スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
文学ファン検定と、ちょっとイイ話
2007-08-27 Mon 21:02
2007年8月27日(月)

今日は、よそのブログで見つけたネタを2つ。

先日久しぶりに、リンク先の「本読みHPブログ」にお邪魔して、
記事をまとめ読みしていたら、8/18の記事に、管理人さんの
山岸清太郎さんが作った、「文学ファン検定」というのがあった。
同氏は少し前に「文学マニア検定(初級)」という検定ゲームを
作られたのだが、合格率が1割以下と余りに難し過ぎたので、
その反省を踏まえ、「マニア」レベルから「ファン」レベルに難易
度を下げて、新しく作られたそうだ。

3択で10 問という手軽さだし、まあ「ファン」レベルなら…と思い、
ちょっとやってみた。


む…。



ムズい…(汗)。




(これ↓が私の結果…)

文学ファン検定結果は不合格!
※↑は保存画像なのでリンク先には飛べません


文学ファンと言って「さしつかえないレベル」ね~…
「あと何年かすれば…」と励まされるのも微妙なお年頃の私な
んだが…(笑)
10問中7問正解不合格とは厳しいなあ…。
まあ、その7問正解も実力ではなく、消去法推理
解いて当たったものが多いから(笑)、しょうがないか!
しかし、一応「国語」が専門なのに、こんなことでいいのか…?
(ちなみにマニア検定の方は、殆ど運だけで4問正解…)

興味のある方は、こっそり?、山岸清太郎さんのブログに飛
んでお試しあれ。
読書家のspacesisさんnoaさんなら、イケるんじゃない?
(…と、お友達に期待♪)


さて、もう一つのネタ、ちょっとイイ話は…
 
[ 続きはここから… ]

既に何度かご紹介している「実録鬼嫁日記」。
管理人カズマさんのお宅では、最近、2人目のお嬢さんが生ま
れた。 8/22の日記では、妹ができて嬉しくもちょっと寂しい
長女まどかちゃんの自己アピールぶりが書かれている。
ほんのり心に沁みたので、寄せられたコメントも読んでみた。
(私は記事が気に入ると、コメント欄まで読むことが多い。)

そして、あるコメントの内容に感動してしまった。
それはmayumayuさんという方からの、こんなコメント。


 読んでいたら妹が産まれた頃を思い出しました
 当時私は3つか4つで
 兄が小学校に入る少し前で・・・
 妹が家に初めて来た日
 兄に言われました
 「妹が一番家で小さいのだから
  今まで僕がお前を守ってきたように
  これからはこの子を
  二人で大切に守っていくんだよ」・・・と
 言葉を聞くまでは妹に自分の立場を取られた
 そんな気持ちを抱いていたのが
 すっと気持ちが落ち着いたのを覚えてます

 まだ兄も幼かったのに
 良くこんな言葉が出たなと
 今では感心してます
 そして、自分なりに妹を大切にしてきました

 お姉さんだからと言うよりも
 小さくて一番弱い存在だから
 みんなで守っていこうと伝えれば
 きっと娘さんも理解してくれますよ^^



「妹が一番家で小さいのだから
 今まで僕がお前を守ってきたように
 これからはこの子を
 二人で大切に守っていくんだよ」
という、幼い兄の言葉が泣かせる。

下の子が生まれた時、上の子に対して
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから…」
とか
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)のくせに…」
などの言葉は言わないようにする…というのは、今どきの子育て
の常識であるようだ。

私自身は、長女だけど、妹と少し年が離れていたこともあって、
特に妹にやきもちを焼いた記憶はないし、姉としてのプレッシャ
ーを感じさせられたこともなかった。

うちの長男の場合、2歳違いで弟ができたので複雑な気持ちは
あったのかもしれないが、「弟が親の愛を独り占めしている」と
思ったことはないだろう。

なぜなら弟は双子だったから…(「二人占め」かよ!…笑)

長男には、兄だからというプレッシャーをかけないよう、少しは
気をつけていた。
でも、このコメントみたいなこと…今まではお前のことを守って
きたんだよ、みたいなこと…を、もっとちゃんと言ってやればよ
かったなぁ…と、かなり遅まきながら、かすかな悔いも感じた私
だった。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<エアコン取付工事 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | お嫁さん Yちゃんへのメール>>
コメント
-工事中?-
今日は、待ちに待ったエアコンの工事日でしょうか。
それとも、長男さんのお部屋の居心地がよくなっちゃたのかしら。(笑)

ご無沙汰していたので、まとめ読みをさせてもらいました。
あいかわらず、楽しいお話がいっぱい☆
出かける用事があるのにもかかわらず、読みふけって、挙句の果ては、文学検定までしてしまいました。(7問不合格 笑)

就職試験☆うまくいきますように。
2007-08-28 Tue 09:49 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-工事完了♪-
美緒さん
美緒さんがコメントを下さった時間は、まさに工事中でした。
もう、長男の部屋からは撤退です☆

うふふ、お忙しいのに、いろいろ読んで下さったようで
ありがとう(^_^)
文学ファン検定…やっぱり7問正解で不合格?
(仲間、仲間~♪)
いや~、結構難しいですよね…(^^;)
ところで美緒さんも、ご専門は国文学なのではないかと
私は前からにらんでいるのですよ。
(根拠…共通1次の古文、確か美緒さんも挑戦なさっ
 て、満点でしたよね?)

私も何げに美緒さんの日記の影響受けてます。
ねこ鍋もYOU TUBEで見たし、昨日は何と「冷汁」の
作り方を調べて作ってしまいましたよ。
エアコンのきかない部屋で食べるのに最高でした^^
(写真も撮ってあるので、今度日記に書くかも…)
2007-08-28 Tue 17:23 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
ミセス・かんちがいさん

新しいエアコンがついたのに涼しくなってしまったね。
でも、最近のエアコンは省エネだし、機能がいい
掃除も自分でしてくれる。
家も去年、取り替えて電気代が違うので驚きました。

ところで「文学ファン検定」
変なプレッシャーを感じつつトライ
424人中131位 (6問正解)
なんか学生時代の成績、そのまんま・・・
このあたりの成績の子って、親も教師も貴女は「頑張れば
出来るようになるから・・・」とか嘘をつくのよね~。
「中位、普通、」学校のころのお決まりの評価を思いだして(笑
かんちがいさんみたいな先生に出会っていたら
もう少し学校や勉強が好きになれたかしらねえ?と 
人のせいにするおバカ。 私は学校も人ごみも嫌いだけど
最近、冥土のみやげにもう一回、大学へ行くのもいいなあーと
考えています。

動画をブログに貼り付ける方法と実験
まだ、トライ中
上手く出来ない。
かんちがいさんが貼った動画は家のPCでは最後のだけしか
見られなかった。(YOU TUBEは見られます。)
PCは苦手じゃ
なんか、変なコメントになりまして すいません。

2007-08-29 Wed 09:19 | URL | noa #-[ 内容変更]
--
noaさん
「変なプレッシャー」を与えてしまったようでゴメン
ナサイ(笑)。
あの検定の問題は変わった問題が多いので、必ずしも
結果と読書量とは比例しないでしょうね。
でも、noaさんはよく本を読んでいらしてて、いつも
尊敬&感心している私です。

私自身は全く読書家ではありません。
もっと本を読まねば…とは思うのですが、「読みたい」
でなく「読まねば」と思っている時点で、既に本好き
とはいえないですね…(^^;)
(漫画は結構読んでます…先日話題になさっていた
 「マスターキートン」なんかも…)
夫は、本を読んでいないと落ち着かない活字中毒で
(読んでる本の大半は日本のミステリーですが^^)、
夫にも「文学ファン検定」をやらせてみたら、私ほど
悩まず、8問正解であっさり合格だったので、
「勘のいいヤツめ…」と思ってます(笑)。

noaさんは、すごく素敵な人だと私は思ってます。
noaさん自身、もっとご自分に自信をもって、そして
もっともっとご自分を好きになられてもいいんじゃな
いでしょうか?
「おバカ」なんて自虐表現には、「(笑)」をつけて
笑い飛ばさないとね~(私のように^^)

「もう1回大学へ」という考えも、素敵ですね。
spacesisさんも、お嬢さんが大学を卒業されたら
今度はお嬢さんの援助で、ご自身が学びたいと考えて
おられるようで、今後の展開を注目しています。

動画の貼り付け、noaさんがトライなさっていたなんて、
ちょっと意外で、嬉しいです♪
(お友達に読んでもらうには しちめんどくさい記事に
 なったので、検索で来る読者を対象に考えてました)
noaさんが撮る動画というと、愛犬ノアちゃんの動画とか
街のネコちゃんの動画かしらね~?
投稿サイト利用もお手軽で良いですよ^^
You Tubeの登録も、個人情報はメールアドレスだけで
(住所とかいろいろ入力させられるのはイヤだけど)
案外簡単でした。

noaさん、お料理も上手なんですね。
先日の丸ごと鶏の香草焼きも、今日の飾り海苔巻きも
すごく美味しそう♪

そうそう、新しいエアコンは快適です。
残暑もちょっとはぶり返してほしいです(笑)
2007-08-29 Wed 13:35 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
