スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
IE以外のブラウザの話
2007-10-07 Sun 11:30
2007年10月7日(日)

もう随分前(多分2年近く前)だが、その頃は家にいた長男
が、IE(Internet Explorer)の重さに腹を立てていた。
「IE、クソだよ。幾つもページを開くとすぐメモリ不足に
 なるし、ページタイトルがタスクバーにも表示しきれなく
 なって、メッチャ使いづらい…」
彼は重いページを同時に多数開いて使うことが多いらしい
のだ。
私はその時、少し前に新聞記事で読んで知ったばかりの
ことを言ってみた。
「タブ式のブラウザを使ってみたら? オペラとか」
「何、それ?」
「知らないの~?(若者相手にちょっと優越感♪)
 1つのウインドウの中で、タブでページを切り替えられ
 るブラウザなんだって。便利らしいよ」
今でこそタブ式ブラウザなんて珍しくないし、IEも、IE7
からタブ・ブラウジング機能がついたようだけど、その頃
タブ式のブラウザは新しかったように思う。

長男はその後早速Operaを導入、「一度使うとタブ式は
やめられない」と、すっかりOpera信者になった。
(関係ないけど、オペラはゲーム機のWiiに入れると、
 結構快適にネット接続できるらしい。
 新しいTVとWiiを買ったら…一体いつだ?…、是非
 試してみたいと思うことである。)

さて、私自身はと言えば、IEで特に不便を感じたことは
ないので、ずっと、IEだけ使ってきた。
ただ、閲覧するだけならそれでもよいのだけれど、自分の
サイトを持っている場合、本当は、自サイトの見え方を確
認するために、数種のブラウザをインストールしておいた
方がいいことはわかっている。
IEだけを使っていると気づかないような表示の不具合が
起こっていることがあるからだ。
友人のkoba2106さん(Win・Mac両刀使い)が時々、そうし
た不具合を指摘して下さるので、その都度、わかる範囲で
直せるものは直してきたが、わざわざ他のブラウザを入れ
るのも面倒で、結局 IE一本で来てしまった。

しかし、私のブログのアクセス解析で見ると、訪問者の
16%強は、IE以外のブラウザを使っているのだ。
(本館=ホームページの方だと、IEが圧倒的なのだが…)
16%って、そんなに少ない数字じゃない。
少しは他のブラウザのことも配慮すべきかな…と思ってい
た矢先、コメント欄でブラウザの話が出た。
 
[ 続きはここから… ]

先日、画像加工ツールの「ルービックキューブジェネレー
ター」を紹介した際、Macユーザーの人は、標準ブラウザ
のSafariではこれが使えないので、諦めたり、あるいは、
家族のWindowsマシンを使ったり、別のブラウザを使っ
たり(firefoxならOKだそう)と、いろいろ工夫して楽しまれ
たことがわかった。
Macは、いろいろ優れているところも多いようだが、こと
ブラウザに関しては、どうやら今一つ。 オールマイティ
ーなブラウザがないので、複数のブラウザを使い分ける
しかないようなのだ。
以前なら、Mac版IEを入れている人が多かったと思う。
が、私は知らなかったのだが、Mac版のIEは、とうに配布
終了
になっているんだそうだ。

で、koba2106さんが、主にマックユーザーのために、ブラ
ウザ各種を紹介するコメントを下さったので、以下にコピー
してご紹介しておく。


Macユーザーの皆様向けに、サードパーティーなブラウザ
をご紹介致します。

Safari酷似の軽いブラウザ
SHIIRA(シイラ)

最新プログラム対応なら
(一時はIEのセキュリティー問題でWindowsユーザーも使用
が増えた)
Firefox

軽くて便利(Windowsにも)
Opera

ゲルマンなタクシー???
iCab ※Mac専用

起動が遅いけど、老舗ブラウザ
(タグを読めない事もあるが・・・Windowsでも)
Netscape

メジャーな感じはこれくらい
Mac IE最終版が欲しいなら、小生のHP、Mailからでもご一報
くださいね
メールブラウザも在るよ

Firefoxと兄弟(Windowsもアリ)、国際救助隊???な、
Thunderbird

など、小生は自作HP、動作確認のため多数インストしています。

    (9月20日の記事へのkoba2106さんのコメントより)



これを読んでいたら、私も、IE以外に何か入れてみようか…
という気になった。 
入れてみて、ウザかったら、すぐアンインストールしちゃえ
ばいいんだし…。
で、firefox(Win版)、入れてみた。
使い勝手は…う~ん、そんなにIEと違う感じでもないけど、
やっぱり、使い慣れているIEの方がいいかな…。
タブ式は悪くないけど、その分、ページの表示が狭くなるの
がイヤかも…。(デスクトップPCなら余り気にならないの
だろうけど、私のノートPCは縦幅があまりないから、ブラ
ウザにしろ、他のソフトにしろ、ツールバーが何段も並ぶの
はイヤで、googleツールバーなども使っていない。)
「お気に入り」がIEからそっくり移せるのもいいのだけど、
順序が勝手に並べかえられてしまうのがちょっと不便だ。

しかし、firefoxを入れてみて やはり良かったと思ったのは、
自分のHPやブログを開いて、思いがけない表示の違いに
幾つか気づいたこと。
直せたものも直せなかったものもあったが、それについては、
また次回にまとめてみる。


なお、koba2106さんについては、いつも壁紙サイトばかりを
ご紹介しているのだけれど、kobaさんは、写真だけでなく
お料理とか鉄道とか映画とか趣味が広いし、文章も親し
みやすい。
そんなkobaさんの種々の体験記が見られるサイトを今日は
ご紹介しておく。
ベネッセ趣味のコミュニケーションサイト


《追記》
koba2106さんから、Macのブラウザの改善状況、Mac
でのインターネット閲覧のメリット、各種プラグインの
ことなど、またまた詳しいコメントを頂いた。
興味のある方は、当記事コメント欄も、併せてお読み
ください。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<Firefoxを入れて気づいたこと (IEとの表示の違い) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 岩手の土産と美味しいもの>>
コメント
-キャッ!!-
そうかぁ~ 息子さんはOperaユーザーなんですね。
FirefoxやOpera、などのサードパーティーブラウザ。
ツールバーなども縮小したり、たたんだり、カスタマイズ出来るのも
魅力の一つですね。
一時有料になっていたり、広告表示が付いていたのですが、
今は、ノーマル仕様で無料配布となり、文字化けもおこさなく
なりましたね。ヨーロピアンなブラウザの雄とも云えそうです。
ちなみにヨーロッパ製は iCabなんてのも在りますね。

書かれた通り、Mac標準のブラウザは、いまいちなところが在ります
以前のIEをもう一度MSに作って頂きたいとも思うことがありますが
その、主な原因は、世の中Windowsに特化しているサイトが多いと
云うことです。 まるでMacを含めたOS環境は無視している様なサイトまで
存在するので、そんな時配慮の足りないWebデザイナーにちょっと
あきれる事があります。 もちろん、考慮していても、Webの特殊な
コンテンツ機能(サーバに組み込まれたソフト)が対応していなければ
利用できない場合もあり、得にデーターベース、アクセスなどは、OSに特化
しているサイトが多く観られる様子です。

それでも、IEに慣れ親しんでいるWindowsユーザー同様、
Safariを利用しているわたくしです。
慣れと云うのは、かなりな影響があり、Windowsの新しいIE7も
試しに使ってみましたが、どうもしっくり来ない!??
今は当たり前の様になった、タブブラウズ機能も、便利、と頭では
考えていても、紙を散らかすように、別ウインドウを沢山表示して
利用しないと、見通しが効かないようで、どうも落ち着きません・・・・
これって、やはり永年アナログ世界を生きてきた影響なのでしょうかね?

最近のMacを使ったことのないWindowsユーザーにこういう事を書くと
Macに不安を抱くかも知れませんが、上手く表示されないサイトは、
さほど多くは無いのでご安心を!!  未だ使ってはいませんが、最新Mac OS
10.4のSafariブラウザでは、随分改善されたと聞きますし、もう直ぐ
リリースの噂がある、OS10.5 のSafariでは、さらに快適な様です。
ちなみに、Mac Fan なので、書かせていただきますが、
Windowsには無い、Macでのインターネット閲覧メリットは、
文字表示の綺麗さ、Windowsでは、モニターとプログラム出力の
解像度の違いにより、表示されるFONTが、皆針金状に汚く、読みづらい。
FONTの色つけも良く分からないですが、Macなら、まるで印刷物の様に
きっちりFONTデザインが表示されますから、読みやすく、綺麗です。

主観ではあるけれど、Webやデジタル文書を軽視する向きもありますが
やはり、きっちり綺麗な表示で見られたら、随分と価値観が変わる様に思います。

また、巷のウイルスなどにも、あまり影響が無いので、何処でも気軽に
インターネットを利用できる点も大きいと思います。
ウイルスとはユーザーに分からぬように勝手にインストールしてしまう
不正ソフトですが、殆どはWindows版、従ってMacでは動作しないのです。
Macなウイルスが無い訳では無いのですが、実質被害は皆無です。

Macに限らず、Windowsでも、Webページが開かない、見られない、
何て事はありませんか? まず、ブラウザがおかしい と疑うその前に、
ブラウザプラグインがインストールしていない、もしくは旧バージョンで
表示されないなんて事が多々あり、友人たちから、Webページが見られない
と云うお助け連絡が来て、多いのはこのタイプ。
MacもWindowsも、どんなブラウザも、プラグインと、Javaやcookieの
設定をきちんとしていないと見られないWebサイトが在るので、ご注意下さい。
以下に、必須と思われる、ブラウザプラグインを記述します。
また、長いURLを張ると、このページがバグってしまうので、
プラグインタイトルのみ。 後はGoogleなどで検索願います。

** ただし、IEやネスケ、Safari、Firefox、などのメジャーブラウザ意外
全てのブラウザには対応していないものもあるからご注意下さい。**

Windows & Mac 両方

● Windows MediaPlayer プラグイン

● Quicktime プラグイン (Apple製)

● Realplayer プラグイン

● FlashPlayer プラグイン(必須です Adobe製)

● ShockWave プラグイン (Adobe製)

● Adobe Reader プラグイン (Adobe製)

”プラグイン”って何!?とおっやる方々のために。
上記、特定のWeb対応ソフト形式で書かれたファイルを
お使いのブラウザで閲覧、表示出来る、小さなソフトと
お考え下さい。 そのソフトでの、自己書き出しはできないけれど
ソフトを持っていない人用に、無料配布されています。
自動で更新インストールするものもあれば、自ら更新しなけりゃ
だめなものもあります。
公式Webサイトで、ご自身の持っているものが最新版であるか
どうか、確認すると良いでしょう。 快適なNetサーフィンを楽しむために。

また、Macでは、MS のMediaPlayerなどが表示されないサイトも
多々あります。 きちんと考慮して書き出されたファイルを載せている
Webは希少で、皆、リンクすると、原語表示になったりします・・・苦笑
そんな、彼方には、
WMV Player もしくは、Flip4Mac のご利用がお奨め。(無料)
殆どのサイトを、Mac標準のQuicktimeで見られるようになります。
他にも、限りなくプラグインは在りますが、利用に合わせて都度
インストールをお奨め致します。 
どんどんTV化している、パソコンとインターネットですが
TVとの大きな違いは、全く受け身では、支障が出てくる事です
パソコンは、常に、自己メンテナンスが必須です。

っと、『ベネッセ・自分の楽しみ』 小生の記事、ご紹介ありがとう
リンク貼ったのが、直接小生の記事ページなので、
かなり、こっぱずかしい・・・・・苦笑
まぁ、オッサンの戯言と思って、苦笑しながらご覧下さいませ・・・汗!!

2007-10-07 Sun 15:26 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-す、す、すばらしい!-
今回の記事は今までになく、すんばらしい!
早速「Opera」をば。・・・う〜ん、いいかも!
もったいないので、ちゅうのブログでご紹介・・・しようかな!
2007-10-07 Sun 18:26 | URL | #-[ 内容変更]
-追伸!-
kobaさまにもお礼をば!
今後ともK姐様同様、ご贔屓に!
2007-10-07 Sun 18:31 | URL | テニス中毒ちゅう #-[ 内容変更]
-私はfirefoxです-
ブラウザという点では、確かにmacは不便で、サイトによっては表示できないとか、取引できないとかいわれますからね。
safariは、なんか日本語表示が上手くいかず、firefoxにしております。
使用PCはiBOOK G4で、1年半たったところです。

WINはどうも使えないんですよねえ。

MSキライだし。
2007-10-08 Mon 13:33 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-ありがとうございました☆-
ブログにてのご指示、ありがとうございました☆
貼れました。バナー☆
そこそこ、知識があるかと思っていただけに、ちょっと落ち込んでいましたニャ。(笑)
ブログ、奥深い。(^^);
こうなると、ブログペットやアクセサリーをペタペタしたくなりますね。
それこそ、重くなるのですが・・・。(笑)

ブラウザは、自分が使う分には、不便を感じたことがないので、あまり考えたことがありませんでした。
2007-10-09 Tue 11:15 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-またまた追伸!-
「Opera」に味をしめ、今度は「Firefox」を!
文字がゴシックなのでスッキリ!たぶんそれが見やすいのでは?
いま、マックOS Xにブラウザが5種類入ってます。
いろいろ試しましたが「Firefox」がいちばん、やりやすいかも!?でも、クラシック環境のマックには全て対応しないようです。残念!
2007-10-09 Tue 12:15 | URL | 仕事ちゅう #-[ 内容変更]
--
koba2106さん
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
本文追記で、ちょっと紹介しておきました。

そうそう、以前のオペラは、無料版には広告が入る
のでした。今は全部無料になってるんですね。
「Mac標準のブラウザはイマイチ」というのは、
別に私の考えではなく、前にkobaさんがそう言っ
ていらしたから書いただけよ~(^^;)

ベネッセ趣味のコミュニケーションサイトの
kobaさんのページは、すごく見ごたえ・読みごたえ
があって楽しいです。(kobaさんて結構エンターテイ
ナーだよね^^)
沢山の人に見てもらわないと勿体ない!と思うので
勝手にご紹介させて頂きました^^

ちゅうさん
Macユーザーのちゅうさんには、少しは興味を持って
頂けるかも?とは思っていましたが、ここまで反応
して頂けるとは思いませんでしたよ(^_^)
ブラウザ、5種類も入れたの~?!
もう、極端だなあ!(笑)
良い記事と言えるのかどうかはわかりませんが、
今回の記事、見知らぬ方にオンラインブックマーク
されていて、感想が一言「母ちゃんGJだな」と
書かれていました。
「GJ…って何?」と思ったら「Good Job」でした。
ちょっと嬉しかったです^^

OS=Windows、ブラウザ=IEという人のための
記事は、WEB上に溢れていますからね、むしろ
マイナーな情報こそ、親切にきちんと書きたいと
常々思っている私です。

若だんなさん
Firefoxは、Windowsユーザーの間でも、結構浸透
してきているようですね。
何でもMS頼みの状態から、選択肢が増えるのは
良いことだと思います。

「MSキライ」とおっしゃる気持ち、よくわかります。
まあ、Windowsユーザーも…別にマイクロソフトが好き
だから使っているわけではないのよね~(^^;)
マイクロソフトの専横を快く思っていない人は、きっと
多いでしょう。もう、ここまでWindowsが広まっちゃ
うと、どうしようもない…って感じですが…。
日本製OSの芽が、早い時期にアメリカに潰されてし
まったことは、返す返すも残念…。
(そういう意味では、Macもアメリカ産だけど…(^^;)

自分がWinからMacに変える勇気はないのですが、
Macユーザーの人には、Winへの転向はしないで
頑張ってほしいと思っています。
若だんなさんも、頑固に頑張って!(笑)

美緒さん
さすが美緒さん、対応が素早かったですね!
(美緒さんの知識は相当なものと私は思ってますよ~。)
ブログは「知識がなくても作れる」っていうのが売りに
なっていますけど、HPをやってた人間にとっては、
ブラックボックスみたいな作りで、扱いにくいですよね。

美緒さんの「女子高生のお弁当」は、多くの人の役に
立ちそうな実用的なブログだと思っています。
ポータル参加で、ますますお客様も増えるといいですね♪

ブログパーツには、いろいろ面白いものがありますね。
FC2は共有プラグインも豊富ですよ。
美緒さんなら、きっと良いのを見つけてきそう♪
どんどん楽しまれてはどうですか?

ちなみに私が今使っているテンプレートは、「プラグイン
非対応」タイプ。 プラグインが使える方が何かと便利
なんですが、仕方ないので、テンプレートの設定から
HTMLをいじって、こまごまとカスタマイズしてます^^
2007-10-10 Wed 15:46 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
