スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
今年のクリスマスツリーとケーキ
2007-12-25 Tue 23:52
2007年12月25日(火)

ああ、何とか25日中に更新が間に合ったか?!
皆様、メリークリスマス!



昨日(24日)の朝、夫から突然の提案。
「今日は、“ALWAYS(続・三丁目の夕日)”でも見に行くか?」

「…ええ~、そんなん急に言われても…私、今日と明日で仕上
 げなくちゃいけない仕事があるし…無理よ…。 って言うか、
 あんたはヒマなの?」
「うん、夕べ原稿を仕上げたから、とりあえず今日は一日ヒマ
 なんだ」

一応、クリスマスだから、夫なりに気を使ってデートに誘って
くれたのか。 (“ALWAYS”は私が見たがっていた映画だし…。
ちょっと申し訳ない気分…。)
 
[ 続きはここから… ]

「いや、あんたが行けないなら、いいんだ。オレ一人だったら
 違う映画を見てこようかな」
「うん、そうして。悪いけど」
「その後、“○○川” (夫の行きつけの飲み屋さんの1軒。高田
 馬場で最も古い飲み屋さんだ)のクリスマスにも、来ないかって
 声かけられてるから、そっちにも顔出してくるよ」
「あ、そうなの(…何だ、そっちが主目的か。 危うくそっちにも
 付き合わされるとこだった…)、じゃ、行ってくればいいよ。
 私は今日は家で頑張って仕事を進める日にする。そうすれば
 明日の午後には仕事が終わるだろうから、うちのクリスマスは
 明日にしよう。ステーキとケーキくらいは用意するから」

というわけで夫は出かけ、私は昨日は一日仕事に没頭。
昼食や夕食も、残り物でちゃちゃっと済ませ、時々ネット徘徊
で息抜き…という、普段の忙しい日とさして変わらない一日を
過ごしたのだった。
考えてみれば、クリスマスイブを一日一人きりで過ごすなんて、
結婚以来、いや人生で初めてだったかもしれないが、まあ、それ
を寂しく思うような年でもない。

深夜帰って来た夫に
「映画は見たの?」と尋ねると、
「いや、映画館がすげぇ混んでてさ、席も売り切れちゃってて、
 かといって、カップルたちに混じって並ぶのもいやだしな、
 やめたよ。  ホントに今日は、電車の中も、どこもかしこも
 カップルだらけだった。 しかも、何か浮わついているという
 か、今日が初めてのデートなんじゃあないかと思うような、
 地に足がつかない感じのカップルばっかりなんだ」
「ウフフ、ひがまない、ひがまない…。来年のクリスマスは、
 私が一緒に歩いてあげるからね!」
…ブルンブルンと、黙って首を横に振る夫。
「ちゃ~んと、腕を組んで歩いてあげる♪」
…さらに激しく、首を振る夫。

…失礼しちゃうわ。
古女房に、こんな甘いセリフを言ってもらえる五十男なんて、
滅多にいないのよ。 感謝せい!(笑)

今日は今日で、原稿を出しに行ったり(テキストデータ等は
メール送信でいいけど、指定紙とかは直接送らないとダメ)、
買い物に行ったり、ケーキを作ったり(予定通り、市販のスポ
ンジ利用の手抜きケーキ)、夕飯後は、ようやく数日ぶりに
「さあ、ブログ更新だ♪」
…と思ったら、腰痛持ちの夫に
お灸してくれ」
と頼まれ…(ああ、中高年はツライよ…笑)。

そんなこんなで、限りなく「日常」に近いクリスマスだったが、
今日は、今年見たクリスマスツリーを幾つかご紹介。


これは樹齢30年近い、E子先生宅のクリスマスツリー。
(夜に拝見したことは一度もないのだが、先生のブログに
 写真があったので、勝手に拝借してきた…。)



そして、こちらはクリスマスツリーではなく、ただの冬枯れ
の樹木なのだけど、あまりに美しいのでご紹介してしまう、
koba2106さん撮影の写真。
まるで、ライトアップしてあるみたいに幻想的だけれど、
これは靄と逆光を利用して撮ったので(若干、色は修正し
てあるらしいが)、木そのものに仕掛けはないのだ。


これはデスクトップ用の素敵な壁紙に仕立てられていて、冬
場の壁紙にはピッタリだと思うので(サイズは、1024×768、
1280×1024、1280×800、の3種類)、欲しい方は、
こちらのページの「ささやかな、クリスマスプレゼントを!」と
いう記事からどうぞ。

それから我が家のツリーは…、今年はケーキだけ!
(小さな卓上ツリーすら、今年は飾らなかった。)
前回記事で書いた、クリスマスツリー型のケーキを、本当に
作ったのだ。(おお、有言実行!…笑)

しかし、ホワイトチョコで真っ白なケーキを作る予定だったの
に、今日買い物に行ったら、製菓コーナーに、ブロックのホワ
イトチョコが売っていない…(バレンタインデーの前には沢山
売ってるのになぁ…)、他の店を回るのも面倒だったので、
まあ、ピンクでもよいか、と思って、普通のチョコ売り場で
ストロベリーチョコ(板チョコ)を買ったのだが、何か、果汁
77%とかいうやつで、家で開けてみたら、ピンクというより、
「赤」に近いチョコだった。











かくして、ショッキングピンクのケーキ完成!(笑)





先ほど、三男の日記を見ていたら、今年もブッシュドノエルを
作っていた。
見た目は、一昨年のケーキの方がキレイだが(前回記事参照)、
今回のは、市販のロールケーキ利用でなく、ちゃんと、自分で
生地から作って焼いた
とある。
(…オーブントースターで焼いたのか?)




…息子に負けた(笑)。







《追記》
今年のクリスマスは、ケーキは「なくてもいいかな」と思って
いたきゃしーさんが、前回の私の記事を読んで、ケーキを
食べたくなり、ブッシュ・ド・ノエルを作ってしまったという、
嬉しい記事を書いて下さっていた。
きゃしーさんは、とてもお料理のセンスのあるお嬢さん。
彼女の作ったマロンクリームのブッシュドノエルは、上品で
大人っぽい♪



…う~む。
ケーキにも、作った人の品性が反映されるのかしら?
(ショッキングピンクのケーキよりも、このケーキの方を、
 私が作ったことにしたいなあ~…笑)

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<格安旅行チケットで、鹿児島に帰省 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | クリスマスケーキ作りのアイディア (ツリー型ケーキの作り方)>>
コメント
-クリスマスのストレス-
★★メリークリスマス★★

参加しているブログ記事に影響されてケーキ作りに挑戦しようと
買いに出かけたら、道路は混み混み、スーパーも混み混み!!
しかも、お菓子作りの売り場なんて始めて出かけて、どれを買ったら良い物か!?
結局3軒のスーパーはしごして夕方帰宅したら、
もう作る元気は失われていました・・・・苦笑
材料だけで、作るのは後日にまわしました。

普段でも巷が賑わうイベント時は苦手で
自分の孤独な生活とのギャップが大きすぎて
ついナーバスになりがちなのに、加えてその中に
でかけてしまって、もう何もする気がなくなってしまいました。

かんちがいさんの、クリスマスツリー型ケーキ
設計図?を見た時、??????
「どうやって立てるんだろうか・・・!?」って
考え込んでいました(笑)
そうかぁ~ おねんねしてるとは思いもよりませんでしたよぉ
全く菓子作りのセンスがない小生でした・・・・汗!
っと、クリスマスの今日は半額で半身のチキンを買ったので
初めて電子レンジのオーブン機能っていのを使ってみました
「なかなか美味しくできるもんだなぁ~」なんて
購入後1年半、今頃感心している私でございますぅ~~・・・

ところで、はてなのアンテナ、小生のHPサムネイル画像
まっしろけっけでごめんなさいねぇ!
index.htmlじゃ無く、index.old.htmlにすれば、
Topページサムネイル画像になるかな?
2007-12-26 Wed 00:47 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
↓の記事を見て,
思わず私も作ってしまいました。。。一人なのに(笑)
ショッキングピンクのケーキはかなり見た目インパクトが強いですね!
来年は私もピンクのブッシュドノエルを作ってみようかな~^^
2007-12-27 Thu 00:52 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-来年(いや、もう今年^^)のクリスマスケーキはどうしようかな?-
koba2106さん
立っているツリー型ケーキねえ!(笑)
確かに立体的なものだったら、もっと面白いですね^^
一つのケーキを円錐型にするのは難しそうだけど、
同心円のケーキを、大きいものから小さいものへと重ね
てから加工すれば、それっぽく作れそう…。
切り分けるのが大変そうだから、予め切ったものを
組み合わせていくとして…。上下に重なる部分が多い
から、デコレーションはシンプルにした方がいいな…
なんて、あれこれ考えてみるのは、なかなか楽しい♪
ちょっと作ってみたいけど、人数が多くないと、食べ
るのが大変そうね~(^^;)

はてなアンテナ用のサムネイル画像(スクリーンショット)
は、時々、作成されないページがあるようです。
kobaさんのホームページは、普通の背景+テキストでは
なくて、切り出した画像を組み合わせる?みたいな
作りでしたよね?
多分、それで作れないんじゃないか…と勝手に思ってい
ます。index.old.htmlにしてみてもダメみたいだし…。
…と言うか、私の本館サイトも作れないっぽいよ…(TT)

きゃしーさん
ケーキって、食べるのもいいけど、作るのも楽しいもの
ですよね。
私の記事が、きゃしーさんの創作意欲?をそそったなら、
嬉しいです。
きゃしーさんのブログでも紹介して下さって、ありがとう
ございました。
きゃしーさんのブッシュドノエル、すごく素敵なので
勝手に画像をお借りして、追記で紹介させて頂いて
しまいました。事後報告でスミマセ~ン…(^^;)

ショッキングピンクのブッシュドノエルも、思い切り
ポップな感じにして、パーティーなどに出すにはいい
かもしれませんね(笑)
きゃしーさんの作るスイーツはいつも美味しそうなので
今後も注目してますよ~(^_^)
2008-01-05 Sat 22:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
