スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
面白画像変換(ルービック・キューブ・ジェネレーター)
2007-09-20 Thu 01:41
2007年9月20日(木)
N井さん撮影の写真使用

仕事が立て込んでいて、本当はこんなことして遊んでいる
場合じゃないのだが、美緒さんのブログ「小さなお絵描き
から、さらに美緒さんのお友達のroseさんのブログなどを
辿っているうちに、面白いツールを発見した。
お好みの画像を、WEB上であっという間に、ルービック
キューブ風に加工してくれるツール、その名も

 Rubik's Cube Generator
 (ルービック・キューブ・ジェネレーター)

英語サイトのツールだけど、操作は簡単。
「参照」ボタンをクリックして、加工したい画像を指定。
あとは「Contenue」ボタンを押せば、勝手にアップロードと
加工をしてくれる。
できた画像が気に入れば、そのまま、画像上方の「Save」を
クリックして、ダウンロード保存。
適宜縮小してくれるので、元画像の大きさはあまり気にしな
くても大丈夫だ。形は、長方形の画像の場合、長い方の辺の
両端を切って、中央部分の正方形を元にして加工されるよう
なので、もし端に写っているものを残したいなら、予め画像を
調整しておくといい。

上で使った元の画像は、暫く前にN井さんが写メで送ってく
れた、こんな写真。 (キューブに加工すると画質が落ちる
ので、元画像も紹介しておくのだ。)

銀座屋外水槽の熱帯魚


もう終わってしまったイベントだけど、今年の8月、銀座で
ハイビジョン沖縄美ら海水族館というのがあったそうで、
ソニービルの中では200インチのスクリーンで沖縄美ら海
水族館の大水槽が映像で再現され、また屋外でも、数寄
屋橋交差点の角に、巨大な水槽が置かれて、本当の魚が
泳いでいたらしい。
この写真は、N井さんが、その巨大水槽のガラスにケータイ
カメラのレンズを密着させて撮影したものだそうだ。


さて、熱帯魚では夏っぽいので、もう少し季節感のある素材
で作ってみたのがコレ。

…そう、もうヒガンバナの季節だ。

koba2106さん撮影のヒガンバナの写真使用

これは、私のパソコンの現在のデスクトップ壁紙(例によって
お友達のkoba2106さんが公開なさっているもの)を使って
作ってみたのだ。
元の美しい画像は、是非、koba2106HomePageにてどうぞ。


いや、人が撮った写真ばかり使うのはよろしくないね…。

で、もちろん、自分で撮った写真でも作ってみた。



…いや~、できた!
かなり怪しいルービックキューブが…
 
[ 続きはここから… ]


ジャ~ン!



…もう、怪しさマックス!
(何だか、幽閉されちゃってるし…笑)

これ、グルグル回して顔の入れ替えができたら、マジで
面白そう。
並び順を変えた画像を6枚用意し、本物のルービックキュ
ーブに貼り付けたら、きっとできるよね…

…などと、しょもないことを考えてる、おバカな母親…。

(この画像、息子たちに見つかったら叱られそうだ…笑)


《追記》
Macブラウザ【Safari】をお使いの方の場合、こうした画像加工
サービスがうまく利用できないことがあるらしい。
その解決策として、ブラウザ【Firefox】を使う方法などを
koba2106さんが教えて下さったので、以下に転記しておく。
(コメント欄で教えて頂いたのだけれど、長いURLがレイ
 アウトを崩して、記事カラムが下に落ちてしまうので、
 コメントは削除し、こちらにコピーさせて頂いた。)


Webサイト【Rubik's Cube Generator 】はInternetexplorer対応
みたいで、我が家のMacでも上手くゆきませんでした。
そんな時は・・・・
フリーのブラウザ、Firefox の出番です。
このブラウザプログラムなら、ちょっと古いMac OS 環境下の
Safariよりも数段上の最新プログラムなので、上手く行きます。
 firefox(ウィンドウズ版ダウンロードページ)
※Mac版は「その他のシステムと言語」に進んで選びます。

それと、Flash プラグインも最新版にしておきましょう。
 Adobe Flash Player最新版ダウンロードページ

またこのキューブ製作サイトの画像書き出しは、
Internet Explorer形式のjpgですから、旧IEを持っていない場合、
お使いのブラウザウインドウかアイコンにファイルを重ねるか、
ファイルアイコン、右クリックで、情報を見る、から、利用する
アプリの設定を変更しましょうね。
               (koba2106さんのコメントより)


《追記2》
ありくいさんや、spacesisさんが、ルービック・キューブ・ジェ
ネレーターを、早速試していらっしゃった。
そちらのおもしろステキ画像も、ぜひぜひご覧あれ♪

 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:13 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<まだ遊んでます | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 浮気をしないワケ>>
コメント
--
ご子息の首がちょーど1マスずつになってるあたりが・・・・
たまらなくステキです・・・・

うくくくくく

自分でやってみたらロクでもないものが出来ちゃったので
こちらの記事、リンクさせてもらいますー。
2007-09-20 Thu 11:46 | URL | ありくい #6elSjn0U[ 内容変更]
--
これの美術館バージョンもあって
私もやってみようと思ったんですけど
Macとは相性悪く(!?)できなかったです。
自分の作品を展示して楽しもうと思ったのに~^^;
2007-09-21 Fri 01:39 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-こりゃ~・・・-
彼岸前に、福島・郡山の叔母宅に出かけてきました。
いつもにごとく、4号線をひた走り、4時間かけて。
帰りは、小5以来行ってなかった、猪苗代・五色沼を一往復
会津を回って、11時間ほどかけて帰宅。
炎天下の中で、五色沼を撮ってきました。 壁紙加工は後日に。
年をとったせいなのか、走り慣れた道も1時間ほど長くかかるようになって
ちょっと残念! まぁ安全運転って事で・・・。
3日ほどPCに向かっていないと、目が楽になりました
ショボイ左目が、回復?して腫れてきましたが・・・・苦笑
早速今日は、ここへアクセスで~す。

なかなか面白い企画のWebですね
デスクトップでルーリックキューブとして3Dで遊べたら楽しいのにね
しかし、K木家のキューブは、なんか、日本のホラー映画の一コマか
キャンペーン用って感じ!? 迷宮のキューブファミリー???
目隠しが効果的です・・・笑

ちょっとイタズラに小生もやってみよぉ~っと。



2007-09-21 Fri 11:32 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-画像加工サービスは多いけど、コレはなかなか秀逸!-
ありくいさん
ありくいさんのルービックキューブ、すんごくイイっ!!
あれ、何か元ネタがあるのかな…。
「ユービン侯爵」(謎)で、ありくいさんのブログで
過去記事検索したけど、わからんかった…(笑)
ありくいさんの描くイラスト、かなり好みです♪
例の「ろに」とか、「たこ1匹入ったタコヤキ」とか
集めて作った6面体、売ってくれたら買いますよ♪
(ええ、1,980円でも、2,007円でも…^^)
…や、今見てきたら、スキップバージョンもあった…(笑)
お気に召して頂けて何より。
いつも快調に更新なさっているので、私の方も、PCと
ケータイと両方から、よく読ませて頂いては一人ニヤけて
おりまする。(読み逃げばかりでスミマセンが…(^^;)

きゃしーさん
う~ん、ウィンドウズからだと、画像掲示板に画像を
アップするのと同じくらい簡単なんですけどね~。
何か、ファイルタイプの問題かしら?

画像加工サービスは、日本のサイトのは、手持ちの
画像処理ソフトでできる程度のものが多いみたいですが、
海外のは、結構面白いのがあるみたい。
http://map.mstracker.net/water/
とかね…。
きゃしーさんは英語堪能ですから
“photo”“effect”“Mac”などのキーワードで検索
されたら、きっと面白いのが見つかるかも…。
きゃしーさんのビーズ作品を集めて展示するページを
作ったら、すごく見ごたえがありそうですね^^

そうそう今し方、メールを頂きました♪
私の連絡先など、後で実名メールで送っておきますね。

koba2106さん
どもども…また、勝手に画像を使わせて頂いちゃって
スミマセン(^^;)
ホントはマナー違反ですが、リンクも張ってるから
許してね!(笑)
そう言えば、ベネッセ趣味のコミュニケーションサイト
の記事のコメントの中で、私のブログのこと、紹介して
下さっていましたね。
読んでてビックリ、ありがとうございました^^

福島の方、回ってこられたのですね。
猪苗代・五色沼の写真、アップされるのが楽しみです♪
我がK木家のキューブ画像…、怖いでしょ?
「座敷牢にとらわれたスパイ?」と私は見ています(笑)
kobaさんも、怪しい、いや美しいキューブを作って遊んで
みて下さいませ^^
あ、そうそう、↑のきゃしーさん(Macユーザー)が
こういうWEB上の画像加工、上手くいかないらしいの
だけど、何か、原因とか対策とか、わかります…?
2007-09-21 Fri 21:57 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-あれれ!???-

あらら~~
長いURL入力したら、このページの横幅が
増えちゃったわぁ~~・・・汗!
・・・・失礼。
2007-09-22 Sat 02:48 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-ありがとう&ゴメンナサイ-
koba2106さん
長いURLの打ち込みで、レイアウトが崩れちゃうの、
以前もありましたね…。
コメント中のURLのオートリンク機能を外してみても
直らなかったし、これはどうやら、firefoxやNetscape
(の古いバージョン?)で書き込むとそうなるみたいです。
http://www.koikikukan.com/archives/2005/08/04-235647.php

ただ、右方向に崩れるだけならよいのですが、エントリー
自体が、ページ下方にど~んと落ちてしまい、記事部分が
消えたように見えるので、申し訳ありませんが、コメント
を削除させて頂いて、内容は記事の最後に《追記》として
コピペしましたので、ご了承くださいませm(._.)m
私の方でCSSを修正して直せないかとちょっと調べて
みたのですが、テーブル内の文字列について指示するのは
難しいらしくて、私の理解力ではお手上げでした…。

それにしても、ブラウザ自体の問題だったんですね~
いい勉強になりました。
お忙しいのに、いつも親切に教えて下さって感謝です。
また何かありましたらよろしくお願いしますね♪
2007-09-22 Sat 12:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ん~なるほどぉ~-

なるほど、Firefoxやネスケでもバグるんですね!?
Mac Safariでカキコしましたが、ベースがたぶんモジラみたいだから
同じくはみ出しになっちゃうんだろうね。
世の中IEに特化しているほうが多いから仕方ないですね。
html使えたら解決なんだが・・・・。

話変わって、暑くてもういやになりますな・・・
8月の電気代もエアコン使いまくったので、9千円に突入!
独り生活では多すぎる消費量ですが、1万に達しなかったのが
せめてもの救いと云えば救いかも・・・!?

来週には凌ぎやすくなると云うが・・・・
暑さにめっぽう弱い、PCと私です・・・・汗! 汗!汗!!

2007-09-22 Sat 14:37 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-うふふ-
わたしもこっそりと色々やってみました。
面白くて、次から次へと(笑)

以前ちゅうさんが勝手に作ってくれたわたしの
顔入り合成写真がなかなかうまくできましたよ。
我がブログでもトラックバックで紹介させて
いただいていいかしら^^
2007-09-23 Sun 06:20 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
koba2106さん
FC2ブログのコメント欄は、太字や絵文字は使えるけど
タグが使えないのが不便なのよね~(^^;)
(多分、スパム対策なんでしょうけど…)

電気代は夏場に1万円以下なら、まあ良いのじゃない?
うちの以前の事務所なんて、狭い1ルームだけど、夏の
日中は古いエアコンと、パソコン(ブラウン管モニタ)
つけっぱなしで、月に2万円強かかっていました…。
今は1万円強になったのは、比較的新型のエアコンと
液晶モニタのおかげだろうと思います。

しかし、kobaさんの150円かかっていないという
ディナーには、感心しました。
手がかかって美味しそうだし、器もステキ♪
料理法の工夫も、主婦顔負け!(^^;)
独りにしとくのは、ホント、勿体ない~~~!(笑)

spacesisさん
いやいや、「忙しいフリ」をしていて(笑)、読み逃げ、
笑い逃げばかりで、スミマセン…(^^;)

しかし、spacesisさんがあんなにルービックキューブ画像
作りにハマっていたとはね~^^
ちゅうさん作の写真で作ったの、イイ感じでした!
最後のも面白いよ!(アレ、元ネタは何?!)
もともとキレイな風景写真などより、イラストっぽいポップ
な画像を使うと、面白いのができ易いようです。

ええっと、トラックバックは届いていませんが…(^^;)
こちらからのトラックバックも送っておきますね。
(一応、《追記2》で、ちょびっと言及しておいた^^)
2007-09-23 Sun 23:45 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ごめんなさい^^;-
トラックバック、やったつもりがあのやり方では
いかんのだと気がつかなかったのです(笑)

今日初めてちゃんとできました^^;
わたしのところも紹介していただきありがとう
ございますv-238
2007-09-24 Mon 03:04 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-FC2-
ん~、Mac OS10.3.9 、標準ブラウザ、Safari 1.3.2 環境下では
このブログで 文字のカスタマイズも出来ないんですぅ~
まぁ、必要な時には別なブラウザ立ち上げていますが。
超分かり易くて使いやすいMac OS なんですが、ブラウザだけは×××・・・
OSが10になった時、独自にブラウザを開発したので、MS IEが
Macバージョン終了してしまったのです。
分かり易い、使いやすいがコンセプトのMacですから、
もっとバグらないブラウザを作って欲しい・・・・

ベネッセ「自分の楽しみ」 の記事、
見てたんですねぇ~・・・お恥ずかしい・・・汗!

自分でも、独りにしておくのはもったいない・・・です・・・大笑!

PS:遂に!遂に!!
Netで溜めた商品券や図書券が10万円程度に
これで、ようやく思う液晶モニターに替えられそうです。
どれにしようか・・・失敗は許されません。
Webを物色中、やっぱNANAOか・・・・・ワクワク!!
っと、その前に、現金化してNetで買える様にしなければ・・・。
2007-09-24 Mon 17:07 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-追伸-
かんちがいブログ、ご利用のMacユーザーの皆様向けに
サードパーティーなブラウザをご紹介致します。
また、バグるといけないので、ブラウザ名だけ列挙
Google検索すれば出てきます。

Safari酷似の軽いブラウザ
シイラ

最新プログラム対応なら
(一時はIEのセキュリティー問題でWindowsユーザーも使用が増えた)
Firefox

軽くて便利(Windowsにも)
Opera

ゲルマンなタクシー???
iCab

起動が遅いけど、老舗ブラウザ
(タグを読めない事もあるが・・・Windowsでも)

Netscape

メジャーな感じはこれくらい
Mac IE最終版が欲しいなら、小生のHP、Mailからでも
ご一報くださいね
http://homepage.mac.com/koba2106/

メールブラウザも在るよ

Firefoxと兄弟(Windowsもアリ)
国際救助隊???な、

Thunderbird

など、小生は自作HP、動作確認のため多数インストしています。


2007-09-24 Mon 17:23 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
spacesisさん
いやいや、謝るような話では…(^^;)
ただ、トラックバックの仕方はマスターしておいた方
がよいと思うので、どうぞ練習台になさって下さい。
私のブログなんかにトラックバックしても、spacesisさん
にとってのメリットは殆どないでしょうけど、普段交流の
ない大きいサイトさんにトラックバックすると、そこから
のアクセスが増えて、新しい訪問者が増えるメリットも
ありますからね^^
基本的に、ブログ同士のトラックバックは、断り無しに
(コメントはせずに)やって構わないものだと思います。
もちろん、「相手の記事を紹介または一部引用して、自分
の記事の中に相手記事へのリンクを張った上でトラック
バックする」というのがマナーではありますが…。

リンクやトラックバックを受けた数は、そのブログの
WEB上での評価を高めますから、好意的なトラック
バックは、相手にとっても歓迎できることのはずです。
とはいえ、私もトラックバックがうまくいかずに慌てる
ことがありますよ…(^^;)

koba2106さん
kobaさん、「料理」の記事もすごい人気ね~!!
前々から、kobaさんがテキスト系のページを持ったら
ネタが沢山あって面白い記事が書けるはず!と思って
いたので、あの更新の量と質に納得しつつ、改めて
感心して、楽しませて頂いています。

ネットで貯めた商品券などが10万円程にもなったの~?
いい液晶モニタをゲットして、是非それをまた記事に
して下さいね(^_^)

マック版のIEは健在だとばかり思っていましたが、
今は、配布やサポートは終了してしまったのですか?
ブラウザは大事な機能だから、Win・Macの別なく
便利に使えるものがほしいですね~。

ウィンドウズユーザー向けの記事は世に沢山あるので、
マック向けの情報こそ、きちんと書く必要があると
私は感じています。
せっかく良い情報を頂いたので、近いうちにkobaさんの
コメントを引用させて頂きながら、ブラウザに関する
記事を書いてみたいと思ってます。
2007-09-25 Tue 15:49 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2007年9月22日 ネット友のかんちがさんは、仕事が忙しいと言いながらも、いつも 面白いツールを発見してくるので、ホンマに仕事、忙しいのかいな? とわたしは時々疑ってるのである(笑) そのかんちがいさん
2007-09-24 Mon 02:55 spacesis in ポルトガル
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
