スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
梅も桜もない? 花めぐりツアー(河津ほか)
2007-03-08 Thu 23:57
2007年3月8日(木)

おとといの火曜日は、前々からの計画で、ご近所仲間4人で、
早春の伊豆半島 3大花めぐり」という日帰りバスツアーに
参加してきた。
メインの河津桜のほかに、修善寺梅林の梅、洋らんパーク…。
綺麗な花の写真がたくさん撮れそうだな…と、楽しみにしていた。
が、前日は春の嵐、夜は大雨。
花が散ったのでは…と、一抹の不安を抱いての出発ではあった。

出発早々、添乗員さんが、「申し上げにくいんですが…」と言う。

「…修善寺梅林の梅、今年は、終わっております」

一同、低くため息を漏らしながらうなずく。

「それから、河津桜の方ですが、河津町のホームページをご覧に
 なりましたか? こちら、葉桜になっております…」

一同、やっぱり…という感じで、やや ざわめく。

「でも、まだ咲いている木もあるということで、
 まぁ、ピンク一色というわけにはまいりませんが、緑とピンクが
 混じっているのも、それなりに綺麗ではないかと…」

一同、笑い。
もはや、笑うしかない。
まだ桜祭り期間中のはずだが、暖冬で例年より2週間も早く咲
いてしまったというのだから、仕方ない。

しかし記念の集合写真は、幸い、満開の河津桜の前で撮ることが
できた。 背景の大木は、7000本の河津桜の元になった原木だ。
(河津桜は自然交配によって生まれた品種だそうで、発見した人が
 自宅の庭に植えた最初の1本。)

河津桜の前での記念写真


この原木は実際にこの目で見たが、完全に葉桜になっていた
…つまり…?

そう、この集合写真、背景は合成(!)なんである。

え~、記念写真なのに、合成でいいの~~?!
 
[ 続きはここから… ]

恐れ入ったが、まぁ、お客さんはこの方が喜ぶし、怒る人もいない
だろうから、これでよいんだろう。
ちなみに、撮影の時、写真屋さんが「目をつぶってしまった人は
ちゃんと修正してさしあげます」と言っていたが、本当に、人の
顔も、数人だが修正されていた。
2枚撮影したので、よく撮れた方の目鼻を切り抜いて貼り込んで
あるらしい。よくよく注視すると、それがわかる。
(…私の顔も、どうやら修正されていた…笑)
写真は30分ほどの間に仕上げられたのだが、今どきの記念写真て
しっかりフォトショップ加工?までするんだなぁ!

しかし、花は盛りを過ぎていたが、大混雑の満開時にはない、のど
かな雰囲気を味わえたのは良かった。
桜並木の河津の川べりは、花のピンクと若葉のきみどりと菜の花
の黄色で彩られ、いつまでも歩いていたいほど心地よかった。
(ツアーだと、常に時間に追われるのが難!)

河津桜まつり2007


ダメダメだったのは、修善寺梅林。
紅白黄梅3000本というが、花は完全に終わっていた…。

花が完全に散った梅林
何もありません…


洋らんパークのランの花は、温室なのでもちろん咲いていたが、
写真のアップは次回にしよう。


帰路のバスの中で、添乗員さんが尋ねた。

「皆様、いかがでしたでしょうか?
 本日のご旅行で、何が一番良かったですか?」

ここで、皆が、迷わず口々に答えたのは…





「富士山~♪」(笑)


この日は快晴で、車窓からは、行きも帰りも雪化粧の富士山が
裾野まで大パノラマで見えた。
走る車内から撮った写真では、その見事さが伝えられないのが
残念だが、行きには藤色と白のくっきりとした姿が、帰りには、
淡いサンドグレーのグラデーションに染まった幻想的な姿を見る
ことができたのだった。

バスの車窓から見えた雪化粧の富士山

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅&お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<河津の土産と、蘭らんラン… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | マニアな家族(「実録鬼嫁日記」風)>>
コメント
-写真で充分春満喫~!-
かんちがいさん、と~~ってもお元気そう!
修繕寺梅林は残念でしたね~。
見事に「何にもありません」がドンピシャなコメント!

いつもながら 花の写真の美しさにみとれちゃいました。
もちろん四人の美女にも!!
菜の花の写真に少しかぶせてある辺り、この時期の
雰囲気がとってもよく出ていて春らしい感じで素敵ですね!

富士山も表情を変える様子が伝わってくるようでした。

それにしても かんちがいさんパワフル~!
お仕事にツアーに新年会に、、そして、、お楽しみ会!(勝手に命名)
盛りだくさんの春ですね♪(すげー)








2007-03-11 Sun 17:33 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
--
syominさん
おお、ここのコメント読む前に、ちょうどsyominさんのブログを
見てきた所でした(^_^)
syominさんだって、なかなかパワフルじゃん!
(ブログの更新ペースを見てると、元気なのか?…と心配に
 思うこともあるけど…笑)

「お楽しみ会」ね^^、いいね~♪
ホントに私もメッチャ楽しみにしています!

ああ~、しかしその前にやることが盛り沢山…
ま、まずは確定申告済ませねば~!(これから準備だ…(TT)
2007-03-11 Sun 18:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
