スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
取手の花火大会 (とりで利根川大花火)
2007-08-12 Sun 00:35
2007年8月12日(日)

2007取手利根川大花火

昨夜は、取手の花火大会だった。
夕飯の支度をしている時に合図の花火が上がって、「ああ今夜
だったね」と思い出し、食後に夫と見に出かけた。
さほど有名ではないけれど、取手の花火大会は、結構人出も多
いし、歴史もあるのだ。
子供たちが小さい頃は、昼のうちから河川敷にシートを敷き、
テーブルなども置いて場所取りしたものだ。
時には友達も呼び、飲み食いして騒いだこともあった。

最近は自宅の辺りから遠目に眺める程度だったので、近くまで
見に行ったのはずいぶん久しぶりだった。
夜店の種類も見慣れないものが増えていて、金魚すくいならぬ
カメすくいというのがあった。

夜店のカメすくい

 
[ 続きはここから… ]

夕涼みがてら…のつもりだったのだが、気温が高い上に、群衆
の熱気と、屋台で使う火のせいで、歩いているだけで汗びっし
ょりになった。 が、たまには、こんなのもいい。
土手の上には人がぎっしりで身動きできないほどだったが、頑
張って有料の升席(さじき席)の後方まで行ったので、華やかな
フィナーレも、比較的、間近で楽しむことができた。

ケータイで写真を撮ろうとしたが、静止画はどうもタイミングが
合わず、動画に挑戦。 (新しいケータイでの動画撮影の操作
は初めてだったので勝手がわからず、汗、汗…。)
帰って来てPCで見ようとしたら、3gpというファイルタイプで
見られないし(その後、QuickTimeを入れたら見られたけど)、
ブログへの動画の貼り付け方がどうもわからない。
ファイル変換とかが面倒そうなので、思い切って、You Tube に
アップロードしてしまった。
…こんなチャチな動画を投稿などしてよいのかな…?
(いや、夫が一目見て「ダメじゃん! 花火に見えねーじゃん!」
 と言ったとこみると、ダメだろう…笑)

それでも一応、下に貼ってみたので、気が向いたらご覧あれ。
(実物の美しさを想像しながら…。)
画質はひどいけど、音声はそこそこ臨場感あり…?(笑)



《追記》
昨夜、やはり取手花火大会を見物なさった、ありくいさんという
方のブログ記事(こちら)を発見した。
桟敷席で見物なさったらしく、様子がわかりやすく、面白く書か
れていたので、ご紹介。
(ちなみに桟敷席は、1マス=2畳で大人5名まで、10,000円!)
感動的にキレイな仕掛け花火「ナイアガラ」も、私のケータイ
カメラでは撮れなかったけど、ありくいさんとこではバッチリ!
(画像がちと小さいのが残念…)
断っておくが、ありくいさんが記事中で書いておられる、誤読
連発の司会者マダムKは、私ではない!(当たり前か…笑)
ところで、ありくいさんは今回、結婚10周年の記念で「メッセー
ジ花火」も申し込まれていたそうだ。
そんな記念も素敵だな~。。。
我が家も、そのうち孫でも遊びに来るなら、桟敷席を奮発しよっと♪



《追記2…関連記事情報》
コメント欄でkobaさんに教えて頂いたことをもとに、その後
あれこれ試行錯誤。
動画をブログに貼り付ける方法と実験をアップ。


 
スポンサーサイト
この記事のURL | わが街、取手 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<お盆の意味を考える | ミセス・かんちがいのブログ日記 | また訃報…(25才の喪主)>>
コメント
-いいね~!-
時代は変わっても、お祭りの様子は変わらないね~!
花火の動画もそこそこ*◎*←(花火のつもり)
連日のうだるような暑さで、今抱えてる仕事は朝5時起きでらくちん?
群馬のホテルに勤務している長男から、高原野菜が送られて来た。
早速茹でたトウモロコシが甘い?
さて、今日も熱中症にならないよう用心してテニスじゃ!
2007-08-12 Sun 07:04 | URL | テニスちゅう毒ちゅう #-[ 内容変更]
-3gp-
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/qtconverter.html に3gpをQuicktimeにコンバートするフリーソフトがありましたよ。 (利用したことは無いけれど) 。Web公開するなら,Quicktime形式の【.mov】やMS MediaPlayer形式【wmv】ですが、Macユーザーだとwmvが観られない場合もあるから、.movがいいかも? ページへの貼り付けは、画像の貼り付け方と同じ要領。

拙宅のFOMA携帯にも動画機能が付いていますが、携帯の操作はPCより複雑怪奇!? 通話しか使っていない、もちろん i-mode なんかも使わない。とにかく老眼来てるので、あのちいさなボタンを沢山押すにはストレス感じちゃいますから・・・汗! でもちょっと試そうかな~携帯動画撮影。(笑)

ついでに、お奨めソフト。
あまり大きな声じゃ教えられないソフト2つ。?
洋画DVDをバックアップするソフト、PC環境にもよるけれど、Pentium4 2.26G で
×8 DVD-Rドライブ、約20分で、バックアップ完了。
二つの互換性在る?ソフトを組み合わせて使います。
一つはDVD圧縮などをしてくれる=DVD Shrink と云うソフト、
その後、DVDに書き込んでくれたり、丸ごと元のDVD DATAをPCに保存できたりするソフト= DVD  Decrypter と云うソフトです。
流れは、Shrinkで吸い出し、ISO設定でDecrypterが自動起動してDVDに焼き焼きしてくれます(笑)  興味があればLINK教えます。フリーソフトですがきちんとした企業(US)が開発したソフトです。 大切な洋画DVDを持っているならお奨めです。TVで観ても全くと云って良いほど遜色なし。 

もうすぐお盆、両親を迎えなければなりませんが、お盆値段でスーパーは何処もお値段高め!  友達の家庭菜園に行って、ナスとキュウリをいただいてこようかな~(笑) っと愛犬で毛だらけの我が家の掃除もしなけりゃ~なぁ~~汗!


2007-08-12 Sun 12:51 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
初めまして。
紹介していただき、ありがとうございます。

花火の画像は、ブレてるのをごまかすために小さくしてます。
ヘナチョコでスミマセン。

んが。

ナイアガラだけ、ちょっと大きいサイズの画像に差し替えました。
それでも、あの感動は伝えられないかもしれませんが。
お時間のあるときにでも、見てやってください。

ところで。
一番上の画像は最後の方のものでしょうか?
仕掛け花火以外で唯一、我孫子側でなく取手側で打ち上げられた花火。
盛り上がってる雰囲気がよく伝わる、素敵な画像ですねー。

ではでは。
2007-08-12 Sun 20:39 | URL | ありくい #6elSjn0U[ 内容変更]
--
ちゅうさん
相変わらずの早起き!
そして結びはいつも「今日もテニスじゃ!」ですね~(笑)
暑いのに、お元気で感心するわ(屋内コートでも暑いでしょうに…)
いや、暑い中、出かけて行くからこそ、お元気なんでしょうね。
クーラーの部屋にこもってばかりの私は見習わなくちゃ…(^^;)

お祭りは面白い。ちゅうさんだったら、もっといろいろ
面白いネタを見つけるかもね^^
ガソリンスタンドで盗み見したという情景のアップ、楽しみに
してますよん♪

koba2106さん
動画のファイル形式を変換するソフトは、何か入れなくちゃ…
とは、以前から思ってはいたのですが、どれがいいのかよく
わからないし、使い方や評判を調べるのも面倒で、億劫に
していたのです。、
でも、kobaさんが教えてくれるソフトなら安心♪と思い、
“QT Converter”、早速入れてみました。
シンプルで、すごく使いやすくて満足です~(^_^)
難を言えば、QuickTime が入っていないとダメという点かしら?
(Win版最新バージョンののQuickTimeは、すごく容量を食う
 のよ~(^^;)

ところで、QT Converterを使って、花火の動画(3gp)をいろ
いろなファイルに変換してみました。
今度、記事にしてみようと思っていますが、
Windows Media Playerと、RealPlayerと、Quick Time Player
の3種類の再生ソフトしか持っていない私の結論としては
WEB向きには、mp4が一番いいかな~という印象でした。
(movは重いです…)

それと、動画を画像と同じように貼ればいいというのは、私には
よく意味がわからないのですが…。(無知ですみません…(^^;)
私の理解では、ファイルのアドレス(FC2ブログでは動画
ファイルは直接アップロードができない仕組みなので、外部
保存してそちらのアドレス)にリンクを張る…つまり、別ウイ
ンドウを開いて再生する形になります。
私はできれば記事の中にワク(プレーヤー)ごと表示させたい
ので、YouTubeなどのサービスを利用するしかないように思う
のです…。
YouTubeなどの投稿サービスだと、3gpファイルなどでも、その
ままアップロードできて、全てフラッシュ(flc?)のファイル
に自動変換して再生してくれるようです。

「あまり大きな声じゃ教えられない」というお薦めソフトは、
要り用になった時のために覚えておきますね(^_^)

ありくいさん
こちらにコメントまで頂いてありがとうございます♪
勝手に紹介させて頂いちゃって、ごめんなさいね~(^^;)
「ナイアガラ」の新しい写真、拝見してきました。
実は大きな写真で拝見したいと思っていたので嬉しいです!
(この願望も見え見えでしたね~笑)
ご配慮、ありがとうございました。

「カメすくい」に注目するあたりは、「マダムKに通ずる
もの」がありましたか…?(笑)
私が見物していた所までは、司会の声は全然聞こえなかっ
たのが残念でした。

記事の一番上の写真は、おっしゃる通り、終盤のものです。
すごく近くて派手だったのですが、なるほど、取手側で打ち
上げられたものだったのですね。
このときは土手の下を移動中で、上の方しか見えませんで
した。…ちゃんと見たかったなあ~!
今まで桟敷席を利用したことがなかったのですが(昔はタダ
で、どこからでも見られたものだから、つい勿体なくて…)、
でも、ありくいさんの記事を読んで、家族や知人と桟敷席で
楽しむのもよいな~と思ったことでした。

これからも、時々ブログをのぞかせて頂くかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします♪
2007-08-13 Mon 00:23 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-fc2 もしも・・・-
もしもFC2ブログでユーザーがhtmlタグが利用可能なら、
動画部分に以下の通り記述してはどうでしょう?
外部サイトのファイルの有りかをhttp://XXX・・・と記述して、
もし動画の幅と高さが分からなければ、widthとhightは削除でどうかな~

<EMBED name="em1" src="ここにファイルのありか" width="ここに幅pixel" height="ここに高さpixel" autostart="false">

参考ページ、http://homepage.mac.com/koba2106/sanpo/DIARY/P8/P8_01.html ソース参照のこと(笑)
2007-08-14 Tue 05:12 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-うまくいきました♪-
kobaさん
動画の貼り込み、教えて頂いた通りに試してみたら…
やった~! うまくできましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ
ファイルタイプもいろいろ変えて実験してみました。

ブログの記事には、もちろんHTMLタグが使えます。
自動でタグを付けてくれるツールもあるけど、私は本サイトの
方にコピーする関係もあって、いつも自分でタグを入れてます。
(まあ、複雑なタグは使わないし、タグ数種類を単語登録して
 あるので、大した手間でもないのですが…(^^;)

ページ内で動画を再生させるには、EMBEDというタグを使えば
よかったんですね。
いつものことながら、有難うございます^^
動画のファイルタイプは、なかなか万能というのがないよう
ですが、次回の記事で、ちょっとまとめてみようと思ってます。
幅と高さの記述は、削除するとうまく表示できませんでした。
name="em1"の部分は取っちゃっても問題なかったのですが、
「EMBEDタグを記述する際は、必ずname属性でオブジェクト名を
指定するようにしてください」と書かれているサイトもあって、
これを削除すると、例えばMacでは見られないとかいうことが
起こるのかしら?
…っていうか、name="em1"の意味自体がよくわからないのね…(^^;)
em1っていうオブジェクト名はどこから来てるんだろ…?

そうそう、kobaさんの壁紙サイト、更新なさっていましたね。
叙情的なひぐらしのの声、そして“sky in water”…
涼しげでいいですね~♪
さっそくPCデスクトップの背景に設定しましたよ^^

残暑お見舞いの爽やかなメールもありがとうございました♪
私の方はメール無精でゴメンナサイ…

※追伸
“sky in water”、本サイトのリンク集ページの背景にも
いいなあ~と思って、またまたお借りしました♪
2007-08-16 Thu 18:55 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-22 Wed 03:59 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
