スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
旅回りの一座か?
2007-08-24 Fri 23:12
2007年8月24日(金)

日暮里で、仕事の打ち合わせだった。
取引先の版元のM辻さんが、京都本社から上京してきたのだ。

お会いするのは初めてだった。
メールなどでのやりとりから、落ち着いた30代女性をイメージ
していたのだが、仕事はまだ6年目という、初々しい女性。
「東京には年に2、3回しか来ないし、今日はK木さんにお会い
 するので、すごく緊張して、話すことを書き出して、練習も
 してきたんです

などと、可愛いことを言ってくれた。 (ムフ♪)

打ち合わせも済み、業界世間話などしていた時、話の流れで
「私は子どもを産む前は、高校で国語の教師をしてたんです
けど…」と、言うと、
「え、そうなんですか? 劇団にいらしたと K林から聞いてま
 したから、旅回りとかなさってたのかな~と思ってました…」

と言われ、こっちがビックリした。

…劇団? 旅回り?!

K林氏というのは、彼女の前任の担当者だが、私はK林氏と
お会いしたこともないのだ。
K林氏はいったい誰からそんなことを…?
と言うか、どうしてそういう話になってるんだ…?
 
[ 続きはここから… ]

考えを巡らせて、K林氏と知り合いの、他社のある人物が思い
浮かんだ。
ずっと以前、その人に、うちの会社の構成メンバーはどういう
関係の集まりなのかと、尋ねられたことがある。
(よほど変わった会社に見えたんだろうな…笑)
仕事の相手には、基本的に、夫と私が夫婦であることも言わずに
きたし(それで私は旧姓で仕事をしていた)、あまり進んで内情
は明かさないのだけれど、親しい仕事相手でもあったので、
「うちの会社は全員、大学時代の演劇サークルの仲間なんです」
と、その時に話した。
「劇団」という言葉は絶対使わなかったと思うのだが、その話が
人から人へ伝わる中で、
学生劇団→劇団→旅回り?…ということになったのだろう。

ん~~、ドサ回りの元・女役者に会うのだと思えば、緊張して
セリフ?の練習もして来るわな~(笑)

あとで夫や、社員N君に言ったら、大笑いになった。
(考えてみれば、夫もN君も、いつも取材で飛び回って、実際
 地方回りをしてはいるのだが…。)
ちなみにN君は、演劇サークルの後輩であり、今も時々は
舞台に立つ、歴とした俳優さんである。



本マグロの解体販売

写真は、今日の帰りに取手の駅ビル(BOX HILL)で見かけた、
本マグロの解体。(月1回、午後4時頃の恒例らしい)
マグロの冊(さく)を2つずつ入れたパックを10個作った所で
「通常価格 1パック4,500円のところ……1,500円!」
その瞬間、四方から手が伸び、全部売れた。
これを繰り返しながら解体していくらしい。
私も欲しかったが、急いでいたこともあり、写真だけ撮って
帰って来た。 …5人家族の頃なら、絶対買ったけどね~…。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<お嫁さん Yちゃんへのメール | ミセス・かんちがいのブログ日記 | エアコン故障生活・その後 -間抜けな報告->>
コメント
--
旅回りのお話、すごくウケました。もしかしたら、まだそう信じている人が他にもいるのかも?
2007-08-25 Sat 06:18 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-いつもありがとうございます-
Yさおりさん
自分でも驚き、ウケましたよ。
まさに「リアル伝言ゲーム」!
元の話の中のインパクトの強い部分だけが、伝わって
いくのでしょうね…
自分の知らないところで、「実像と違う自分像」が
独り歩きしていたなんて…不思議な気分でした。
まぁ、笑える内容だったので良かったですが…(^^;)
2007-08-25 Sat 22:54 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-さもありなん!-
お二人の風貌から何か感ずるものがありましたが・・・そうですか!納得です。
そう言うちゅうも、M・Kさんは会って分ってはいると思いますが、ちゅうの風貌が
仕事とマッチしてないようで、「土木関係」 と方と良く間違えられます。
我が家も2日前、エアコンが作動しないので、即メーカーのサービスセンターに電話をしました。先方はマニアル通り、親切に対応し修理の日にちを取り決めました。その後、ひょっとしたらと思い元の電源を抜いて一日置きましたら、アラ不思議!直ってしまいました。
2007-08-26 Sun 08:10 | URL | テニスちゅう毒ちゅう #-[ 内容変更]
-旅回りですか……-
今時、劇団から「旅回り」を連想すると言うのが、帰ってイメージが湧かないというか新鮮というか。演劇慣れしていない人のイメージってそういうものなんですかねえ。k
木さんはまあ、旅回りの一座の楽屋の奥に座って酒を飲んでいそうだけど、かんちがいさんは、「元宝塚」ということでいかがでしょうか?
2007-08-26 Sun 15:17 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-「美女と野獣」の我が夫婦ですから…(笑)-
ちゅうさん
「さもありなん!」て…妙に納得されてるし!(笑)
ちゅうさんがアーティストに見えないのは、単に
(テニスによる)日焼けのせいでしょ?
spacesisさんもsyominさんも、ちゅうさんのこと
「オシャレでステキ!」と言っていたし、
N井さんも「ロマンスグレーで素敵な人」と
言ってましたよ♪
私は同意しないけど…(←ここ強調!…笑)。

エアコン、修理を依頼した後に直っちゃった、という
のも、微妙ですね。
でも、サポートセンターにすぐ電話するくらいなら、
まだ新しい(保証期間内)なのでしょうね。
うちのは、すごく古くて(もちろんフロン使用だろうし)
部品もとうに無いでしょう。

暑さも峠は越えたかな?という感じですが、まだ
エアコンは使いたいですよね。
あと2日で新しいエアコンが届くのが楽しみです。

若だんなさん
演劇サークル後輩の一人の若だんなさんなら、きっと
面白がるだろうと思っていました^^

「地方公演」とか「地方巡業」なら、まだわかるけど、
「劇団→旅回り」という連想は、若い人にしては
時代がかっていますよね?
(何か、うらぶれたイメージもあるし…(^^;)
京都の人だからなのかなあ…?なんて、N君たちと
話したことでした。

でも面白かった!
「元宝塚」? …どうせなら、そんな大ぼらを吹いて
煙に巻いてやればよかったなあ!(笑)
2007-08-26 Sun 18:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
