スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
渡辺明くんの話+はてなRSSの話
2007-11-09 Fri 14:19
2007年11月9日(金)

将棋界の若きエース、渡辺明竜王にお会いしたことなど、
もちろん一度もないのだけれど、夫も私も、ついつい彼を
「渡辺明クン」と、“君づけ”で呼んでしまっている。
それは、彼が私たちの息子と同世代で(長男より1学年下、
次男・三男より1学年上)、彼が10歳で小学生名人になっ
た時(1994年)から知っているからだ。

我が家の長男も、少年の頃、将棋にハマっていた。
ちょっとだけ息子自慢をさせてもらうならば (こんな過去を
引きずり出すと長男は嫌がるだろうけど)、長男は、中1と
中3の夏には、茨城県代表として、天童市での全国大会
全国中学生選抜将棋選手権大会)にも出場している。
(中2の時は、県2位で行けなかった。)
地元の将棋クラブや将棋道場の大会では、電子レンジ等
いろんな賞品を、荒稼ぎしてきてくれたりもした。
が、どうせプロ棋士にはなれないからと、中学卒業と同時
に、きっぱり将棋をやめてしまった。
(小さい頃からインドア派で、小中学校では将棋部だった
 長男が、高校で陸上部に入った時には、家族全員驚い
 たものだ。彼は三男と違い持久力がないので、短距離
 専門だったが、それでも3年間陸上を続けたのだった。)

長男が将棋を始めたのは、将棋少年にはしては遅く、小4
の終わりごろだ。
将棋というのは向き不向きがあるようで、次男三男は全く
興味を示さなかったが、長男はちょっと水を向けると食い
つき、そしてみるみる上達した。
NHKの将棋講座なども毎号テキストを買って見るように
なり、小学生名人戦の放映の時などは、私も(ワケがわから
ぬながら)初めて興味深く見たのたが、その時の優勝者が、
長男より年下の、渡辺明くんという少年だったのだ。
(翌年の小学生名人戦には長男も参加した。当時の長男は
 確かアマ初段程度で、もちろん予選落ち。ちなみに渡辺
 くんはこの時は既に奨励会入りしていて不参加だった。)

当時の渡辺明くんは、将来いかにも将棋打ちになりそうな、
貫祿ある風貌をもつ、トッチャン坊や(失礼!)だった。
渡辺くんの出身が、私の実家のある東京都葛飾区である
点にも親しみを感じ、私たち家族は
「ぜひ、プロ棋士になってほしいね~」
と、その後に注目し、何となく応援してきたのだ。
そして期待通り、渡辺くんは中学生でプロになった。
 
[ 続きはここから… ]

長男が将棋をやめ、今は私も将棋界の情報に疎くなった。
それでも、渡辺明くんがここ数年、竜王のタイトルを保持
していることや、既に結婚していることは知っている。
が、私はそもそも将棋があまり理解できない(ルール程度
しか知らない)ので、渡辺くんの棋風がどんなものかとか、
彼がどう強いかなどは、ちっともわかっていないのだ。

なのに何で突然話題にしたかと言うと、先日、dankogai
=ダン・コガイ=小飼弾(こがい だん)氏のブログで読んだ、
「電脳がいつかは人脳に勝つ理由 - 書評 - ボナンザVS
勝負脳」
という記事が、まさに渡辺明くんと関係する話で、
何だか嬉しくなってしまったからだ。
(※ボナンザは、現在世界最強のコンピューター将棋
  プログラムらしい。 渡辺明くんはそれに勝っている。)
電脳の難しい話は、おぼろげにしか理解できなかったの
だが、小飼弾氏のその記事で、渡辺明くんのブログの存
在を知った私は、すぐに読みにいってみた。

難しい将棋の話はやっぱりわからない私だったが(笑)、
夫や父親としての彼の素顔の記事は、興味深かった。
そして、渡辺くんの奥さんも、自身のブログを書いている
と知ってそちらものぞいてみたら、そちらの「妻の小言。
も、私好みの面白いブログ!
…また、「お気に入り」に登録するブログが増えた。
(しかし、夫婦で別々にブログを書いているって、何か
 いいよなあ…。 私の夫もブログ書いたらいいのに…)

小飼氏の投げかけた「人脳vs電脳」の話題は、また、思い
がけない方向での波紋を広げてもいる。
プログラムによって情報を収集し、自分で分析を加えて人間
らしい記事を書ける“電脳ブロガー”が誕生したら面白いと
いう話が出て、その電脳ブロガーはラムダブロガーと名付け
られ(もちろん、アルファブロガーに対する洒落)、早くも、
与えられたキーワードに対して自動的に記事を書くジェネレ
ーター、“電脳ブロガー「ラムダ」Ver. 0.0001”が登場、
さらに、ラムダブロガーのブログを盛り上げるための、電脳
コメンテーター
も登場するという、面白い展開である。

※詳しい経緯は

電脳がいつかは人脳に勝つ理由 - 書評 - ボナンザVS勝負脳」
(404 Blog Not Found)

人脳ブロガー vs 電脳ブロガー(ホームページを作る人のネタ帳)

ラムダブロガーは誕生しうるか(404 Blog Not Found)

電脳ブロガープログラム作成のヒントを見つける事が出来た
(ホームページを作る人のネタ帳)

ラムダについて考えた(アフィリエイトは儲かんないってば)

コメントを支配するものがブログを支配する「コメント集客術」
(ホームページを作る人のネタ帳)

電脳コメンテーター「ヤマダサマノゴユウジン」
(アフィリエイトは儲かんないってば)

一度に全部読むのはちょっと大変だろうが、私はたまたま
どの記事もリアルタイムで読んでいたので、非常に楽しめた。

…そんなわけで、読みたいブログや面白いと思う記事がどん
どん増え、紹介するのも追いつかない今日この頃…。
全てにリンクを張る訳にもいかないし、はてなブックマーク
など使うのは、私のような素人オバサンには敷居が高すぎ
るし、そもそも、IEのお気に入りの数が増えてきて、自分が
あちこち巡回するにも、不便になってきた。
(一応、MyYahoo!のRSSリーダーは使っているのだが、更新
 の反映が遅いし、どうも使い勝手がよくない。)

で、とりあえず、よく読んでいるブログを、「はてなRSS
に登録して、はてなRSSリーダーを使ってみることに。

 ミセス・かんちがいのRSSリーダー

アンテナ表示にすると、これはスッキリして使いやすそう。
欲を言えば、「>」をクリックした時に表示される最新の
エントリー3つが、もっと小さく横並びになってくれると、
(ランキングサイトで見かけるように)更に良いのだけど。

基本的に自分で使うためのRSSリーダーだが、私が普段
どんなブログを読んでるのかな?という興味のある方が
いれば(多分いないだろうけど)、お暇なときにでもどうぞ。
(一応、サイドメニューの方にもリンクを張っておく。)

本当はブログ以外のサイトも登録したかったので、最初、
はてなアンテナ」を作っていたのだが、こちらは新着記
事の有無については、ある程度の目安にしかならないよう
なので(メイン記事以外の部分…例えばコメントやブログ
パーツ等…にも反応してしまったりするようなのだ)、途中
から 「はてなRSS」 にしてみたのだった。
一応、アンテナの方も公開しておく。

 ミセス・かんちがいのアンテナ

こちらは画像表示にして見るのが気に入っている。
どちらも、まだ作成中だが、しばらく使って、様子を見て
みようと思う。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:11 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ブログ本、3冊購入! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 有楽町イトシアでのランチ+おばさんパワーの話>>
コメント
-かんちがいさ~~ん!-
記事とまったく関係のないコメントでごめんなさいませ^^;

ちゅうさんのサイト、もうご覧になりましたか?
彼、早速にかんちがい姐御のミッション、完璧に
こなしましたよ(笑)

疲れて帰宅したのが、一片に吹き飛んでしまいました!
ちゅうさんの絵には亭主と二人大笑い、楽しいわぁ^^
これもかんちがいさんの鶴の一声(笑)
ありがとうございます!

ところで長男君、こんな隠し才能があったのですね。
インドア派だったのが全く畑の違う陸上部に入って
ご両親を驚かせたところなど、これは、かんちがいさん、
なかなかの器ではないのかしら^^
面白いわぁ。

以前から聞きたいと思っていたのですが、息子さん達の
「陸上」はかんちがいさんとご主人のどちらの血かしら?
高校時代に通っていた学校の恒例行事で5000mを
走らされたことがありますが、走るのが苦手なわたしは、
あの時、生まれて初めてマラソンもどきが、こんなに
苦しいものなのかと思ったものです。

その後観た「長距離ランナーの孤独」という映画は、
空疎間を感じながらも、やたら心に焼きついたのでした。

かんちがいさんのところで、息子さんたちの陸上の話を
目にするたびに、この映画が脳裏をかすめます。

春から名古屋におられる長男君、近ごろあまり記事に
登場しませんが、きっと元気で仕事に励んでおられる
のでしょうね^^
2007-11-11 Sun 08:43 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-取手のわがまま姐様へ!-
イラスト、ご命令のように致しました。ご主人様!近隣の萌より!
ワッ今地震があった!!!!!
2007-11-11 Sun 19:50 | URL | テニスちゅう #-[ 内容変更]
--
地震で書き込むのを忘れたので再度書き込みを。
ちゅうも将棋は大好きで、アマチュアの三段までいったのよ。
さすがに四段を撮るのは超厳しく挑戦はあきらめました。
最近は全然やってません。
2007-11-11 Sun 19:56 | URL | 近隣の萌より。 #-[ 内容変更]
-すごいなあ-
よく、ネタ帳や、コガイダン氏のブログまで目を通していますねえ。
すごい、僕はあまり人のを見て歩かないので、少し真似します。
2007-11-12 Mon 10:11 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
spacesisさん
ウフフ、良い誕生日の記念絵ができましたね~。
ちゅうさんの腕もさることながら、spacesisさんの
風貌や行動は、やっぱり「絵になりやすい」のね!(笑)

息子たちの「陸上」の血は、親の遺伝ではありません。
私も夫も、体力も根性も、まるでありませんから…(^^;)
夫は辛うじて短距離だけは速い、いや速かったので
長男のは夫に似たとも言えるけど、三男の長距離…、
これは、どうしてこんな息子ができたのか、私たちも
首をかしげているのです(笑)。
あえて言えば、スポーツ万能だった義父に似てるんで
しょうかね…。そして長男の将棋は、私の父の血かも…
(私の父は完全に理系) つまり、隔世遺伝?!
…あ! そうなると、孫は私か夫に似るかな~(笑)

ちゅうさん
完璧なミッション遂行、お疲れさまでした。
地震があった時は、私はちょうど、夕飯後のお茶を飲みな
がら、ケータイでブログチェックしていて、spacesisさんの
とこで、ちゅうさんの「疲れた身体にムチが…!」のコメ
ントを読んで、大笑いしていたのでした。
前に「相関図ジェネレーター」で、ちゅうさんが被害者、
私が加害者の関係だったのを思い出し、今さらながら
納得してしまいました。
ちゅうさんの絵、私のお友達のnoaさんも、ホめてましたよ。
↓こちらのコメント欄で。
http://blog.goo.ne.jp/noa1103/e/2fb8110a09fb9d4be0f39a647296ad87

ところでちゅうさんが将棋をお好きだという話は、以前
にも聞いた覚えがあるけど、アマ3段といったら、相当
強いですね~。そんな実力者とは知らなかったわ!
テニスにしろ、将棋にしろ、ハマるタイプなのね。
ちなみに、うちの夫は「自称2段」です^^
(し、しかし…「近隣の萌」って、怪しいなあ…(^^;)

若だんなさん
ネット、面白過ぎで、ちょっとハマり過ぎだと自戒している
私です(^^;)
Yamadaさんの「ネタ帳」を読むようになったのは、そもそも
若だんなさんが紹介なさっていたのがきっかけですから、
若だんなさんは、てっきり毎日読んでいらっしゃるものと
思ってましたけど…?
ああいう、WEB屋さんというか、プログラマさんたちの
世界はスゴイですね~。。。。
何だか次々読んでは考え、読んでは考え…、ついていけな
い話題も多いけど、すごく面白いです。
おかげでコメントやレスといった作業は、滞りがち…。
若だんなさんとこでも読み逃げばかりですが、お許しを…(^^;)
2007-11-12 Mon 21:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-いえいえ-
YAMADAさんのブログは毎日読んでいますが、関連づけて読み進んだりはしませんでした。blog not foundとか、dankogaiは、かなり有名はアルファブロガーらしいですが、読んでません。
自分のブログの更新すら一杯一杯です。

あ、いつもお読みいただきありがとうございます。
一番アクセスしてくださっているのは、かんちがいさんなので(アクセス解析によると、自分よりも多い(笑))感謝しております。リンクしていただいているのでとんできてくださる方もいらっしゃいますし、助かります。
2007-11-13 Tue 09:22 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
若だんなさん
あはは、若だんなさんとこへのアクセス、私からが一番
多いの? ケータイからチェックすることもあるから、
実際にはもっとアクセスしてるかも…
(ゴメン、副業サイトの方は殆ど見てないけど…(^^;)
でも、若だんなさんとこのアクセスカウンターは、
ちょっと時間を空けて再アクセスしても、数字が上がら
ないし、連続アクセスはカウントしない設定でしょ?
ブログのカウンターは、もっとゆるい設定にしてもよい
のに…と、いつも思っちゃいます。
私のカウンターの「トータルビジター」なんか、甘々で、
「続きを読む」のクリックだけで、数字が上がるのね(^^;)
だから、一人の人が記事を2つ読んでくれたり、あるいは
記事を最後まで読んで、なおかつコメント欄の読み書きも
してくれると、一度に4~5くらい上がる…。
ちょっとズルイかなあ…と思いつつ、まあ「ページビュー」
の拡大解釈ということで、それでよしとしています(笑)。

dankogai氏の「404 blog not found」は、すごく面白い
というか、知的刺激に満ちていてオススメですよ。
日に4~5本もエントリーがあったりするし、難しい話題も
多いから、全部は読みきれませんけど…。
とにかく、dan氏の視点・切り口の鋭さには圧倒される。
無茶苦茶頭が良くて、ある意味言いたい放題なんだけど、
人格も伴っているから、イヤミじゃないのね。
彼の書く書評がまたスゴイ!
全然興味のない分野の本でも、dan氏の紹介文を読むと、
いつも読みたくなる私です。
2007-11-13 Tue 17:58 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-購読しました-
おすすめに載せられて、404 Blog not foundを購読しました。このRSS設定することを「購読する」という言葉にしたやつは誰なんでしょう。英語の直訳なんでしょうが、気持ち悪い言葉ですね。

副業はまあ、ぼちぼちと言うことで。
いずれ理由をご説明に。

私のアクセス解析は、FC2の純正なのですけど、厳しいんですかね?
確かに同じ人が見ても増えなかったりするんですが、ユニークユーザーと分けてカウントするみたいで。

RSS購読者もよくわからないし、まだまだ修行が足りません。
2007-11-13 Tue 22:20 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-いろいろ頑張ってますね~^^-
若だんなさん
FC2カウンターの設定マニュアル見てみましたけど、
「二重カウント防止」設定にすると、同一パソコンから
のカウント、24時間が経過しないとカウントされない
じゃん!…それ、厳し過ぎですよ~(^^;)
(だって、例えば、午前10時と午後11時と翌朝9時と
3回アクセスしても、1回にしかカウントされないわけ
でしょ?)
二重カウントルールに設定を変えた方がいいのでは?
…と思うことです。

私のアクセスカウンターは「スゴイカウンター」
http://sugoicounter.com/index.html
というやつで、悪くないんですが、今はもう新規登録
できないのね。
(登録した4日後に、新規登録が打ち切られた…笑)

若だんなさんのブログ、各種RSSリーダーの登録アイ
コンも、貼ってありましたね~^^
(「購読」って、私も最初、誤字かと思いましたよ。
 「購読」は「お金を払って読む」イメージですものね。
 でも「講読」とも違うし…。結局日本語では、単に
 「継続的に読む」に当たる熟語がないんですね…)
「ネタ帳」さんのとこで、RSSのこと詳しく書かれて
ましたけど、一般の人でRSS使っている人は、まだ
少ないですよね。
私のブログも、お気に入りに登録して下さっている人は
結構増えてきましたが、RSSは、Google Reader登録者
が1人?くらいのものです。
あと、RSSじゃないけど、はてなアンテナが2人。
ほかは、多分ゼロ!(笑)
もともと、うちの常連さんは普通の主婦とかが多いし、
来訪者の殆どは検索から来ていますから、基本的には
検索から来てもらえるサイト作りを心がけています。
少しずつでもRSS購読してくれる読者も増えたらいい
な~という望みはありますけどね、なかなか道のりは
遠いかも…と思ってます(^^;)
一気にアクセス数を上げるには、気合を入れた記事を
書いて、有名ブログにトラックバックするのが多分
一番効果的でしょうね。
それをある程度のペースで続けられたら、多分RSS
購読者も増えるでしょう。
前に1回だけギガジンにトラックバックしたら、2日で
300以上(累計で今は400近く)のアクセスがあって、
「怖いコメントが来たらどうしよ~」と、嵐(と思えた)
が収まるまで、ビビリまくりました(^^;)
そんなこと続ける勇気が、私にはありません…(笑)。

若だんなさん、頑張って良記事書いて、Yamadaさんか、
dankogaiさんのブログにトラックバックしてみたら~?
2007-11-15 Thu 01:28 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-購読してます-
私は、ブラウザーがfirefoxなんですが、ブックマーク機能のところに、購読があって、普通のブックマークの一覧と別に、購読したページだけのブックマークツールバーがあるんですね。そこに、このブログも登録してあります。

確かに、有名ブログを引用するだけでもアクセスが(ようは検索で引っかかる率が)あがりますね。私の場合は、「さとなお」さんの記事からの引用を書くとアクセス数が上がりました。

検索に引っかかりやすいブログを目指してみます!
2007-11-15 Thu 09:46 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-そう言えば…-
若だんなさん
Firefoxは、ブックマークから「このページを購読」って
いうのができるのでしたね。
ご購読、ありがとうございます^^(笑)
firefoxだと、RSS購読できるサイトを開くと、
アドレスバーの右端にRSSのマークが出て、簡単に
購読できるのが便利ですよね。
普段はやっぱり、IEを使ってしまう私なのですが…。

私のアクセス解析は、例のスゴイカウンターの付属ツール
ですから、分析がかなり大雑把。
訪問者のブラウザの種類も、IEとNetscapeとOtherの
3種類にしか分類できなくて(IEの5か6か7かとかは
わかるけど)、firefoxも、safariも、マック系は殆ど
Netscapeと分類されてしまうんです。
だから、若だんなさんは、ネットスケープで、ブックマ
ークから、このブログに訪問していることになってます^^
まあ、ブラウザのRSS購読用ブックマークは個人ツール
ですし、公開しているものでもないから、ブックマーク
扱いになるのは当然かな…。
…そういう個人ツールも含めれば、RSS購読してくれ
ている人は、もしかしたら他にもいるかもしれませんね。

私の経験から言うと、有名サイトのことを引用しただ
けでは、アクセスは殆ど増えないと思うので、
(例えば、私のブログは、「404 blog not found」や
「dankogai」や「ホームページを作る人のネタ帳」の
 語では、一度も検索されていませんし、もちろん
 逆探知もされていません。)
さとなおさんの記事を引用した時には、何か、たまたま
共通の話題性がある語を使っていたとか、別の要因も
あったのでは?と、思ったりもします。
検索件数は、ブログを長く続けて記事の量が多くなると
自然と増えてきますよ。 もちろん、記事を書く時に
検索で来る人のために丁寧に書いておくとか、心がけて
おくことはありますけれども…^^
2007-11-17 Sat 00:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
