スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
マニアな家族(「実録鬼嫁日記」風)
2007-03-04 Sun 17:55
2007年3月4日(日)

本日の日記は、夫の立場から「実録鬼嫁日記」風に書いて
みる(笑)。

     ******

朝、嫁が珍しく俺を優しく誘う。

嫁 「ねぇあなた~、ヤマダデンキに一緒に行かない♪」

嫁の手には、超特大サイズのヤマダ電機のチラシ。

金曜日に、隣町の龍ヶ崎にヤマダ電機がオープンし、開店セール
の特売品があるとかで、嫁は毎日、チラシとにらめっこしている。

冗談じゃない。日曜日は俺の貴重な休息日。
見なきゃいけないテレビ番組だって沢山ある。

俺 「行かないよ」

嫁 「電気屋さんを見るのって、面白いと思うけどな~♪」

俺 「アンタは、実家のお義父さんの血を引いてるからな」

嫁の父親は、メカが大好きで、若い頃から秋葉原に足繁く通って
いた、いわば“元祖・アキバ系”。
嫁はコテコテ文系人間みたいな仕事をしているが、実は結構、こ
のお義父さんの血を色濃く受け継いでいると俺は思っている。

嫁は俺を誘うのを諦めたらしく、長男にチラシを見せながら話し
ている。

嫁 「今日、ヤマダデンキの日替わり商品のコレを買いに行って
  みようと思うのよ。ポータブルの外付けハードディスク。
  10台だけだから、買えるかどうかわからないけど…」
息子「…お! 1,980円って、安いな」
嫁 「でしょ、普通は安売りでも1万はするよね」
息子「相場を知ってんじゃん。」
嫁 「40ギガあるから、これならCドライブを丸ごとバックアップ
  できるし」
息子「うん、40ギガなら使えるよ。もう出かけて、開店前から並
  んだ方がいいよ」
嫁 「それがね、単に先着順なら、早く行って並ぶんだけど、買う
  権利が抽選なのよ。何か1,000円以上買うと抽選ができて、そ
  れに当たれば買えるみたいなの」
息子「抽選のために何買うの?」
嫁 「プリンタのインクカートリッジ。あるいは電池かな」
息子「なら、いいけど」
  (息子め。嫁が不要な物を買わないか、チェックしてるww)

息子「じゃ、何回かクジを引き直せば、当たるわけね」
嫁 「いや、それが、抽選も「お1人様1回」だって。だから、当た
  る確率が高まるように、お父さんにも一緒に行ってもらおうと
  思ったんだけど、お父さん、電気屋には興味ないらしい」

…何だ、俺に声をかけたのは、目玉商品をゲットする確率を上げ
るためかよ…
(嫁にとって俺は、利用価値があるときだけ必要な道具…_| ̄|○

息子「お父さんは、電気屋に興味がないんじゃなくて、お母さんに
  興味がないんじゃない?」 

…息子よ、よく言った! ま、俺はどっちにも興味ないけど…。
(俺は聞いてないふりして、黙っておこう…)

息子「普通なら、そういう時は協力して、一緒に行くよ」
嫁 「そうよね…。アンタが暇なら一緒に行ってもらいたかった
  けど、アンタもこれから出かけるんでしょ?」

なに、息子も出かけるのか?
俺は何も聞いてないぞ。
 
[ 続きはここから… ]

家族の予定はいつも勝手に決められている。
俺はいつでもカヤの外…(涙)

嫁 「そんなわけだから、買えないかもしれないけど、一応行って
  みるの。でも、ポータブルハードディスクなんか、そんなに人気
  商品とも思えないし、案外買えるかもしれないよね?」
息子「いや、それはどうかな? 今度ゼミで屋形船に乗るイベント
  があって、みんなから希望のアンケートをとってゲームの景品
  を決めたんだけど、みんなが欲しいものの1位はニンテンドー
  DSで、2位は、外付けハードディスクだったよ」
嫁 「え、そんなにみんなが欲しがってるものなの。…じゃ、やっぱ
  無理かも~」

それから息子は、“カラカラ”を引いて、ルンルンでどこかへ出か
けて行った。

カラカラというのは、車がついててカラカラ引っ張るバッグ(キャリ
ーバッグというのか?)のことらしい。

俺 「ヤツはどこへ行ったんだ?」
嫁 「ドラグストアショーだって。前にマツキヨでバイトしてた時に、
  幕張メッセかどこかでやってるイベントに出かけて、シャンプー
  とか、いろんな試供品を山ほどもらってきたことがあったでしょ。
  あれよ」
 《追記…最新のドラッグストアショーの情報はこちらへ

ふ~ん…。山のようなサンプル品目当てで、カラのカラカラを引い
て行ったわけか…。

息子は、どういうわけか、身だしなみにすごく気をつかう。
ヘアケア製品とか、何種類も揃えていて、毎朝、洗面所を30分くら
い占領する。

「理解できない。…絶対、俺の血じゃないよ」
と、うっかり口にしたことがあったが、

嫁 「私にも理解できないけど、でも、あなたも、身だしなみに
  無頓着すぎて、極端なんじゃない?」

息子「お父さんは不潔すぎるの!」

と、総攻撃を受けた。


それから、嫁も、結局一人で出かけて行った。

息子は、ドラグストアショーへ、試供品をもらいに…。

嫁は、開店セールで混みあうヤマダデンキへ、外付けのポータブル
ハードディスクとやら(を買う権利)を買いに…。

俺の家族は、一体どういうマニアなんだ…(;´Д`)ノ



しかしヤマダデンキは家から車で10分ほどの所のはずなのに、嫁は
なかなか帰ってこない。
(嫁が買い物に出かけると、いつもこれだ…)

とうに昼時は過ぎている。
腹が減った俺は、仕方ない、インスタントラーメンでも作るか…と
思っていたら、ようやく嫁が帰って来た。


嫁 「抽選ね、もう終わってた…。1,000円分買う前に、当たりクジ
  が残っているかどうかを、まず確かめに行ったら、もう、テレ
  ビとかしか残ってなかった…。
  やっぱり、早く行かないとダメだったわ。
  で、日替わりの目玉商品でなくても、普通の特売品でもいいか…
  とも思ったんだけど、チラシに載ってるような安いものは、もう
  全然ないのよ。 腹が立ったから、何も買わないで帰ってきた」

店は、ずいぶん広かったそうだ。
端の壁が見えないくらい…(って、どんな広さだ?(゚∀゚;)

俺 「へえ、何にも買わなかったの?(2時間も、何してたんだ…)」
嫁 「うん。隣のヤオコー(スーパー)で買い物しただけ。
  お昼用にお好み焼きでも買おうと思ったら、龍ヶ崎のヤオコーは
  お好み焼き、売ってなかった。だから、サンドイッチね」



何だかなぁ…。



こんなことになるんじゃないかと、俺は予想してた。
全くもって、時間の無駄だ。
一緒に行かないでよかった(…とは、口が裂けても言えんが…)

ま、嫁が破れかぶれになって高い物を買ってこなかっただけマシ…
と思うことにしよう。

    *****

以上、夫の立場から書いてみたが、夫の心中については全てフィク
ションである。
夫は私のことをとっても愛しているから、絶対にこんなふうに感じ
ているはずない、と、私は信じている(笑)。
                         by 鬼嫁
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:4 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<梅も桜もない? 花めぐりツアー(河津ほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ボリュームコントロールのインストール方法の覚え書き>>
コメント
-「知らぬが仏」否、「知らぬが鬼嫁」-
いいね!面白いね!いや、そちらのご夫婦がネ!
で、26日はどのようなイベントを計画しましょうかね。
ご連絡、待ってます。
※童話、2Pめ出来ました。ご覧あれ!
2007-03-04 Sun 22:36 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #t.IGqDNU[ 内容変更]
-記事に全く関係ないコメントw-
行きますわよ!かんちがいさん^^

バタバタバタ!
バタン!
2007-03-05 Mon 09:25 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-おもしろい-
いや~,ほんとに旦那さんが書いているんじゃないかというくらい
おもしろいです(苦笑)
もうspacesisさん日本に降り立たれてるでしょうね~。
初顔合わせ(?)のご報告楽しみに待ってます♪
2007-03-07 Wed 02:02 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-鬼嫁を演じることもできる良妻ですから^^-
ちゅうさん
お返事遅くなって、ごめんなさい~m(_ _)m
26日はやっぱり、和食+イベントかしらね~。

私も一つアテにしていた店(懐石ランチ+和菓子)があったのだけ
れど、今回調べてみたら、残念、なくなっていました…(TT)
そこは日比谷のお店だから、食後は天気がよければ皇居の回りを
歩いたり、千鳥ヶ淵の桜を見るのもいいなぁと思ってたんですが…。
築地あたりで美味しいお寿司を食べるのもいいかもね。
(築地市場は、私自身が、一度は見物したいコース…笑)
spacesisさんの希望も一応聞かなくちゃとは思うけれど、いずれに
しろ、今月は我が家恒例の新年会(3/17・18)があって、それが
終わらないと、ゆっくり相談できそうにないわ~
(あ、その前に確定申告もあるわね…(^^;)
ちゅうさん、いろいろなアイディアを考えておいてね!
あ、そう言えば、syominさんというお友だち(私とspacesisさんの
妹分よ^^)も、お誘いしてありますので、よろしくね♪

WEB絵本、見ていますよ(^_^)
絵だけ見ていると、ちゅうさんてすごくロマンチストに思える~(笑)

spacesisさん
うふふ、「準備でバタバタバタ…」のあとは、今頃妹さんのお宅で、
「時差でボケボケボケ…(笑)」かしらん♪
久しぶりの日本の空気はいかがですか?
まずは、ゆっくりのんびりしてね^^

私の方は、相変わらず仕事と遊びで飛び回ってます。
ブログに書くネタもいっぱいあるのに、書く暇がなくってね(^^;)
こうしてレスも遅れていますが、spacesisさんのことは毎日考えて
いますよ(ホントよ、ホントだって!!…笑)
spacesisさんと会う頃は桜が満開だといいな~(^_^)

きゃしーさん
夫のこと、いつも書きたい放題だから、たまには、こんなふうに
逆に考えてみるのもいいかなと…。
あくまで私の創作ですが、かなり、真実に近いと思われます(笑)。
…ま、夫婦なんて、こんなもんでしょう。
結構面白がってもらえたようだから、シリーズ化しようかな…(笑)

spacesisさんとは、きゃしーさんは、会っておいでなのよね?
私は今回初めて会うのに、何だか旧友に会うような気がしてます(^_^)
対面の様子は、もちろんブログネタにしますからね、お楽しみに~♪
2007-03-07 Wed 21:49 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
冗談じゃない! 織田裕二 テレビドラマ 最新情報
2007-03-04 Sun 20:54 冗談じゃない!
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
