スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
とちぎの伝統工芸展+チョコ話
2007-02-16 Fri 11:59
2007年2月16日(金)

バレンタインデーの朝は、まず夫にチョコレートを渡す。
妻たる者、夫には「本命チョコ」を渡す義理がある(笑)。
何の新鮮味もない古女房からでも、チョコをもらっておけば、夫も
気持ちにゆとりをもってバレンタインデーの一日を過ごせるのでは
あるまいか…と考え(気の回しすぎ?…笑)、近年は、朝イチで
渡すようにしている。

この日は、都内に出たついでに、koba2106さんのプロデュースする
とちぎの伝統工芸展」を見てきた(2/5の記事参照)。
本当はkobaさんが会場にいる週末に行きたかったが、なかなか都合
のつく日がないのだ。
新宿・京王プラザホテル南館2階の一画を使った展示会場は、そん
なに広いスペースではないのだが、とても洒落た作りで、栃木県の
伝統工芸の多彩さ、豊かさがうまく伝わる演出になっていたと思う。
作品に添えられた解説のプレートも、kobaさんが作ったんだろうな…
と思いながら、何だかkobaさんがそばにいてガイドをしてくれてい
るような不思議な感じを味わった。

栃木の伝統工芸品展(於:新宿京王プラザ)

 
[ 続きはここから… ]

こちらは、kobaさん制作のポスター(kobaさんのサイトから拝借)。

「とちぎの伝統工芸展」のポスター


kobaさんには、いつも、パソコンのことやホームページ作りのこと
などを教わって、とてもお世話になっている。
バレンタインデーに手ぶらで行くのもなんなので(笑)、kobaさんへの
友チョコも、スタッフの人に預けてきた。

工芸品展との同時開催で、「やすらぎの栃木路 とちおとめものがたり
という苺メニューのフェアもやっているので、喫茶室「樹林」で、
“とちおとめ”を使った美味しいケーキも食べてきた。

とちおとめのスペシャルフレジェ



帰りに、父にもチョコを渡すつもりで実家に向かっていたところ、
ちょうど、実家にいる妹からメールが入る。
受験生の姪っ子が、某女子大に合格したという知らせだった。
数日前には、甥っ子が中学受験に通ったという連絡も受けている。
とりあえずのお祝い代わりに、姪っ子と甥っ子のためにもチョコ
レートを買い足した。

夜、姪っ子からメールが来た。
チョコのお礼のあとに、
「来年までには、玉木宏とか佐藤浩市似のチョコをぁげられ
 る人ができるとョィなぁ…と密かに思ってぃる今日この頃
 です♪(≧艸≦*)笑」
なんて書いてある。

「玉木宏は、私も『のだめ~』を見て、シビれたよ!」と返すと、
「おばちゃんは誰が好きなの?」と聞いてくるから、
「私の本命はうちのおじちゃんです。ちゃんとチョコもあげたよ!」

すると、こんな返事。
 「ぉ母さんも父にチョコぁげてた…(゜Å゜;)笑
  そぅぃぇば、おじちゃんってミステリアスだょね…♪笑゛」

母親が父親にチョコを渡すのは、娘から見ると、「(゜Å゜;)笑」の
世界なのか…(笑)
…それにしても、夫のことを「ミステリアス」とは、うまいこと
表現したものだ。
姪っ子は小さいとき、ヒゲ面の夫のことをとても怖がり、絶対に
抱っこされようとしなかった。
私に向かって、「おばちゃんはどうして、あんなおヒゲの人と結
婚したの?」と聞いてきたこともある。
それが今では「ミステリアス」なんて、ビミョ~に誉め言葉?と
取れなくもない表現ができるようになったか…。
そこに、姪っ子の「成長」を感じた私だった(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<早春の画像 (フキノトウほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | Vistaでなく、XPを購入! (+最新CPU事情?)>>
コメント
--
「本命チョコ」を渡す義理、うけました~。

私も義理を果たしましたが、夫が開けてみたら、私が注文したものではないものが入っていて、びっくりしました。
これを、まぁいいかと済ませてしまうあたりが、義理なのかしら???(笑)

我が家も、やっと受験終わりましたよ~。
疲れました。
2007-02-16 Fri 14:27 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-うれしい~っ! ありがと!!-
こんばんはkoba2106です
本日16(金)は、安売り時期の秋葉原へ、
JR回数券のサービス分切符を利用して、
パソコンパーツを物色しに出かけるつもりでしたが、
昨夜、急遽スポンサーになってくれそうなNPOが来ると云うので、
ピンチヒッターを依頼され、伝統工芸品展に出かけてきました。
JR線が遅れに遅れ、新宿に到着したのはAM11時過ぎ!
強風で、架線にゴミが引っかかったのが理由とか・・・苦笑
ゴミはちゃんと捨てましょう~~。

京王プラザに着くなり、
支配人が、預かった手提げ袋を持ってきていただきました??
見ると、バレンタインのチョコの様だ!? っと中に名刺が
K木さんとなっておりませんでしたが、直ぐに【かんちがいさん】と分かりました。

ありがとう~思いがけないバレンタインチョコ v-25
大切に持って帰り、帰宅後美味しく食べました。

面白いのは、伝統工芸展スタッフの反応!?
どうやら、小生のサポートで、好感持ったファンが
プレゼントを持ってきたって事になっている様子!???? 
それが主催者の栃木県庁にまで伝わり、携帯TELまで来ちゃって、
「すごいですねぇ~プレゼントまでいただいちゃって~」
ってな事に・・・苦笑・・・汗!
(さすがに、そこまでのアテンドはしていないつもりなのになぁ・・・)
「いや、ともだちからのいただきものです」って云っても、
どうも半信半疑の様子!?? ・・・・まぁ、嬉しい詮索ですが、
主催者の都合良い勝手な詮索とでも云うべきか、
人の反応って面白いなぁ~と思った次第。(笑)

忙しい中、【とちぎの伝統工芸展】ご覧いただきありがとう
そして、好物のチョコをごちそうさまでした。
暫くは、帰宅後にちょっとづつ楽しませて頂きます。(笑)

明日、土曜と日曜も京王プラザに出没します。
是非、近くにおいでの節は気軽にお立ち寄りください。
かんちがいブロクユーザー様限定で、
アンケートに答えると差し上げている、小さな伝統工芸品を、
プラス1個進呈致ましょう~~。(笑)
ご遠慮なく「かんちがいブログ見たよ」って小生にお伝えください
作務衣姿のなんちゃって職人のかっこうで出ていますので。

P.S
今度の日曜日に、伝統工芸品展向かいの
おばさまに人気の、韓国料理レストランで試しにランチをと、
練馬の幼なじみと約束していましたが、受験のタイミング!?
急遽中止となり、会食相手がいなくなってしまいました。
連日、おばさま方大入り盛況の、
韓国料理レストラン【五穀亭】を是非見聞?したいのですが・・・
かんちがいさん、よろしければご一緒にいかが?
来週も金・土・日と出向く予定ですので、都合がつくなら。
ブログネタにでも・・・笑!











2007-02-17 Sat 01:33 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-バレンタインチョコは奥が深いな~(笑)-
>美緒さん
うふふ、買ったはずのチョコと違っても、「まぁ、いいか」ですか?
 ま、ご主人にとっては、「もらった」という事実が大事でしょうしね^^
(ご主人、ほかにも戦利品があったようですね~♪)
お嬢さん、第一志望の高校に合格、おめでとうございます。
これで安心! 子供の受験は、ホント、精神的に疲れますね~。
自分の受験の時の方が、よほど気が楽だった…と思います。
美緒さんとこのお嬢さんは優秀だから、当てはまるかどうか
わかりませんが、うちの息子の大学受験の時は、滑り止め校
がなかなか決まらず、最後は「もう、どこでもいいから(笑)、
はよ決まって~!」なんて思うことでしたよ^^
美緒さんご一家が「良い春」を迎えられて、私も嬉しいです。
これからまた、外出やお稽古事などもどんどん楽しまれて、
ぜひまた日記にも載せて下さいね~♪

>koba2106さん
栃木県庁にまで知られたって!(爆) 超愉快~ヾ(@^▽^@)ノ
kobaさんに直接お会いしたい気持ちも強かったのですが、
チョコは間接的に渡すのが効果的かも…とは思っていました。
若い女性が持って行ったのでは、何かと問題視?されるかも
しれないけど(笑)、私みたいなオバサンが持っていけば、その
へんの心配もないし、スタッフの皆さんの中で、kobaさんの
株が上がることはあれ、下がることはあるまいと…^^
しかし、予想以上の効果が…?!
皆さんの誤解?は、どうぞ、kobaさんの都合の良いように
ご利用下さいませ~(笑)
実際、私はkobaさんの「ファン」でもありますからね!!

「五穀亭」ね、良さげだな~と、私も店の外から、瓶に飾ら
れている穀類や唐がらしなどを眺めて帰ってきたのですよ。
そんなに人気のあるお店なのね^^
でも、工芸品展開催中に行くのはちょっと難しそうだな~…
O垣さんでも同席してくれれば、無理してでも行く口実が
できるのだけど…(夫の手前…(^^;)
そのうち、またきっとお会いする機会があるでしょう。
以前、手白澤でお会いした時は、写真を撮って頂いただけで、
ろくにお話もしなかったけど、次に会ったときは、きっと
オシャベリすることが沢山ありそうですね!
(パソコン談義とか?…笑)
2007-02-17 Sat 14:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-花の独身!?-
koba2106です
昨日、土曜日は都内の友人が、伝統工芸展に
多数訪れていただき、流れ?でそのまま友人宅へ宿泊
しています(笑)

歳食ってても花の独身ですから、小生の自由度はありまが
やはり人妻との会食は顰蹙ものかもしれませんな!
そのうち、O垣さんなどご一緒に会食でも致しましょう。

今日は京王プラザ前からマラソンスタート。
混み具合を見ながら、桜台より出かけたいと思います。
新宿至近で、快適、快適!!

みなさま、お時間あったら是非、新宿・京王プラザで開催中の
〔とちぎの伝統工芸展〕にお越しください。
2007-02-18 Sun 09:53 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-大都会の写真、いいですね~!-
>koba2106さん
花の独身、ちょっと羨ましいかも…(笑)
私は、考えてみれば、結婚以来、夫以外の男性と二人で食事を
したことは一度もないような気がします…(^^;)
別に禁止事項にしてるわけでもないし、もちろん、コーヒーを
飲みながら仕事の打ち合わせというのはありますが…。
食事に誘ってくださる勇気ある?男性は貴重なので(笑)、
お気持ちは感謝! ぜひそのうち皆でお食事しましょう(^_^)

「冬枯れの大都会」の写真、ステキです~!
自然だけの風景とはまた違った味わいがありますね。
すごく気に入って、早速デスクトップ壁紙に設定しました♪
(今度パソコンの解像度は、1280×800ピクセルだから、今まで
 以上に楽しめます!)
それにしても、さすがkobaさんね~、新宿に仕事で行っても、
ちゃっかり素敵な写真を撮ってきちゃうんだから…(笑)
2007-02-20 Tue 09:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-新宿の撮影-
http://homepage.mac.com/koba2106/
koba2106HomePage、2月の壁紙ご利用いただいて感謝!
伝統工芸展準備の日、一泊だけ京王プラザホテルに泊めて頂けました
もちろん、超激安でですが・・・(笑)
それでも、朝食はとても旨かった!
 早速レシピを見習って自宅で作ってみよう!
案内された部屋は、丁度都庁の真っ正面!
思わず「慎ちゃ~~ん!」と都庁に向かって手を振ってしまいました!
翌朝、都庁のガラス窓に朝日が反射して、それはそれは見事な風景
でも、悔しいかなデジカメを持っていなかったのが残念(涙)
撮影のために、また安く泊めてとも言えないし、悔やまれてなりません・・・
お高い宿泊料はとても出せませんので、宿泊は都内友人宅へ転がり込むしか
手だては無いし・・・・でも、撮影こそ出来ませんでしたが、日曜は向島の
針灸師を営んでいる友人宅へ、疲労を取って貰いながら泊まっていました。
向島界隈は、ヒューマンな街並みがとても魅了的! 新宿とは違った風情が
漂っていて、生理的にはこちらの方が好き! 季節柄、店先でおでんなどを
作り売りしていると、つい食べてみたくなりますし、友人に連れて行かれた、
お寿司屋も、新鮮で美味く、しかもリーズナブル!、味をしめたので、また来月
パソコンサポートを理由に押しかけようと画策中(大笑)
今度は、下町界隈も撮影したいと思います。

月曜には、秋葉原を徘徊し、目星をつけていたパソコンケースなど
両手に持ちきれないパソコンパーツをGetして帰宅しました。
3日間のご無沙汰で、友人宅に預けていた愛犬なみえはいささか
ホームシックになっていた様子でしたが、小生をみたとたん大喜び
嬉しい雄叫びを何度も何度も繰り返していました(笑)

出来れば今月はもう一度壁紙更新出来ればと思っています
お楽しみにぃ~。
2007-02-20 Tue 11:46 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-「向島」に反応!-
>koba2106さん
秋葉原でパソコンパーツの買い漁り…わぁ、楽しそうだなあ!と
思ってしまう私は、結構マニアなオバサン…?(笑)。
なみえちゃんはどうしているのか気になっていましたが、お友達
のお宅に預けていたのですね。
メスなのに「雄叫び」というのが、何か可笑しい…^^

偶然ですが、墨田区向島はね、私の生まれたところですよ。
向島百花園という庭園の前の病院で生まれたの♪
3才ぐらいのときに現在の実家(葛飾区)に引っ越してしまっ
たので、向島でのことは何も覚えてないのですが…。
それでも親戚も一軒あるし、何となく町の雰囲気はわかります。
鳩の街商店街とかね(鳩の町は昔は遊廓・赤線地帯だったらしい)、
今でも、芸者さんとかいるみたいですね。
kobaさんなら、風情ある下町の写真が撮れそうですね~!
楽しみにしています^^
2007-02-21 Wed 09:49 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
