スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
使わなくなった文房具(引き出しの整理)
2007-07-10 Tue 17:12
2007年7月10日(火)

修正液リキッドペーパーの薄め液

今度整理しなくちゃ…と思いながら、整理がすごく面倒そうなの
で、ずっと放置していた、私の机の、一番上の引き出し。
家中の引き出しの中で、一番ひどい状態だった。
よく使うものは手前の上の方に入れてあるので一応こと足りるの
だが、クリップやら画びょうやらガチャ玉などがこぼれまくり、
整理用の小箱の下には、謎の「層」までできていた(笑)。

書名は忘れたが、「捨てる」術を書いた本のキャッチコピーに

 「その引き出し、引き出しごと捨てても困りません!

とかいうのがあったけれど、まさに、そんな引き出し。
先日来の陶子さんのマネもあって、「…よし! 使わないものは、
この際 思い切って捨てるのだ!」と決意も新たに、昨日ようやく
引き出しの中を片付けた。
錆びたクリップや使用済みテレカなども1点と数えるなら、昨日
一日で、200個くらいのモノを捨てたかも…。
小さな引き出し一つにも、ホコリとともに歴史が積もっているの
が面白かった。

万年筆のスペアインク


万年筆は大好きな筆記具で、高校時代の日記や手紙(メールの
ない時代だから、友だちにはよく手紙を書いた)、大学時代の
講義ノートやレポートなどはすべて万年筆で書いていた。
教師になっても、ボールペンよりは、好んで万年筆を使った。
が、出産育児で暫く仕事を休み、数年後に執筆・編集の仕事を
始めてからは、筆記具はシャープペンが基本に。
まもなくワープロを使うようになって、筆記具自体の出番が、
激減してしまった。
仕事の形態が変わる前の文房具を見ると、隔世の感を覚えた。

さて、思いがけぬ見つけモノもあった。
 
[ 続きはここから… ]

東京オリンピック(1964)の記念100円硬貨

東京オリンピックの年は、私は小1だった。
その時に記念硬貨をもらった覚えはないから、その後どこかの
時点で誰かからもらったのだろうが、何も覚えていない。


誰かにあげてしまったかと思っていたこんなモノも出てきた。

石に手描きして作ったペーパーウェイト


そして教師時代の身分証明書
(↑清純な“ミス・かんちがい”の頃を見たい人だけクリック!…笑)
今の長男と同じ、23才の時の写真だ。
今と顔が全然違うので、「公開しても安心♪」なのが残念…(笑)

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 捨てモノ・見つけモノ (スリムな暮らしへ) | コメント:10 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<常識・非常識 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ジャック・スパロウ、ラブ♪(「パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ」鑑賞)>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-10 Tue 17:43 | | #[ 内容変更]
--
かんちがいさ~~ん

「あることを証明する」って(爆)
いやいや、わかってますよん、それが文の一部分だって
ことw
でも、おかしくなって一人わらっちゃったのでした。くっくっくv-8
かんちがいさんの若い頃、当たり前だけれど面影あります^^
目元のあたり^^
それにこの頃が少しふっくらしてませんこと?^^

わたしは若い頃の写真を見ると、不思議な気がするのです。
そして、なぜだか、それが「わたしだった」ではなくて、「あなた」と
話しかけてしまいそうになる^^

若いって、なにもなくても素晴らしいと今心から思えます。
こんな若い先生だったら、生徒たちにきっと人気があった
だろうな^^
この頃からやはり「かんちがい」は得意だったのかしらん^^




2007-07-11 Wed 03:37 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-やっぱ、写真に反応された…(笑)-
若だんなさん
HやRが、そんなこと言ってたの?
大げさな!…でも、いいコたちだ~♪♪(笑)
写真の公開は、多分、あんまり影響ないですね~。
私のブログは、検索で過去記事にくる人の方が多くて、
最新記事(しかも「続きを読む」の先まで)を読んでくれ
ているのは、数少ない常連さんだけですからね…。
万一変な人が見たとしても、「今の私」のストーカーになる
はずもなく…(オバサンは全く「怖いものナシ」だ…笑)。

若だんなさんと初めてお会いしたのは、この頃という
ことになるのですかね。
当時の若だんなさんの眼中には、「あの人」(名前を言っ
てはいけないあの人?)しかなかったことは、今では
よく存じてますよ~ヾ(@^▽^@)ノ

spacesisさん
あ、spacesisさんとこにコメントに行こうと思ってたら、
来て頂いてしまいました。
「あることそ証明する」の文字部分は何も考えずに入れ
たのだけど、確かに可笑しいわね~^^
(そんなに何を証明したいのかっ?!って…)
若い頃は、今より体重は少なかったのに(少しだけね!^^)
頬はふっくらしておりました。
今は、つかんでよいところに要らん脂肪がね~(^^;)ゞ

若いって本当に素晴らしいと、私も今、つくづく思います。
でも、若き日の自分を、「あなた」と呼ぶ境地ではまだない
ですね…(まだ若いからかな~…爆)
若き日の私も、相当な「かんちがい」でしたが、まだ自覚が
ありませんでした。
(そういう意味じゃ、今は進歩した「かんちがい」…?)
2007-07-11 Wed 16:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ゲ!!!!!-
本当は、別人だったりして!(教え子!?)
2007-07-12 Thu 00:06 | URL | 猟期的男ちゅう #-[ 内容変更]
-ゲ!!!!!…とは何よ!-
ちゅうさん
でも、そういう反応、待ってました!
…どうだ! 惚れ直した?!(爆)

※新シリーズのことわざ解釈、いいですね~(^_^)
 そういえば、ウェブ絵本の続きはどうなったんだろ…?
2007-07-12 Thu 00:52 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-本日も、無意味に多忙!-
すんません!いろいろ移り気の浮気者でして!
熱しやすく冷めやすい性格でして。下絵は描いてあるのだけれど・・・
長~~~~~~い目で見てやってください。
でも、かわいいな~!この頃は。 おっと!仕事、仕事(汗)、、、、、
2007-07-12 Thu 11:51 | URL | テニスちゅう毒のちゅう #-[ 内容変更]
-うつくしーー!-
かんちがいさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

今も美人だけど、23歳!マジで美人!清楚!
かわいらしいーーー。( ̄TT ̄)鼻血ぶー
ぁぁ、、この頃のまま清らかであって欲しかった。。。



2007-07-13 Fri 00:04 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-今も心は「清楚」?!-
ちゅうさん
ちゅうさんは「浮り気」というより、「好奇心旺盛」なのよね。
それは、よくわかってますって~(^_^)
いろんなプランをいっぱい抱え込んでいるのは、楽しいことだし、
ちゅうさんの若さの秘訣でもあるんでしょう^^
もちろん「長い目」で拝見しておりますから、これからも
本サイトの処方箋も含め、いろんな企画で私たちを楽しませて
下さいね!

私の若い時の写真…可愛いからって見惚れてちゃダメよ~(笑)
そうそ、日曜のテニス、頑張ってね♪

syominさん
お、ここのコメント欄ではお久っ!
うふふん、23才の頃は、我ながら「清楚」です♪(笑)
「ぁぁ、、この頃のまま清らかであって欲しかった。。。」って…!!
(多分、お互い様だろがっ!…爆)
人間、ホント、気づかないうちに逞しくなるもんです…。
逞しい“猛獣使い”にならなければ、主婦業なんてやってられない。
…あれ、“猛獣”は、私自身か…?(笑)

お嬢ちゃんのプール熱が収まったなら、syominさんもそろそろ
更新を~♪
2007-07-13 Fri 14:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-わっはっは!お互い様だすね!笑-
すみませ~ん。今度は次男がプール熱になりました。
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

2007-07-14 Sat 01:03 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-うわ~今度は次男くんか…-
syominさん
子どもって、結局、大小まんべんなく(笑)手がかかるね。
はいはい、更新は気長に待ちますよ~。
syominさん、自分が倒れないよう、気をつけてね♪
2007-07-18 Wed 21:22 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
