スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
最近のメニューから (お弁当、一挙公開)
2007-06-30 Sat 23:47
2007年6月30日(土)

今月の記事を数えてみたらまだ9個…。 で、月が変わらぬうち、
10個目の記事を急いでアップすることにした(笑)。

6/21の弁当三男と次男の教育実習の間、お弁当作り
は、休んだ日もあったが、まあ頑張った。
言い訳がましいが、私は別に、弁当を作る
こと自体は嫌じゃない。
ただ、とにかく早起きが苦手なのだ。
目覚ましが鳴ってもすぐには起きられない
ので、弁当作りも当然時間が足りなくなり、
予定より1、2品は少なくなってしまうのが常。
右の写真の日なんか、彩り的にも栄養的にも
明らかに手抜き!(てか時間不足!)
しかも、ご飯を息子に詰めさせている間に、おかずの方だけ
写真を撮ったという慌てぶり(笑)。

こんな調子だったから、「私の真の実力相応の弁当」を作れ
た日は殆どなく
(←ここ重要…笑)、公開するのは迷ったのだ
けれど、せっかく写真を撮っておいたので、まとめてアップして
おこう。 (“数”で誤魔化す作戦が、見え見えだな~…笑)
 
[ 続きはここから… ]

6/1の弁当 6/4の弁当

6/5の弁当 6/6の弁当

6/7の弁当 6/8の弁当

6/12の弁当 6/14の弁当

6/19の弁当 6/22の弁当


「…何だ、こんなお弁当じゃ、ちっとも参考にならんな~」と思わ
れそうなので、私がよくチェックしている、お弁当メニューの
載っている、おすすめブログを2つ紹介しておく。

★お友だちの美緒さんの、「女子高生のお弁当」。
 おかずの品数が多くて、毎回彩りが豊か!
 さすが、絵心のある美緒さんらしい。
 女子高生が喜びそうな、可愛いお弁当満載!
 
★ノロさんの、「今日も元気♪がんばれ木星人♪」。
 私が一方的に読ませて頂いているブログ。
 ノロさんには3人息子さんがいて、長男さんは就職なさってい
 て、次男さんと三男さんは大学生、しかも双子(!)なのだ。
 我が家と家族構成が余りにも似ているので、つい気になって
 読ませて頂いている。日記部分も楽しいが、お弁当のおかず
 に、感心させられることもしばしば。


ところで今日は、夕方から毎年恒例の小学校の同窓会だった。
その記事は、また次回に。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<しゃぶしゃぶ温野菜と、珍品ゴルフボール♪(今年の六三会) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 濃い顔?>>
コメント
-おみごと!-
時間かけずにこれだけ多彩なお弁当創りとは
さすが兼業主婦! 彩りもあって食べてみたくなりますね。
独り者の小生は滅多弁当は作りませんが、今年の2月は、新宿のリッチなホテル通いで(仕事)ホテルじゃ高価過ぎてとても食べられないので、お弁当持参していました。
ひとりものの作る弁当、画像があればお見せしたいですが(笑)彩りはいまいち!煮たまご、こんにゃくと挽肉のきんぴら風?、鳥の唐揚げあまから煮。主に残っても肴になるアイテムを詰め込んでます(笑) 。
最近とんとご無沙汰ですが、渓流釣りには弁当が欠かせませんが、弁当って云ってもにぎりめし。ただし!釣りのジンクスが在って、梅干しは厳禁 渓魚が梅干し察知して釣れなくなるってのがその理由ですが、誰が言い始めたのかは定かじゃありません!?
 宿泊を伴う時には、日持ちのいい焼むすびを作りますが、これが結構時間がかかる、じっくり焼いたおむすびの焼きたてのうちに、たまり醤油と昆布だしつゆ、昆布茶、をブレンドした中にどっぷり漬ける。おむすびの熱さで放置しておくと水分が抜けて出来上がりです。 この漬け醤油の出来いかんで美味しさが決まるのです。
頻繁に渓流釣りに出かけていた頃は、常陸太田のヨネビシ醤油と云うコクのあるのを定番で専用に使ってました。
2007-07-03 Tue 13:27 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-kobaさんの焼きおにぎり、美味しそう!-
koba2106さん
お久しぶりです~♪
私の中ではkobaさんは、とてもマメでお料理上手というイメージ
なので、kobaさんにホメていただけると嬉しいですよ^^
でも、よくよく見ると大したことないのでね、あまり熟視しないで
下さいね!(笑)
渓流釣りに梅干しがいけないというジンクスは初めて聞きました。
そういうのって、理由がありそうで、面白~い!

kobaさん風・焼きおにぎり、随分凝った作り方ですね~。
めちゃめちゃ美味しそうですやん♪
お会いする機会があったら、是非是非ご馳走して~~!(笑)
私は、残りご飯の利用法の一つとしてしか、焼きおにぎりを
作ったことがないわ…(^^;)ゞ
私の場合は、残りご飯が温かいうちに醤油を混ぜて、小ぶりに
しっかり握って冷蔵庫へ。 数日分たまったら、ガステーブルの
魚焼きグリルに並べ、ハケで醤油(水と甘いだし醤油少々も混ぜ
る)をたっぷり塗りながら、弱火でじっくり両面焼いて出来上がり!
甘いだし醤油、というのは、鹿児島の醤油です。(kobaさんの言う、
常陸太田のヨネビシ醤油に似てるかも…?)
直接網の上で焼くと、網にご飯がひっついちゃう場合があるので
私なりに編み出した?、手抜きの方法なんですよ(苦笑)
…kobaさんは、焼き方は、何か工夫をなさってるの?
2007-07-04 Wed 13:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-なるほどぉ~-

そういうおにぎりの作り方もあるんですね~
今度試してみます。
おにぎり、特に焼きおにぎりは、手抜きしようと思っても、結構手間がかかってしまいますね。おまけに油断してると焦げちゃうし・・・苦笑
冷凍おにぎりの説明書きに、フライパンで焼くってのが載ってたので、これを自分のおにぎりで試した事があります。脂をかなり薄くしいて焼きましたが、満足とはいかないまでもそれなりに出来ました。これ究極の手抜きかも!?
確かに、網焼きでおにぎりを焼くと、網にこびりついたりしますが、程良く焼けるときちんと剥がれてくれます。その剥がれるタイミング?を火加減で作り出すのが一苦労ですね。つまりは、剥がれないって事=焼けてないって事。火加減の調整次第ですし、結構時間かかったりします・・・・苦笑
でもそんなに手間かけられないし、時間かけすぎてしまうと、よけいな水分もとんでしまうしね~・・・・
そこで、以前どこかで聞いた裏技を使った事があります。それは、酢を事前に網に塗っておくと、おにぎりがはり付かないんです。でも、いちいち酢を塗り返すのも手間です。(笑)  まぁ、昔からおにぎりって、母親の愛情にみたてられて来たようにかんじますが、焼きおにぎりは、手間もかかるし、手抜きもなかなか出来そうにないし、究極の母の愛情弁当かしら・・・・天涯孤独の小生は、自作自演??ですが(笑)
今はガス調理が主流、オーブンは持っていないので試したこと在りませんが、はやり炭火で焼けば、きっと美味しいおにぎりが完成するかもしれません? 以前から炭火の調理器?を利用してみたいと思ってはいますが、なかなか安くて良いのはみつからない。 焼きおにぎりや、焼き鳥、サンマ、焼き肉、etc。ステーキなんかもいいな~、出来上がったらわさび付けて食べたいなぁ~(笑)、きっと炭火ならおいし~のが色々出来そうです。囲炉裏でも在ったらと思います~(笑)。 
炭で思い出しましたが、鹿児島あたりの、灰焼きも美味しい。も一度食いたいと思う料理法。
2007-07-08 Sun 14:08 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-お返事-
koba2106さん
焼きおにぎりの作り方は、奥が深そうですね~。
なるほど、フライパンで焼くのもアリかも。
焼き魚の場合でも、網に油や酢を塗る方法はありますけど、
網が古くなってくるとやっぱり難しいような…。
何よりじっとタイミングを見計らうのに根気がいる…。

鹿児島の「灰焼き」って知らなかった。
今度、調べてみよう…。
炭火焼調理器は良さそうですね。
こだわりのkobaさんに似合いそう…いっそ、家に囲炉裏を
作っては?
そしたらO垣さんたちと、食べに行くよ~!(笑)

O垣さんと言えば、15日には一緒に会津まで、共通の知人
の墓参りに行くのです。
彼女ったら、「小山から自分の車で行こう!」とか目茶苦茶
元気な提案したかと思ったら、今は体調崩してる…。
明日からは海の宿泊学習とか言ってたし、相変わらず無理
して突っ走るタイプなので心配です…。
2007-07-11 Wed 16:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ご夫婦で!-
今日のブロク【常識・非常識】読みました。
いちどゆっくりご夫婦で手白澤へでもいらっしゃい(笑)
小生もでかけて、岩魚釣って、岩魚酒でもふるまってあげましょう~。

ガキさん、年甲斐も無く未だ頑張っている様子、最近はとんとご無沙汰です。
あのカラ?元気(本人が見たら怒るだろうなぁ~)は未だ健在?
何か潜在的に在る物の裏返しの様な印象が・・・・
おばさんらしい粋な行動もたまにはね~・・・・っと小生も,
若ぶってはいますけれど。・・・・
 万年独身者の悲しいサガかもね~(苦笑)

ついでに、
このところパソコンのご機嫌ななめ!
Macはかれこれ4年もRestoreしていないし、今年春、ケースをカッコ良くした
自作Windowsも、HDDをSerialに交換して速くなったのに、そして待望のゲーム
Tomb Raider最新版を楽しもうとしている矢先、突然のクラッシュ!!????
原因はHDDなのか、接続の不具合なのか?? おとといから2度も再インストールを繰り返してます・・・涙!   昨年暮れ、改造いじくり遊び用に、古いジャンクな赤いiMacを3000円で購入。イチゴちゃんiMacと呼んでます。いやがるイチゴちゃんを、がわをひんむき、無理矢理強姦!? 結果こちらは快適に現役復帰なんですがねぇ~・・・。(中の交換パーツはWindowsの中古です)
不運、不具合続きなちかごろです・・・・苦笑
2007-07-14 Sat 02:34 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-パソコンのご機嫌は直った?-
koba2106さん
手白澤温泉で、kobaさんの釣ったイワナで岩魚酒なんて最高~♪
あの宿は、また行きたいと思わせる宿ですね。
(ご近所のお友達も、みんなそう言ってます)
今度行く時は、事前に連絡しますのでよろしく~!
夫婦でも行きたいけれど、あの宿にたどり着く為に、まずは夫の
足腰を鍛えるのが先決かな~(^^;)
夫は歩くのは嫌いだけど飲み食いは好きだから、「岩魚酒」を
エサにしてね…(笑)。
夫は、何というか、kobaさんみたいに、自然に目を向けるとか、
魚を釣るとか、料理を作るとか、そういうトータルな楽しみや
贅沢を知らない人なのですよ。(だから趣味は合わない…笑)
これから少しずつ開眼させていきたいです。

O垣さんは思ったより元気そうでした。
仕事は大変そうですが、しっかり遊ぶことで、バランスをとって
いるのかな…。しかし一緒に会津の宿に泊まる予定だったのに、
結局彼女は車で会津まで日帰り…(最近休日が全くなかったから、
翌日は家でゆっくりしたいとのことで)、あの日の彼女は往復
8時間以上運転したはずです。…あのパワーは何なんだろ…?

パソコン、いろいろ大変そうですね。
kobaさんほどの知識があってもなかなか思い通りにいかないのね。
うふふ、中古Windowsのパーツを入れられた“いちごちゃんMac”?!
そんなに手をかけたら、きっと可愛いでしょうね(^_^)
HDDはシリアルにしたら速いなんて全然知りませんでした。
いつもながら勉強になります!
2007-07-18 Wed 21:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
