-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
タケノコづくし
2007-05-12 Sat 19:41
2007年5月12日(土)

千葉の伯父の所で筍が採れるので、子どもの頃から沢山食べて
育ち、筍が大好きな私。
今年も、暫く前に母から茹でた筍を大鍋1杯分ほどももらった。
で、今年も、夫が「ちょっと飽きたな~」と言うほど、たけのこ料理
を作ったので、ごく簡単に、レシピ紹介。

【筍の定番料理】
土佐煮
 カツオだしをきかせて煮含め、仕上げに削り節を。
筍ご飯
 大好きなので2回炊いて、冷凍保存もした。
 醤油の量は、ご飯1合につき大さじ1杯を目安にしている。
 (具の量が少ない場合は、醤油の量も控えめに。)
 切ったタケノコはあらかじめ煮ておくが、その時に使う醤油も
 分量内で。
青椒牛肉絲もどき
 チンジャオロースーの正しい味付けは知らない。でも、中華調
 味料(味覇)+塩コショウ(+醤油少々)で、結構美味しい。
 最初に油を加熱する時、せんぎり生姜を入れて。

タケノコ料理1

【我が家では定番の筍料理】
 
[ 続きはここから… ]

筍の刺身
 これは、店で買う筍ではまず無理。掘ってすぐ茹でることがあっ
 たら、ぜひお試しを。下茹で後、よく水洗いして糠臭さを取り、
 柔らかい部分を薄くスライスして、わさび醤油で。
筍の天ぷら
 筍はあらかじめ薄味で煮るか、醤油かめんつゆをまぶして、暫く
 おいて下味をつけたものを使う。
筍の味噌汁
 本当に掘ってきたばかりの小さな筍があったら、下茹でせずに、
 味噌汁に使うと、香りが高くて最高。
 そんな味噌汁は、もう何年も食べていない。茹でたものを普通に
 きぬさやと一緒に味噌汁に。

タケノコ料理2



【我が家でも初めて(笑)の筍料理】
筍入り根菜汁
 これは筍料理とは言えないかも…。
 久しぶりに根菜汁を作ろうと思ったら、レンコンの買い忘れに
 気づいたので、代わりにタケノコを入れちゃえ!…というノリ
 で作った。筍は、一応“根菜”だろう?ということで。
筍入りポテトピザ
 ピザ台は市販品(トマトソースとチーズだけ乗っているもの)。
 角切りにして茹でたジャガイモ(冷凍のフライドポテトを利用
 しても)、カリカリベーコン、マヨネーズをあえて乗せて焼くの
 が、我が家定番のポテトピザだが、今回はジャガイモも筍も
 小さめの5ミリ角に切って混ぜてみた。
 特別美味しというほどでもないが(笑)、違和感もなく、筍の
 固い部分の利用法の一つとしては悪くないと思う。
 筍は、多分、薄味をつけておくとベター。煮物の残りを使って
 もいいかも。

タケノコ料理3


そのほか野菜あんなどにも、ちょこちょこと入れた。
そう言えば、酢豚を作るの、すっかり忘れてた…。
(と、書きながら気づいた…笑)
 
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<E子先生の校外学習?教室(ひたち野うしく・煌火屋) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ただの行動記録(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
