スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
“孫の顔見たさ”を実感
2007-12-02 Sun 02:06
2007年12月2日(日)

孫娘 Kが無事に生まれたと聞けば、次には、その顔を早
く見てみたいと思うのが、ジジババの心なのである。
遠くにいても、今どきのこと、すぐにも息子から写メール
の1枚も送られてくるだろうと待っていたのに、なかなか
来ない。

先日(11/26)鹿児島行きの飛行機に乗る前、出生届の
ことなどで次男と電話で話をしたので、ついでに尋ねて
みた。
「まだ間近でKちゃんの写真を撮る機会がないの?」
「いや、自分でも抱っこしたよ」
「だったら写真の1枚も送ってよ~。楽しみにしてるのに」
「写真はデジカメで撮ったから、1週間くらいのうちには
 整理してパソコンに送るから」
「いや、私は今から鹿児島に行くんだから、パソコンに
 送ってもらっても、しばらく見られないのよ。小さいの
 1枚でいいから、ケータイに送って。 そしたら、鹿児
 島のじいちゃんたちにも見せてあげられるし…」
「ケータイのは、いい写真がないよ…」
「いいのよ、何でも。 簡単な写真でいいの。 いい写真は
 あとでゆっくり見せてもらうから…」
「わかった。じゃ送っとく」

…私たちが欲しいのは、「いい写真が沢山」ではなく、
「今見られる、とりあえずの1枚」なのだ。
それが猿に似ていようと、ピンぼけだろうと構わないのだ。
少しでも早く赤ちゃんの顔写真を見て、その誕生を実感
したい気持ち、身内で盛り上がりたい気持ちを、どうして
わからんのだ? 息子よ。


まもなく次男から写メールが届いた。

…う~ん、この写真では…。








ちょっと、テンション上がりきれない…(笑)。




ダメだ、息子はアテにならん!(笑)
息子はその日のうちに岩手からつくばに戻るということ
だし(卒論のため)、これはもう、お嫁さんのYちゃんに
直接頼むしかない。
 
[ 続きはここから… ]

息子に確認した限りでは、産後2日目のYちゃんは
「元気だよ。全身が筋肉痛だって言ってるけど」
ということであった。
病院内だし、まだケータイなんぞいじる余裕はないかも
しれないが、妊婦検診のたびに赤ちゃんのエコー写真を
送ってくれていたYちゃんのことだ。 メールで頼んでお
けば、退院してからでも、写メ1枚くらい、送ってくれる
だろう。

…で、メールにお祝いやら労いやらの言葉をあれこれと
並べ、最後についでのように(笑)、「できれば、簡単な
写メール1枚でいいから、Kちゃんの顔の写真を送って
ほしい、鹿児島の両親や、私の実家の両親にも見せてや
りたいので」というようなことを書いて送った。

暫くして、授乳が済んだところだというYちゃんから
返事と写真が来た。

…そうそう、こういう写真が欲しかったのよ~♪
(特別大公開?!…もし息子夫婦からクレームが来たら
 削除しよう…笑)











息子から、「垂れ目で、天パーで、うちの子だけ口を開け
て寝ているよ」と聞いていたが、どうして、どうして、なか
なかしっかりした顔だちではないの!

Yちゃんのメールによると、息子(次男)は、赤ちゃんを
見て、「T郎(三男)に似ている」と言っているそうだ。
次男と三男は一覧性の双子なんだから、それって、つまり、
自分に似ているということなのに、そう思わないところが
また双子らしい(笑)。


ちなみにこちらは、まだ出産する前(11/12)に、Yちゃん
が送ってくれた、エコーによる赤ちゃんの写真の一部。



顔の半分が割とはっきり写っているので、送ってもらった
時、びっくりしたものだ。
今見ると、顔の特徴が確かに一致している感じ。
今どきのエコーって、すごい。


(本日の記事は、鹿児島からアップしてみる。
 今回、こちらでネット接続の工事の申し込みを済ませ、
 今は工事待ちの段階だが、実は、近所?で無線LANの
 電波が飛んでいるらしく、持参したノートパソコンを2階で
 いじっていると、何かの拍子に、気まぐれにネットがつな
 がることを発見したのだ。
 で、勝手にどこかの電波をお借りして申し訳ないけど、
 更新してみる次第。 電波が弱すぎるせいか、アップロ
 ードも、表示も、メチャ時間がかかるけど…。
 ちなみにもう2、3日で、取手に帰宅する予定。前回たく
 さん頂いたお祝いのコメントには、まだお返事できてい
 なくてスミマセン…)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:5 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<鹿児島で、義母と…(捨てられない女魂) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 初孫誕生!>>
コメント
--

わあ~
可愛い赤ちゃん!!
しっかりとしていてお利口そうなお顔
なんて素敵な赤ちゃんなんだろう。
ぴかぴかで 無垢で、命のエネルギーが満ちている。
う~ん 私までハッピーな気分になれるよ。

なんせ、胎児の時から
この子は可愛い子だったものね。
これからが 楽しみ~~

もっと、気のきいたコメントをしたいけど
画像をみているだけで
胸がいっぱいに

すくすくと大きくなれ~
幸せになれ~ 

かんちがいさん 、鹿児島での生活は大変かと思います。
ご自愛下さいね。

2007-12-03 Mon 09:06 | URL | noa #-[ 内容変更]
-思い出しても…-
次男の出産間近になり、ある日の出勤時間、「では行って来るね!」と言った瞬間
産気づき、あわてて車に乗せて産婦人科へ。後ろの座席から聞こえる断末魔の様な悲鳴!『ぎゃあっーでる~~~』。ここで事故っては行けないと緊張しっぱなし! やっと着いた産婦人科の玄関では、もう一歩も歩けない状態に。看護婦さんに怒やされ、だっこして診察室へ!「ご主人は、外に!」で、診察室の外に出たら「オギャ~」で、湯気も出てるような生まれたての我が子を見たが「………」だった。
2007-12-03 Mon 10:58 | URL | 恥ずかしいので○○○だす! #-[ 内容変更]
--
>恥ずかしいので○○だす!さん

すごい・・・こちらまでお腹が痛くなるような
エピソードですね!「でる~~」には焦ったことでしょう!!

さて、かんちがいさん。
早々とお孫ちゃんの写真のUP!やったね!!
すごくしっかりした顔立ちだと私も思うー。
可愛い!!エコー写真も今はすごいね!くっきりやん!

ああ、、我々も かんちがいさんがお婆ちゃんに
なったのだとジワジワと実感していますよ。
本当におめでとう!!
これからも可能ならば、可愛いお孫ちゃんの写真
見たいわ~!

お返事など気にせんでいいよ~♪

 
2007-12-03 Mon 19:45 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-良い顔立ち!-
平成元年、弟に子供が生まれたとき、都内に見に行って、
開口一番「なんだぁ~生まれたてってサルみたいだなぁ~」
と、云って怒られた!  いいじゃん身内なんだから正直言って・・・と思ったが
親の思いだったのかな~・・・
でも、生まれたてはお政治にも「可愛い」とは言い難い!
セミだって蝶だって、生まれたてはくちゃくちゃしていて・・・!?
でも、嫁御様からの携帯画像見る限りでは、なかなかイケてますねぇ
サルには見えませぇ~ん!!
無事人間のお子様で(失礼)、重ねてお祝い申しあげま~す。


2007-12-04 Tue 13:58 | URL | koba2106 #-[ 内容変更]
-だんだん実感わいてきました…(^_^)-
noaさん
「胎児の時から」この子が可愛いかったかどうかはとも
かく(笑)、赤ちゃんというのは、見る者を幸福な気持ち
にさせてくれるのは確かですね^^
いつも気にかけてくださり、また共感してくださって
ありがとう♪

○○○(ちゅう)さん
「湯気も出てるような生まれたての…」って…。。(笑)
最初のお産は時間がかかるけれど、2人目からは進行が
早くて、焦りますよね~。
『ぎゃあっーでる~~~』という奥様の声。
「ここで事故ってはいけない」と緊張するちゅうさん。
…ちゅう家の話も、我が家に負けず、いつも漫画チック
だなあ!(笑)

syominさん
孫が生まれることはわかっていたのに、エコー写真も見
ていたのに、生まれる前はどうもイメージできなかったの
ですが、こうして写真を見て初めて、孫の存在が「実感」
できたような気がしました。
どんな顔でもいい、顔って存在を認知する上ですごく
大事なのね…と思うことでしたよ。

koba2106さん
平成元年に生まれたということは…kobaさんには、現在
18歳の甥(姪?)っ子さんがいるんですね!
生まれたての赤ちゃんは、本当に猿みたいですよね。
この記事に載せた孫の写真は、生まれた翌々日のものな
ので、割としっかりしていますが、後から見た、生まれ
た当日や翌日のものは、まぶたなんかも腫れ?ていて
「ブ…」でしたよ(ガッツ石松に似てるのも…^^)
でも、赤ちゃんは、造作とは関係なく可愛いですよ!
2007-12-16 Sun 16:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
LANに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
