スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
更年期なのに…
2007-12-12 Wed 21:04
2007年12月12日(水)

腰痛持ちの夫のために、右手でお灸をしながら、左手で
ケータイから更新。

今日は、市の健康診断に行ってきた。
市の健康診断は10月から始まって、「この地区の居住者は
この日にこの会場で…」というように、一応振り分けられてい
る。 が、都合が悪ければ、別の会場で受けても構わない。
今年も自分の地区の健診を受けそびれたまま、そのうち
受けようと思っているうちに、気がつけば、健診日が残り
数日になってしまい、バタバタと行ってきたのだった。

本当は 健診は体調のいい時に受けたい。
(悪い結果が出るのが怖いから…笑)
ここのところ体調がイマイチだから、私的に「健診日和」
ではなかったけれど、そうも言っていられない。

で、保健センターへ。

問診票をチェックしてもらう時、

「閉経はしてないですね?」

と、念を押された。
…そう、私ももう、そういうお年頃(笑)。

辛うじてまだ現役?だけれど、来年はどうだかなぁ…。
最近は、周期が不規則で、量も異常に多いのだけど、
「それはもう終末の症状よ!」
と、昨日もパン教室で、皆に言われたばかり。
最後は「もう、打ち上げ花火みたいになるわよ~」
(by E子先生)とも…。
(“打ち上げ花火”って、どんな量だよ~…笑)

そんなこんなで受けた健診。
血圧などは、いつもと同じのやや低め。
ちょっと気になったのは、いつもは異常無しの尿検査で、
蛋白が+(陽性)だったこと。
…やっぱり疲労のせいかな~。
この分じゃ、今回は、血液検査の結果も悪いかも…。

不思議なのは、身長。
若い頃は、ずっと160センチちょうどで、変わらなかっ
たのに、近年は、なぜか微妙に伸びてきていた。
と言っても、わずかな数字だし、まあ、誤差の範囲内だろ
うと思い、本当に伸びているとは思っていなかったのだが、
今日の記録は、161.7センチだった。(最高記録!)

1.7センチと言ったら、もはや誤差の範囲を超えてない?


…どうやら私は成長中。




「更年期」なのに、「成長期」?!(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<可愛い写真と、感動した写真は違うという話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 素敵な手作りウェディング(E子先生のお嬢さんの結婚)>>
コメント
-成長!???-

フツー、年取ると身長が下がると聞きますが、
延びてるって??? 何か不思議だなぁ~
もしや、疲れで足や脳みそが浮腫気味とか・・・
小生は検診なんてしないので分からないけど
メタ腹の引力で低くなってると思う・・・
2007-12-12 Wed 22:30 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
ずいぶん前にこちらのテレビで「日本人女性は更年期障害が軽い」と言っていたのを聞いた夫がひと言「それは、日本人女性は更年期障害があってもあまり言わないってことじゃないの?」と。どうなんでしょうね。
2007-12-13 Thu 11:29 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
--
koba2106さん
「脳みそが浮腫気味」で身長が伸びた…というジョー
ク?(本気発言?)が、かなり気に入りました!(笑)
脳みそがボケ気味でむくんでいる…とすれば、今後
さらに身長は伸びるかもね?
ところでkobaさん、健康診断はちゃんと受けて、ご自身
の健康管理をして下さいね!
kobaさんが元気で長生きして、ずっとネッ友でいてく
れないと、私…、マジでボケちゃうかも~(^^;)

Yさおりさん
ん~、生理とか更年期障害の話題って、親しい人相手で
ないとあまり話さない…ということはあるかもしれません
が、それは日本人女性特有なのかどうかは…???
更年期の症状は個人差が大きいみたいで、重い人は
かなり辛いらしいですね。
私は今のところ、特に辛いという程の症状はありません。
やたら眠くなったり、無気力になったりすることが増え
てはいますが、それが更年期障害の症状の一つなのか、
若い頃からの単なる「怠け癖」が年とともに強まったの
かがわかりません(笑)。
更年期は「閉経前後」と言われていますが、お友達情報
によると、「閉経後」の方が体調の変化が激しいそうな
ので、私の更年期はこれからが本番かと思いますが、
できる限り、明るく乗り切りたいと思っています(^_^)
2007-12-29 Sat 23:02 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
