スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
バジルって便利かも♪
2007-10-15 Mon 23:15
2007年10月15日(月)


ちょっとラベンダーを思わせるような紫色のこの花は、
アフリカンブルーバジル
季節がズレてしまって申し訳ないが、9月の初め頃に、
ご近所で家庭菜園をやっているお友達のT中さんから
頂いたのだった。
「花も楽しめるし、葉っぱもお料理に使えますよ」と。

良い香りを放っていた花は、ほどなく散り始め、なるほど
バジルは確かに“シソ科”の植物だと納得。
ちょうど穂紫蘇(ほじそ)のような感じになるのだ。


穂紫蘇は、よく刺身の上に飾られていて、実をしごいてツマ
に使う。 塩漬けにしておいても便利なものだ。

だったら、バジルの穂も何かに利用できるのでは?

…と思って、1つ穂(実?)をつまんで食べてみたら、ピリッ
とスパイシーで、香りも良くって、なかなかイケる!
普通にパセリ代わりにも使えそうなので、穂を落とし、少し
乾燥させてから冷凍保存した。



…葉の方は、どんな料理に使おうか?と考えていたら、
タイミングよく、楽子さんのジェノバペースト作りの記事
を見つけた。

何? パスタにからめる、あのジェノベーゼを、手作り?

ジェノベーゼなんて洒落たものは、瓶詰めの輸入品を
買うしかないとこれまで思っていたのだが、生バジルの
葉があれば、案外簡単に作れるらしい。
 
[ 続きはここから… ]

いろいろ調べてみると、ジェノベーゼの作り方
 ・バジルの葉
 ・オリーブオイル(たっぷり)
 ・ニンニク
 ・塩

が基本材料。
好みで、松の実やトマトジュースも加え、フードプロセッサ
か、すりばちでペースト状にするだけ。(火は通さない。)
チーズを最初から混ぜる方法もあるようだけど、楽子さん
は冷凍長期保存するので、風味が劣化しないよう、チーズ
は食べる時に加えるそうだ。
楽子さん式だと、トマトジュースの代わりに生トマト、それに
アンチョビも加える。

…ふうん、結構テキトーな作り方でいいのかな?

人によっては、松の実の代わりにクルミを使うようなので、
だったら、これ使ってもいいんじゃない?と、私は考えた。
緑色だしね♪



“カボチャの種”!(笑)


あとは、バジルの葉、オリーブオイル、ニンニク、トマト。
とりあえず家にあるもので作ってみることに。
葉は、ちぎってから洗うと水分を取るのが大変とのことで、
楽子さん流に「茎をつけたままきれいに流水で洗い、水を
さっと切ったものをしばらくの間水を入れたコップに挿し
」おいてからちぎった。
楽子さんの「和洋ハーブ対決?!」参照)。
フードプロセッサはないけど、ミキサーでいいや…。

が、生トマトだけではミキサーがうまく回らず、オリーブ
オイルを加えすぎるのも抵抗があるので、水分としてトマト
ジュースを足して…

結果…。



食べ物とは思えないような、茶色のドロドロ

が出来上がってしまった…。 (写真公開は自粛。)

「味は、まあ、いいよ」と夫は言ってくれたけど、いかんせん、
見た目がなぁ…。

カボチャの種がいけなかったのか?
いや多分、単に、バジルの葉の量が足りなかったのだろう。

でも手軽さと美味しさは魅力だったので、その後、バジルの
葉の袋詰め(安売り!)を見つけて、再挑戦した。
たっぷりの葉と、今度は松の実も使って。

今度はちゃんとジェノベーゼらしい色に♪ 



バジルって、今までは使いこなせていなかったけど、こう
してみると、花も、実も、葉っぱも楽しめる、お得な植物
なんだなあと、認識を新たにした。


…T中さ~ん、来年は、もっといっぱい、アフリカンブルー
バジルをちょうだいね♪
(自分で育ててみる気はゼロの私…笑)



※参考までに(分量の目安・応用料理等)
 ★はまの厨さんのジェノベーゼのレシピ
 ★趣味諸々さんのジェノベーゼ
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:11 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<絶版になった本(矢沢宰詩集「光る砂漠」) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | モミジの実(モミジのヘリコプター)って知ってますか?>>
コメント
--
花もやっぱりバジルの葉と同じ味や香りがするんでしょうか?

バジルは罵りながら種をまくとよく育つ という言い伝えがある、
というのを聞いてから
ものすごーく興味を持っているのですが
ものすごーくバジルが苦手な私には
試す勇気がアリマセン・・・・。

実験のつもりで育ててみて欲しいと願うありくいでした。
2007-10-16 Tue 02:20 | URL | ありくい #6elSjn0U[ 内容変更]
-アレ、夜更かししてますね?(余計なお世話か…(^^;)-
ありくいさん
「バジルは罵りながら種をまくとよく育つ」?!
確かに興味深いですね~(笑)。
「植物には感情がある」(「人間の感情を感知する」
だったかな?)…って聞いたことありますが、
バジルって、どういう性格なんだろ?
(…ハングリーなのか、マゾなのか?!)

バジルの花というか穂というか…は、葉と同じ香りです。
ものすごーく苦手とは残念ですね。
「育てる」ところはありくいさんにお任せして、
(植物の世話がお上手?みたいだし^^)
「罵る」ところと、「収穫して食べる」ところだけ、私めが
担当しましょうか?
(え? 一番オイシイ「罵る」ところを取っちゃズルイ?)

ところで「検索ワードに勝手に答えまSHOW」企画、
すごく面白いですね~。
私もマネしたいけど、ありくいさんのブログほどには
ユニークな検索語がないなあ…。
ありくいさんてきっと、普通の人が思いつかないような
言葉で、表現するのでしょうね。…それって、詩人♪
(思わず「蹴鞠」で、ありくいさんのブログ内の検索を
 してしまった私でした…笑)
そう言えば、私のブログは、最近、「昆布巻き・動悸」の
組み合わせで、検索されていたっけ…。
…昆布料理を食べると、動悸に効くんだろうか…???
2007-10-16 Tue 15:54 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
バジル大好き♪
前に済んでいたマンションでは育てて
市販のピザ(チンするやつ)とかにほかの具をたして
バジルもたしてぇ食べてました♪
かんちがいさんが挑戦したお料理もおいしそう。
またバジル育てたくなっちゃったなぁー。

追記
三段バラで妊娠線で~と聞いてしまっては
余計に興味が。。見せて~~!
2007-10-16 Tue 23:42 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-ハイカラ料理-

バジルの葉はたまぁ~に、スパゲッティで使いますが
ジェノベーゼなんて名前のは食ったこと無かった・・・??
まぁ、なんだか、レストランでスパゲッティ頼むと
結構なお値段だし、何か損した気分なので、
いつも別のものを頼んでます・・・笑
よって、イタリアンなパスタものは全て手作り
リングイネ、ペンネ。も自宅調理ですから
名前も知らないし、バリエーションも???
バジルを利用する時は、
ただ細かく刻んで、ニンニクやトマト缶と一緒に
パスタに混ぜるだけでした。
ジェノベーゼって云うから、ジェノバあたりで
食されている郷土料理なのかなぁ?
縁があったら食べてみます。

バジルの実、初めて見ました。
みるからに、まるで紫蘇ですねぇ、
味わいも葉っぱ同様なら
これはいけそうですねぇ!?

紫蘇の実のノリで何か作りたくなりましたよぅ。
売ってはいない様子だから、誰か栽培している人を
探して、いただこう。

っと、今日は、山口県のベネッセメンバーの方から
大ぶりの栗をいただきましたので、何を作ろうか思案中です。
2007-10-17 Wed 01:27 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-こんにちは。-
うちもバジルペースト作りましたよ! 
バジルの花きれいですね。わが家のバジルも花をつけてくれるといいのですが、まだ葉がしげってます。あと1回はバジルペースト作れそうです。
2007-10-17 Wed 08:40 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 内容変更]
--
アフリカンブルーバジル、なんて素敵な色合いなんでしょう!!
普通のバジル白い花も清楚な感じでよいけれど、このブルーのは涼しげでしかも深い色合いで素敵です♪

茶色のドロドロ…、私が赤紫蘇でジェノベーゼを作ったときと同じような色かしら。
写真ではよくわからないのですが、もしやこのアフリカンブルーバジルの葉っぱの裏側は紫色ですか?
だとするとナッツやトマトと一緒になると茶色になっちゃうかもしれませんよね。
普通の緑色のバジルでも熱が加わると緑色がくすんで黒っぽくなってしまうので、ミキサーの熱でそうならないようにそのほかのものが混ざってから最後に入れる方もいるそうです。
でもおいしく出来てよかったですね。

バジルは苗を買うと割と簡単に育てられるので来年はいかがでしょう♪
この頂いたバジルの穂の部分を乾かして種をとられることはしませんでしたか?
それを蒔いてももちろんOKですし、この種、水を含ませるとめちゃくちゃおもしろいことになりますよ~。
よかったら↓を見てください!
http://rakuko.exblog.jp/654528/

記事もTBしていきます。
ご参考にしてくださりありがとうございました!!!
2007-10-17 Wed 11:11 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 内容変更]
-バジル愛好家って多いんですね^^-
syominさん
そ~か~、バジル育てていたんだ。
割と育てやすいみたいね。…私は植物をすぐ枯らして
しまうので、自信ないのだけれど…。
バジルはピザやスパゲッティーはもちろん、サラダに
入れたりもできるし、自分で作ったことはないけど、
レストランで食べたバジルソースのかかった魚料理は
とても美味しかった。
いつでも使えるように、自分で育てるといいのね…。

syominさんのおヘソまわりは、とても3児の母とは
思えないほど、キレイでスッキリしてるので、羨まし
いよ~!(なんで、妊娠線とか、ないのさっ?!)
私のお腹は、絶対人目にさらせない~っ!!
おヘソ自体の形はカッコイイ?んだがなぁ…(^^;)
若い時、もっとさらしておけばよかった!(笑)

koba2106さん
「レストランでスパゲッティ頼むと、何か損した気分」
というのは、わかる気が…(笑)
私も、パスタ専門店以外では頼まないかも…。

ジェノベーゼの名は、お察しの通り、ジェノバ地方に
由来するんだと思います。
バジルペーストのこと、ジェノバペーストとも言い
ますから。

それより、「紫蘇の実のノリ」って、どんなものか、
興味あるなあ!
シソの実で「海苔?」を手作りするの?
もし手に入ったら、ベネッセのコミュニケーション
サイトの方でも、是非ご披露くださいな♪
ベネッセ…のお友達との交流、ずいぶん盛り上がって
いるようですね。
大きな栗なら「渋皮煮」が美味しいけど(私も以前
記事にしてますが)、手がかかるからなあ…。

まめたろうさん
まめたろうさんもバジルペーストを作られたのね!
さっき、ブログ記事も拝見してきました♪

お仕事を始められてから、以前ほどは更新がないので
きっとお忙しいんだろうなあ…と思っていますが、
時々更新されていると、安心し嬉しく思ってます。
(と言いつつ、読み逃げばかりですが…(^^;)

アフリカンブルーバジルは、やはり基本的には花を
観賞するためのバジルかもしれませんね。
普通のバジルは、なかなか花をつけないのかしら…?
まめたろうさんのバジル、もし花が咲いたら、ぜひ
穂や種(種のことは、↑で楽子さんが言及)も採って
楽しまれてね~♪

楽子さん
温かなコメント&トラバ、ありがとうございます。
私の方は、勝手にトラバさせて頂いてスミマセン…。
楽子さんのブログは、すごくオシャレで、お友達も
ステキな方ばかりなので、いつも圧倒されていて…。
ガサツな私なんかがコメントにお邪魔するのも気が
ひけてしまうほどなのですが、さすがにこれだけ
記事を活用させて頂いたら、黙っているのもマズイ
かな~…というわけで(笑)、トラックバックさせて
頂きました(^^;)ゞ

私の初回のジェノベーゼは、楽子さんの赤紫蘇のジェ
ノベーゼの茶色より、もっとヒドい色でした(笑)。
そう、ご指摘の通り、アフリカンブルーバジルの葉は
葉脈が紫色、葉の裏全体が紫がかっていましたね。
…なるほど、それがヘンな茶色の原因でしょうね…。
熱を加えないのも、キレイな緑色をそのまま楽しむ
ためなんですね。

種のことは気がつきませんでしたが(種なんてあった
のかな~?)、水を含むと、あんなになるとは!!
面白いですね、機会があったら試してみます♪

ところで、今ごろ言うのもなんですが、モルディブでの
ダイビングの記事、ご夫婦であんな休暇の過ごし方も
あるのか…と、とても衝撃的でした。
写真もすごくキレイ!
そして今回は沖縄…。
「毎日の普通の生活」どころか、私にとっては「素敵な
非日常」ばかりに見える楽子さんのブログです(^_^)
2007-10-17 Wed 15:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-誤解させてしまった・・・-

”紫蘇の実のノリ”
バジルの実が紫蘇の実によく似ているから
紫蘇の実の乗りで・・・って云う意味だったんです
決して糊や海苔じゃなくって、調子に乗るのノリでしたぁ~
ごめんね

ついでに、やっと10月の壁紙を今、自身のHPに公開しました。
家の近所の、素敵な蕎麦畑や、
ほったらかしの我が家にけなげに咲いた、オータム・クロッカス、
それに、Webの方から教えて貰った、ホテイアオイ群生。
未だ気に入った夕日が出なくて、何とか撮った夕景などなど
是非、ご覧下さい。
是非、ご利用下さい
http://homepage.mac.com/koba2106/
で公開中です。
2007-10-18 Thu 16:27 | URL | koba2106 #-[ 内容変更]
-そっちの「ノリ」か!(笑)-
koba2106さん
いえね、納豆に混ぜる、緑色の「しそのり」っていうの
があるのですよ。
それで、シソの実を使った「しそのり」なら美味しそう!
…なんて早とちりしました(^^;)ゞ
そう、シソの実と同じノリで、バジルの実も使ってみて
下さいね!

ちょっとバタバタしているのですが、昨日やっと、
壁紙サイトの更新、見せて頂きました。
最近は、モニタのサイズもいろいろだから、いろんな
サイズを用意なさるのが大変そう…。

ホテイアオイの群生、夢のようにキレイですね。
オータム・クロッカスも、こんなに美しい花だったな
んて…と、ため息が出ちゃいます。
(何枚もダウンロードしましたが、オータムクロッカス
 の壁紙から使っています^^)
コスモスと夕焼けの写真も、前から壁紙にしてほしい
と思っていたので嬉しかったです。
無地(ダークグレー)の部分は、夕焼けのオレンジ色
の一部と同じ色にしてみようかな…と思ってます^^
2007-10-20 Sat 17:13 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-我が家の庭-
壁紙いつもご利用頂いてありがとう。
オータム・クロッカスは、放置しっぱなしの我が家の庭に咲いた
紅一点でした。 庭いじりなど苦手の苦手!! だから、いつも
除草剤で一掃してしまいますが、それでも咲いたこの花が
けなげだったし、日に透過された花びらも魅力だったので、
写真とってやりました。

今日(21日)は、3年愛用した初めての新車、しかもタダ入手の愛車と
明日、資金難でお別れするので、横根山と云う、関東の周りを囲む山々が
一望出来る標高千メートル位の放牧場へ愛犬連れてでかけてきました。
紅葉は未だ早めでしたが、それなりに楽しめました。
赤城山頂上に、丁度ピッタリ沈む日没を眺めてから帰宅しましたが、
考えてみれば、この車を貰った時も、ここ横根山へ来て、
分かれる時も横根山でした。 来週からは中古の軽ワゴン車。
最近あまり、車に乗る機会がないから丁度いいサイズです。
しっかり動いてくれるのを期待。
横根山の画像はそのうちUPします。 おたのしみにぃーっ

2007-10-21 Sun 22:41 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-新しい愛車はどうですか^^?-
koba2106さん
kobaさん、庭いじりは苦手なの?
…よかった! だってkobaさん、何でもお得意で、主婦の
立場がないんですもん(笑)
…でも庭いじりは私も苦手だから、やはりイバれない…^^;

懸賞当選でゲットした車、もう3年も経ちますかね?
車というのも使っているうちに愛着がわくもので、手離す
時はちょっと寂しいですね。
でも、軽ワゴンも便利でいいですよ♪
我が家も、子どもが小さい時、中古の軽ワゴンを愛用して
よくあちこちへ行きました。
ただ、オートマで余り馬力がなかったので、キャンプに
行くようになってからは、家族全員とキャンプ道具を積む
と上り坂がキツくってね、普通のワゴン車にしました。

横根山の画像、楽しみに待ってますね^^
2007-10-23 Tue 23:02 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
モルディブ旅行記の途中なんですが、みなさま、特に関東~東海地方在住のみなさま、 台風がひどいことになってますね~。 被害に合われてなければいいな~と思ってますが。 とにかく今回の台風、進み方もゆっくりだし、威力もほんとにすごいみたいで心配です。 昨...
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
