スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
大阪風?の定食屋さん(西日暮里・はってん食堂)
2007-06-02 Sat 11:48
2007年6月2日(土)

先日の出勤日に、夫と一緒にお昼を食べた。
日暮里・西日暮里でランチを食べるのなら、以前に紹介した
玄海寿司(2006/6/30の記事参照。激安の回転寿司はもちろん、
本店のランチも安くて美味しい)とか、韓国料理のマンナ
2007/1/27の記事参照)の石焼きビビンバかユッケジャンが
オススメだが、日々、日暮里でお昼を食べている夫は、変化を
つけるために、結構いろんな店を探索しているようだ。

西日暮里・はってん食堂夫 「ちょっと面白い定食屋があるん
 だけど、行ってみる?」
私 「うん」
夫 「そこは、好きなおかずを取って
  食べるんだ」
私 「バイキング形式なの?」
夫 「いや、バイキングとは違うな…」

はってん食堂というその定食屋さん
は、西日暮里駅そばの、小さな間口
のお店だった。

店内に入っての第一印象は…




…が、学食ですか~っ?!

学食ですか~?!


多分、カフェテリア形式なんて言葉が生まれる前から、この店は
このスタイルでやってきたにちがいない。
すべての皿にはラップがかかっていて、自分の好みで電子レン
ジで温めるというのも面白い。
 
[ 続きはここから… ]

私 「こんな学食みたいな定食屋さんて、初めて見たけど、
  結構よくあるの?」
夫 「大阪式なんだよ。あっちの定食屋は、この形式なの」
私 「そうなんだ…」
夫はしばしば知ったかぶりをするので(笑)、本当にこれが大
阪の定食屋さんのスタンダードなのかどうかはわからない。
でも、少なくとも夫が入った1、2軒はそうだったのだろう。

こんなの選んで食べました


しかし、おかずのラインナップも量も、男性向きだなぁ…。
女性としては、もっと量の少ない小鉢ものをいろいろ食べたい。
私自身、野菜料理も取りたかったのだけど、筑前煮もサラダ
も、量が多すぎるのでやめたのだ。
スタイルとしては悪くないが、少なくとも東京の女性にウケ
るためには、量と種類にもうひと工夫欲しい感じ。
コーヒーやデザート皿もあったら、きっと人気が出るだろう。

…と思っていたら、帰る時に見たら、女性グループも何組か
来ていたので、女性の需要もそれなりにあるようだ。

味の方は、特別美味しいというわけではなく、まあ無難。
でも自分で組み合わせを選べるのは魅力だし、ボリュームの
割に安いし、たまにはまた食べに来てもいいかなと思える。
男子高校生が、カレーやうどんなどの単品をメインにして食
べていたが、そうすればまさに学食並みに安く上がりそうだ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:8 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<嫁vs姑、早くも負けてる?(笑) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | MRI 初体験>>
コメント
-神は我を見捨てず。-
 ポルトガル語のspacesis さんには事故画面VDを送りましたが。運が良いのか、悪いのか。私達の走っている車の上に20mの大木が落ちて来た。大騒ぎ。TV.の取材で夕方7時の二ユースには出るは皆さん心配お電話くれるけど ”お前は大したもんだ。もう死なないよ”

”チチ よ アナタ は強かった” とspacesis サンに   ポルトから 神様、仏様、キリスト様に お祈りをお願いしました。

皆さんにお付き合い戴いて間も無いのに”多少行儀は悪いけど
ええ人やったなあ”と云われる寸前でした。

”明日には何処か痛い所が出て来るだろうね”と娘と話しながら
チーズをコッテリと乗せたフィレ300gmペロッとたいらげました。
2007-06-03 Sun 12:23 | URL | nakayoshi #aRSr3rzA[ 内容変更]
-うひゃああ!-
nakayoshiさん
走っている車の上に20mの大木って…!!!
いったい、どんな状況だったんでしょう。
ご無事で何より。
nakayoshiさんの悪運、いや、強運(笑)に乾杯♪

「ええ人やったなあ”と云われる寸前」…いや、全く!
でも、もっともっと長く親交を深めてからでないと、
「nakayoshiさんて何者だったんだろう」ということに
なりかねませんよ~!(笑)
「ええ人やったなあ」と云われるためにも、お気をつけて
長生きなさって下さい♪
ブログ開設は最初は戸惑いますが、記事を書くのは、コメ
ントを書くのと変わらないし、nakayoshiさんなら大丈夫!
頑張って下さいね(^_^)

…ところで、相変わらずの健啖ぶりのようですが、nakayoshiさん、
もしかして、うちの夫みたいな体型なのかしらん…?(笑)
2007-06-03 Sun 17:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ほんとだ!-
本当に学食みたいですね!
デザートやコーヒーは確かに欲しいところかもぉ。

ところで、、↑のコメント見て「でぇぇぇ!!!!」
ビックリ致しました。
nakayoshiさん危なかったんですね!
ご無事で何よりです。C=(^◇^ ; ホッ!

かんちがいさん、「何者だったんだろう?」・・・って
笑いました。(爆)

2007-06-03 Sun 20:42 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-こんにちは-
かんちがいさま>つよしです。ブログ始めました。二つありますが、トマトへの書き込みをいただいた方よりも、もう一つの方にいろんなことを書き込みますので、よろしくお願いします。
2007-06-04 Mon 09:04 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
www.g1.globo.com/Noticias/SaoPaulo/0,,MUL46109,5605,00.html

E-mail add.(カンチガイ さんの) が有りませんので写真送れませんが、上記上手く入ればヴィデオ(ポルトに送ったモノ)が観れますけど。
2007-06-04 Mon 11:17 | URL | nakayoshi #aRSr3rzA[ 内容変更]
-コメント、有難うございます^^-
syominさん
オシャレさは残念なくらい無いお店なのだけど、
チープな感じに、そこはかとなく郷愁が誘われるというか、
なかなか好感のもてる定食屋さんでありました^^
nakayoshiさんのことは、俊太郎さんも「何者~?」って
言ってましたよね(笑)。
死後の評価を考えると、私も簡単には死ねないなぁ…(笑)

若だんなさん
あ、やっぱり、つよしくんだったのか~!
「北海道」が出てきたのと、内容や雰囲気から、そうかも…
と、思っていました。
もう一つのメインブログも拝見。同じFC2ブログだね♪
確か、mixiもしておいでなのに、ブログもいっぺんに2つも
開設とは、勢いありますね~(ちゃんと仕事やってる?…笑)
リンクも張ってくださって有難う。
こちらからも張っておきました(目立たなくてゴメン…)。
これからは、HNで「若だんなさん」とお呼びします^^
そうそう、「やわらか戦車」、
http://anime.livedoor.com/yawaraka/
私も、大好きですよん♪

nakayoshiさん
え~~っと…(汗)、ページにはアクセスできたのですけど、
そこから先、どの項目を辿ったらいいのかが、さっぱり…。
ポルトガル語は全然わからないので、翻訳サイトのサービス
使って英語にしてみたけど、やっぱりよくわからなくて
(自分の英語力の無さに改めてガックリ…笑)
で、今度は日本語に自動翻訳してみたら、もうメチャメチャな
日本語で、やっぱりわからず…(苦笑)。
そうこうしているうちに、映像が消えてしまうかも…。
今もまだ見られるようなら、見方を教えて下さい。
spacesisさんのところには、動画ファイルで送ったのですか。
私のEメールアドレスは、本サイト「ミセス・かんちがいの部屋」
http://www.geocities.jp/mrskanchigai/index.html
のトップページ一番下からわかります。
ただし、本文中に「かんちがい」の文字が入っていないものは
迷惑メールと見なされますので、ご注意をば!(笑)
2007-06-04 Mon 22:48 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-何とか観えましたか。-

今度は届いたかと思いますが、毎日子犬を連れてこの道を歩いています。南米一の大都市都ブラジル人なら誰でも知ってる
大通りに平行した所で材木が降って来るなんて。         不幸中の幸い。もし1~2秒の差で ”ええ人やったなあ”でなく  ”アイツ何者や?”となる所。ざまみろ 殺されても死なんぞ!
お袋のお題目は地球の反対側に迄御利益はが有るんだ。

さあ、ヤルで~矢でも鉄砲でも持って来い!
2007-06-05 Tue 01:54 | URL | nakayoshi #aRSr3rzA[ 内容変更]
-見られました~!-
nakayoshiさん
メールは文字化けして迷惑メールボックスに入っていたの
を見つけ出し、無事見ることができました。
ありがとうございました♪
http://video.globo.com/Videos/Player/Noticias/0,,GIM683951-7823-ARVORE+CAI+SOBRE+UM+CARRO+E+UM+CAMINHAO+NOS+JARDINS,00.html
のページに直接行っても見られるようですね。
(↑誰か見たい人がいるかもしれないので…(^^;)
いや~、しかし、映像を見ても意味がわからないくらい、
すんごいことになってて、改めてビックリでした。
よくぞご無事で…と思っちゃいましたよ。

ウフフ、nakayoshiさんのご尊顔も拝見しちゃった^^♪
ポルトガル語はチンプンカンプンですけど、何となく雰囲気
は伝わってきました。
当事者としてニュースに映るなんて、貴重な体験でしたね。
…町の中であんなことが起こるなんて、人生、何が起こるか
わからないもんですね~…
でも、ホントに皆で話のタネにできるようなことで、よかっ
たです♪(「ええ人やったなあ」…にならなくて…笑)

それにしても、あんな目に遭っても大丈夫だったnakayoshiさんて…
「何者」?!(爆)
2007-06-06 Wed 00:01 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
これが記念すべき最初の記事です。 とりあえず「昼飯に何を食ったか」について書こうと思います。 そうです。数多のブロガーがしばしば頼る“飯ネタ”です。 当社のオフィスはブログタイトルのとおり“西日暮里の廃校”にあります。 廃校といってもオフィス仕様に改...
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
