スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
トウフのお好み焼き!(つくば・茂蔵)
2007-06-24 Sun 23:33
2007年6月24日(日)

三男に引き続き、次男も無事、3週間の教育実習を終えた。
次男を、今日はつくばまで送ってきた。
一人で帰らせてもよかったのだが、岩手にお里帰りしていた
Yちゃんも、ちょうど今日、ご両親に送られてつくばに帰って
くるということだったので、時間を合わせ、皆で一緒に昼食
を食べることにしたのだ。

Yちゃん一家とは、初めて会ってからまだ2カ月しか経って
いないのだが、今はすっかり「身内」感覚である。
Yちゃんのご両親とは、最初から、互いに体裁を取り繕うヒマ
もなく、腹を割って話し合い、短期間のうちに協力体制を整え
なければならなかったから、その分、親しくなれた気がする。
こうしてみると「できちゃった結婚」にも結構利点があるなぁ…
なんて思う。

今日ランチを食べたのは、次男おすすめの、創作豆富料理
の店・茂蔵(しげぞう)。
ララガーデンという、3、4年前にできた、つくば市内のショッピ
ングモールに入っている、和食レストランだ。
茂蔵 LALAガーデンつくば店の案内はこちらへ

豆腐のお好み焼き風とか、豆腐入りカレーとか、湯葉いくら丼
とか、豆乳しゃぶしゃぶとか、豆腐のスイーツとか、ちょっと変
わった豆富料理(この店では「豆腐」でなく「豆富」と表記する)
がいろいろあって、オシャレで美味しいし、話のタネにもなるの
で、オススメできる店だと思う。

豆腐のお好み焼き

 
[ 続きはここから… ]

豆腐と夏野菜のカレー


豆乳チーズケーキ



家に帰ってきてからちょっと調べていたら、「茂蔵」というのは、
我が家でも時々買っている「カリスマ豆富 かりたま」の製造元
篠崎屋がフランチャイズ展開している店であるらしい。
お近くの茂蔵飲食店や茂蔵カフェを調べたい方はこちらへ

カリスマ豆富 かりたま

 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<E子先生のお料理教室(そばめし) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | かんちがいな“父の日”>>
コメント
--
カリタマ、私もよく食べます。
セブンイレブンで売っているのを買っています。

男前豆腐店のジョニオか、カリタマですね。
2007-06-25 Mon 13:58 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
私の出身は岡山ですが,
岡山にも茂蔵ありまーす!!!
しかも友達が経営しているので,サービスしてもらって
いつも行っていました。
今度の帰国でも行く予定にしているくらい大好きです♪
2007-06-25 Mon 19:35 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
--
おいしそう~! LALAガーデン一度行ってみたいんですよね。
そういやいばらく実家にも帰ってないし。今度帰るときには寄り道したいなぁ。メモさせていただきます。
2007-06-25 Mon 22:44 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 内容変更]
-ごめん^^;-
記事とまったく関係ない話ですが、ブログに最近ひっついてる
「拍手」、ここしばらく覗いてなかったのです。

そうしたら、かんちがいさんのコメントがいくつか入ってまして^^;
わたしとしたことが。(いや、わたしだからこそか^^;)例の
福岡朝日放送のラジオ出演ね、pm3送れ~ってあったのね。。。

実はあれね、メールの添付ファイルでは容量がでか過ぎて送付不可なのでした。
息子にメッセで送ったときに、そう言われて分かったのです。

大量のファイルは、無料でお届けできるところがあるようです
ので、ちょっとそちらを調べてみます。
時間がかかると思いますが待ってておくんなまし。

ちょい、疲れ気味の近頃のspacesisであります~^^;
2007-06-26 Tue 04:52 | URL | spacesis #0cAxI0w.[ 内容変更]
--
若だんなさん
なるほど、“かりたま”はセブンイレブンで売ってるんだ~。
普通の安い豆腐に、ミョウガ・ショウガ・シソ等、たっぷりの
薬味を乗せてさっぱり食べる冷奴も大好きですけれど、
クリーミーで濃厚なジョニーやカリタマは、そのままでも
美味しくて、季節を問わず、時々は食べたくなりますよね。
レストランの茂蔵の方も、もし機会があれば行ってみて下さい。
ボリュームは余りないけどね、話題性があって、人を連れて
いくにもオススメです(^_^)

きゃしーさん
お~、ホントに、岡山にも数軒の茂蔵があるようですね。
今どきのお豆腐屋さんは、全国展開なのね^^
それにしても、お友だちが経営してるなんて、いいなぁ~(羨)
豆腐は優れた伝統食材だから、こういう新しい食べ方も含めて、
豆腐の食文化が新展開を見せているのは何だか嬉しいです。
きゃしーさん、ポルトで豆腐文化は広められないの~?
(豆乳とにがりを持ち込んで作っちゃうとか…笑)

お祭りは楽しまれたようですね^^
その後の、学会をめぐる騒動は、よくわからないながら
大変そうだな~と、同情したり、一緒に腹を立てたり…(笑)。
感覚が違う異文化の人々とうまく付き合っていくのは、容易
ではありませんね。でも、頑張れ~、ニッポン女子!!!

まめたろうさん
そうそう、まめたろうさんが喜びそうなヘルシーメニューが
沢山あるなぁ…と思っていたのでした^^
ララガーデンの茂蔵は人気店のようで、日曜のせいもあったで
しょうが、着席までに随分待たされました。
豆乳アイスなども品切れになってしまっていて残念…(TT)
ご実家に帰られる時にでも(あるいは栃木県内の茂蔵でも)
まめたろうさんもぜひ、お出かけ&レポートを♪
その場で寄せ豆腐を作って食べるメニューなんかもあるようです。
私もまた行ってみたいと思ってます(^_^)

spacesisさん
あははヾ(@^▽^@)ノ、 今頃~?!
mp3ファイルは気長に待っておりますので、お時間のできた時
にでも、ゆっくり送って下さいませ~♪
(…って、私も、オフ会=靖国神社などの写真、まだ送って
 いないよね~。いや、これもお互い様か…。
 わ、私の場合は、ちゃんと覚えてはいるのよ~…(^^;)
 spacesisさんも、きっと忘れてはいないはず…よね?…笑)
この頃、お忙しいようですね。
「疲れ気味のspacesisさん」なんて、“らしくない”~!
しっかり昼寝して、ご主人を使って(笑)、お体、大切に♪
ブログ更新は、気晴らしになっているようだから、とめません^^
(そう言えば、syominさん、どうしたんかな~…何かご存じ?)
2007-06-26 Tue 17:16 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
