いいですね~。
初々しさにあふれて、とても幸せそうです。

そして、老(失礼)夫婦の写真に、大うけしました~。

Kちゃんの健やかな成長を心よりお祈りいたします。(^-^)
2008-03-07 Fri 16:16 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
