スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
シンプルな東京ラーメン(高田馬場・新雅)
2007-09-06 Thu 16:45
2007年9月6日(木)

昨日おとといの2日間、高田馬場の某広告代理店で缶詰に
なって、ある作業をしていた。
教材の仕事とは全然別の、あるポータルサイト立ち上げの
為の、末端の作業のお手伝いである。
データの正確さを期すためには、人手が必要なのだ。

私は普段は家に引きこもり、一人パソコンに向かってちま
ちまとした仕事をしている。
若い頃は3年ほど教師をしていたが、教師の仕事というの
も、教室では「お山の大将」というか、ある意味「一匹狼」で、
他人と一緒に仕事をした経験がない。
だから私は人と接するのが不得手で、全く知らない先方の
社員さんと組んでこなした今回の仕事はとても疲れたのだ
が、いろいろと新鮮なことも多く、面白い経験ではあった。

2日間、昼食も夕食も外食で、家事は全くしなかった。
昨夜も11時頃帰宅して、もうパソコンを起動する元気すら
なく、お風呂に入り、あとは「ONE PIECE」最新巻を読み
ながら(笑)寝た私…。
情けないことに、私は化粧をして電車で出かけるだけで
疲れてしまう。夫は今日も缶詰になっていて、本当は私も
また行った方がいいらしいのだが、朝から晩まで外で仕
事をするのは、2日が限度だ…。
自分と同世代で毎晩遅くまで仕事をしている女性の友人た
ちの大変さを、改めて思うことであった。

仕事の内容を詳しく語るわけにはいかないので、高田馬場
での食事の話など…。

作業は夫も一緒だったので、2日とも、夫と一緒に昼を食
べた。 1日目に食べたトンカツ屋さん「とん久」のランチも
美味しかったけれど、昨日の昼に食べた「新雅(しんが)」
のラーメンが、私はとても気に入った。

高田馬場・名店ビルB1Fの中華新雅

 
[ 続きはここから… ]

何の変哲もないラーメンだけど、おいしいんだ」
と夫が言っていたが、本当に非常にシンプルな、昔ながら
の、醤油味の東京ラーメン
一口食べた瞬間、「ああ、懐かしい味~」と思った。
子供の頃、近所のおそば屋さんから、たまに出前してもら
って食べたラーメン(中華そば)の味に似ている。
でも、こういうラーメンて、最近は少ない。
お値段が450円というのも魅力。
450円でこの味なら、誰も文句を言わないだろう。
遠くからわざわざグルメ目的で行くほどではないだろうが、
近隣の人とか、たまたま高田馬場に所用があって、軽く昼
を済ませたい場合などには、オススメできると思う。

新雅には、一人で食べに来ているおっさんやお爺さんが
多かった。古いビルの、決して綺麗とはいえない地下1階
の妙に広いスペースの一画にあって、仕切り壁すらない、
不思議な店構えだった。
「古くから馬場にいる人はみんな知っている、穴場の店
 だよ。でも、混むとイヤだからね、みんな、人には教
 えないんだ」と、夫。
…ということは、私がブログに書くのもマズイか…?
でも、私のブログの読者なんて限られているし、ましてや
読者がたまたま高田馬場に行く機会も少ないだろうから、
書いてしまうのだ(笑)。

ちなみに昨夜は夫は別の用があり、私とペアを組んで仕事
していた若手社員H君も、夕飯はいつもホカ弁かパンで済
ますというので、ちゃんとしたご飯を食べたかった私は、
適当な店を探しに、一人で夜の高田馬場の街へ…。
(作業は2人ずつペアなので、みんなで一斉に食事休憩を
 とるわけにはいかないのだ。)
といっても、オバサンが一人で気軽に夕飯だけ(お酒なし
で)食べられそうな店などなかなか見つからず、結局定食
チェーン店のごはん処・大戸屋へ。
(高田馬場店は、BIG BOX真向かいのパチンコ店の地下。)
大戸屋さんは、小ぎれいで、夜でも安くって、女性一人で
も安心して入れるところがやっぱり嬉しい。
コーヒー(食事と一緒だと60円!)もあるし、デザートだって
頼めるしね、大戸屋は女性の味方だ♪
(実際、女性客の方が多かった。)
あとで、「夕飯は結局 大戸屋で食べたよ」と言ったら、
「あそこのざるそばはマズイんだよな~」と夫。
(…いや、ざるそばを頼むアナタが間違ってます!…笑)

大戸屋の定食

スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<マダムセツコの“香旬果くり”(日本橋三越限定) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 「はにわん」が来たハニ!>>
コメント
-そういえば・・・!-
忙しさも峠越しましたか?旦那への突っ込み、いいな~!
そういえば、青山に焼き鳥専門店なのにラーメンがうまいと評判の店
あったなあ。何回か行ったが、鶏ガラだしで確かに美味い。セットで1,200円位だった。
一度調べて、お試しあれ!
2007-09-07 Fri 12:13 | URL | テニス中毒ちゅう #-[ 内容変更]
-他力本願だな~^^-
ちゅうさん
焼き鳥専門店なのに、ラーメンがおいしい?(笑)
珍しいパターンですね。
でも、お店によって、隠れた名メニューってありますよね^^
ラーメンセットで1,200円は高い気もするけど…。
で、「調べる」のは、私の係なの?
(場所もよくわからないのに…。
 いくら私が詮索好きだからって!…苦笑)

そういえば、からし焼、作ってみましたよ。
美味しかった! 今度ブログにも書きますね。
あんまり“食べ物ネタ”が続くと、spacesisさんがよだれを
垂らすからね~(笑)、少し経ってからね…(^^;)
2007-09-07 Fri 21:48 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
