スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
嫁vs姑、早くも負けてる?(笑)
2007-06-10 Sun 17:31
2007年6月10日(日)

次男のお嫁さんのYちゃんの話をここのところ書いていなかっ
たが、別に、“嫁 vs 姑”の冷戦状態にあるわけではない(笑)。
というか、「嫁」とか「姑」とかいう感覚自体が、まだ あまり
無い。
21歳のYちゃんは、見た目も中身も、まだまだ少女のよう。
今の私から見れば、「大人の女性」というよりは、「成長途上の
女の子」に近く、息子の「嫁」として対するというより、保護者と
して気にかけてやらなければならない対象が一人増えた…と
いう感じなのだ。

これまでYちゃんとは、諸手続きに関する連絡を随分取り合っ
たが、その大半は携帯メールである。
事務的なことは、電話よりメールの方が、互いにメモ代わりに
なって、かえって便利だ。 ちょっと一点だけ確認したいことが
あるような場合も、いちいち電話するのは憚られるけれど、メー
ルなら、時間を気にせず気軽に問い合わせできるので助かる。
私はもともと、電話で話すことが不得手なので(義父には毎日
メールを送っているが、毎日電話するのだったら、とても続か
ないだろうと思う…)、こういう便利なものがある時代でよかっ
たと、つくづく思ったりもする。

日ごろ、必要最低限のことしか書いてこない夫や息子の無味
乾燥なメールにばかり接していることもあって、若い女の子と
のメールのやりとりは、私には、すごく新鮮でもある。
例えば、Yちゃんから何か問い合わせがあって、私が
「じゃ、○○してみたら?」とアドバイスをする。
息子なら、「わかった」とでも一言返してくるところだが、
Yちゃんだと
 「わかりました! ○○してみます!!
  ありがとうございました☆

となる。

…もう、なんて素直で可愛いのっ!!

ごく普通の返事かもしれないのに、つい感激してしまう私…。
嫁vs姑戦争という意味なら、既に骨抜きにされている(笑)。
 
[ 続きはここから… ]

Yちゃんが初めて我が家に来た時は、妊娠6週目、赤ちゃんの
大きさはわずか6ミリ(!)ということだった。
(…それって、まだ無事に“着床”したとも言えないじゃん!
 妊娠したなんて公言しちゃっていいの?とも思える段階。)
しかし、その2週間後には、こんな写メールが来た。
超音波(エコー)による、赤ちゃんの画像だ。

妊娠8週目

赤ちゃんの大きさは18ミリ。
まだまだ豆みたいに小さいが、2週間で3倍にもなっている。
「双子ではないようで少し残念です…(笑)」
という、Yちゃんのコメントが笑える。
(次男もYちゃんも自分たちが双子だから、赤ちゃんも双子な
 らいいと思っていたらしい…)

さらに、10週目。
何となく胎児らしい格好になっている。

妊娠10週目

「赤ちゃんは42ミリになっていました♪
 エコーで見てる間にクリンっと動いたりしていて、元気そう
 で嬉しくなりました(o^u^o)」

ともあれ、こんな画像を眺め、「可愛い~♪」と思いつつニヤ
けている私は、早くも“ばばバカ”というわけなのだろう。
夫などは、「これが可愛いか~?」と首をかしげる。
(夫の目には、まだミジンコ同様にしか映らないようだ…笑)
今はもう3カ月目に入ったから、きっと10センチ近くになって
いるのだろうと思う。

さて、そのYちゃん、次男の教育実習中の3週間は、岩手に
お里帰りしているのである。
お産の時も岩手に帰るので、あちらの病院で一度診察を受け
て予約をしておくとか、いろいろしておくことがあるらしい。
ちょうど、Yちゃんの双子のお姉さんも、岩手の母校で教育
実習をするために帰省しているので、今ごろは、久しぶりに
家族揃っての賑やかな団欒を楽しんでいるはずである。

Yちゃんが帰省する時、
「ご実家で、たっぷり甘えて、ゆっくり体を休めてきてね」
というようなことをメールで送ったら
「岩手で卒論を少しでも進められるよう頑張ってきます(^-^;)」
と返事が来た。
…そうか。そんなにのんびりしてもいられないのだ。
お産の時期と、卒論の提出時期が重なってしまうので、Yちゃん
は、できるだけ早く卒論を仕上げておかなければならない。

次男は、Yちゃんとはもちろん毎日ラブメールを送りあって
いるようだが、次男からその内容を口にすることはないので、
私は時々さぐりを入れてみる。

私  「Yちゃん、卒論、頑張ってるのかなぁ…」
次男 「いや、そうでもないと思うよ。一人で Wii をやり過ぎて
  腕が筋肉痛になった…って、昨日のメールに書いてあった」
私  「え、妹さんたちとやったんじゃなくて…?」
次男 「うん、昼間一人でテレビの前でリモコンをブンブン振り回
  してたんだろうね…(笑)」

懸命なその姿を想像すると、何だか頬がゆるんだ。
私  「まあ、Wiiやってるぐらいなら、元気ってことだわね」
次男 「結構、“ゲーマー”なんだよね。それも、お母さんと同じ
  タイプのゲーマー…」
私  「私と同じ…?」
次男 「やりだすと、ハマっちゃうの」

…なるほど。
私も、やりだせば間違いなくハマるタイプだ。
ますます“親近感”増しちゃうなぁ…(笑)。


《追記》
これを書いた後、たまたま、Wiiのテニスゲームのやり過ぎで
肩を痛めたという医師の記事をネットで見つけた。
その医師は、この症状を自ら急性Wii炎と命名(笑)。
…Yちゃん、あまりハマりすぎないでね~!
(…って言っても、彼女はこのブログ読んでないのだけど…)
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<きつい訃報 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 大阪風?の定食屋さん(西日暮里・はってん食堂)>>
コメント
-PTA 会長 挨拶。-
見て来ました。                             金曜日は次女の手伝いで576ボール箱一人で運搬(昼からブラジル人3人来たけど)長女も休暇をとって当座手伝っていますのでブラジル女性やら娘達に”胎児デビュー”を見せました。
”清清しい健康のシンボル”と表現しました。勿論綺麗だとビックリしてました。女性だから判るのでしょうね説明してましたよ。
こんな交流が出来る世の中になったんですね。
危ないトコ天国のゴルフ場でプレーする所でしたが院居士戒名が無かったので帰されましたが、命って素晴らしいですね。
又これを乗せた日本御婦人の発想に感嘆してました。
2007-06-12 Tue 12:21 | URL | nakayoshi #aRSr3rzA[ 内容変更]
-完全に負けてる・・・-
ははっ。勝ち目は、なさそうですね~。(笑)

おなかの赤ちゃん、やっぱり女性だからでしょうか。
可愛いと感じますね~。
そういえば、私が妊婦のころ、5ミリの胎児のエコー写真をTに見せたら、蛆虫だねと言われ、大喧嘩になりましたよ。(笑)

健やかに育っている様子、はたから見ていても、嬉しくなってしまうのですから、かんちがいさんには、格別でしょうね。

母子ともに健康に、過ごされますように。
2007-06-13 Wed 10:59 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
--
nakayoshiさん
“ばばバカ”で勝手に“胎児デビュー”させちゃいましたが、
胎児にも肖像権があるのかしら?…本当は母親である
Yちゃんに掲載許可をとらなければならないことかもしれ
ないけれど、この画像は個人が特定できないから、まあ、
いいかな…(^^;)ゞ
(生まれた後は、かえって写真は載せられないですね…)
でも、皆さんに好意的に見て頂けたようで、嬉しいです。
女性が見ると、頭を下にしてうずくまっているとか、これが
へその緒だな…とか、赤ちゃんの様子が結構リアルに思い
浮かぶのですよ。
胎児の姿って、ホントに命の尊さを感じさせてくれますね。
nakayoshiさんも、危ないところ(笑)でしたが、戒名が
なかった…なんて冗談を言えるようなことでよかったです~^^

美緒さん
蛆虫はヒドイですね~(笑)、それは猛反発しちゃうわ!
(でも、ミジンコも大差ないかも…笑)
きょう日は、姑よりお嫁さんが強いのが当たり前。
夫婦の間も、「亭主関白」より「かかあ天下」の方が、平和
で良いと常々思っていますが、嫁と姑の間も、嫁が強い方が
平和でしょうね。
だから、私、Yちゃんには負けていてもいいや~(^^;)
その代わり、私も鹿児島のお義母さんには勝ってます!!(笑)
2007-06-14 Thu 23:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
ここのところ、新しく入った仕事でばたついていますv-221

読み逃げ、拍手クリックのみで、ごめんなさ~い^^;
2007-06-15 Fri 18:36 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-こちらこそです!-
spacesisさん
私もバタバタ続きで、今日の昼は会社のパソコンから
spacesisさんの日記を読みました。
拍手もサービスしておきました(笑)。
今夜はやっと少し落ち着いたところ…。
「溶けゆく日本人」…ここのところ忘れていましたが、
また、読んでみようと思います。

spacesisさんもお忙しそうですが、体にだけは気をつけて。
そして、心の健康のためには、これからも、私のブログを
ぜひ読み続け、拍手も続けて下さい!(笑)

…で、新しい仕事って、結局、何なの~?!
(はっきり聞いてないよね~…←物忘れが若干不安…)
2007-06-19 Tue 23:07 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
