スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
二世帯暮らし小景
2008-02-22 Fri 14:23
2008年2月22日(金)

次男夫婦は、今日明日と、2日間の留守。
次男がこの春から就職する高校での打ち合わせのために
前橋まで行くので、お嫁さんのYちゃんも同行し、ついでに
2人で不動産屋を回って新居を決めてくるのである。
その間、孫のKの世話は我々夫婦が担当。
これまでも何度か日中は預かっているが、夜も含めて丸々
2日間、面倒をみるのは初めてだ。

取手から前橋までは決して近くはないが、片道120キロほど
の道のりを、若夫婦は車で出かけていった。
街の様子をいろいろ見たいのだそうだ。
運転はお嫁さんのYちゃん。(次男は現在教習所に通ってい
てやっと仮免を取ったところで、まだ戦力にならない。)
昨夜は2人でネットで道順を調べて地図にルートをマーカー
で書き込んだり、賃貸物件を調べては
「家賃5万でこれなら、広いよね~」
などと言いながら、候補をピックアップしたりしていた。
その様子は微笑ましく、これからはこうして何でも2人で相
談しながらやっていくのだなと思うと、何だか今さらながら
安心し、これでもう次男のことは心配ないな…などと思うの
であった。

さて、2世帯同居の最近の風景を幾つか。

[ 続きはここから… ]

      *********

孫のKは、人の目を見て反応するように声を出したり笑った
りするようになり、だいぶ人間らしくなってきた。
その様子を写真か動画に撮ろうとするのだが、なかなか思う
ように撮れない。
ケータイを向けると、笑うのをやめてそちらを注視してしま
うということもあるのだが、レンズを通すと、なぜかとても
不細工な顔になる。
液晶画面に映る肉饅頭のような顔と実物とを見比べながら、
「おかしいわね~、この子、写真写りが悪いのかしら?
 目で見ると可愛いのに、カメラを通すといつもブサイクに
 なるわ」
と、私が首をかしげると、次男が笑った。
「お母さん、それは、お母さんの目の方にフィルターがかか
 ってるんだよ」

…そうか、私の目の方に「可愛いフィルター」がかかってい
るのか。
じゃ、写真に写っている方の姿が実像なんだ。
(認めたくないけど…笑)
「でも、私もやっぱり実物の方が可愛く見えますよ」
と、Yちゃん。
親馬鹿、ババ馬鹿の、嫁姑コンビである。

       *********

次男が教習所に通っているので、お昼は私とYちゃんの2人
で食べることも多い。
そんな時、結構いろんなことを話す。

Y 「ふだん優しい人でも怒ると怖かったりしますけど、私
  はS太君(次男)が怒っているところを、まだ一度も見た
  ことがないんですよ。S太君、家では怒ることがありま
  すか?」
私 「う~ん…ないかも。 と言うか、もともと、腹を立てる
  ことがあまりない性格だと思う」
Y 「私が大学に入ってから知った人の中で、S太君は一番
  穏やかな人です!」

その言葉を聞いて、私は遠い昔に自分が夫に対して抱いた感
覚を思い出して、不思議な気分になった。
恋人として付き合い始めるころ、私は夫のことを
「仏様のように寛容な人だなあ」
と思い、多分そこに一番惹かれたのだ。
(今の夫は年のせい?で少し頑固にはなっているが、基本的
 に穏やかな人間だ。)

大した取り柄もない次男だが、彼の穏やかな性格を、Yちゃ
んは美点と思ってくれているのだろう。

息子というのは、やはり父親に似るのかな、と思う。
そう言えば、次男の洗濯物の匂いも、夫の汗と同じ匂いな
んだよなあ…。
そんなところまで似なくていいのだけれど(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<今年は雛祭りができるぞ~♪ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 酔っぱらいとヒゲとチョコレート>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
