スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
しゃぶしゃぶ温野菜と、珍品ゴルフボール♪(今年の六三会)
2007-07-02 Mon 18:49
2007年7月2日(月)

土曜日は、毎年恒例の小学校のクラス会(6年3組にちなみ
“六三会=むつみ会”)だった。
恩師のS井先生(87才)、T本先生(77才)は、今回もお元気
な姿を見せてくださった。
S井先生は、昨年末に白内障の手術をなさったのが成功し、
今は「人の顔のシワがよく見えるようになった」そうだ(笑)。
風貌はさすがにお年を召してきたかな…という感じもあるの
だが、「今の日本が、世界の動きに逆行していることを憂慮
している」と、いつも天下国家のことを考え、語り続けておら
れるのが素晴らしい。
T本先生は、毎日の早起きと体操が健康の秘訣とのこと。
幾つになっても、師から学ぶことは尽きない。

同窓会で使う店は、毎回のように変わる。
(毎回、いろいろ工夫をしてくれる幹事さんたちに感謝!)
今回は、綾瀬の“しゃぶしゃぶ温野菜”という店だった。
最近躍進しているチェーン店らしいが、宴会にも、家族での
食事にも向きそうな、良い店だった。
嬉しいのは、だしが、薬膳だし、すきしゃぶだし、昆布だし
など、6種類の中から、2種選べること。
私の着いたテーブルでは、火鍋(ひなべ)だしと豆乳だしを
選んだ。(火鍋というのは、いろんな香辛料を入れる、中国
風のピリ辛の鍋らしい。) どちらのだしも美味、そしてタレ
(特にゴマだれ)が美味しい~♪
具材も、肉、海鮮、鶏つみれ、野菜、ワンタンや餅、きしめん
…等々、変化に富んでいて、最後まで美味しく食べられた。

火鍋と豆乳だしの二色鍋
(※この2層火鍋って、ちょっと欲しいかも♪)


今回の同窓会では、○リヂストン・スポーツにお勤めのT岡
君から、みんなにプレゼントがあった。
ゴルフボールを3個ずつ。
それが、普通のゴルフボールじゃないのだ。




…ジャ~ン!

先生方の似顔絵入りゴルフボール

 
 
[ 続きはここから… ]

3個のボールそれぞれに、3人の恩師の顔が印刷されている!
ゴルフボールにインクジェットでプリントする新技術が開発
されたので、テスト作品として作らせちゃったのだそうだ。
もとになった似顔絵イラストは、やはり同級生でキャラクター
デザイナーの井上ヒサトくんが、以前に描いたもの。
(元のイラストをご覧になりたい方は、去年の同窓会記事へ。)
つまり、クラスメート2人による、コラボ作品というわけ。



こんなふうにオリジナルイラストを入れたゴルフボールって、
記念品などに使いたいという需要が絶対にありそうだよなぁ…と
思ったら、T岡君によると、半年後くらいに商品化できそうで、
その場合、多分、1つの図柄につき5ダースから受注することに
なるだろうとのこと。
つまり、現時点で、こんなゴルフボールを(しかも贅沢にも3つ
の図柄を)持っているのは、我が六三会メンバーだけ!
T岡くんに感謝!
彼に向かっての、Uちゃん(女性)の掛け声が良かった。

 「よっ!  さすが太っ腹! さすがメタボ!

(昔は細かったT岡くん、今は肥満体…笑) 

井上ヒサトくん自身はと言えば、今までに「なまけものネムタ
シリーズの絵本を2冊出しているが(こちらページ参照)、今度、
はにわん」という新しいキャラクター(埴輪+ワンコ)の絵本
(というより、絵本風マンガ)の本を出すことになったそうで、
既に入稿済み。まだ本になっていないゲラを見せてくれた。
8月に発売だそうなので、その頃また改めてご紹介しよう。

私たちの子世代も大きくなって、そろそろ社会に出始めている。
「うちの娘は歯科衛生士なの」
「うちのは薬剤師になったばかり」
「うちの息子は、バンド組んでて、CD出したよ」
子世代が、いろいろな分野で活躍し始めたというのは、何とも
頼もしく、嬉しく感じられる。
「もう、50だよ、やだね~」などと言い合いつつも、年齢と共に
新しい喜びも生じることを、再認識した今回のクラス会だった。

はにわんの本のゲラ   sausagesのCD

※「はにわん」の本の画像はクリックで拡大します。
 ロックバンド“sausages=ソーセージズ”のHPはこちら

 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<捨てたモノ、見つけたモノ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 最近のメニューから (お弁当、一挙公開)>>
コメント
-羨ましいクラス会-

未だ小学生のクラス会を開催しているなんて羨ましい限りです。
練馬で育った小生は今、田舎な栃木在住。
それなりに友人も多々おるのですが、
一緒に遊んだり、喧嘩した幼なじみは今どうしているのか?
原風景と重なって、小学時代のクラス会に憧れてしまいます。
 今でも二人の幼なじみとは交流があるものの
小学時代のクラス会の話はとんと聞きません・・・。
都内だと、みなちりじりになってしまい、探すだけでも大変だと分かっていても
あのころの自分の世界と共存していた彼らに会いたいと思う今日この頃です。

2007-07-03 Tue 12:47 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
--
2層鍋持ってます。
でもこっちで鍋をするときは,どうも間の仕切りが邪魔でしょうがないですよ~。
最後に雑炊作るのも両方に熱が伝わるから
両方で作らなきゃだめだし^^;
ずーっと続けていける同窓会,いいですね^ー^
2007-07-03 Tue 20:03 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
--
小学校の同窓会があるなんてすてきですね。幹事さんがちゃんとしてくれているのでしょうね。うらやましいです。
2007-07-04 Wed 08:56 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 内容変更]
-幹事さんに大感謝!のクラス会なのです^^-
koba2106さん
え、kobaさんは練馬育ちなの?
福島のお生まれで、栃木でお育ちのように記憶してましたが、
結構あちこち、転々と(笑)なさってるのかな~?
子ども時代の友人というのは、お互い飾る必要がなくて
(飾っても無意味で^^)、いいもんですよ~。
でも、小学校の同窓会というのは、確かに珍しいですよね。
本当に、いい仲間に恵まれました。
どうです、kobaさん、お二人の幼なじみさんと一緒に探偵役
を買って出て(↓のまめたろうさんへのレス参照)、クラスの
名簿作りに挑戦されてみては…?

きゃしーさん
2層鍋、お持ちなんですか!(プロっぽい~!)
でも、普通の鍋をするには、確かに使いにくいかも~。。。。
そう言えば、昔、4つに仕切れるおでん鍋というのを貰った
ことがありますけど、こんなの使わないと思って、バザーに
出しちゃった記憶があります。
道具は、基本的にはシンプルなものを数少なく持って、うまく
使い回すのがいいですね。
とは言え、私は、ちょっと珍しい道具とか見ると、すぐ欲しく
なるので困ります~(^^;)
2層鍋も、味の全く違う2種の雑炊を作るとか、一方には
麺類を入れるとかすれば楽しそうですけどね~^^

まめたろうさん
小学校の同窓会は、卒業以来ずっと続けてきたわけではなくて、
30代の半ば頃から始まって、以来、毎年続いています。
クラスメートの一人が、殊勝にも、探偵並みの熱心さで
みんなの行方を調べて名簿を作ってくれた(結局、消息が
わからなかったのは一人だけでした…)のがきっかけです。
ちょうど、みんな子どもの手が離れ始めて外出できるように
なった時期だったのも、良かったみたいです。

もともと東京下町なので、案外地元に残っている人も多く、
その人たちが皆で幹事さんを助けてくれているようです。
すっかりお膳立てをしてもらって、私は参加するだけ…(^^;)
でも、参加することも協力の一つかな…なんて思いつつ、
ちゃっかり楽しませてもらっています(^_^)

梅仕事、頑張ってますね~♪
そうそう、にんじんドレッシング、美味しく作れましたよん^^
2007-07-04 Wed 15:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-04 Wed 16:37 | | #[ 内容変更]
--
koba2106さん
「金へん糸へんの時代」ね~…。私の実家も金属加工の町工場だっ
たので、高度経済成長期は景気が良かったみたいですよ。
跡継ぎもいないし、今は店を細々やってるだけですが…。

前回のレスをした後に気付いたのですが、kobaさんのサイト、
たくさん更新されてましたね。
Post Card のダウンロードのページは、特にどれもイイ~♪
本日(7/6)の記事で、勝手に紹介させて頂きましたよん(^_^)v!
2007-07-06 Fri 17:02 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
