スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
パソコン、突然の故障…
2007-02-10 Sat 17:51
2007年2月10日(土)

おとといの朝、いつものように自分のノートPCの電源を入れた。
が、Windowsが立ち上がらない。
メーカーロゴの画面のまま、先に進まないのだ。
ちょっと触ると、英文のエラーメッセージが出た。
電源を入れ直す。今度はエラーメッセージすらも出ない。
ハードディスク稼働中に点くはずのランプも、全然点灯しない。
エスケープキーも、ファンクションキーも、効かない。

…ははぁ、これが「HDDを認識しない」って状況か。
(もう10年ほども前、中学生だった長男が、Win95のノートPCを修
 理に出したことがある。当時の私はパソコンのことは何もわから
 ないまま、店頭に修理依頼に行ったのだが、長男から渡された
 状況説明のメモに、拙い字で「HDDを認識しない」というよう
 なことが書かれていたのを覚えている。)

さてさて、どうしたものか…。
(相当困った状況なのに、被害の大きさを信じたくないというか、
 案外落ち着いている自分が不思議…)
[ 続きはここから… ]

一応、接触の問題という可能性も考え、HDDを一度外してはめ直
そうと試みるが、スライド式のふたがどうしても開けられない…
で、メーカー(日本hp)のサポートセンターに電話。
状況を説明すると、丁寧に応対してくれた。
「電源を入れたらすぐに、f2キーを連打してみてください」
すると画面は1回だけ変わったが、更なる操作が可能な画面には
ならず、やはり修理に出すしかないようである。
何日も修理に出すくらいなら、自分でOSをインストールし直そう
かとも思っていたのだが、その作業自体も不可能らしい。
(夜、長男にも見てもらったが、CDドライブやフローッピーディ
 スクドライブへのアクセスも、そこからの起動もできない状態。)

素人考えでは、データ自体が壊れているのではなさそうにも思うが、
甘い期待は抱かない方がいいだろう。
もはや、全データが失われたと考えなければ…。
そのこと自体も大ショックなのだが(家計簿、住所録、経理書類
等々まで入っているし…)、落ち込むよりも、考えなければいけない
現実的な問題がある。
修理が済んで戻って来るまでの間、どうやって仕事をこなすかだ。

とりあえず、夫が時々ネットで調べ物をするために使っている古い
デスクトップパソコンがあるので、それを使おうと考える。
これはもともとWindows98マシンで、重くて不調になっていたのを
しばらく前に長男が、Windows2000をインストールしたものだ。
何とか使えるはず…と思ったら、軽くするために、ソフトは殆ど捨
ててあり、私の仕事に必要なものは何も入っていなかった。
(「すべてのプログラム」を開いたら、たった4項目しかない!)

しかし、この日に仕上げなければならない小原稿もある。
普段はQXエディタで作っている原稿だが、いろいろ設定する時間
はないので、当面の原稿は全てOASYSでこなすことにし、まず
OASYSをインストール。
(OASYSを入れたのは、IME=日本語変換システムのJapanist
を使うためでもある。Japanistについての詳細記事は、本サイトの
PC大好き!」参照。)
エクセルも必要なので、続いてOfficeもインストール。
プリンタのドライバ等も入れ、最低限のツールは揃った。

あと、必要なのは、ひな型にする過去原稿なのだが、私は、それを
SDメモリカードにバックアップしてあって、この古いデスクトップ
PCでは読み出せないのだ。で、どうしたかと言うと、ウェブメール
にアクセスして、過去のメールの添付ファイルを保存したのだ。
家でも会社でも扱えるように、ヤフーブリーフケースなどに保管
していたファイルもあったので、それらも無事に入手。
考えてみれば、ウェブ上というのは、一番確実な保管場所だ。

こうしてみると、個々のドキュメントファイルよりも、ソフトとか、そ
の設定とか、自分で登録した単語辞書などの環境データの方が
大事だなと、つくづく思う。普段、自分で便利なようにカスタマイズ
していれば尚更だ。
前々から、システム全体を、PC外部にバックアップしたいとは思っ
ていたのだが、手を打ちそびれていたのが痛い。
(「一度痛い目に遭わないと、お母さんには、バックアップの大切
  さがわからなかったでしょ」と、長男。 返す言葉がない…)

こうして普段の何倍もの時間をかけ(手書きの方が早かったな…)
ようやく原稿を仕上げて送信したが、その後、強烈な肩こりと、首・
目の痛みに襲われた。
いつもは机にノートPCを置いて仕事しているのだが、このデスクト
ップPCは、パソコン専用机に乗っていて、昔ながらのブラウン管
モニタなので、画面の位置はいつもより目に近くて高く、キーボード
は、いつもの位置より低くて、体に負担がかかるのだ。
と言って、自分の机に乗せられる大きさでもない。

結論…。

このパソコンで仕事するの、
無理!


壊れたパソコンを修理に出すのは、それはそれでよいとして、もう
1台ノートパソコンを買わないとしょうがないかな…と考えていると、
夫も同意してくれた。

夜寝る前、電器店のチラシをちょっと見てみた。
Vista搭載、Officeインストール済の有名メーカー品ばかりだ。
店頭に行けば、XPマシンが安くなってるのだろうか?
明日はまず、日本hpとDELLのサイトのチェックからだな…と
思いながら、この日は休んだのだった。
(新マシン購入の話は次回に…)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<Vistaでなく、XPを購入! (+最新CPU事情?) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 味噌作り講習会2007>>
コメント
-一台で二度美味しい-
読んだ限りではHDDが昇天してしまった可能性が大ですが、Windowsの場合、DVDやCDドライブが壊れても起動しない場合もあるので、一概には云えません。
パソコンのBIOS設定で、起動時に内蔵機器を読み込む順序にもよりますし。 いずれにせよHDDかDRIVEがあの世にいってしまった可能性は大きいですね。残念ですが・・・
つい先月、以前自作し友人に譲ったPCも同じような状況になり、出戻ってまいりました。 このときはHDDじゃなくDRIVEの故障が原因だったので、バルクのこなれてきた価格のお手ごろDVD DRIVEを交換して解決しましたが、原因は冬場の結露と思われますし、昨年にも一度、一昨年にも、友人のPCが一部壊れたことがあります。それほど結露が原因で壊れてしまう内蔵パーツは多く、我が家では、冬場部屋が暖まり、PCがほぼ暖められ乾燥状態になったと判断しない限り起動させません。
もちろん一度の結露で壊れる訳ではないのですが、そういった無茶な使い方はかなり内蔵機器の寿命を縮めてしまいます、 デスクトップ型パソコンなら交換も容易にできますが、ノートPCともなれば、内部構造が複雑でなかなか気軽に修理交換ができないので、より注意が必要です。 ちなみに、パソコン起動後、数分でCPUの温度は40度を超してしまいますから、室温10度以下なら確実に結露すると思います。 よい体験と思い、これからは寒い日あわててPCを起動しません様に。
近頃、パソコンは家電品扱いされることが当たり前になって来ましたが、やはり家電品にないデリケートさがあるので要注意です。

また、PC買い換えを考えているご様子!? それならばいいチャンス!? 思い切ってMacのご購入などいかがでしょうか? なぜって、今時のインテル入ってるMacなら、ウインドウズもインストール出来ますから、今までお使いのウインドウズXPも活用できます。おまけに2in1で便利ですよ~(笑)
ちょっとAppleStoreWebをのぞいたら、
整備済み、再販のMacBookが多数出ていました
<http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/6944020/wo/P5cqhNekOqpZ2nKpt9o1jZdGwPL/1.0.0.21.1.0.8.7.1.0.1.1>

整備済みとは、ショールーム展示などの製品を引き上げ再調整してAppleが再販する保証付き製品で、Macでは一番安く買えると思います。故障が心配ならMacな保険【AppleCare Protection Plan】にも入っておけば、サポートも保証も最長4年間出来て万が一壊れても安心です。まぁMacは滅多に壊れませんし、古くなったってバリバリ現役で使えます。
ちなみに、昨年暮れHARD OFFでジャンク扱いの古い2000年製ブラウン管タイプiMacを3000円でかってみましたが、案の定サクサクッと動いて快適です(笑)
赤いiMac、いちごちゃんMacと呼んで、リビングに設置し活躍中で~す。
この機会に是非、インテルMacのご購入をおすすめしまぁ~す(笑)

2007-02-11 Sun 23:34 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-追伸-
ノートPC不調の原因を、HDD or DRIVEと書きましたがも一つ! メモリも疑った方が良いでしょう。メモリ自体が正常でも、結露やその他の原因により、メモリスロットとの接触不良なんて事もまま在る事です。実は先だって我が家のPCもどういう訳かメモリスロットの接触が悪く、起動不能になっていました。
一度メモリをスロットから抜き差しするか、メモリが2枚刺してあるなら、一枚を互いに外してみたり、入れ替えてみたりジタバタしてみるのも一興です(笑)
まぁ、無事治る事をお祈りします。
2007-02-12 Mon 02:07 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-いろいろ教えて下さって感謝です♪-
お忙しいのに、丁寧な書き込みを頂いて申し訳ないです。
kobaさんは今日も新宿の会場ですよね。
書き込みは都内からなさったのでしょうか?
私の方は今回のPCトラブルで、お返事すっかり遅くなって
ゴメンナサイ…(先日のコメントにも今日やっと返信…(^^;)
自分のPCが壊れても、ネットに接続できるPCさえあれば
(携帯電話からでも)ブログの読み書きはできるのですけど、
何だか、時間的にも気分的にも、余裕がありませんでした…

使っていたパソコンの起動の順序は、多分FDDからです。
部屋は2階の南向きの部屋で、あまり冷え込んだり結露したり
するような感じではないですが、パソコン内部はどうだったの
かしら…今後は気をつけないといけませんね(^^;)ゞ
メモリは、言われてみれば、最近調子が悪かった気もします。
何が原因にせよ、データは多分ダメだろうと諦めています。
昔、長男のノートPCを修理に出したときも、ハードディスクが
新品に交換されて戻ってきたし…。

パソコンは、買い換えというより買い足しのつもりですが
(修理に出した物は、戻ってきたら、サブパソコン兼バック
アップ機として使う予定)、Macを買うという選択肢は、全然
考えていませんでした…。
Winと比べ、Macは高いと思っていましたが、案外お手頃な
整備済みマシンもあるのですね。知らなかったわ~(^^;)

でも、もう買ってしまったの…(^^;)
本当はじっくり検討してから買いたかったけれど、すぐにも
必要だったので、家電量販店の店頭で手に入るものの中から
選びました。
息子に叱られそうな、ド素人向けパソコンです…(^^;)
2007-02-12 Mon 16:21 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-大丈夫?-
pcの何たるかを知らないでホームページやブログの管理人を
しているいい加減なわたし、専門用語があって(^^;)よく
分からないのですが、データが消えてしまったのですね・・・

バックアップは、わたしもしておかなきゃと思いながら
ついつい延ばし延ばしにしてきましたが、息子さんの言葉、
今はこたえますね・・・
なんだか、しょぼ~んとしたかんちがいさんが浮かんで来て^^;

大変でしょうが、頑張ってね。
新しいパソコンでのお早いカムバック、お待ちしてます。
2007-02-13 Tue 08:43 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-コメントの画面が!?-
大変だったね!
で、ブログのコメントスペースの白い枠が、縦に2つのブロックなっているのは
ちゅうのPCがマックだからかね!?どうでしょう!?
2007-02-13 Tue 11:58 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
-残念!-
PCご購入おめでとうござりまする!
Macで無くて個人的には残念だけど、
友人の2000年に買ったVAIOを直して使ってる小生に
とっては羨ましい限りです。
今年こそはMacBookProを手にしたいですが、あまりの高額!
メモリも含めるとかなりな金額になってしまい夢で終わりそう・・・苦笑
「あぁ~いつか、さっそうとMacBookPro 17インチ持って、
得意げにクライアントの前でプレゼンしたいなぁ~・・・」

ちゅうさん、
Macな小生の書き込みが原因で、こうなってしまった様です。
Safariで一度カキコして、修正しようと再び、カキコ直したらこうなった・・・汗!
XPで見ると何ともないのになぁ~・・・????
2007-02-15 Thu 00:50 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-ご心配頂き、ありがとう^^-
>spacesisさん
どうも、どうも、ご無沙汰しちゃって…(^^;)
相変わらず、あちこちで「読み」はして回っているんですが、
どうもコメントやレスが億劫で、後回しになっています。
新しいパソコンを使いながら、「あ、まだ、このソフトを
入れてなかった…」なんて気づいて、毎日少しずつ、ソフト
や設定を追加しているところ。
たった今、「spacesisさん」て単語も辞書登録しました。
(「すp」の入力で「spacesisさん」と出るのだ!…笑)
もいちゃんの部屋探しと、帰国で、この春は物入りですね~^^
ちゅうさんともども、お会いできるのを楽しみにしています♪
(あ、私、3/6はご近所仲間と日帰りバス旅行なので、それ
 以外の日をお願いしますね!)

>ちゅうさん
コメント欄が割れたように広がって見えるのは、Macだからで
なく、私のXPでも、そう見えますよ!
原因は、このブログテンプレートの性質だと思います。
テンプレートにはいろいろな設定のものがあって、例えば
メイン記事の中に横幅の広い画像を入れた場合、それに合わ
せてテーブル幅が広がるものもありますが(ちゅうさんの
ブログでは、テーブルの幅は固定されていて、写真の一部は
隠れてしまいますよね)、私が今使っているテンプレートは、
大きい画像を使うと、テーブルが壊れるタイプです。
それで最近は、記事中に使う画像は、横幅が見た目で10センチ
程度(ピクセルで言うべきだけど)に収まるようにしています。
コメント欄のkobaさんの書き込みの中に、長いURLがあって
(うまく折り返して3~4行になるといいのですが、そうなら
 ないのは、ブラウザのせいなのかOSのせいなのか、もともと
 そういうものなのか、ちょっとわかりませんが…)、多分それが
原因でこうなっていると思います。

>kobaさん
コメント欄の崩れについては、↑に書いたけど、kobaさんのXP
では、崩れて見えないの~?
私のXPで表示がおかしいのは、ブラウザのせい…?
コメントの編集でURL部分を削除すれば多分直ると思うけど、
別に全体への影響はないので、そのままで構いませんよ(^_^)

Macのノートパソコンは高いですよね。
その、「MacBookPro 17インチ」とやらでプレゼンをしたら、
確かにメチャメチャカッコいいでしょうね♪
kobaさんに、とても似合うと思います。
バリバリ稼いで、どうか、実現なさって下さい^^
2007-02-17 Sat 13:53 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
