スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
常識・非常識
2007-07-13 Fri 00:22
2007年7月13日(金)

先日の早朝、
…ないかな?
という夫の声で、目を覚ました。
頭が寝ぼけていて何のことかわからない。
「…え?」
アレ、ないかな?
「何が?」
「アレ。あの、フッフーってやつ…」

私に何かを持ってきてほしいのだろうと思って、考えた。
(フッフーするもの…?)

「…点鼻薬?」
「何言ってんだ? 外で聞こえているアレだよ!」
「…ああ、音ね…」

やっと合点が行った。夫はさっきから「ないかな?」ではなく、
何かな?」と、尋ねていたのだ(笑)。


耳を澄ますと、外で鳴いている数種類の鳥の声が聞こえた。
「…鳥の声でしょ?」
「いや、虫だろ~。…あ、今、止んじゃった」

しばらくすると、山鳩がまた鳴きだした。
「…あの、クークー、ッホホー…ってやつのこと?」
「うん」
「山鳩よ」
「ヤマバト? へぇ、近所で飼ってるのか?」
「“山鳩”なんだから、野鳥に決まってるじゃない!」

点鼻薬かと尋ねた私もトンチンカンだったけれど、夫の感覚も
相当におかしい。
もともと動植物に疎い夫だから、山鳩の鳴き声を知らなかったの
は、まあよいとしよう。 が、「山鳩」と聞いて近所のペットかと
思ったり、それ以前に、あの独特な鳴き声を虫の声だと思ったり
するのは、50才近い人間として どうだろう…?
だいたい、いつも山鳩の声が聞こえる取手に長年住んでいるのに、
何で今さら?…というのも謎だ。
そう言えば最近は年齢のせいか、夫は「もっと自然に興味を持た
ねばと自覚している」とか、言っていたな…。
さりげなく、私に「自然への興味」を見せるようなオトナの話題
を振ったつもりが、非常識すぎて失敗したのか…(笑)。

しかし、この手の非常識(常識の欠如)というのは、案外ありがちな
ことだ。
 
[ 続きはここから… ]

しばらく前、三男のHPの日記を読んでいたら、何かの申込みの
往復ハガキに「返信を書いて出したら、戻ってきちゃった。反対側
に折り返して出すのを忘れてた」…というようなことが書かれていた。
…おいおい! 往復ハガキは折り返すんじゃなくて、真ん中から
切って、返信用だけ出すんだぞ~!
(自分とこに来た往信まで送り返しちゃってどうする?!)
基本的に息子の日記の内容には突っ込まないことにしているけど、
この時はさすがにメールを送って教示を垂れた。

かくいう私も常識的な知識がなくてずっと困っていたことがある。
紳士用のベルトが長すぎて切る場合に、バックル(裏からパカッと
手で開けるタイプでなく、がっちり挟まっているタイプのバックル)
をどうやって開けたらよいのか、長いこと知らなかったのだ。
(夫は太っているのでベルトを切る必要はないし、女性用のベルトで
 こんなのはないし、長男に中学の制服を買い揃えた時だったかに、
 初めて直面した問題だった。)
で、工具を使って時間をかけて、バックルをこじあけた。
(この方法だと、はめるときがまた大変…)
もっと簡単なやり方がきっとあるはずと思いながら、人に聞くのも
忘れては、その後も毎回、そうしていた。

今年になってからだったか、長男が傷んだベルトを短く切ってくれ
と持って来た時、私はひらめいた。
「あ、今は、こういうのはネットで検索すれば一発よね~!」
と思って調べたら、なかなか出てこない…。
ベルトのバックルの開き方なんて、誰も話題にしないくらい、当た
り前すぎる常識らしい…(汗)。
それでもようやく開け方をチラと書いた記事を見つけ、その通りに
やってみたら簡単に外れた…。
何で、こんなこと思いつかなかったんだろ~と、情けない…。

でも、世の中には私と同じアホことで悩んでいる人が、いないとは
限らない。
だから、そんな人のために、ちゃんと写真も撮っておいた(笑)。
…って、やっぱり、誰の役にも立たないかな~…。

ベルトのバックルを開く方法(バックルのはずし方)

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:8 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<間違い電話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 使わなくなった文房具(引き出しの整理)>>
コメント
--
クックックック。(←これは同類哀れみの笑いw)
かんちがいさん、お料理方面も知識があるし、いろいろ
知ってるし、しっかりしてると思ってたら(笑)

でも、普段の生活で、「コロンブスの卵」的なことは結構
ありますね。
プラスチックふたを瓶からどうやってとりはずすか、とか。
わたしは長年、包丁やはさみを使ってブツブツ言いながら
はずしてたのでした。^^;

夫とのやりとりでは、聞き違って何度か物言いになった
こともあり。
後で考えてみると、おかしくなります。
こういう大人げないところがまた、生活にアクセントを
もたらすのだと思っていますけど。

しかし、息子君もいろいろやってますねぇ。楽しみだわ^^

p.s.いつもモイケル娘のつまらぬブログにお越しいただいて
   感謝してます~。





2007-07-13 Fri 18:50 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-「生活のアクセント」って考えるのはいいですね♪-
spacesisさん
私はしっかり者に見られることも多いのですが、
「堂々と無知」で押し通しているだけ…。
「聞き違い」「勘違い」も数知れず…。後になって気づいて
慌てることも多いのですよ~(^^;)
しかし、「プラスチックふたを瓶からどうやってとりはずすか」
って悩むようなフタって、どんなのかな…?
(多分、普通は悩まないフタなんだよね~笑)

もいちゃんの中1の時の作文、笑った~!
ブログ読んでも思うけど、彼女の文章は面白いね!
感性がいいのよね。
その上、身内ネタにも恵まれている!(笑)

spacesisさん、今は、夏休み前の最後の追い込みかしら?
この夏はご主人と、あちこちお出かけの予定のようですね。
私も今月末から、鹿児島に帰省してきます。
このところ、外出続きで、仕事がたまって大変…(^^;)ゞ
いつものことながら、コメント欄はご無沙汰しちゃってます。
2007-07-18 Wed 21:49 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-プラスチックの蓋-
考えすぎである(笑)
単純に、ごみの仕分けのとき、瓶とプラスチックを
わけるでしょ?あれです~w

明日で教室も終わりです。
ちょっとゆっくり遊びにこれますので、
かんちがさんの日記、楽しみにしてます^^




2007-07-19 Thu 04:16 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ははあ…-
spacesisさん
あの、細口ビンの注ぎ口のキャップのことかな?
(フタを途中まで押し下げてから、グルリと回すようにして
 外すやつ…?)
あれは、外し方が難しくって、私もよく失敗しますよ(^^;)
…っていうか、アレって、世界共通の作りなのかしら?
(日本では、比較的新しいような気がする…)
…いや、別にこんな話にこだわらなくてよいのだけど~(笑)

spacesisさん、もう夏休みに入ったの~? いいなあ!
久々の猫ちゃんたちの写真(引き裂かれたトイレットペーパー
の写真も!)、それから、ポルトの達人の「海辺の散歩道」の
写真もすごくいいですね。
とっても夏気分! ああ、憧れの大西洋~♪

ここ関東はまだ梅雨が明けず、全然夏気分じゃないですが…。
2007-07-21 Sat 00:06 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-今年は涼しい!-
早くおいで~~
あの海岸通りを一緒に散歩できるうちに^^

達人記事には載せてますが、ホムペではただ今あれを
整理中で、まだ案内してないのですが、かんちがいさん、
達人の方も覗いてくれてるなんて、ありがとうございます。

あちらの方、記事を書くと、ガーッとランキングがあがり
ますが、毎日やってはいられませんです^^;
でもね、アクセス結構多いです。10万突破したら発表
します~v-291



2007-07-21 Sat 20:02 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
spacesisさん
あの美しい海岸通りをspacesisさんと歩けたら…!!
ああ、いいなぁ~~♪
早く実現できるよう、努力いたします…。

「ポルトの達人」の方のブログには、記事を参考にポルトガル
観光をしたり、お土産を買ったりした人のコメントが、時々
入っていますよね。
ポルトの地下鉄の乗り方などにしろ、実用的な情報が多くて、
必要な人には、とてもためになるブログだろうと思います。
しかし、ブログ開設1年ちょっとで、もう10万アクセスに
近いの? スゴイね~!
カウンターがついてないけど、どのくらいのアクセスがあるん
だろうか?と、前から興味はあったのでした(^_^)
アクセスが多いと、やはり更新の励みにはなりますよね。
私のブログも、ささやかながら、検索で来る方にとっては
役に立っていることもあるようです。
「ベルトのバックルの開き方」はまだ検索されてないけどね…(笑)
2007-07-22 Sun 20:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-01 Fri 11:20 | | #[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-07 Sat 14:20 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
--
赤と白購入。これ、1000円なのにすごくシッカリしててお勧めです!長さ調整できるし、ハイウエストで留めてもズッてこない。バックルのラインストーンもかわいいし、生地も凝ってて◎リゾートっぽく、グリーンも買えばよかった…ブラックを購入しました。着脱が楽で使いやす
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
