スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
イマージュ6(image six)
2007-05-23 Wed 22:46
2007年5月23日(水)

先週土曜の午後、いつものように机に向かい、仕事していた。
と、携帯電話が鳴って、見ると ご近所仲間のN井さんからだ。
…ん、何かな?と思って出ると、

「今、どこにいますか~♪」

その瞬間、気がついて青ざめた。
「…あ! 今日じゃん! すっかり忘れてた~!!」
「うそ~~っ!」
「開演、何時だっけ?」
「4時…」
時計を見ると、もう3時半だ。パニくりまくる。

夫に、「すぐ駅まで送って!!」と頼む。
顔を洗ってコンタクトを入れただけで、化粧もせずに飛び出した。
日ごろ、電車の中で化粧する若い女性を見ては「あまり、見良いも
のでないなあ」と思っているのだけど、今回ばかりは自分がそうす
るしかない。
(オバサンがこれをやるのは、相当みっともないけど…。)

ライブ・イマージュのコンサートに行くのは毎年恒例なのに、こん
なドジは初めてだ。 細かいスケジュールはいろいろ気にしていた
のに、何で、こんな大事な予定がポッカリ抜けていたのか…。
全くトホホ…である。
去年は、余ったチケットを売りさばこうと、N井さんと二人で有楽
町駅前に立って、それはそれで恥ずかしかったのだけど(昨年の
5/17の日記「ダフ屋まがい」
参照)、今年も会場に入る前から
情けないエピソードができてしまった。
それでも、5時前には国際フォーラムAホールに到着。
第1部の後半から、第2部終了(7時半)まで、充分楽しむことが
できた。

一流アーティストが結集し、映像と共に音楽を楽しめるイマージュ
のコンサートは、盛り沢山な内容に、いつも大満足できる。
それにしても、ミュージシャンて、どうしてあんなに魅力的な人が
多いのだろう?
 
[ 続きはここから… ]

ヴァイオリンの葉加瀬太郎さん、ピアノの加古隆さん・松谷卓さん、
ギターデュオのゴンチチ、バンドネオンの小松亮太さん等々のおなじ
みのメンバーのほかに、
「フラガール」のメインテーマなどを演奏したウクレレ奏者、ジェイク・
シマブクロさん(少年のよう!)、葉加瀬さんの憧れのヴァイオリニスト
古澤巌さん(すごく軽々と自由自在…という感じで演奏される。その
ダンディーな雰囲気に、我々オバサンは皆ゾッコン!…笑)という、
今回の新顔も魅力的だった。

大好きなオーボエ奏者の宮本文昭さん(心震えるような演奏も素晴ら
しいが、沢田研二みたいな派手な衣装で登場して愉快なオシャベリを
してくれるキャラクターが魅力だった)が、引退なさってしまったの
は残念だけど、愛娘の笑里(えみり)さんが、オーケストラ・イマージュ
のヴァイオリンを担当していた。
ソロ演奏はなかったけど、笑里さんは、14歳の時にドイツ学生音楽コ
ンクールデュッセルドルフ第一位入賞している名手。しかも、その
風貌だけでもファンになってしまいそうな愛らしさ! 今後が楽しみだ。
宮本笑里さんのブログでは、コンサートの舞台裏の話も読める。
 5/17の記事には、彼女が撮った、葉加瀬さんと、葉加瀬さんが描
 いたドラリオンの絵の写真もアップされている。)

 
最近、ゆっくり音楽を聴く余裕がなかったけど、時々こういうコンサ
ートに足を運ぶのは大切、心の栄養補給だなと思う。

イマージュ6のticket

※なお、昨年のコンサートの鑑賞記録は、2006/5/15の記事に、
 おととしの様子は、2005年5月のミニ日記(6日)に記してある。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画・アート・音楽・芝居 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ムフフ…の衣装合わせ? | ミセス・かんちがいのブログ日記 | お気に入りブログの紹介>>
コメント
-うふふ-
わたしの「ぼわ~ん」が置き土産になって
うつっちゃったかしら(笑)

音楽はいいですね。
生はもちろんですが、しょっちゅうは行けないので、
わたしは家でいつも好きな音楽が流れるように
しています。
ちょっと気が重いときなど、すぐそれをします。
単純なもので気持ちが音楽に移入し、かぁるくなる^^

かんちがいさん、少し忙し過ぎかしら?
これに孫が生まれたら・・・
でも嬉しいことだから、疲れを感じないかもね^^

我が家は・・・エンゲージに入っちゃうかもよ^^;


2007-05-24 Thu 18:02 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-これは“おめでとう”でいいのよね(笑)-
spacesisさん
え?! モイケルちゃん、ご婚約の運びに…?!
うはっ、それはメデタイ♪ 一緒に「孫談義」ができる日も
そう遠くないかもね~♪(←って、気が早すぎ?…笑)
spacesisさんとご主人の若き日の写真、素敵でしたけど
(もっと大きい写真で見たかったけど^^)
もう、子どもたちがそういう世代になってきたんですね^^

音楽は、確かに「気分」を変えてくれますね。
私は仕事中は音楽を聴かないのですが(「ながら」ができ
ないので…(^^;)、朝、どうもやる気が起きない時など、
元気な音楽をかけることは、よくあります。
spacesisさんみたいに、大声で歌えばもっといいでしょう
けど…(笑)

ブログ拍手の方も、有難うございます♪
spacesisさんのブログで「ブログ拍手」を見つけて、
お、新しい機能を取り入れたんだな~なんて思っていたら、
自分のブログにも出現していました。
FC2ブログに一斉に付いたのですね。
さて、ちゅうさんとこに行って、義理拍手してくるかな~。。
(↑義理チョコ感覚かいな?…笑)

「ぼわ~~ん」は、spacesisさんのが感染したのか…
う~ん、やっぱり!!(納得…笑)
2007-05-25 Fri 10:27 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ええーー!?-
かんちがいさんのドジぶりにまた親近感!
電車で化粧は勇気がいったことでしょう。(^^ゞ

ところで!!!
モイケルちゃんが婚約ぅ~~!?
急展開にビックリ!!
spacesisさん、おめでとうございます・・でいいのでしょうか?
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

2007-05-25 Fri 19:52 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-ど、ど、どひゃ~~~-
か、かんちがいさん!

電車内でお化粧するたぁ、なんでんでん~~~@@@@
いろんなことを結構やるお方なのねん(爆)

ところで、かんちがさんsyominさん、その件でありんすがw
二人とも両方の親に一応そういう気持ちでいることを
認めてちょ、ということでの婚約らしいですばい^^;

無事に結婚にたどりつくったって、なにしろ、あぁた、
3年先のことですわ(笑)
変心だって十分ありえます(笑)
ここだけのお話^^って言っても、堂々と書いてたら世話
ないわ(笑)
2007-05-26 Sat 04:23 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-電車内の化粧は、恥ずかしいだけでなく、難しい!-
syominさん
さすがの私も恥ずかしくて(もう、素顔さらしてるだけで見苦し
い年齢?だし…笑)、まだすいている後発の始発列車内で、隠れ
るように化粧しました。
早く済ませたいから気持ち的にも焦るし、鏡も大きいのなんか
持ち歩いていないから、技術的にも難しかったですよ~
多分相当に「ムラのある仕上がり」だったかと…(^^;)

若い人たちは、走る電車内でよく上手に化粧できるよね~。
もしかしたら、ゲームで鍛えた反射神経や動体視力が役立って
いるのかなーー?
私など、静止した状態でないと、口紅もまともに引けないと思う…。
実際に乗った列車は、結構混んでいたし、揺れたりもするので、
ここで化粧するのは絶対無理だったな…と思ったことでした。

spacesisさん
「変心だって十分ありえます」なんて、書いちゃっていいの~?(笑)
まあ、若いうちはいろいろありがちですけどね~(^^;)
でも、「既成事実」を結婚のきっかけとするカップルが増えて
いる中(←どこの誰のことだよ!…笑)、そうして計画的?に
「3年後に結婚」と考えているところが、堅実で、しかもピュアな
感じがして、好感がもてるな~(^_^)♪
是非是非、そのまま幸せにゴールインしてほしいものです。
2007-05-29 Tue 12:24 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
