スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
クリスマスケーキ作りのアイディア (ツリー型ケーキの作り方)
2007-12-22 Sat 00:23
2007年12月22日(土)

昔は、ケーキは買うものだと思っていた。
結婚して初めて迎えたクリスマスの朝(そう言えば、私は
この日に産婦人科に行き、初めての妊娠を知ったので、ま
だ子どもはいなかったのだ)、外に出てゴミ捨てなどして
いたら、私よりだいぶ年上の、近所のベテラン主婦の方が
通りかかって、さりげなくこんなことを言った。

「今日はクリスマスイブだから、やることいっぱいだわ~。
 ケーキ焼いたり、料理もいろいろ作ったり、大忙しよね!」

そのセリフは、当時の私には、軽いカルチャーショックだ
った。…そうか、自分でケーキを作るんだ。
(我が家は夫が会社帰りに買ってくることになっていた。)
…いいなあ。私もクリスマスケーキを手作りできるような
主婦になりたい。 来年はきっと自分で作ろう…。
そう思った。

そして実際、翌年から毎年、そう、20年以上、クリスマス
には(家族の誕生日などにも)、いつも手作りのケーキを
作ってきた。
(家族が減ってしまったのと、仕事が忙しいのもあって、
 実はここ2、3年は、買ったケーキを食べているのだが。)
長い間には、いろんなタイプのケーキを作ったが、最後の
頃は、アイスケーキ(作り方はこちらの過去記事参照)を
作ることも多かった。

さて、今年のクリスマスケーキはどうしようか?
数年ぶりに作るかな?
でも、夫と二人だけだし、時間もそんなにないし、なるべく
手をかけずに、簡単に作れるのがいいな…。
と言っても、市販のロールケーキを使って、ブッシュ・ド・ノ
エルを作るというのも、ありがち…と言うか、息子なみ(笑)
で、ちょっと芸がないような…。

参考までに…こちらは一人暮らしの三男が一昨年
ロールケーキを利用して作ったブッシュドノエル。
簡単ブッシュドノエル


…いろいろ考えていて、ふと、思いついた。

そうだ、久しぶりに、クリスマスツリー型のケーキを作ろう!
一から作らずに、市販のスポンジを利用すれば、超簡単だし、
味つけや飾りつけをちょっと大人っぽくアレンジすればいい
よね♪

ツリーの形のケーキの作り方は、息子たちが幼稚園に通って
いた頃、ほかのお母さんから教わって、以来、何度も作った。
これは、ちょっとした工夫なのだが、見た目のインパクトが
大きいので、子どもが喜ぶのはもちろん、初めて見る人は
きっと歓声をあげてくれるケーキだ。
人を招いてクリスマスのホームパーティーなどする場合にも
オススメなので、作り方(と言ってもレシピではなく、どうやっ
てツリー型にするかという図解なのだが…)を、紹介しておく
ことにしよう。
今年はちょっと変わった形のケーキを作りたいとか、ユニーク
なケーキを作って家族や知人を驚かせたいと思っている人への
ヒントになれば幸いだ。
 
[ 続きはここから… ]


【 ツリー型クリスマスケーキ 作り方

★用意するもの
 ・スポンジケーキ…1~2個(直径18センチくらい)。
          作り方は省略。作れない人や忙しい人は
          市販品でOK。 プレーンなスポンジより
          ココアスポンジの方が雰囲気が出るが、
          その辺はお好みで。いずれも横にスライ
          スして2枚にしておく(市販のものは、スラ
          イス済みの場合も多い)。
 ・飾りつけに使うもの…生クリーム・チョコやフルーツ等
               お好みのもの。


★作り方
 1.ケーキを(スライスした2枚を重ねたまま)、下図のよう
   に切る。(8個の三角形を切り出す。)



 2.大皿を用意し、三角に切ったパーツ(2枚重ねたまま)を
  並べてツリーの形にし、切れ端の部分はさらに切るなどし
  て適当に並べ、好みの形の根元と鉢を形作る。


  人数が多いパーティー向きには、ケーキを2個用意すれば、
  パーツが増えるので、もっとツリーの段を増やしたり、下
  に行くに従って幅が広がるようにしたり、てっぺんに星を
  飾るなどの応用もきく。
  また、大きめ(22センチとか)のスポンジなら、三角のパ
  ーツを倍(16個)に切って、一口大のミニケーキの集まり
  のようにするのも良い。

 3.形が決まったら、それぞれの段の間に生クリーム(ココア
  を入れたチョコクリームも良い)を塗ってはさみ、上にも
  クリームを塗る。(手をかけるなら、クリームを塗る前に溶か
  しバターやシロップをしみこませる。)
  一番上には、チョコレートをピーラーで削ったものをかけた
  り、さらにクリームを絞りだしたりしても。
  ツリーのオーナメントに見立てて、好みで、各パーツに
  小粒の苺(又はチェリー)、アンゼリカなど、美しく飾る。


これをド~ンと楕円形の大皿なんかに盛って出すと、なかな
か華やかでよいのだ。 昔はよく作ったのに、写真を1枚も
撮っておかなかったので、載せられないのが残念!

今年は作る予定なので(あくまで予定だが)、作ったら、後日
写真をアップしておく。
ただし今年は、小さくて大人向けのケーキにする予定。
(15センチくらいの市販のスポンジ利用でいいかも…。)
具体的なイメージとしては、クリームをはさんだり塗ったり
する前に、洋酒をきかせたコーヒーシロップをハケで塗って
スポンジにしみこませる。
クリームは、プレーンな生クリームかなあ? クルミなどを
混ぜたチョコクリームも捨てがたいなあ…。その上にココア
パウダーを茶漉しでふりかけるか、ホワイトチョコを一面に
削って、飾りはアラザンだけとか、シンプルに仕上げる…。
…と、まあ、そんなイメージだ。

あくまで“イメージ”。
…やっぱり、写真はアップしない方がいいかな?(笑)



《追記》
この後、25日に、とりあえずツリー型のケーキは作ったが、
当初の予定と異なり、ちっとも大人っぽくないド派手な色
のケーキになった(詳細は25日の記事を参照)。



この手の手作りケーキは、作ってすぐ食べるより、半日~
一日ほど、冷蔵庫で冷やしてからがベストの食べごろだと
思う。 その間にシロップがよくしみこむし、生クリームも
なじんで、スポンジがしっとりしてくるからだ。
ただし、あまり長くおけば、逆にスポンジが乾いたり、生
クリームが傷んだりする心配も出てくる。
食べどきを考えて、保存は程々に。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<今年のクリスマスツリーとケーキ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | つくばのホウキ売り (手作り箒の話)>>
コメント
--
相変わらずお忙しそうね^^
レスが大変かもと、コメントを遠慮してましたが(笑)

わたしは今年のクリスマスケーキはパスです。
こちらでは、クリスマスケーキは、日本のようなデコレー
ションケーキはなく、「王様のケーキ」と言う名の素朴味の
フルーツケーキとパン・ドゥ・ロ(本場のカステラ)が主役。

このふたつでも食べきれないので、わたしの手間隙かかる
定番パイナップルケーキは新年に持ち越し。

ところで、かんちがいさんのケーキ造りの予定は実行に
写されたのか否か(笑)
作ったのなら、写真載っけて~。

2007-12-25 Tue 19:18 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-年越しのお返事になりまして…(汗)-
本場ポルトガルのカステラについては、以前
何度か記事にされていましたね。
確か、丸い形で、日本のカステラとはだいぶ
違っていたような…。

spacesisさんの十八番のパイナップルケーキ
については、前からレシピを公開して下さる
約束じゃなかったかしら?(笑)
今度作られたら、ぜひ写真とレシピをよろしくね!

「王様のケーキ」というのは、ちょっと記憶にな
いのですが(書かれたこと、ありましたっけ?)、
それも、何だかボリュームがありそうね~(笑)

私の作ったケーキは、とても小さいですよ~^^
2008-01-05 Sat 17:16 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
