スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
年賀状イラスト無料配付サイトの紹介
2007-12-09 Sun 21:50
2007年12月9日(日)

本日は実用記事。…と言うか、来年以降のための備忘録。
(たまに利用する覚えておきたいサイトは、お気に入りなどに
 入れるより、紹介記事を書いてリンクを張っておくのが、自分
 自身にとっても一番便利だと気づいたので。)

我が家は、会社用と個人用の2種類の年賀状を作る。
個人用のは、毎年家族の写真(2年前からは夫婦二人の写真)
を入れ、近況なども詳しく書き、ちょっと気合を入れて作る。
2008年版年賀状用の写真は、例のネパールの民俗衣装を着て、
昨日写真館に行って、もう撮影済みだ。
(写真館のオジサンに、「いや~、いい企画ですな~」と、言わ
 れた。…別に「企画」じゃないんだが…笑)

会社用のは、出来合いのイラスト(ネット上のフリー画像)を使
って簡単に作る。 文面も、ごく平凡なものだ。
会社用の年賀状の素材には、大阪の店や商品を紹介している
タウンポートというページで、毎年年末に干支などのイラスト
無料配布されるので、ここ数年は、それを利用している。
このサイトのイラストは、いろいろな人が提供しているようで、
素人っぽい作品もあるが、数が結構多い(10ページほどある)
ので、割と好みのものが見つかるし、ワードのクリップアート
などを使うより、人とカブりにくいのが良いと思う。
これから年賀状を作る人で、ネズミの絵などの素材を探してい
る人には、オススメだ。

 2008年(平成20年) 子年 フリー年賀イラスト
  (タウンポート年末スペシャル企画)

※好みの画像ダウンロード保存して、自由に使える。
 縮小や文字入れなどの加工もOK。商用利用も可能だ。
 ただし、無断転載や再配布はNG。
 
[ 続きはここから… ]

年末にまた鹿児島に帰ることもあって、仕事が山積みだが、
いろいろと優先順位を考え、今は年賀状の準備中。
他の仕事はパソコンさえ持っていけば鹿児島でも何とかなる
が、年賀状だけは印刷が手間取るし、プリンター持参で帰省
するわけにもいかないからだ。

それに、今回の年賀状作りは、例年より手間がかかる。
と言うのも、今年2月にパソコンの故障で、宛て名ソフトに
入っていた住所録のデータを失ってしまい、それを作り直さ
なければならないのだ。
(自分で一から作ったファイルは、殆どバックアップを取っ
 てあったのだが、宛て名ソフトとか家計簿などのソフトと
 連動したデータは別個に保存しておかなかったので、痛手
 が大きかった…。)
古いテキスト形式の住所録は残っているので、今日はそれを
CSV形式に直して、試行錯誤しながら 宛て名ソフトに読み
込ませ、今年年頭に来た年賀状と照合させながら(移転とか、
市の合併とかで、変更されているのが結構多くて手間がかか
る)、データを更新中…。
この作業が飽きて飽きてしようがないので、日記を書いたと
ころ(笑)。

この作業、まだ明日いっぱいはかかるだろうな~。
文面を作り、表裏両面の印刷が全部終わるのは、ええっと……。

(カレンダーを見る)

…いや、マジで頑張らないと…(汗)。

パン教室や忘年会にも、絶対参加したいし…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<素敵な手作りウェディング(E子先生のお嬢さんの結婚) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | こんなん もらいました (取手市長から…?!)>>
コメント
--
そろそろ年賀状のデザインでもHPにUPしたいと考えていますが
干支によってデザインが出来やすい年と作りにくい年がある
来年は鼠。 ん~なかなかアイデアが浮かばないでいます・・・
まさか、我が家のネズミを登場させる訳にもゆかないしなぁ~
2007-12-10 Mon 00:35 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
便利なサイトのご紹介をありがとうございます!

民族衣装って素敵ですよね。わたしも大きな節目には、夫婦で和服で記念の写真を撮りたいなと思っています。(夫はアジア系ではないのですが、羽織袴似合いそうです。)
2007-12-10 Mon 01:36 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-電車の中から返信(^-^)-
>koba2106さん
年賀ハガキのデザイン、干支を素材にするんだったら、
リアルな鼠の写真にするわけにもいかないし、風景写真も
季節感があって、しかもすがすがしい感じも欲しいから
なかなか難しいですね~(^-^;
どんな年賀状が来るのか、楽しみにしてますね!
こちらからの年賀状も、お楽しみに!(笑)
年賀用イラストサイトを紹介したこの記事は、結構検索
されてますから、kobaさんのサイトで年賀ハガキ用の
テンプレートが公開されたら、追記で紹介しますよ!
作るなら、お早めに!(笑)

>Yさおりさん
そちらでは、クリスマスカードが主流でしょうけれど、
やはり日本の方とのやり取りは、年賀状でしょうね。
Yさおりさんのお気に召すイラストが見つかるとよいですね(^-^)
民族衣装、私も好きです。
Yさおりさんのご主人は、外国の方なのね。
羽織り袴スタイル、日本人男性でなくても、きっと素敵♪
ご夫婦節目の年には、ぜひ和装の記念写真を、撮られ
たらいいですね~(^-^)
2007-12-20 Thu 13:53 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
