スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
お友達の作品紹介 (ビーズ手芸・小説・ペーパーアート)
2008-01-22 Tue 22:58
2008年1月22日(火)

トイレ騒動はまだ続きがあるのだけれど、ちと置いといて、
本日は、お友達の作品をご紹介。

きゃしーさんのビーズくま子《花嫁衣装(ネパール)》 】

きゃしーさんの日本語版ビーズ手芸ブログ“Cas's Handmade
(彼女は、「ポルト嬢の独り言」ほか、幾つものブログをお持ち
だ)を何げなく開いたら、最新記事のタイトルが…

花嫁衣装(ネパール)”。

…こっ、これは…?!

そう。 私がモデル♪ きゃあ~♪
(…って、衣装部分だけなんだけど…笑)


少し縮小加工させて頂いてます

きゃしーさんはビーズを使って、「ミニくま子」をいろんな
テーマで作っていらして、その中に「国シリーズ」がある。
これは、ネパールのミニくま子というわけなのだ。
サリーの感じもよくできているし、ちゃんと、額の赤いポッチ
(ティカと言って既婚女性の印)とか、赤いブレスレッドとか、
細かいところまで、再現されているのがスゴイ。
何か、メッチャ嬉しい。
きゃしーさんの元記事“花嫁衣装(ネパール)”には、作品の
横向きや後ろ姿の写真も公開されているので、是非ご覧あれ。
なお、私が何故ネパールの衣装なんか着たのかをご存じない
方は、こちらの過去記事へ。
また、モデルになった写真(今年の我が家の年賀状)も、ある
記事経由で公開しているので、見てみたい方はご探索を(笑)。


afiliateさんの小説 『最後の夏休み』

これは年末に読んで、とても楽しかったので、紹介したいな~
とずっと思いつつ、今まで機会を逸していたのだった。
afiliateさんは、もともと文章がお上手で、すごく“読ませる”
文章を書く方。 難しいことでも、わかりやすくユーモラスに
書いて下さるので、いつも勉強がてら、楽しくブログを読ませ
て頂いている。
それにしても、こういう読み物系を書かれても、こんなに巧い
とは…。
連載中、毎回、次を楽しみに引き込まれて読んでしまった。
(7章から成っているので、まずは最初の章から読まれて、
 面白そうと思われたら、是非次章以降へ進まれたし!)

 ・最後の夏休み
 ・最後の夏休み・2
 ・最後の夏休み・3
 ・最後の夏休み・4
 ・最後の夏休み・5
 ・最後の夏休み・6
 ・最後の夏休み・終章

非常に個人的な感想を言えば、私はこの作品を中学生向け
の教材に使いたいと思った。
(今も現役の教師だったら、きっとafiliateさんに許可を頂いて
 この作品をプリントして、生徒たちに読ませただろう。)
まず取っつきやすい。 主題も構成もしっかりしているから、
国語教材としても優れているが、この作品がさらにユニーク
なのは、情報リテラシーの教材としても格好な内容を含んで
いることだ。
作品中で、主人公のオレ(大学生)は、祖父にパソコンを1か
ら教えるのだが、なるほど、初心者にパソコンを教える時は、
こんな所に気をつけなければ…と参考になることが多い。
後半の内容など、自分自身の為にも勉強になった。

ちなみに、『最後の夏休み』の前に書かれた『あの頃の感情
が嘘なら
』という短編も、私は好きだ。
常にいろいろなことにチャレンジなさっているafiliateさん
だが、今年は小説を書く気満々でいらっしゃるようなので、
すごく楽しみ。 今後もエールをおくり続けたい。

ちゅうさんの年賀状&「40人の作家競作展」のご案内

これも紹介するのが遅くなってしまったが、おなじみ、イラ
ストレーターでありペーパーアート作家でもある悪友ちゅう
さん
から届いた、さすがプロ!って感じの年賀状。
もちろん1枚1枚手作りの、ペーパーアートの年賀状だ。 
spacesisさんのブログでも前に紹介されていたけれど、
 私も、友達自慢がてら紹介してしまう。)
 
[ 続きはここから… ]



届いた時点では、こんな風に、ガラガラの
六角形がはめこまれて固定してますが…




把手を持って回して遊べます。大吉に合わ
せると、ネズミに扮したちゅうさんがご挨拶♪
《追記》本当は軸を止める部品も付いてい
たそうで、本来は思い切りグルグル回して
どこに止まるかを楽しめる物だったらしい。


また、ちゅうさんも参加するペーパーアートのグループ展が
今年もギャラリー銀座で開催される。
(私は同展を、2006年も、2007年も、見に出かけた。)

今年のテーマはアナグラム(文字を並べかえる言葉遊び)。

 AJINプロデュース第4回 40人の作家競作展
 アナグラム&アート展
  2008年1月28日~2月9日 ギャラリー銀座にて

★詳しいお知らせや会場地図は
 ちゅうさんのブログのこちらの記事へ。
★ちゅうさんの出品する作品のテーマや設計図?は
 こちらの記事へ。

…今年は行けるとすれば、2月1日~3日あたりかなあ…。
行けば、ちゅうさんや、AJINさん野田亜人氏)とも会える
かも…?
(ご両人とも、TVチャンピオン出場経験者。いわば、業界の大御所
 …まあ、年が年ってこともあるけど…笑)
何とか都合をつけて、出向きたいものだ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<「花婿衣装(ネパール)」も出た!(きゃしーさんのビーズくま男?) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | こんな時に、トイレが…(泣)>>
コメント
-早速の~!-
ご案内ありがとう!
また、おちゃらけの作品作りに精を出しています。
亜人さんの苦りきった顔を思い浮かべて。(ちゅうは、クギをさされている。)
”そんなの関係ねえ!”←もう古いか!?
年賀状は、労多くしての見本でした。真ん中の支えになっていた
赤丸の支えは、配送中に取れてしまったようですね。
( K姐さまの写真には赤丸の支えが無いので)本当はそれが付いていれば
はじくと勢い良くくるくる回る仕掛けなのでしたが。これに懲りずに、また来年も楽しい年賀状作りに挑戦しますね。お楽しみにってまだ早いか。
2008-01-23 Wed 00:04 | URL | 三重苦ちゅう(2つの仕事に、作品作りに) #-[ 内容変更]
-ご紹介頂き、ありがとうございます。-
どおもです~ミセス・かんちがいさま。

いつもすんごく褒めていただいてありがとうございます。
「あの頃の・・・」を書いた時に、ミセス・かんちがいさまに褒めていただいたもんだから調子に乗って長いのを書く事ができました。

あのコメントが無ければ、私は「最後の夏休み」を書いていないと思います。本当にありがとうございました。はばかりながら、ミセス・かんちがいさまのことを恩師だと思っています。
そういうわけで、もし必要な時があれば、ご自由にお使いくださいませ。

「最後の夏休み」で全て出し尽くしてもう書かないつもりだったのですが、このまま終わっちゃうのは負けのような気がして、何とか他の作品を書けないものかと考えています。当分の間は、すっからかんみたいですけど(笑)。
2008-01-23 Wed 11:22 | URL | afiliate #-[ 内容変更]
--
ビーズ作品素敵!
本を見ながら作るのでも一苦労なのに
オリジナルの作品が出来たら楽しいでしょうね
私は、視力が落ちて、ビーズのような細かい仕事は
肩こりがひどくなって、もう出来ませんわ

「最後の夏休み」
大学生の進級が危うい(オイッ!)息子の
普段の様子など思い浮かびました
それに、私お年を召した方を相手に仕事をしているので
頑固そうなジジイの様子にも、ウンウン、そうなのよね
そうそう、最近のお年寄り、お金もあるしね・・・

気付いたら最後まで読んでいました
(しかも、仕事中に・・・ナイショ・・・)

素敵な作品をご紹介くださってありがとうございます
もちろん「あの頃も・・・」も、読みに行ってみますね
(今は、仕事休憩で~す)
2008-01-23 Wed 19:16 | URL | おかん #RR9OddmU[ 内容変更]
--
紹介ありがとうございます^^
かんちがいさんの写真をじっくり見た後,
サリーの詳細を調べて作ってみました。
作る時になって,はたと思ったんですけど履物は~???
近々,花婿も登場しますんで,
また見て下さいね☆
2008-01-23 Wed 21:10 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
--
ちゅうさん
ああ~本当に、spacesisさんのとこの画像では、ガラガラの
中心に赤丸の支えがありますね…。
ちょっと残念?! でも、充分楽しめましたよ^^

グループ展の作品、ギャラリーへの搬入も、もう済んだの
でしょうね。 今頃は仕事の方に精出しておいでかな…?
是非見に行けるよう、私も仕事を進めておかないと…(^^;)

afiliateさん
いやいや、afiliateさんこそ、私の師匠ですから~(^^;)
でも、私のコメントが、afiliateさんの背中を押すのに
少しでも役立ったなら嬉しいです^^
本当に、あれだけの作品を書ける人は、ざらにはいません。
(はい、私ももちろん、書けません…(^^;)
私のお友達にも読んで下さった方がいて、嬉しく思います。

最近は、更新頻度も高く、特に頑張っていらっしゃいますね。
興味深い話題、いつも楽しませて頂いています。
小説も、また興が乗った時に、是非書かれて下さいね。
私的には「ジジイ」のキャラが好きなので、またスーパー
サイヤジジイ?(笑)が何らかの形で登場する話も面白い
かなぁ…とか思ったりもします^^

おかんさん
おかんさんも、ビーズ手芸をなさったことがあるということ
ですね?
うむ、あの細かさは、老眼進行中の私にも厳しいですね(^^;)

afiliateさんの「最後の夏休み」もお楽しみ頂けたようで
良かったです。結構引き込まれるでしょ?
おかんさんは、高齢者相手のお仕事をなさってるんですね。
ご子息のことと言い、母親が「オカン」と呼ばれていることと
言い、おかんさんには、特に親近感の感じられる作品だった
かもしれませんね^^

…しかし、「お仕事中」に読んでいいの~?(笑)

きゃしーさん
いや~、きゃしーさんの作品を見つけて、オドロキと喜びで
大興奮でした。
思いがけないプレゼントを頂いた気分!
しかし、本当にどんなくま子でも作ってしまわれるのですね。
優れたテクニックとセンスをお持ちだからこそ出来ることだ
と思います。

花嫁の靴は、刺繍があって、赤いスリッパ様のものでした。
花嫁は、靴下も赤を履くんだそうです。

花婿の方も、ありがとうございました。
とにかくすぐに記事にしたかったので、コメントもせず、
勝手に画像拝借&トラックバックで失礼しました~(^^;)
2008-01-26 Sat 13:44 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
