スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
天文館で“くろいわラーメン” (夫とデート・その2)
2008-01-07 Mon 23:40
2008年1月7日(月)

天文館にあるくろいわは、鹿児島ラーメンを代表する
有名店の一つ。
だが帰省した折には、鹿児島中央駅のざぼんラーメン
や、谷山のえびすラーメン(どちらも十分オススメでき
る美味しさ)で食べることが多いので、くろいわまで行っ
たのは、多分10年ぶりくらいだ。

相変わらずの人気で混雑していたので、先に照国神社
でのお参りを済ませたのだが、戻ってみると、行列は
さらに長くなっていた…。




が、席は3階まであるし回転が早いので、さほど待った
わけでもない。1階のカウンター席だったので、厨房の
様子が見えるのが面白かった。
カウンターの中だけで 常時5~6人のスタッフが動いて
いて、目茶苦茶忙しそう。外には行列ができているのに、
出前の電話もどんどん入ってくる。

「ミスタードーナツ、3枚~!」

なんて、近所の店からの注文も入る。
ラーメンを食べずに焼酎を飲んで、メニュー表にはない
「さつま揚げ」を注文している客もいる。
(ラーメン屋でさつまあげ?!…と、横目で注目してい
 たら、千切りキャベツと、焼いて焦げ目のついたさつま
 揚げが2枚出てきて、醤油?をかけて食べていた。)





久しぶりに食べたくろいわラーメン
う~ん、やっぱりおいしい!
しつこくはないが、パンチがあると言うか、やっぱり遠く
から来てでも、食べる価値ありかも…。
 
[ 続きはここから… ]

腹ごなしに少し歩いてから、喫茶店にも行った。
私はコーヒーの味にはこだわらない方だが(普段は薄いの
をガブガブ飲んでいる)、鹿児島に来てからは、毎日インス
タントコーヒーばかり飲んでいるので、さすがにまともなコー
ヒーが飲みたくなったと言ったら、夫が、高校時代によく行
っていたという「コロネット」というジャズ喫茶に連れて行っ
てくれた。


店の中では写真を撮らなかったけれど、夜はバーになる
カウンターもあり、壁一面にレコードが収められていたり
して、昔風の(今風ではない)自由な雰囲気があって、
ずっといたくなるような、居心地の良い店だった。


縦横に広がる天文館のアーケード街を、あちこち歩き回った
のも初めてだった。 いろいろ見た店の中で、私が一番気に
入ったのは、「菓々子横丁」というお菓子屋さん。
かすたどんで有名な薩摩蒸気屋がやっている店のよう
だが、駅や空港の土産店には置いていない和・洋菓子が
豊富にあるほか、焼き物、屋久杉工芸品などもあり、2階
はギャラリーにもなっていて、とてもイイ感じの店だった。



ここでは、私の実家への土産に駄菓子の詰め合わせを買っ
たほか、生和菓子のけせん団子かからん団子というの
を買ってみた。


鹿児島の伝統的な郷土菓子は、結構知っているつもりで
いたのだが、これは初めて見たし、名前の意味もさっぱり
わからない。
夫も知らないと言うので、家で義父母たちに聞いてみよう
というわけで買って帰ったのだ。

義父母は、どちらの団子もよく知っていた。
「ケセンの木の根は、ようかじるものだった。かじるとヒリ
 ヒリすっよ」と義父母とも言うので、ニッキみたいな木
なのかなと思ってネットで調べると、“けせん”はまさに
ニッキ(肉桂・シナモン)そのものだった。
「かからん団子」のカカランの木は、サルトビイバラという
刺のある木だそうだ。
由来はこちらのページの紹介が詳しい。

デートの最後は、家で切らしていた玉ねぎを買って帰ろうと
思いついて八百屋さんへ(笑)。
そしたら、トマトがメチャ安い(3個80円!)、ピーマンも安い
(1袋48円!)、ボンタンなど死ぬほど安い(3個380円!!)
…と、主婦感覚を刺激されまくり(笑)。

夫と二人、野菜の入ったビニル袋を提げ、デート帰りとは思
えぬような所帯じみたスタイルで家路についたのだった。



オマケ:街のあちこちで見かけた正月飾り(しめなわ)
(鹿児島の しめなわの形は珍しいと私は思うのですが、
 もしかしたら、他の地方にも、こんなのありますか?)
    

 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(鹿児島ほか) | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<柚子ジャム作り(ユズのマーマレード) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 照国神社で初詣 (夫とデート・その1)>>
コメント
-天文館て・・・-
てっきり繁華街にプラネタリウムでもあるのかと思った^^;

ご主人の高校時代に通いつめたジャズ喫茶が今も
残っていて、そこへお二人で、なんて素敵です。
あの頃のカフェってどこもそれぞれ店主の好みが出ていて
よかったわぁ。
ジャズ喫茶、シャンソン喫茶、モーツアルト喫茶・・・
わたしの高校時代は喫茶店の出入りはご法度でした。
それでも、ジャズ喫茶に通った(笑)
通って、そこの店主のピアノを聴くのが好きでした。

懐かしいことを思い出させてくれて、ありがとう^^
鹿児島でのんびりした分、いまおおわらわなのかしら?



2008-01-08 Tue 02:26 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-鹿児島素敵ですね-
鹿児島は、宇宙研の取材でロケット発射台に行った帰りに桜島で温泉に入っただけで、市内は行ったこと無いんですよ。
天文館とか、長渕剛の世界だなあ。
一度行ってみたいです。
2008-01-08 Tue 09:41 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
spacesisさん
確かに、「天文館」とは不思議な呼び名ですね。
私も最初、違和感を感じた記憶があります。
建物を指すわけでもないし、町名でもありません。
由来を調べてみましたら、
「江戸時代 25代島津家藩主島津重豪がこの地域に
星を観察するための“天文台”を築いた」
ことによるそうな…。
やっぱり、星と関係があったね…^^
ちなみに、今は映画館は1軒も無くなったそうな…。
(映画を見るつもりで行ったら、ガッカリするとこ
 ろでした)
spacesisさんのおかげで、天文館のこと、調べる
きっかけになりました^^
spacesisさんの思い出の故郷の喫茶店も、健在で
良かったですね^^
(ちなみに私が「すっぽかした」のは、夫であ~る!
 …だって、大事な用ができたのだけど、当時は携帯
 なんか無いから連絡つかなかったのよ~(^^;)

若だんなさん
そう、取材で鹿児島にね~…。
私は鹿児島の主な観光地にはだいたい行ってますけど、
そう言えばロケット発射台には行ったことがないんで
すよ(息子たちは子供の頃に行ったはずだけど…)。
若だんなさん、もしまた鹿児島に行く機会があったら、
ぜひ天文館界隈も、ぶらついてみて下さい^^

そうそう、長渕剛は鹿児島市出身ですよね。
私は彼の作品は少ししか知らないのだけど、天文館が
出てくる作品もあるのかしら~?
2008-01-11 Fri 19:54 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-あ、なぁんだw-
すっぽかした相手はだんな様だったのか(笑)

それじゃ、わたしのブログで乾杯のし直しだわん^^;
2008-01-12 Sat 00:13 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-こんばんは~。-
かんちがいさん こんばんは~。

くろいわラーメン、鹿児島で有名なラーメンやさんなんですね~。
写真で見せてもらえて嬉しいです~。
ラーメン大好きなんですが美味しそうな画像見てたら
食べたくなってきました~。
焼き葱も入ってるそうで良い香りがしてきそうです~。
さつまあげも食べたいです~。ジャズ喫茶も楽しそう♪
団子もどちらも気になります~。旦那さまと楽しいデートになりましたね♪
2008-01-12 Sat 23:15 | URL | りえ #BejLOGbQ[ 内容変更]
--
spacesisさん
男女関係の主導権は、基本的に女性にあると思っている
ので(笑)、女性が男性を振るのはOK、蹴りを入れる
のも女性側からならOK、ましてや理由があってデートを
すっぽかすくらい、どうってことないかと…(笑)
でも、すっぽかしたのは30年間に一度きりだし、もちろん
浮気や裏切りなど、一度とてありませぬ。
ダメ女房なりに、一応最低限の礼儀は守っているわけで…
それはspacesisさんも同じよね^^?
(…って、同類項にしちゃって失礼!…笑)

りえさん
“美味しいもの好き”のりえさんらしいコメントだなぁ!(笑)
そのうち鹿児島に行く機会があったら、是非、天文館へ。
そして、くろいわのラーメン、食べてみて下さいね^^
りえさんの家の方で、もし鹿児島物産展があったら、
生ラーメンを買っても、そこそこ美味しいと思いますよ♪

息子さん、成人式だったんですね。
りえさんは可愛いイメージの方だから、そんな大きい息子
さんがいらっしゃるなんて、ウソみたいですが…^^
ともあれ、おめでとうございます(^_^)
2008-01-15 Tue 22:26 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
