スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
Vistaでなく、XPを購入! (+最新CPU事情?)
2007-02-13 Tue 23:51
2007年2月13日(火)

パソコンというのは、人によって使い方が異なる機械だから、
選ぶ時の基準やこだわりは、人によって違うと思う。
今まで使っていたノートPCを買った数年前、私がこだわった
ことの一つは「FDD(フロッピーディスクドライブ)内蔵」という
点だった。ワープロ専用機から乗り換えるために、フロッピー
を読み出せることは、絶対の条件だった。 また、外付けでは
邪魔くさいから、内蔵という点も譲れなかった。
今はさすがにフロッピーを使うことはなくなった。

で、今回の購入で私がこだわったのは、以下の点である。
 1 無線LAN内蔵であること。
 2 メモリカードのスロットがあること(ケータイのデータ
  読み込み等のため)。
この2つについては、今まではPCカードスロットにアダプタを
差し込んで解決していたのだが、そんな周辺機器は使わずに
済めば、その方がいい。
 3 メモリは最低512MB、できれば1GB搭載していること。
  (これまでのは256MBで、複数のソフトを起動していると
   たまにメモリ不足になることがあった。)
 4 なるべくOffice等の余計なソフトが入っていないこと。
  (Officeは家にあるので、自分でインストールすればよい。
   プリインストールされていると、それだけで2万前後高く
   なる。お金をかけるなら、PC本体のスペックを上げる
   のに使いたい。)
 5 4、5年間の無料修理の保証期間があること。
  (今回、3年3カ月の使用で壊れてしまった。毎日よく使っ
   たから、元は取れたとも言えるけど、ノートPCの経理上
   の償却期間の4年にも満たなかったのが不満。) 
 6 できればVistaではなくXPであること。(私はビスタの
  新機能にさほど魅力を感じていないので、わざわざ大量の
  メモリを食うOSを選ぶ必要もない。)

その他にも、DVDの書き込みができることとか、USBポート
は左右両サイドについていた方がいいとか、重量は軽い方が
いいとか、言い出せばきりがない。
TVチューナー付きやウェブカメラ付きも楽しそうだけれど、
予算を考えると、贅沢は言えない。

買いに出る前に、hp(ヒューレット・パッカード)とDELLの
サイトをチェックした。上記のような条件でカスタマイズすると
だいたい11万円前後。 時間に余裕があれば注文するのだが、
受注生産制で届くまでに10日以上かかるので、今回は諦める。
(それに、hpはそのままだと保証期間が1年しかなく、保守
 サービスのケアパックを付けるか、DELLもオプションを
 付ければいいのだが、いずれにせよ、その付加料金が結構
 高いという問題もあったので。)
量販店の店頭で買えば13万くらいだろうと見当をつけ、一応
15万銀行で下ろして買いに出かけた。
 
[ 続きはここから… ]

まずは地元取手のケーズデンキへ。
思いのほかXPが少ないのと(処分セールでもう売れてしまった
後らしい)、Office無しの製品が殆ど無いことに、ショックを
受ける。(Officeが入ってないのはゲートウェイ製品だけだった。
今やOfficeはWindowsの一部になってしまっているようだ…。)
それでも、数少ないXP機の中の1台(富士通FMV-BIBLO)が目
に留まり、値引き後で164,800円もするけど、メモリも1ギガあるし、
これはいいなぁ…と思って見ていると、店員さんが寄ってきて、
「これはCPUがスゴイんですよ!」
IntelのCore Duo(コア・デュオ)というCPUが入っているの
だが、その処理速度がいかにスゴイか、店員さんは頼みもしな
いのに、いろんなマシンと比べながら熱弁をふるい始めた。
あるビスタ搭載機(結構安い!)の前では、「これはメモリも
512しかないし、CPUも弱いタイプで、ビスタと言ってもBasic
版が入ってるんですが、最初の起動に5分もかかるんですよ。
先週買ったお客さんから、『遅い』って苦情がきたくらいです。」
…はあ? 新品なのに、起動に5分?(…ダメダメじゃん!)

これは店員さんが言っていたことの受け売りだけれど、これから
Vista搭載機を買う方のために書いておくと、ビスタは本来、高速
で動くように設計されているが、その機能は低価格機に搭載され
ているvista basicではなく、vista premiumでないと、十分には
発揮されない。そしてプレミアム版が快適に動くためには、メモリ
1ギガ以上、CPUはCore Duoであるのが、マイクロソフトの推奨
する環境でもあるそうだ。
つまり、ビスタ搭載機を買うなら、スペックに十分注意する必要
がある。うっかり安いものに飛びつくと、XPの方が快適だった…
ということになりかねないらしい。

私が目をつけたノートPCは、XP機ではあるが、ビスタ・プレミ
アム版へのアップグレードを前提に作られたハイスペック機なの
だった。「この環境でXPを使えば、一層軽く使えますよ!」
…それは魅力的だが、いかんせん、高いなあ…。

それから、柏のビッグカメラへ。ビッグカメラ柏店には、DELLの
ショールームもある。もし店頭でDELL製品が手に入れば一番
いい…と考えたのだが、店頭で買っても受注生産になるので、
ネット購入と同じ日数がかかるということで、却下。
やはりXP機は殆ど売れてしまっていたが、NECの12万円代の
XP機を見つけた。メモリは512メガだが、プラス7,000円ほどで、
その場でメモリを増設してくれる(工賃こみ)と言う。
だったら、それで決まりだなと思ったが、搭載されているCPU
(AMDのSempron)のことを、一応尋ねてみた。
「前のお店で、コア・デュオというのがすごく良いって聞いたん
 ですけど、それと比べると、これはだいぶ劣りますか?」
「それはもう…」と、ここの店員さんも熱弁をふるい始める。
(インテルはどういう戦略で、店員さんたちの心をこれほどにつか
 んだのだろう?…笑)

店員「このSempronってCPUは、まあ、普通の秀才が一生懸命
  仕事をしてる…って感じですね」
私 「…?」
店員「それがPentiumとかになりますと、天才が仕事をしている
  という感じになります。そして、Core Duoになりますとね、もう、
  2人の天才が一生懸命仕事をしている!
  …それぐらい違うんです!」
それを聞いたら、目の前のSempron搭載機を買う気持ちが、ちょ
っと萎えた(笑)。

アイスコーヒーを飲みながら、頭を冷やして考える。
ここで13万円台を買うか、さっきの店で16万円台のを買うか?

…もともとCPUにこだわりはなかったのだ。動画や3Dを扱う
仕事でもないし、そこそこのCPUで良いと思っていた。
これまでもAMDのAthlonだったし、息子たちも皆、インテルの
Celeronで、問題なく使っている。
ペンティアムも通り越して、いきなり最先端のCPUというのは、
私などには分不相応な贅沢に思える。
しかし、もう一つ検討材料があって、ここ(ビッグカメラ)では
購入価格の5%を上乗せすると3年間保証、さっきのケーズデ
ンキでは、同じ5%で5年間保証になる。
3年と5年の差は結構大きい…。

そこで、こう考えた。
今度のマシンは少なくとも5年は使いたい。
Windowsというのは、使っているうちにどんどん遅く重くなるとい
う性質がある。時々はデフラグぐらいはかけるのだが、今までの
マシンも、最近は起動や作業が遅くなってきていた。
何年も使いこむと、CPUの違いが歴然としてくるのではないか?
長い期間、より快適に使うために、CPUの性能も大事かも…。
ここで3万円を惜しまなければならないほど、金に困っているわ
けでもないのだし…。

結局ケーズデンキに戻り、5,000円値引きというのを1万円引いて
もらい、保証のための5%を乗せたために出る端数も値切って、
税込み16万ちょうどで購入してきた。
決して上手な買い物だったとは言えないが、仕方ない。
今回はタイミングも悪かった。どうせなら、ひと月前にPCが
壊れてくれてたら(笑)、いろんなXP機から選べただろう。

新PCを買ったことは、まだ長男には言ってないし、言えない…。
(長男は昨年、研究室に置くノートPCを7万円ほどで買ってい
 る。メモリを1ギガも積んで、なぜそんなに安いのかと思ったら、
 秋葉原の自作パソコンのパーツ等を扱うツートップという店で、
 何とOS無しの半完成品?を取り寄せたのだった…。
 ま、そんな息子に張り合う必要もないのだけれど…笑)

新しいノートパソコンは快適である。
が、「天才が2人」という実感は、正直言って、余りない(笑)。
それが実感できるのは、ずっと時間が経ってからかもしれない。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:2 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<とちぎの伝統工芸展+チョコ話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | パソコン、突然の故障…>>
コメント
-Genius PC-
秀才であろうが天才であろうが
それなりの仕事をさせなけりゃ
きっと威力は分からないかも~~!?

ついでにビスタはグラフィック性能も要求される様です
256M以上のビデオメモリが欲しいとか・・・
みなさんのパソコンでVISTAが動くか検証するなら
MSのサイトから専用の検証ソフトをインストールしてみてはいかが?
【Windows Vista Upgrade Advisor】
2007-02-15 Thu 01:29 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-私には勿体ないような新マシンです(^^;)-
>koba2106さん
わはは、確かにどんな天才でも、それに見合った仕事を与え
られなければ、威力を発揮しようもないですね~(^^;)
ショボい仕事しかさせてもらえない我がマシンは、きっと
役不足だと感じていることでしょう。

VISTAでは、グラフィックの性能も大事なんですね。
そう言えば、店員さんがそんなことも言っていたような…
(店員さんの話のうち、自分で理解できる部分しか伝わって
 いないことがよくわかる…(^^;)
私自身は今までグラフィックの性能を意識したことはない
んですが、頭の片隅に入れておきます。
必要になった時は…改めてkobaさんに聞こうっと!(笑)
2007-02-17 Sat 00:11 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Windows Vistaが出てきてパソコンを買い換えたいと考えている人から相談を受けるのですが、できるだけお金を
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
