スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
エアコンが…
2007-08-21 Tue 23:53
2007年8月21日(火)

壊れた。

…汗。(リアル汗。)

最近ずっと調子が悪かったのだが、昨日完全にイカれた。

で、昨夕は「ゆっくり帰って来た方がいいよ」と夫にメール
しようかと思っていたら、6時前に帰って来て…
案の定、うちひしがれていた。

夫は非常に暑がりなのだ。
気の毒なことに、歯の治療中でビールも飲めない。

夫 「…これから夕飯作るのか?」
私 「うん」
夫 「火を使ったら、ますます部屋が暑くなるだろ。
   外食にしよう」
で、昨夜はバーミヤンで安直な夕食。

帰りはクーラーのきいた車内でずっとドライブを続けてい
たかったが、そうもいかないので帰ると…

やはり暑い…。

今夜は風があるから、窓を開け、扇風機もかけて、何とか
しのいでいられるけれど、夕べは本当に暑かった。
仕事にならないし、パソコンも過熱ぎみだ。

今年の夏は熱中症で亡くなる人が多くて、屋内で夫婦で
死亡したニュースなどを聞くと、「二人いて、何とかならん
かったのか?」と思っていたけれど、もしかして、我が家
のようにエアコンが壊れたのかも…などと思ったりもする、
そんな、暑さ。
(怖くて、水分補給だけは頑張った…笑)

エアコンが機嫌を直してくれる奇跡を願ったけれど、今朝
もやっぱり駄目だったので、新しいのを買うことに。
まあ、20年ほども使ったし、しようがない。

電機店の最近のチラシを探し、だいたいの値段をチェック。
しかし値段よりも心配なことがあったので、買いに行く前
に、店に電話してみる。

「今日買ったとして、取り付け工事はいつになりますか?」

「一番早くて9月3日になります」

……。(それじゃ、意味ない…)
 
[ 続きはここから… ]

何軒か電話して、工事が一番早い龍ヶ崎・ヤマダデンキへ。

8月も下旬なのに、結構買いにきている人がほかにもいた。
皆さん、我が家同様「故障組」なのだろうか?

我が家のリビングの場合、取り付け場所の高さがあまりない
ので、高さは29センチ以下のものが欲しいのだが、困ったこ
とに、目をつけていた安い機種は、みんな品切れ。
入荷は9月上旬~9月末という。

仕方ないので、自動の掃除機能等の付いた最新機を購入。
省エネ基準も2010年のを達成していて(電気代は10年前の
約3分の1だそう)、主婦としては嬉しいエアコン。
でも、とても「困った顔」をして、値切った(笑)。
(ちなみに、工事費、旧機引取り費用、税込みで158,000円。)
当初の予定では12~13万のはずだったが、まあ、こんなもん
だろう。
エアコンの価格帯って、スペックによって5万前後から20万
前後まであって、ちょうどパソコンの価格帯と似てるな…。

とりあえず、取り付け予定が立ったのはいいけれど、しかし
早いといっても、工事日は1週間後(28日)なのだ。

…それまで、どこで仕事しよう?

夏休みだから、図書館は学生で一杯で、入れ替え制のはず。
(そもそもPCが持ち込めないかも…)
ご近所仲間のN井さんが、昔パソコン検定の勉強をしてた頃、
夏はガストにこもっていたらしいけど(ドリンクだけ頼んで)、
私もそうしようかしら?
でもノートPCをバッテリーで使ったら、3時間くらいしか
もたないだろうし、やっぱり事務所まで行くしかないか…?

それと夕飯…。
(今夜は夫は外で食べて帰って来た。私は手抜きな「サラダ
 うどん」で済ませた。)
毎晩 外食させるわけにもなあ…。

…なるべく涼しい日が続くことを願おう。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 故障とトラブル | コメント:8 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<エアコン故障生活・その後 -間抜けな報告- | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 動画をブログに貼り付ける方法と実験>>
コメント
--
この猛暑だと、9月もまだまだ暑さが続きそうですから、エアコン無いとやってられなそうですね? 健康のためにはエアコン利用したくないのですが、パソコンはそうはいかず、60度に届く勢いで上昇するので、内蔵している3台のHDDを一台外しました。それでも気休め程度なので、仕方なくエアコン使っています。 今月の電気代が怖い・・・・。 PCの温度上昇でHDDの寿命も不安ですが、温度に一番影響されるのはグラフィックチップ。PC加熱しながら使っていて、モニター表示がちらついたり、異変がある場合はご注意を、一度PC冷まして使った方が良いと思います。  PCの放熱もさることながら、モニターの熱も凄いもので、ようやく一台液晶に替えたものの、残る二台はブラウン管のまま・・・熱気で顔が熱くなるので、扇風機で熱飛ばししています・・・猛暑でのパソコン、エアコン+扇風機は必需品・・・苦笑。
2007-08-22 Wed 04:20 | URL | koba2106 #9C7K30qI[ 内容変更]
-エアコン無くても生きていけます-
我が家は新宿暮らしでもエアコンを付けません。
二人ともエアコンで体の調子を壊すタイプなので扇風機でしのいでいます。

その代わり帰りは遅いです。
11時くらいまで家に帰れません。

なるべくk木さんも、かんちがいさんも事務所で長居をしていただいて。
遅くに帰りましょう。

2007-08-22 Wed 09:34 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-ウチもエアコン使ってません。-
と言うか、使わせてもらえません・・・・。
今年の夏は結局1回(しかも1時間)しかエアコンを使えませんでした。
でも何とか生きてます・・・・。
取手は、本気で暑いのは今日までみたいですね。
そう考えると、タイミング良かったのかも。

1週間。とりあえず電子レンジのレシピでしのいでみてはいかがでしょう。
ムダな油を使わないからヘルシーだし
作ってて暑くないし
何より、簡単。

・・・・ってガスレンジ掃除を言い訳に昼食サボってる私が言っちゃイカンですわね。
おほほほほ。
2007-08-22 Wed 12:46 | URL | ありくい #6elSjn0U[ 内容変更]
--
大変ですねー!どうしても寝苦しい暑い夜はホテルへ避難というのはどうでしょう?お仕事は...アメリカだとカフェでコンセントにプラグさしこんでパソコン使ってる人けっこういますけど、日本はそうもいかないんでしょうねえ...。

夏バテに気をつけて下さいね。
2007-08-22 Wed 14:04 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-皆様、ありがとうございます♪-
koba2106さん
夏場のパソコンの温度は、60度に届く勢いなの~?!
そりゃ、いたわってやらなきゃいけませんね…
ふた昔くらい前だと、よく、人間様の部屋にクーラーがなくて
パソコン(当時は超高価!)の部屋にはクーラーがある、なんて
話をよく聞くものでした。
(私が勤めていた学校でもそうだったような…)
でも人間は、もっとデリケート?
脳の温度が42度になれば死ぬそうですよ。
PCともども、健やかに夏を乗り切って下さいましね♪

本サイトのリンク集ページの見え方、教えて下さって有難う
ございました。早速直してみました。これでOKかな?
更新の時、背景画像のタグはちょっといじったのです。
でも、私のパソコンでは、HPビルダーの中ではもちろん、
ブラウザ上でもちゃんと背景画像が表示されていたのです。
(最近は、ファイルのアップロード後、ちゃんと見え方を
 確かめるようにしているの…)
でも、ブラウザによって、やっぱりタグの読み込み方が
違う…ってことですかね?
不要に見えるタグでも、安易に削除してはいけないのだと
勉強になりました。

若だんなさん
わ~、都内(しかも新宿!)で、クーラー無し?!
それは若くて健康な証拠かも…。
私も結婚して5年間くらいは、クーラー無しの生活でした。
(単にお金がなかったからだけどね…(^^;)
年とともに、暑さにも寒さにも体がついていけなくなり、
(しかも昔より猛暑になってるし~)
今は、クーラー無しでは、とても過ごせません…。
クーラーをきかせすぎるのは、私も苦手ではありますが…。

家に遅く帰るというのは、一つのテですね。
若だんなさんご夫婦のことだから、外で一緒に食べたり
飲んだりも多いのかしら~(^_^)

ありくいさん
自然の風が好きなベンジャミンくんが、風の「通り道」に
寝ている写真はウケましたよ~!
一番暑い間、リモコンが行方不明で大変でしたね。
(いや、見つかってからも余り状況変わってないか…笑)

電子レンジのレシピ作戦は、採用してみます!
それにしても、この暑さを利用して、ガスレンジ大掃除とは
恐れ入りました。
軟化していた敵さんは、見事一掃できました?

「ヲトメとヲヤジの比率」については、何か突っ込むべき
かな?と思いつつ、失礼してしまいました。
別に、「ヲトメ」と「ヲヤジ」だけが、ありくいさんの
全要素と思っているわけではありませぬ(当たり前か…笑)。
でも、その2つの要素が、スパイスとしてイイ味だしてる…
って感じですかね^^
スパイスの量として、どっちが多いのか?というのなら、
それは「ヲヤジ」の方! (きっぱり!!…笑)
でもね、「ヲトメ」のスパイスは、少なめの方が効果が
あるんですね。
時々チラリ…ってぇのが、もうたまらん~!
(…って、私もどんなヲヤジだ?!…爆)

Yさおりさん
お気遣いありがとうございます♪
ホテルへ避難…そんな優雅な日もあっていいですね。
(予算の関係で1日が限度でしょうが…笑)

アメリカでは、カフェでPC の電源を取ることもアリなの
ですか? 
日本では、そもそも客席の近くにコンセントがありませんね。
「水」はタダ同然の国だけど、それこそホテル内ででも
なければ、「電気」を勝手に使うのはマズイ…という感覚が
あるかもしれません。
もちろん、最初からPC が設置されてるネットカフェは
ありますが、仕事には、自分のPCでないと(ソフトの関係
があるので)無理ですね…。

Yさおりさんの「惑星」のお話、興味深く拝読してます。
↑「興味深く」って言葉を使っちゃったけど、自分の趣味や
興味をうまく答えられない(家族の興味の方が答えやすい!)の
は、私も全く同じで、感覚としてすごくわかりますよ。
ただ、「惑星」は自分の外側にあるから惑星なんであって、
あんまり自分の属性のように考えなくてもいいのでは?って
気もします^^
…何て言うのでしょうね、年齢を重ねるにつれて、「自分」
への考え方が、少しずつ変わってきているように思います。
若いころは「自分が何者か」にすごく興味があった。
自分を“be動詞”で考えていた…。
今は、肩の力が抜けまくって(笑)、「自分が何者か」には、
実はあまり興味ないんですね~(^^;)
…“do動詞”で考えてるのかな?
なんて、英語全然ダメの私が思いつきで言うのも、お笑い種
ですが…(笑)
2007-08-23 Thu 01:07 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
> アメリカでは、カフェでPC の電源を取ることもアリなの
> ですか? 

少なくともわたしの周囲ではアリです。わたしは学生街の喫茶店...
じゃなくて(古いですね)学生街のカフェが好きなんですけれど、
そういうところは、無線ネット接続(って言うんでしょうか?)を
売りにしていることが多いので、ノートブックを持ってきて
コンセントに差し込んで勉強とかメールとかしている人、よく見かけます。

あと、車両によるのかもしれませんが、アメリカの鉄道、アムトラックの
普通車に乗ったとき、全座席にコンセントがついていてびっくりしました。
となりの席のビジネスマンがノートブックや携帯をつないで使ってました。

> 「水」はタダ同然の国だけど、それこそホテル内ででも
> なければ、「電気」を勝手に使うのはマズイ…という感覚が
> あるかもしれません。

職場の「ビジネス倫理」の研修で、倫理に反していると思う例を
挙げるように言われたとき、わたしは「朝、家からドライヤーを持ってきて、
職場の電気で髪を乾かすこと」と言ったんですが、講師(アメリカ人)にも
他の受講者(アメリカ人)にも理解されませんでした。
日本だとまずくないですか、これ?(職場に濡れた頭で現れていいかは
別として。)

わたしのブログへのコメント、どうもありがとうございます。
目からウロコです。もったいないので、そのうち引用させて
いただきますね。


2007-08-23 Thu 06:54 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-感覚の違いか、環境の違いか…面白いですね!-
Yさおりさん
職場でドライヤーって、考えられませんね!(笑)

日本では、無線LAN環境を売りにする場所がだいぶ
増えてはきましたが、まだまだ十分とは言えません。
ましてや電源を自由に取れる場所は…、私の知る限り
ありません。(…日本は電気代が高いのかな?)
そもそもパソコンの電源コードって、結構重いACアダ
プターがついていて、持ち運びには不向きなようにも
思えますが (予備のバッテリーを持つ方がラク?)、
アメリカの電源コードとは、仕様が違うのかも…。
…考え出すと、これは案外、奥深そうですね~。
「コンセント文化と蛇口文化」みたいなタイトルで、
日米比較論を展開できたら、面白そうです。

Yさおりさんへのブログの前回の感想は、本来、そちら
に伺って書くべきでしたが、失礼しました。
私はあちこちのブログを読んで回るのは好きなのですが、
コメントを残すのは、どうも億劫にしてしまう性分で…。
(結構「内弁慶気質」かも?…(^^;)
2007-08-24 Fri 20:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-どちらでも同じようにうれしいですよ。-
ブログへのご感想は、どちらに書いてくださっても同じようにうれしいですよ~。これからもよろしくお願いします。
2007-08-25 Sat 06:15 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
