スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
食べ物や料理の写真をキレイに撮るには?
2007-07-06 Fri 16:49
2007年7月6日(金)

アジサイのデスクトップ画像

これは、私のPCの最近のデスクトップ画像。
いつも通り、お友だちの koba2106さんのホームページ から
ダウンロードさせて頂いた壁紙だ。
kobaさんのサイトでは今、壁紙画像だけでなく、ポストカード
の美しい写真もダウンロードできるので是非!


…と、一応宣伝を済ませた上で…(笑)、今日書く記事は、koba
さんのように写真の上手な方には、無縁のものである。

ブログに載せる写真は、私はすべてケータイ付属のカメラ(デ
ジカメモード)で撮っている。 数年前に買ったケータイだから、
カメラの有効画素数は、100万画素(1メガピクセル)。
今は5メガのものなども出回っているけど、それではデータサ
イズが大きくなりすぎるし、私のように、ブログに小さな写真
を掲載する程度の使い方なら、今のもので特に不自由はない。
(でも、ちょっと離れた所にいる虫や鳥の撮影がうまくいかない
 ので、次に買う時は、光学ズーム付きで、2~3メガピクセル
 くらいのが欲しいとは思っている。)
夫には「デジカメを買えば?」と言われるけれど、常に持ち歩い
ている携帯の方が、私の身の丈に合っていて、何かと便利だ。

さて、デジカメの場合は、ホワイトバランスを調整すれば良い
らしいのだけれど、私のケータイのカメラにそんな機能は無く、
屋外でも屋内でも、全体に青っぽく写ってしまうことがよくある。
特に蛍光灯の光の下での、食べ物の撮り方は難しい。
青みがかった食べ物や料理の写真はあまり美味しそうに見え
ないから、私は大抵、簡単な加工を施してからアップしている。

例えば先日、丸っこい形のナスを買って写真を撮った。
これは縮小だけかけた写真。
(私は、撮影サイズは、1024×768に設定してあり、これは38
 %に縮小したもの。)

縮小だけした画像


ナスの色が、実際の色とだいぶ違う。皿も、妙に青っぽい。
でも、ちょっと画像を加工すれば、例えばこんな風になって、
本当の色に近くなる。

画像処理をした写真


これは、元画像を44%に縮小して切り抜き、RGB(赤・緑・青)
の度合いを調整(青みを減らし、赤みを少し増やす)、明るさ
コントラストも若干調整している。

この程度のことは、デジカメ写真を扱い慣れている人なら、皆
さんしていることで、私のようなド素人が偉そうに語ることでは
ないのだけれど、読者の中には、画像処理ってどうやるの?と
いう初心者もおられるかと思うので、僣越ながら、私流の、ごく
簡単な画像加工法を紹介しておく。
(以下、写真に詳しい人は、決して読まないように…笑)
 
[ 続きはここから… ]

私の使っている画像処理ソフトは、主にJTrim(ジェイトリム)
という、無料ソフトである。
フリーソフトにしては高機能で使い易く、定評のあるものだ。
こちらのページで、ページ中程の「セットアップ版」をクリック
して「保存」を選べば、あとは画面の指示に従って、初心者でも
簡単にダウンロードとインストールができる。

JTrimは、使い方がわかりやすく、さまざまな加工ができるので、
オモチャとしてもかなり面白いのだが、私が日常的に使う主な
機能は、以下のようなもの。


私がよく使うJTrimの機能

私がよく使うJTrimの機能・その2


保存オプションは、品質は私は100%にしてある。
(初期設定では、90%ぐらいだったかも。それでも画像の劣化は
 ほとんど気にならないのだが、私はよく文字入れをするので、
 100%にしておかないと、文字部分の劣化が気になる。)
Exifデータ(撮影日時やカメラのモデルの記録)は、家族の記念
写真などなら保存しておく方がいいだろうが、WEB用なら保存は
特に不要だろう。

私が思いつく JTrim の難点は、以下のような点。
・画像の上に、新たな絵や図形や線を描くことができない。
 (文字入れだけはできる。)
・四角や丸以外の形に切り抜けない。
(あと、古いバージョンのJTrimではGIF画像が扱えなかったが
 今は改善された)

だから私は、これらの欠点を補いたい時は、ホームページビルダー
付属のウェブアートデザイナー、またはウィンドウズ付属のペイント
も併用している。
(上のJTrimの解説画像もウェブアート デザイナーを使用。)
フォトショップ・エレメントも持っているので、そちらを使えば
きっと一発解決なのだろうが、使い方を勉強するのが億劫なのと
普段使いにはJTrimで充分なので、もっぱらJTrim派なのだ。

ところで、最初に掲げた丸っこい形のナス、近所の店の地場野菜
コーナーで買ったのだが、米ナスとも違うし、何という品種だろ
う?と思って調べてみた。
この茄子は多分 太助大丸(読み方不明。ふとすけおおまる…)?
ナスの種類って、こんなに沢山(このページだけで36種類も!)
あるのか~とビックリ!
ちなみに鹿児島では、「長紫」や「長緑」の茄子をよく見かける。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ジャック・スパロウ、ラブ♪(「パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ」鑑賞) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 捨てたモノ、見つけたモノ>>
コメント
-おお!嬉しや^^-
かんちがいさん、なんだかわたしのためのアップ記事みたいで
嬉しいですv-278

いつものデジカメを使ってるのに、ちゃんとピントが合ったと
いうマークが出てからシャッターを押してるのに・・・
写真の出来がとてもいいときと、アチャ~v-292の時が
度々ある。お天気にもよるのでしょうが。

本当は説明書やガイドのCDをちゃんと読めばいいのに
英語だからついついめんどくさいのが先立ち、いい加減な性格
が、もろに出てるspacesisです・・・
本日の記事、さっそくプリントアウトして夏休みに勉強します!

先週土曜日も「ドン・トーニョ」のレストランを写してきたのです。
今度はバッチリなできかや!と見てみたら・・・
なんと、ガラスドアのドン・トーニョ、バッチリ自分がデジカメ

目にあてて撮ってる姿がど真ん中に写ってるではないですか・・・
「ウインドー越し」セットするのをド忘れでした。

市内だからまた行って撮ればいいものの、これが海外とか
だったら、使い物になりませんね^^;

画像処理ソフトをDLします!嬉しい情報をありがとう!


2007-07-06 Fri 20:11 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-宣伝ありがとう-
またまた、koba2106 ホームページを宣伝いただき、
ありがとう

Photoshop Element そんなに難しいソフトじゃありませんので、是非ご活用を~(笑) デジカメも是非購入して、大きな画像で観られる様にアップロード期待しています。今時?の高画素数デジカメも良いですが、Webに利用するか2L程度でプリントするなら、300万画素程度在れば十分かと!? ヤマダ電機などの中古コーナーで1万円しないデジカメを見かけますが、それでも充分でしょうね・・きっと!?  。まぁ新品にこしたことはありませんが、目的で選べば300万画素程度の中古で充分事足りるかも~・・・笑  。実は小生も中古のコンパクトデジカメを狙っています(笑)

2007-07-07 Sat 13:50 | URL | koba #M2laTCY6[ 内容変更]
--
spacesisさん
この記事がそんなにspacesisさんに喜んでもらえるなんて、
想定外でしたよ~^^
だって、spacesisさんの写真、いつもキレイだし!
(…もしかして、単に失敗作は載せてないだけ?…笑)
「夏休みに勉強」なんてほど、たいしたことではないですよ(^^;)
ソフトを導入して、1時間も触って遊んでいれば使い方は
わかりますので、まあモノは試しで、是非使ってみて下さい。

写真の写りは、確かにお天気によっても違いますね。
あんまり明るく晴れていると、お花なんかはうまく撮れなくて、
曇りの日の方が良いようです。
ご自分の姿がガラスに写っている写真、そう言えば以前にも
ありましたね(…確か、リベイラのレストランだっけ^^?)
デジカメでは「ウインドー越し」という設定もできるの?
…ふ~む、いろんな機能があるんですね~。

koba2106さん
…だからkobaさんは読んじゃダメだって!!(笑)
フォトショップは、ずっと気になってはいるのですよ~。。。
(ほかにも、使いたい気持ちはあれど「宝の持ち腐れ」になっ
 てるソフトが幾つかあります…(^^;)
う~ん、来年の年賀状作りまでにはマスターできるかな?

デジカメでは、キレイな写真は撮りやすいかもしれませんが、
本当に「いい写真」を撮るのは、センスも努力も必要で、大変
なことだと私は思っています。
いつも、ため息の出るほどキレイなkobaさん撮影の写真を見て、
目だけは肥えて?いるものだから、私なんかにはとうてい無理…
という思いがあって、自分が撮りたいというより、いつも
kobaさんの写真を見せて頂くのを楽しみにしております(^_^)
あ~、また、どれか画像をお借りして、本サイトのリンク集の
背景の模様替えもしなければ…と思いつつ、そちらもついつい
後回しになっています…(^^;)
2007-07-08 Sun 22:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
