スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
新年会2007・備忘録
2007-03-19 Mon 18:31
2007年3月19日(月)

【総評(笑)】
今年で25回目の新年会は、我が家最大のイベント。
(昨年の新年会の様子は2006/4/2の記事参照。)
私はいつも数日前から準備(主に掃除!)の為にハイテンション
(パニック状態?)になり、終了後は、しばらくボ~っと脱力感
に浸ることになる。
今回は、インフルエンザその他で来られなくなった人もいたが、
それでも14人のお客様が見え、我がK木家の家族も全員揃って、
総勢19人で賑やかに楽しんだ。
愛知の後輩T下君は、多分20年ぶり?くらいの登場。山梨で仕
事をされている先輩H井さんも、5年ぶりくらいだったろうか。
大半の人は深夜には帰られ、私は宿泊客と3時頃まで話して休
んだが、数人は徹夜した模様。 三男などはそのまま始発電車で
帰ったそうで、私が起きた時にはもういなくなっていた。
(ダイエット中の三男は、「一度に沢山食べられないから」とタッ
 パー持参でやってきて、料理を詰めて持ち帰った。いちご煮も
 しっかり一缶持ち帰っていた。)

2007年・K木家新年会

 
[ 続きはここから… ]

【今回の料理&つまみメニュー】
・鶏の手羽先揚げ(別名名古屋揚げ。こちらの記事参照)
・揚げ餅のあんかけスープ(E子先生のおこげのあんかけスープ
 のおこげの代わりに、しゃぶしゃぶ用の薄切り餅を揚げて使用。)
いちご煮の炊き込みご飯(評価が分かれた…数人は絶賛したが、
 次男などは「ウニ臭い!」と嫌がった。)
・炙りそら豆(さやつきのソラマメを電子レンジで加熱した後、
 網の上であぶる。好評。)
・ローストポーク(市販品だけど、結構お気に入りのもの)
・焼き厚揚げ 
・だまっこ汁(E子先生メニュー。秋田出身の後輩が「20年ぶり!」
 と感動してくれた。でも本場の味付けとはかなり違うらしい。)
・煮大根のとろろ昆布添え(大根の質が良くなくてイマイチ…)
・枝豆
・サラダ
アイスケーキ(昨年と同じデザート。)
・バナナクレープ
・カレーうどん(翌日のブランチ。だまっこ汁用スープを大鍋で煮
 ておいたうちの半分使用。今年の味噌作り講習会の昼食メニュー。
 家でしばらく前に作ったら美味しかったのだが、量が違うせいか
 全然違う味にできてしまった…)

その他、いつものように、にぎり寿司。
また、後輩Y子ちゃんからの差し入れの豚バラ角煮(ゆで卵入り)。
お土産で頂いた豊橋の竹輪・カマボコ。
焼き鳥、チョコレート、苺(とちおとめ)など。

【反省点】
・あっ、魚料理がなかった!(笑)
・以前は夜中じゅうダラダラ食べていたのだが、最近は、早めに
 来る人や泊まらずに帰る人も増えたので、せっかく用意したも
 のを全部食べてもらえなかったりする。どの料理をどのタイミ
 ングで出すか、よく計画しておく必要がある。
・にぎり寿司はいつも、大人用のものと、子世代用との2種類を
 用意してきたが、今回長男からこう言われた。
 「もう僕たちはK僧寿司で喜ぶ年じゃない。“量より質”がいい」
 …もっともなので(笑)、来年からは全部“大人用”にしよう。

【酒と珍事】
毎年九州から飛行機で来てくれる後輩K君のお土産は、今回も
リッチだった。焼酎「森伊蔵」と「百年の孤独」を抱えて記念撮影。
ところが…

お医者様で、名門旅館若旦那の後輩K君
今回もモザイク無しで!(笑)


森伊蔵の箱から出てきたのは、何と別のお酒?!
これには、K君自身もビックリしていた。
何でそんなことが起きたかと言うと、彼はお医者様でもあるが、
名門旅館の若旦那でもあって、家の酒蔵?にあった森伊蔵の箱
を、そのまま持ってきたのだった。
中身が違うとは言っても、奄美の黒糖焼酎で、それはそれで大
変珍しいお酒なのだ。またK君は、我が家の長男への就職祝い
(バーバリーの名刺入れ!…長男、喜びまくり!)も用意して
くれていた。いつにもまして、散財させてしまった。
K君、ありがとう!

お酒は、いつもお客様があれこれ持ってきてくれるので、我が
家で用意するのは、ビールと氷だけだ。
今年も、こんなに沢山のお酒を頂いた。

お客様から頂いたお酒

左から、宮崎の麦焼酎「百年の孤独」、奥三河の清酒「蓬莱泉・吟
(ほうらいせん・ぎん)」、取手の地酒「君萬代・にごり酒」、石岡
の原酒「壽山」の本醸造限定品「ふな口の酒」、大田原の純米吟醸
「天鷹心(てんたかこころ)」、奄美の黒糖焼酎「浜千鳥の詩(うた)」、
甲府ワイン「武田二十四将軍師・山本勘助・風」、シャトーカミヤの
ワイン「スペシャルセレクション・ポイヤック2001」、同「スペシャル
セレクション・サンテミリオン2003」、サントリーウイスキー「オールド」

皆さんの沢山の心遣い、そして何より、お忙しい中、遠路はる
ばる辺鄙なK木家まで足を運んでくれたこと、本当に嬉しく、
しみじみと幸福を感じる。
心より感謝申し上げたい。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<spacesisさんと初デート!(靖国神社+銀座で韓国料理) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 嬉しい届きもの (いちご煮・クッキー・新聞)>>
コメント
--
今年もすご~い!!
かんちがいさん、お疲れ様でした。
モザイク無しのKさんのお顔を見て
「一年たったのね~」と。(笑)

毎年、かんちがいさん御家族やお友達が
楽しみにしている様子が伝わってきます。

お料理もお土産もすごいですね!
お酒もずら~~っと並ぶとまるでお洒落なバーのようです。^^;

あったかい雰囲気に 
こちらまで幸せな気持ちになりましたー。(。・・。)ポッ


2007-03-19 Mon 20:28 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-今頃、レスです…(^-^;-
>syominさん
何だか、ものすごく間抜けなタイミングの激遅レスでゴメン…(^-^;
前のコメントと合わせ、2回分まとめてのレスとさせて下さいm(._.)m

今日は出勤日で、今、外からケータイで打ってます。
我が家の新年会のこと、お客のK君(今年の写真も、やっぱ青島
幸夫氏に似てるかも…笑))のことも、shominさんは、もうよく
ご存知ですもんね~(^-^)
先日お会いした時も、「あ、今日はケータイを斜め掛けして
ないんですね」なんて指摘され、普段の様子がバレバレなのが
面白かったです(笑)
でも、あの日は、コンタクト+厚化粧だったから、普段の
スッピン+デカ眼鏡の私の姿は、まだバレていないはずよね?(笑)
そういえば、オフ会レポートへのコメントで、俊太郎さんが
shominさんの顔がモザイクなのを、残念がってますね(^-^)
私も、「秘すれば花」だったかな~(笑)
2007-03-29 Thu 11:50 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
