スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
女3人でショッピング三昧♪
2007-04-02 Mon 17:17
2007年4月2日(月)

もう30年以上も昔の話だけれど、私が大学に入学する時の祝いに
伯母が、スーツとブラウスを見立てて買ってくれた。
その伯母に「物」を買ってもらったのは、それが最初で最後だった
のだが、その時のことは嬉しくて、とてもよく覚えている。
別の叔母からは、ハンドバッグを買ってもらった。
一緒に選んだデパートの売り場の様子を、やはり鮮明に覚えている。

今春大学入学する姪っ子へのお祝いを考えているとき、私はふと
そんなことを思い出したのだ。
そうだ、今回の入学祝いはお金ではなくて、何か買ってやろう。
一緒に買い物に行って、スーツでもバッグでも奮発してやろう。

そう思いついたら、俄然楽しくなった。
娘のいない私にとっては、女の子を連れて買い物をして歩くことは
昔からの憧れでもある。
息子というのは、母親と一緒に買い物をしてくれない。
小さい頃には、私が適当に見立てて買ってきた服を着ていたし、
大きくなってからは自分で買ってくるようになったので、一緒に
服を選んだことなんて一度もない。
「娘と一緒に買い物に行ったら、高い服、ねだられちゃったわ~」
なんていうお友達の愚痴?を、私はいつも、よだれが出そうなほど
羨ましく思っていたのだ。

で、妹も歯止め役に誘って(私の服選びはトっぽいらしいので、姪
っ子と二人で盛り上がって変な服を買ってしまうといけない…笑)、
昨日は、女3人でランチと買い物を楽しんできた。
考えてみれば、妹と一緒に買い物をするのも、娘時代以来だ。

今どきの若い女の子は、どこで買い物するんだろう?
渋谷とかかな~と思っていたら、指定された場所は北千住…(笑)。
でも、北千住は「ルミネとマルイがあって、ショップの数は多いわよ」
と聞いた通り、本当に見きれないほど、沢山の店があった。
 
[ 続きはここから… ]

入学式に着るスーツ(黒スーツ着用がきまりらしい)は、もう買った
ということなので、私は、バッグを2つ、ネックレス(安物だけど)を
2つ、カーディガン1枚を買ってやった。
そのほかにも、いろいろ買った。全部私が大盤振る舞いしてもよか
ったのだけど、それ以上は固辞された。
で、妹が買ってやったのは、カットソーとスカート各1枚、パンプス
1足、靴下5足。(靴下は…何て言うんだろう?足先だけのレースの
カバーみたいなやつ。 姪っ子は足のサイズが大きいので、そんな
靴下も「靴下屋」という靴下専門店で買うのだった。ちなみに靴も、
ABCマートのXLサイズとかでないと駄目らしい。)
姪っ子本人が小遣いで買ったのは、キャミソール。

姪っ子と北千住でショッピング

 
普段、若い女の子の服なんて、とんと無縁な私だが、自分が着るの
でなくても、買い物して歩くのは楽しいものだ。
姪っ子は番茶も出ばなの年頃だし、ほっそりしているので、何を着
ても似合う。
試着するたびに私と妹は、「きゃ~可愛い!」「や~ん、可愛すぎ~!」
と、親バカ、伯母バカぶりを発揮。
付添い二人が騒ぐものだから、店員さんたちまで寄ってきて「可愛い
ですね~」と注目を集め、姪っ子はとても恥ずかしかったそうだ。
(しかし、姪っ子よ、そうやってみんなにチヤホヤしてもらえるうち
 が、花なのだよ!…笑)

ランチは、ルミネに入っている“カンデラおばさんのパスタ小屋”と
いう店で食べた。

北千住・カンデラおばさんのパスタ小屋でランチ


食事の間も、ずっとオシャベリ。
妹のダンナは綺麗好きで、私の夫とは全く違うタイプなのだが、妹や
姪っ子がちょっと物を置いておくと「また出しっぱなしにして!」と
叱ったりするそうで(私が女房だったら、即、離婚されそうだ…笑)、
家族にとっては、「口うるさい親父さん」ということになるらしい。

姪 「おじちゃん(私の夫)は、細かいこと言わないからいいよね~」
妹 「でも、おじちゃんは自分で何もしないのよ!…でしょ?」
私 「そうそう、うちのは、口も出さない代わりに、手出しもしない!」
姪 「…私は、何でも自分でやって、うるさい口出しはしない男の人が
   いいなぁ~」
私・妹 「いない、いないって! そんな“理想的な男”は!」(笑)
…そんな、女同士のオシャベリも楽しい。

ルミネでは、ついでに私自身の服も選んだ。
私 「ちょっと、若作りすぎないかな~?」
妹・姪 「大丈夫、いける、いける!」と、励まされて(笑)。
こんな靴も見つけて、自分用に買った。

ブーツ風のサンダル?


久々に「買い物した~♪」って気分を堪能した、楽しい一日だった。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<上野公園夜桜と韻松亭 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | spacesisさんと初デート!(靖国神社+銀座で韓国料理)>>
コメント
-早速お邪魔します。-
お買い物のカシマシさが十分伝わって来ました。私事で恐縮すが今日は嬉しい事が有りました。入院して居た長女から電話で”今日4時頃退院許可が降りたので自分のアパートに帰るが迎えに来なくてもいいよ”この娘が闘病しながら、ビ アスロンのサンパウロ大会で四位(妹は一位)になった写真をspacesisに送ったら、よく日系人として頑張ったと優しく激励して戴き私には親は其処までそれ以上前へは出ない様にとのアドバイスも戴きました。雪国の高卒娘が浪速の歌姫からアメリカ留学、今ではポルトガルのドクターの奥様しかも名門のコインブラ大学生のご長男、都の西北合格のお嬢さんはアッサリと道真公の里へと転校。異国に単身渡って自分の生活環境を築き、尚日本文化普及に貢献する姿は何とも頼もしい限りです。こんな現代日本女性の姿をウチの娘達にも紹介したい。移民一世の私には出来なかった日系子女教育お手本には格好のお方。(先方さんには迷惑千万だからspacesisには内緒)彼女にポルトガルを書かせたらイタリア物を終えた日本の女流作家にヒケを取らないモノが出て来るでしょう。  さて、大変いいご趣味、ハイセンスをお持ちのお宅の旦那様(何故為れば貴女を選んだから)へのプレゼントは内緒?
お出かけ姿、黒のタイツに大きなバッグ、カッコいいですよ!
(地球の反対側からのヨイショは尚シンドイ)
今日も暑いブラジル サンパウロです。今後とも宜しく。有難う御座いました。では又。
2007-04-03 Tue 08:11 | URL | nakayama yoshiaki #aRSr3rzA[ 内容変更]
--
nakayamaさん
ショッピングは、本当に女3人「かしまし娘」状態でしたよ~!
(あ、うち2人は“オバサン”ですが…笑)
nakayamaさんはブラジル・サンパウロにお住まいなんですね。
時差はちょうど半日、そんな所からお声をかけて頂けている
なんて、不思議な気分です。
お嬢様の退院の知らせ、良かったですね^^
ビ アスロンという競技は私はよく知りませんが(トライアスロ
ンに似ているのでしょうか?)、海外の大会で日系人の姉妹が
揃って入賞なんて、本当に素晴らしい!!
しかも上のお嬢さんは闘病しながら…。
ずいぶん努力もなさったのでしょうね。
とても勇気の頂けるお話です。
spacesisさんにしろ、もいける嬢にしろ、そしてnakayamaさんの
お嬢さんたちにしろ、本当に頑張っていらっしゃいますね~。
それに比べると、我が家の愚息たちや姪っ子など、誠にノーテ
ンキで、お恥ずかしい限りです…(私自身も…(^^;)
子供がいくつになっても、親の心配は尽きませんが、ある程度
以上になったら、突き放して見守るのも親の愛情ですね。
自分で苦労を乗り越えて羽ばたいていってほしい…私も子供た
ちに対してはそう思っています。
…そうそう、写真のスタイル、カッコイイですか?
「ヨイショ」して頂いて恐縮…(「ヨイショ」は、大好きです♪)
ちなみに、写っているのは私ではなく、姪っ子です(笑)
2007-04-03 Tue 23:08 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-このくつ-
あったかいんでしょうか?
涼しいんでしょうか?

頭寒足熱ならぬ、つま先寒、足首熱、ってところでしょうか?
今度新年会で見せて下さい(笑)
2007-04-04 Wed 01:37 | URL | つよし #-[ 内容変更]
-おお~っ♪-
つよしくん
わぁい、つよしくんだ!(“つよしさん”って呼ぶべきだけど、
ま、“つよしくん”で…笑)
いつも読んで下さっているようで、有難うございます(^_^)
この靴は、まぁ…夏用ブーツ?ですかね。
涼しくはなさそう…ってか、見た目が むさ苦しい!(笑)
気に入って買っちゃいましたが、合わせる服が難しい…(^^;)
でも、きっと、合う服を買ってでも(どんな服だ?!)、履き
こなしたいと思ってます!
来年の新年会ね…(笑)、どうぞどうぞ!
私も見たいものがあるのよ!
それは…、つよしくんの和服姿!
来年は、和服でいらっしゃいませんか?(笑)
2007-04-04 Wed 21:53 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
