スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
こんなん もらいました (取手市長から…?!)
2007-12-08 Sat 16:02
2007年12月8日(土)

私はつい2、3年前まで夫の会社の社員だったのだが、今は
リストラ?され(笑)、個人事業主である。
(夫の会社の仕事を手伝った場合の報酬は、会社からは外注
 費として支払われる。)
で、次男一家や、三男は、夫の社会保険の被扶養者なのだが、
私だけは自分で国民健康保険税を別途支払っていて、保険証
も、私一人だけが「こくほ」なのだ。

先日、取手市役所から夫宛ての茶封筒が届いた。
ここのところ、孫の関係でいろいろ手続きを進めていたので、
何かまた面倒臭い書類が来たんだろうな…と思いながら開け
てみて、「…あっ、これか!」と、声を上げてしまった。

2カ月ほど前、市役所からこんな通知が来たのだ。

 取手市の国民健康保険に加入し、平成18年度1年間及び
 平成17年度から18年度までの2年間に一度も医療機関
 等に受診しなかった
あなたの世帯に対して、その健康を
 お祝いすると同時に、医療費の節約にご協力いただいた
 お礼の意味を込め、感謝状と祝品を贈呈させていただく
 ことといたしました。


…ついては、表彰式を行うから、式典への出欠の連絡を返信
してほしいという往復はがきだった。

長いこと「社保」だったから知らなかったが、「国保」だと、
医療機関に一定期間受診せずに過ごした場合、こんなふうに
表彰されるものなのだろうか?
それともこれは、取手市だけ? あるいは、何か今回だけの
特別行事みたいなものなのだろうか?
 
[ 続きはここから… ]

私は確かに、去年、おととしと、医者にかかっていない。
(今年度は残念ながら、5月にMRI検査を受けたけれど。)
しかし、そもそもうちの家族は、昔から医者にかかることが少
なくて、「それなのに“社会保険料”だけは、しっかり取られるよ
なあ~、我が家みたいな健康家族が医療財政を支えている
んだな」と苦笑しながら、黙って長いこと支払ってきたのだ。
それを今さら、表彰の対象になるのも、何だか妙な感じもする。
しかも、「世帯」の表彰というけれど(家族全員が医者にかか
らなかったのなら素晴らしいけど)、うちの場合、私一人が
たまたま一定期間健康だっただけだ。
…そんなんで、表彰されていいのか?

いずれにしても、そんな式典に出向いているヒマなどないし、
「感謝状と祝品」と言われても大して食指も動かない(…どう
せ、ボールペンか何かでしょ?…)。
返信を出すのさえ忘れて、そのままになっていたのだった。

しかし式典欠席者には、感謝状と記念品が、ちゃんと郵送さ
れてきたわけなのだ。
嬉しいような呆れるような…で、その感謝状を見て、夫と
大笑いしてしまった。(ネタとして、飾っておくか…)


欲を言えば、世帯主の名でなく、「私」の
名で表彰して欲しかったな…(笑)




そして、記念品はこちら…。



取手市内の商店街で使える、商品券3,000円分。
…思ったより、いいものだったな~(笑)。
しかし、嬉しいと言えば嬉しいのだけど、こんなことに国保
のお金を使っていいの?…という疑問もある。

おエラい誰かさんたちとは違って、たかだか3,000円でも、
善良な市民は戸惑うのだ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | わが街、取手 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<年賀状イラスト無料配付サイトの紹介 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 鹿児島で、義母と…(捨てられない女魂)>>
コメント
-私も!-

うちも、先週だたか、栃木市職員が我が家までチャリンコで来て
同じ様な表彰状置いて帰りました。
しかぁ~し!! 記念品は何とタオル一枚でした
職員の話では、今年から節約のためこういう事にって
恐縮しながら置いて帰りました・・・苦笑
ちなみに、今まではお金の振り込み。
同じく3000円弱程度だったのです。
ただ、不思議なのは今までも、滅多にお医者にかからないのに
この金一封が来る年と来ない年がある???
来ない年の方が多いのが不思議????
医者に滅多かからないから、
必ず、おいしゃにかかった年は覚えがあるので忘れないし
来たり来なかったり???・・・どういう仕組みなんでしょうね???
もしや、今時の年金問題じゃ無いけれど、着服でも・・・
疑いたくは無いけれど、どうにもよく分かりません??????

2007-12-10 Mon 00:25 | URL | koba2106 #-[ 内容変更]
-表彰状のある市町村は多いのかしらね-
koba2106さん
はは~、栃木市でも同じような表彰状がありますか?
しかし、金一封の振込が、今年はタオル1枚?
…何か、複雑な気分ですね~(笑)。
市町村によって対応が違うのも、年ごとの基準が明確
でないのも、何だかすっきりしませんね。
国民健康保険に払っているのは、一応「税金」なので、
使途の明細はもう少しはっきりさせてほしいと思う
ことです。
税金が必要な人の為に使われるのは構わないし、
まあ、お互いに健康には感謝ですがね…。
2007-12-18 Tue 11:51 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
