スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
味噌作り講習会
2006-02-09 Thu 23:41
 2006年2月9日(木)

大豆を挽くE子先生

 今年の味噌教室も無事終了。
 私は「見学だけの参加」だが、普通は味噌を作るために参加
 するわけなので、皆さん、自分の分の大豆を前日から茹でたり
 して、大騒動だ。
 ご近所仲間のT中さんなどは、いつも極度の寝不足状態で
 参加している。
 しかし会場に着けば、誰もがハイテンションになってしまう
 熱気。 私もケータイでの撮影に例年以上に力が入り、初
 めて使用中にバッテリを切らしてしまった(笑)。
[ 続きはここから… ]

 今年初めてという方も何人かはいらっしゃったが、毎年参加される
 方が殆どなので、作業は、皆さん手慣れたもの。
 私も、作り方だけは、バッチリ体得?している。

 材料は、大豆(もちろん国産大豆)と、こうじと、天塩のみ。
 分量比は秘伝?なので、ここには書かないが、手作りなので安心
 安全、もちろん味の良さも保証付きである。
 以下、味噌作りの様子を、写真で紹介しておく。
 美味しいものは、このように手間ヒマがかかるのだ!
 (…と、作ってない私がエラそうに言うのもなんだけど…)

2006年味噌作り講習会(牛久市民センターにて)

スポンサーサイト
この記事のURL | E子先生 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ブログペット飼い始める | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 18人家族?!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
