スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
確定申告、今年は楽勝?!
2007-03-13 Tue 23:49
2007年3月13日(火)

確定申告をするのは、今年で3回目。
ようやく要領がわかってきて、去年までは、何が何やらさっぱり
わからなかったのだけれど、今回は何とか自分で還付金の金額
を計算して下書きをすることができた。
これで合っていれば、新パソコンの代金分くらい、戻ってくるん
だけどな~♪

とはいえ自信がないので、検算してもらうために、今まで同様、
申告受付の会場(取手市役所裏体育館)に足を運ぶ。
夕方だったが、申告日があと2日しかないので、さすがにちょっ
と混んでいた。

確定申告受付会場


1時間ほど待って番号を呼ばれたが、検算は5分ほどで終了。
「これで計算は合っていますから、来年からは、郵送で提出なさ
 るといいですよ」と言われる。
やけに、あっけない。
昨年の確定申告は、係の人が入力ミスをして大変だったが…)
 
[ 続きはここから… ]

今回は、準備にもあまり時間をかけなかったのだ。
今までは、例えば交通費の計上にしても、何月何日、どこへ、何の
仕事で出かけたかがわかるよう、全部メモしていたのだが、どう
も、そういう細かいことまでは聞かれないこともわかっている。
しかも、先だって、パソコンの故障でいろいろなメモ書きを失っ
てしまったし、去年はケータイも壊れたので、スケジュールの記
録も半年分はないのだ。
「ええと、この月は、打ち合わせで新宿に2回行って…」とか、
その程度の記憶を元に算出したのだった。
青色申告と違って、白色申告なので、そんな概算でも許されるよ
うだ。
とにかく、確定申告が無事に済んで、かなり気が楽になった。
明日からは、週末の新年会の準備に専念しなければ…(笑)。


市役所の横には、ひと月ほども前にN井さんが写メールで送って
くれた、河津桜
が、まだ咲いていた。
葉桜まじりだけど、先日、本場河津で見たのより、だいぶいい。
というわけで、取手の河津桜を激写。
(逆光に挑戦だ!…笑)


取手の河津桜


取手の河津桜


撮影は夕方5時を回っていたのに、ずいぶん明るかった。
日脚が伸びたなぁ…と思う。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:1 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<嬉しい届きもの (いちご煮・クッキー・新聞) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 河津の土産と、蘭らんラン…>>
コメント
-おつかれさまでしたー-
や~ん!!桜、綺麗ーー!!
桜の色合いって本当に色っぽいよね。(はんなりって感じ?)

確定申告、お疲れ様でした。<(_ _)>
楽勝だなんて、さすが かんちがいさんです。
終わったねぇ。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

週末の新年会の様子、
後日のブログ報告を楽しみにしちゃおうかしらん♪
2007-03-14 Wed 19:51 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
