スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
謹賀新年2008
2008-01-02 Wed 23:53
2008年1月2日(水)

義父母、私たち夫婦、三男、の5人で、新年を迎えた。
鹿児島には珍しくボタン雪の降った元日、三男は早々と
千葉のアパートに帰って行った。
大学で陸上をやっている三男は、毎年、正月は忙しい。
2日から、かの箱根駅伝…の補助員として参加しなけ
ればならないからだ。

波瀾の往路のレースが繰り広げられた今日、三男の持ち
場は、スタートからまもない、5キロちょうどの地点。
黄色いスタッフジャンバーを着て、選手が走る側の沿道に
立っているということなので、「ちょっとでも映らないかな~」
と、今日は家族でテレビを注視していたが、三男の頭は、
ちょうど看板で隠れて、体しか映らなかった(笑)。



取手で正月を過ごす時は、一応「おせち料理」らしきもの
を作るので、大晦日は一日、台所仕事に追われる。
が、今回は、非常に楽だった。

義母が取り寄せた北海道の魚介類が、冷凍室に沢山あっ
たので、おせちは作らないことにしたのだ。
(義母はデパートの北海道物産展が大好き。今回も大量
 の注文を済ませてあった。)
おせちが何もないのも寂しいので、一段重のおせちも
注文してあった。

綺麗で、美味しいおせちだったので、来年以降の参考の
ために、写真とメニューを載せておく。
(山形屋で注文した、山秀(やまひで)の“和・洋おせち”)


ロブスター、鯛の塩焼き、玉子巻き、姫玉りんご、大海老
の甘煮、昆布巻(キハダマグロ)、チーズサンド、竹の子
の甘煮、椎茸の甘煮、テリーヌカニ3色、チキンロール、
本田作り、お多福豆、赤白蒲鉾、栗甘露煮、数の子、
イクラの醤油漬、手まり餅、金柑漬け、さくらんぼ羊羹


[ 続きはここから… ]

そう言えば、栗きんとんだけは、家で用意した。
普通は、「栗きんとん」と言っても、さつまいもで餡を作っ
て、そこに栗の甘露煮を入れるものだが、今回は贅沢にも
栗100%の栗きんとん」になった。
というのも、義父母が、秋に採れた大量の栗を茹でて潰し
たもの(いわば、粗いマロンペースト)が冷凍してあったのだ。
正直、見た目は全然美しくない(むしろ汚い…)。
が、味は最高!…と三男も絶賛の自家製栗きんとんになった。


 
何のオチもないが、本日はここまで。
ことしもよろしくお願い申し上げます。

※我が家の年賀状をご覧になりたい…という物好きな方が
 もしおられましたら、例によって、本館ミニ日記のページ
 からどうぞ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<照国神社で初詣 (夫とデート・その1) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | おババのタイムカプセル>>
コメント
-新年-
明けましておめでとうございます。

かんちがさん、今年もどうぞ仲良く遊んでやって
くださいませませ。

日本のおせち料理、もうよだれが出てきそうですぞ。
栗きんとんも、わたしなど、見た目はどうでもいい~~。
食べてみたい!(笑)

九州のお義母さま、いかがですか?
どうぞまだまだ元気でいらっしゃいますように。

そうそう、年賀状のかんちがいさんご夫婦、拝見して
参りました。
とってもきれいよ!おばあちゃんなんて思えない。
どうかそちらもいつまでも仲の良いご夫婦で^^

かんちがいさんご一家にたんと福が訪れますように!

2008-01-03 Thu 03:41 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-おめでとうございます-
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状のお写真拝見しました。とってもすてきですね!ご衣裳、お二人ともお似合いなので、着る機会が何度もあるといいですね~。
2008-01-04 Fri 03:56 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-今年もよろしくお願いします-
年賀状ありがとうございました。
余りにも似合っていて、ちょっと笑ってしまいました。

お孫さんの写真もあって、お得な年賀状でしたね。
でも、このブログを見てない人たちは驚くだろうなあ。
2008-01-04 Fri 11:47 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-遅まきながら-

HAPPY NEW YEAR

かんちがいさん今年もよろしくお願いします。
正月、お節食い過ぎて、愛犬共々正月太り気味・・・苦笑
でも、この豪華版お節見たら、また食いたくなってきた(爆!)
今年も、食い気で乗り切ります・・・????
2008-01-06 Sun 23:41 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-鹿児島空港から(今から帰ります!)-
>spacesisさん
早々と新年のご挨拶を頂き、恐縮です。
栗きんとん、もう美味しくて美味しくて、spacesisさんに
見せびらかしたくて、載せたようなものよ!(爆)
…と、新年そうそう相変わらずの憎まれ口をたたいている
私ですが、本年もよろしくね(^-^)

>Yさおりさん
Yさおりさんもお忙しいのに、いつも覗いて下さり、
コメントも下さって、ありがとうございます(^-^)
年賀状、ご覧になったのですね。
ネパールの衣装は、とても気に入っています。
でも、着る機会はあまりなさそう…
息子の結婚式に着るわけにもいかないし…(^-^;
息子たち(新郎新婦)がお色直しに着るなら喜んで貸すの
だけれど、多分着たがらないでしょうね~(苦笑)

>若だんなさん
うふふん、二人とも似合っていたでしょ?
でもきっと、若だんなさん夫妻が着ても、似合いそう!
奥様はサリーをお持ちなんでしたよね。
機会があったら、一緒にサリーを着て、街を歩いて
みたいわ~(^-^)

>koba2106さん
kobaさんのお節こそ、豪華でしたよ!
やはり、器の使い方や盛り付け方に、センスが感じられます。
kobaさんは「住」のプロデュースだけでなく、「食」の
プロデュースもできそう。
(「衣」のセンスについては知らないけど…笑。
 あ、でも服装はつねに作務衣姿でいいか…)
2008-01-08 Tue 16:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
