スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
新宿でランチ&スイーツ(五穀亭+タカノフルーツパーラー)
2007-10-23 Tue 18:24
2007年10月23日(火)

「万華鏡展」(前回記事参照)を見た後は、新宿に出るのが
便利そう…というわけで、ランチとスイーツは新宿でと考え
た。新宿には余り詳しくない私だが、ランチなら1軒行って
みたい店があったのを思い出した。
以前、koba2106さんプロデュースの「栃木の伝統工芸展」
を見に行った時
、会場の京王プラザに、良さげなコリアン
レストランがあったのだ。 koba2106さん情報では、ランチ
タイムは奥様たちで賑わっているとのこと。
女性に人気の店なら、だいたい間違いない。
ポルト在住のきゃしーさんも、日ごろ韓国料理を食べる機会
がなかなかないということで、賛成してくれた。

コリアンダイニング 五穀亭
 (新宿京王プラザホテル・南館2階)

ランチタイムが終了する直前に滑り込んだので、店内は案外
すいていた。ホテル内にあるだけあって、高級感のある、素
敵な雰囲気の店。(ディナータイムはお値段が跳ね上がるが、
大人同士の会合や、接待に使うのには良さそうである。)

我々が頼んだのは、平日限定ランチメニューの「彩華」。



メニュー構成は、銀座の韓国摘み草料理店ハンガゥイに似て
いるなあと思った。(やはりポルト在住のspacesisさんが来日
した時
は、ハンガゥイで韓国ランチを食べたのだ。)
どちらも、特に前菜は殆ど和食?と言ってよいほど、日本人
向きにアレンジされていて、韓国料理が初めての人とか、辛
いのやキムチが苦手な人でも問題なく食べられるのがいい。
野菜や穀物中心のヘルシーな食材が多く、見た目も楽しめる
ので、特に女性には好まれそうだ。
ただ、難を言えば(メニューにもよるのだろうが)、あまり、
「韓国料理」っぽくは、ない…(笑)。
韓国料理らしさを味わいたいなら、やっぱり日暮里かも、と
いう気はする。(以前にご紹介した日暮里の李家ねマンナ
は、高級感こそないが、味の面では、五穀亭やハンガゥイに
決して負けない。)

スイーツは、新宿ならやっぱりタカノフルーツパーラー
ここは外せないでしょ!と思っていた。
 
[ 続きはここから… ]

タカノフルーツパーラーは、高島屋タイムズスクエア内の
支店に何度か行ったことがあって、とても良いので、今回
は本店の方に行ってみた。
季節のスイーツは、いつもながらキレイで美味。



ただ、店の雰囲気は案外騒々しく、テーブル間の距離も狭く、
隣はベビーカーに乗った赤ちゃんを連れた客だった。
(小さい子は好きだけれど、銀座の資生堂パーラーのサロ
 ン・ド・カフェみたいな、もっと落ち着いた雰囲気を勝手に
 想像してたので、イメージとの差にやや落胆。…これなら、
 タカシマヤ内の支店の方がよかったかも?)
また、どうせ混雑覚悟なら、タカノフルーツパーラー本店と
同階にある「タカノフルーツバー」で、ランチもスイーツも
同時に楽しむ手もあったなあ…と思うことであった。
タカノフルーツバーの方は、レディースバイキングというの
があり(女性限定で、男性客は女性と同伴の場合のみ入店
可というのが面白い)、フルーツやケーキなどのデザート類
も豊富なようだ。今度、お友達と行ってみよう。

…そんなわけで、それなりに美味しく楽しめはしたのだが、
やはり初めて行く店にお友達を案内するのは難しいという
か、自分的にはちょっと下調べ不足だったかなあ…と反省
するところもあった。
後から気づいたのだが、リアル後輩の若だんなさん(新宿
にお住まいで、勤務先は銀座)に、どこかお薦めのお店など
尋ねてみるのもよかったかもしれない。
(今回はバタバタしていて、新宿に行くことに決めたのが
 直前だったので、無理だったのだけど…。)


さてさて、こちらはきゃしーさんから頂いた岡山土産
大手まんじゅう

地元の人オススメだけあって、アンコ好きにはたまらない
美味しさであった。 きゃしーさん、ありがとう♪
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<夫の、大腸・内視鏡検査 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | きゃしーさんと、日本万華鏡大賞・多摩展へ>>
コメント
--

かんちがいさん

ブタさん、可愛いね。 いつもドラックして場外へ行かせてます。
gooブログには、貼れないのが 残念。

私、タカノフルーツバーの「レディースバイキング」が好きで
娘と年に2~3回ぐらいは行きます。
フルーツやケーキだけでなく 簡単な料理、オムレツやお肉、
ピラフみたいものも食べられますよ。
アイスクリームなどもあったなあ
ただね。 バイキングって食べ過ぎる。(私だけかも知れないが)
帰りはいつも気持ち悪くなる。
それで、娘とやっぱり美味しい物をひとつだけ食べるのがいいと
いいながらも また 行ってしまう・・・
バイキングのフロアはみんな動き回っているし、時間制限が
あるから落ち着きたいときには向かないと思います。


2007-10-23 Tue 21:33 | URL | noa #-[ 内容変更]
-いつでもおっしゃってください-
リアル後輩の若だんなです。

新宿のことならば、何でも、どの分野でもおっしゃってください。

裏の裏までご案内いたします。
2007-10-24 Wed 09:35 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
noaさん
わ~、タカノフルーツバーに、もう何度も行ってらっし
ゃるんですね^^
リピーターになるほど美味しい(楽しい?)お店という
ことでもありますね!
でも確かに「食べ過ぎ」ちゃいそう…(笑)。
最近は、年のせいで、気持ちが食べたいと思うほどには
実際には食べられなくなっていますけどね…。

私が一番連れて行きたいのは、息子たちです。
うちの息子たちは、甘いもの大好きなんですよ。
三男なんか大食いだから特に喜びそう。
きっと、モトが取れますね(店にはイヤな客よね…笑)
今度同伴して連れて行ってやろうかな~。。

ブタちゃんと遊んで下さって有難う(^_^)
私も自分のページを開いたときは、つい遊んでしまいます。
ブログに、ブログパーツが貼れないなんてことがあるの
かなあ?と思って、ちょっと調べてみましたが、本当に
gooブログは、セキュリティ上、原則として貼れないみたい
ですね…。でも貼りたいという要望が多いので、gooブログ
が審査?して、対応済みのものは貼れるようですよ。
http://blog.goo.ne.jp/blogparts/
↑こちらのページに、そういう情報が載っているようです。
私も詳しいことはわからないのですけどね…(^^;)

若だんなさん
「裏の裏までご案内」って…!(笑)
でも本当に、若だんなさんに相談することを、どうして思い
つかなかったのか…と、後から思ったことでした。
「立ち呑み」屋さんに行く機会は、余りなさそうだけど、
女性向きのオススメの店があったら、是非ブログで
ご紹介下さいね!
(主婦たちは、オシャレでお得なランチやスイーツの情報を
 いつでも求めているのだ♪)

銀座の銀茶会も、良さそうですね~^^
日曜というのが混みそうだけど、来年は狙ってみようかな?
「参加券を求めるおばさんたちの列に恐れをなして…」と
書かれてましたが、そういうオバサンに平気でなれそうな
自分がコワイです(笑)
2007-10-24 Wed 21:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-五穀亭-

小生は、支配人に五穀亭でカルビ焼き肉を
ご馳走になりましたが。美味しかった。
でも、あまりに綺麗で、ステーキの様な焼き肉でした。
すごいなぁと想いながらも、生理的には、脂ぎったお店の
焼き肉が趣味ですね~・・・。
他に、和食もごちそうになったけど、こりゃー旨かった!!
とても自分じゃ出せないお値段にビビリましたが・・・苦笑
我が家のレシピに応用出来そうな料理もあって良かったです。
今でもたまに、プライベートな連絡がある京王プラザホテル。
ホテルと云う職業からなのか、みなさん人柄が良いのが一番素敵です。
2007-10-26 Fri 12:19 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
koba2106さん
なるほど、五穀亭の焼き肉はステーキみたい…か。
さもありなん、という感じですね。
そう言えば、高級そうな和食の店もありましたね。

京王プラザホテルの人たち、ホテルマンだから物腰
も穏やかで人柄も良いということもあるでしょうが、
そうやってご馳走になったり、今でもプライベートな
連絡があったり…ということは、kobaさんご自身の
お人柄によるところが大きいと思いますよ。
私もkobaさんのお人柄に甘えている一人で~す(^^;)
2007-10-27 Sat 22:00 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
