スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
モミジの実(モミジのヘリコプター)って知ってますか?
2007-10-12 Fri 12:56
2007年10月12日(金)

キンモクセイが花盛り。
梢に花を沢山つけているので、ベランダに出ると、強い
香りに酔いそうなほどである。

気持ちよい秋晴れだし、よし、久しぶりに庭の写真を撮っ
てみるか…。


う~ん、晴れた青空を背景に撮るのは難しい…。




セイタカアワダチソウ、伸び放題。
これを見れば、下の方がいかに草ぼうぼうか、察せられよ
うというもの…。



少し色づいたユズ

去年は1つもならなかったユズは、今年は豊作。
まだ3センチほどだが、かすかに黄色味を帯びてきた。
 
[ 続きはここから… ]

柿の木は2本あって、昨年は蜂屋(はちや)が豊作だった。
今年は蜂屋は1つもならず。もう1本の柿(品種不明)は、
ご覧の通り。

既に赤くなって、鳥に突つかれたものもある。


庭の片隅には、今年もミズヒキ発見。
めでたく、赤も白も健在。
ミズヒキ

ミズヒキの名の由来などは、以前に書いたので、興味のある
方はそちらを。
「ミニ日記」2005年10月のページ下方、4日の記事)




モミジは、葉先だけ赤く紅葉しているのかと思ったら…

赤い部分は、普通の葉でなく、こんな変わった形!

紅葉の翼果

羽を広げたツルのような、赤トンボのような、プロペラの
ような…。
調べたら、これは一般的に「モミジの実」と呼ばれるもの
で、落とすとクルクルとプロペラのように舞うので、落と
して遊んだりもするものらしい。
(“モミジのヘリコプター”などとも呼ぶらしい。
 ちょっと落としてみたかったが、せっかく綺麗なので
 そのままに…。)
これは植物学的には「翼果」と言って、文字通り翼のよう
に風に乗って地面に落ち、種から新しい芽が出るのだ。
そう言えば、夏の間も、枝先の葉の形が変わってるな~
と思っていたのだった。
その時は写真は撮らなかったのだが、イメージ的には
こんな感じ
これからの季節、モミジの実は目立ちやすくなるので、
皆様も探してみてはいかがだろう?


以上、ヤブ蚊に悩まされつつの撮影だったけれど、我が家
の「庭の秋」のご報告。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<バジルって便利かも♪ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | Firefoxを入れて気づいたこと (IEとの表示の違い)>>
コメント
-モミジのヘリコプター-

以前、小生のHPでも
壁紙にしたことがあります

koba2106 Homepage > Photos >05.06月ページ。

なかなか透明感もあって美しいモミジのヘリコプターですが
こんな、まっかっかのは、見たこと無かったです。
こんどは注意して見てみようと思います。

モミジと云えば、
今年の紅葉はどうなるのか、なんだか心配です
温暖化で、どんどん綺麗な紅葉が見られなくなる様な気がします。

2007-10-12 Fri 21:06 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
モミジの実,ちっちゃい頃落として遊んだことがありますよ^^
日本も急に涼しくなってきましたね~
紅葉も急いで葉っぱの色を変えちゃうのかなぁ???
2007-10-14 Sun 12:31 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-知らなかったよー-
もみじの実、今度注意して見てみよっと!
他にもお庭に実のある木があっていいなー。
写真に撮っておくっていい手ですね!^^

2007-10-14 Sun 21:02 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
--
koba2106さん
kobaさんの壁紙サイトにある写真は、全部目を通して
いるはずなのだけど、もみじのヘリコプター(飛行)
の写真、覚えていませんでした…。
多分、モミジという認識もなかったと思います。

改めて見てみて、すごく上品なヘリコプターですね^^
あんな風に、翼果が連なったりもするのね。
季節の違いや、モミジの品種の違いによって、随分
趣が違うようで、私もこの先、モミジを見る楽しみが
増えました。

kobaさん、渓流竿の手作りの袋、スゴイわ~~!
あんなことまでお得意だったなんて!!
しかも、kobaさんらしく、すごくセンスいいし~♪
あんな感じのメガネ入れとか、煙草入れなど作ったら、
売れるのじゃない?(ロゴは“koba2106”で…笑)
正直、私も欲しいくらいです。
(…自分で作ればいいのにね、無精主婦です…(^^;)

きゃしーさん
モミジの実で遊んだことが…?
いい子ども時代を過ごされてますね^^
私なんて、この年になるまで知らなかった…(^^;)

ところで、メールにお返事しなきゃと思いつつ、バタ
バタしていてゴメンナサイ。
…で、ここでお返事しちゃいますが…
イベント案はどちらもいいですね、興味あります♪
【ちひろ美術館】は、30年以上前(高校生の時)に一度
行ったことがあります。その後、アトリエが復元され
たり増改築が進んだので、折を見てまた行きたいと
思っていました。
少し前にnoaさんというお友達のブログで、ちひろ美術
館のこと、カキコしたばかりなので、タイミングに
びっくりしました。(でも「絵本づくり展」という
企画は見当たらないようですが…???)
【多摩六都科学館】は、行ったことがないです。でも、
「万華鏡展」というのは面白そうですね。以前、万華鏡
専門店で仕事をしていた知人がいて、数万円するという
万華鏡をのぞかせてもらったら、すごく綺麗でした☆
茨城県取手の我が家からだと、どちらも1時間半くらい
で、距離・時間的には全く問題ありません。
むしろ、きゃしーさんが前日や当日、どこに泊まるのか
に合わせて、都合の良い方がよいと思います。

日暮里は近いし仕事場があり、よく知った町なので
案内はしやすいのですが、実用目的の街なのよね。。。
もし買いたい布などあるならオススメできますが…。
もっといろいろ調べたいのだけど、準備不足でゴメン
ね…(^^;)
18日は楽しみにしてます♪
(心置きなく楽しめるよう、今は仕事頑張ってマス^^)

syominさん
kobaさんもきゃしーさんも、モミジの実で遊んだ経験
があるようなので、「何だ、みんな知ってることなのか~」
と思いましたが、知らない人もいてよかった!(笑)
こういう小さな発見て、嬉しいのよね^^

syominさん、何だか美しくなるためにいろいろ頑張っ
てるね! そのうち、ベリーダンサーとしてデビュー
したりして…(ヒューヒュー♪)
しかし、おヘソが出せるなんて羨ましい…
私なんて、もし三段腹を解消できたとしても、見苦し
い妊娠線がっ…(TT)

でも少しは美容に気を使おう…というわけで、今日は
TVCM展開中の「肝斑(かんぱん)」の治療薬の
こと、調べたりしました。 近々買ってこよ…(笑)
2007-10-14 Sun 22:23 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-キンモクセイ-

今度の我が家の庭には
椿の木が生えています。
でも、何故か花が咲きません????
っと、こないだ同級生が来て、
雑草だらけの庭を刈ってやろうかって事で
この椿を見て「あっ黄色い花が咲いてる」って云うんです?
見たら、このキンモクセイだったのよねぇ~・・・・
草花にとっても疎くて、見分けがつきませんでした・・・苦笑

我が輩の、縫いもの。
近くで見たら、荒っぽくてとても凄い出来ですよぉ~っ
丈夫にしようと何重にも布を重ねて縫うもんだから
堅くて、まともにミシンが進まないため、あちこち寄り道した
縫い目になります・・・苦笑
そして、たまには針が折れて飛んで行きます・・・爆!
そのかわり、袋は頑丈で~す。
古いミシン、荒い使い方に良く耐えていると思います。

2007-10-15 Mon 01:39 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
ここ数日カキコしないで読み逃げのみ^^;
pcのお話ね、まだフムフムと分かるとこまで
行ってないのでありまする。情けなや(笑)

ところで、もみじの実ってわたしは初めて!
きれいね。
ポルトではもみじをあまり見ることはありません。
秋になると日本の紅葉がたまらなく恋しくなる
のです。
月を眺めると同様、こんなときはつくづく自分の
中の日本人を感じます。

ですから、2年前の今頃出かけたコペンハーゲンは
よかった!寒い国は紅葉がとても美しいですね。
今年は運良くパリの秋が満喫できそうです。

日本の紅葉と同じくらい、パリの紅葉も美しいのでは
ないかと期待してます。
ルルンルル~(笑)

かんちがさんがポルトに来るときは、パリでドッキング、
なんていいわね^^
フランス語、勉強してきて~~(爆)

モイケル娘ブログ、いつもお運びいただいてありがとう
ございます。
いよいよ週1の小学生英語家庭教師を始めたようです。
2007-10-15 Mon 22:59 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
koba2106さん
言われてみれば…椿の葉とキンモクセイの葉は、似てい
ますね(笑)。
うちも前は椿があったのだけど、場所的に邪魔だったの
と、ボタっと花が落ちるのが余り好きではなくて、抜い
てしまいました…。

kobaさんの縫い物…写真で見る限り、縫い目の荒さは
わかりませんね~(笑)。
厚手のものをミシンで縫うのは、大変ですよね。
私も針を折ったことがあります。針が簡単に通らない時は
一針一針、勢いをつけて針を下ろすなど、苦労しますよ。
最近は、ミシンともすっかりご無沙汰ですが…(^^;)

それにしても、お母様のミシンが健在なんて素晴らしい
ことです。モノを「使ってやる」ことは、そのモノへの
一番の愛情ですよね。

spacesisさん
いやいやこちらこそ、読み逃げ続きでスミマセン…。
あさっての18日に、帰国中のきゃしーさんとお会いする
ので、今はいろいろ計画立てたりしています(^_^)

モミジの実、spacesisさんも知らなかった?
ならば、記事にした価値もありました。
知ってる人は子どもの頃から知ってるみたいなので…。

コペンハーゲンにいらしたのは、もう2年も前ですか?
ついこの前のような気がしてたけど、我々の付き合いも
長くなったということですね^^
パリも紅葉の美しいイメージがありますね。
パリの秋、どうぞ楽しまれてきて下さい♪

そのうちspacesisさんとパリで合流…もいいけど、
フランス語は、大学時代に第2外国語で学んで、苦し
んだ割に、全然身につかなかった私です…(TT)
フランス語より、PCの勉強の方が簡単ですぞ!(笑)

spacesisさん、クレリゴス塔の225階段登ったって?
体力あるなあ~!(負けそう…(^^;)
ナゾニ研究は、もはやライフワークの一つになってますね^^
2007-10-16 Tue 15:28 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
