スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
主役は“とちおとめ”? (伝統工芸品展ご案内)
2007-02-05 Mon 22:59
2007年2月5日(月)

お友だちのkoba2106さんがプロデュースしている、栃木県
の伝統工芸品展の案内を、今までに2回した。
そろそろ第3弾のお知らせができるはず…と、気にかけて
いた。2月に都内で工芸品展をすると聞いていたから。

しかし、kobaさんのサイトに、なかなか案内が載らない。
それどころか、最近、更新なさった気配が全くない。
…もしかして、自宅のパソコンに向かう時間が全く取れない
ほどにお忙しいのでは?と思い、自分で調べてみたら…
あらら~、もう始まっているではないか!
だったら、先日、新宿伊勢丹に行った時、こっちにも寄って
くれば良かったなぁ…。

 とちぎの伝統工芸品
  日時:2月1日~2月28日 ※最終日 15:00まで
  会場:新宿京王プラザホテル 南館2階

しかし、2月1日から…?
kobaさんはその前日の1月31日まで、鬼怒川・あさやホテル
での伝統工芸品展にかかわっていたはずだ。
展示内容は全く同じではないにしろ、あさやホテルから新宿
京王プラザホテルまで運ぶ作品も、きっとあっただろう。
会場の片づけをし、その日のうちに新会場に運び、展示の
準備をしたのだとしたら、徹夜に近い作業だったのでは…?
(…kobaさんが過労でダウンしてないことを願う。)
 
[ 続きはここから… ]

今回の伝統工芸品展は、「世界遺産日光」と「いちご」を
メインテーマにした、

やすらぎの栃木路 とちおとめものがたり

というイベントの一環。
日光写真展」や、現代益子焼代表作家の「益子焼5人展
なども同時開催されていて、栃木県の肝入りの企画のようだ。

しかし、京王プラザホテルの案内ページを見ると、
期間中の特別メニューの、とちおとめを使った美味しそうな
デザートの写真ばかりが目立って、工芸品展などの記事は、
下のほうに追いやられている(笑)。
でも、日本は、文化事業になかなか充分な公的予算が付か
ないから、こういう、お金になることと上手にタイアップするこ
とは、大事な戦略だと思う。

せっかく都内での開催なので、私も何とか期間中に都合をつ
けて、イチゴのデザートを食べに、…じゃ、なかった…栃木県
の伝統工芸品に親しみに、出かけようと思っている。
《追記》伝統工芸展の様子は、2/16の記事にアップしています。


写真は、隣の公園の梅。
花の後ろ姿も、清楚で匂やか。



 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<味噌作り講習会2007 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 映画「ラッキーナンバー7」+英漢字展+ペーパーアート展>>
コメント
-とちぎの伝統工芸展.・新宿 京王プラザ-

こんにちは、かんちがいブロク寄生虫、koba2106です。
早々、新宿 京王プラザでの 【とちぎの伝統工芸展】 お知らせいただき
ありがとうございます(感謝!)

お察しの通り、1/29から2/5まで、開催準備などで、毎日あわただしく、さすがに疲労困憊でした。 気持ちはあっても年齢にはかなわないのが残念!
1/31はおっしゃる通り、昼間、新宿の京王プラザで準備を終え、そのまま、鬼怒川温泉の伝統工芸品展の片付け作業をPM10:00から、会場だったあさやホテルに泊めて頂いて、朝、展示品を担いで、また、オープニングの新宿京王プラザへ戻りました。
新宿直通の東武スペーシアで直行出来て便利ですが、
途中、車窓から見える自宅を通り過ぎるのは、何か変な感じでしたが・・・笑

京王プラザに戻ってみたら事件発生!! なんとイチゴのメインブランド【とちおとめ】が残留農薬問題で、イベントを一部中止せざるをえない状況に!
 京王プラザに納めている【とちおとめ】は問題のイチゴとは異なり、最高の製品、二宮産の一番美味しいイチゴ、問題の地域産とはかなりな距離の隔たり、全く心配も危険も無いのだけれど、不二家やその他、重ねて起きる食品問題もあり、自ちょうせざるをえない状態です。
それでも、京王プラザさんは、ことわり書きのパネルを創り、オリジナルのイチゴケーキを販売していただいてます。
ショートケーキ一個500円からと、普段の小生なら、高価で手が出ませんが、試しに購入してみました。「・・・ん~さすがに美味!」 イチゴの味と程良い甘さはさすがに価格を納得させられるものでした。 でもこんな高級ケーキーを食ったのは初めて・・・・苦笑。 京王プラザホテル2F【樹林】と云うSHOPで販売中。

で、何故か気が付くとメインになってしまった【とちぎの伝統工芸展】
今回は展示だけで、販売こそ行っておりませんが、関心をもたれる方々の
レベルも高く、随分と興味をもっていただいている様です。
急遽、ご要望に応えるため、今週末からは、日光二社一寺の一つ、日光山、輪王寺で実際に使われている【香心】と云うお線香などを販売する事になりました。
 
また、益子焼も即売しており、これは益子焼ならではの釉薬5種類に限定した作品を、益子販売組合が品評会を開き評価された製品を限定品として販売しています。 生産効率の悪い釉薬が主で、登り窯でしか焼けない製品など、益子でも希少な製品です。しかしお値段は至ってリーズナブル。千五百円程度から購入
出来、高いものでも一万円以下。気に入った物が見つかれば、お得な製品です。

さらに、会場でアンケートに答えていただくだけで、無料で工芸品を差し上げています。こちらも数に限りがあるので早い者勝ち・・・笑!

毎週 金土日は、作務衣を着て、なんちゃって職人姿で、説明員として会場に出向いています。 来週は9日から12日の四日間、出没致しますので、是非遠慮無く声をおかけくださいな!、小生にだけ 「かんちがいブロク見たよ!」と云う方には、お香にもなる、高級線香のサンプルを、ないしょでさしあげましょう~・・・ほんの少しですが・・・大笑。

余談:
京王プラザの打ち合わせに、コーヒーラウンジに招かれ、コーヒーをご馳走になりました。脇にあったメニューを見ると、コーヒー1杯1000円と在る!
「ヒェ~~こんな高いコーヒー飲んだの初めて!! 」と支配人に云ったら笑われてしまいました。で、3杯もおかわり・・・・。

また、伝統工芸品会場の直ぐ前に在る【五穀亭】と云う韓国料理(やきにく等)は
毎日お昼頃には奥様方で大にぎわい!? メニューを見ると、ランチが2300円と在り、まぁ手が出せそうなお値段。いつもは300円のコンビニ弁当ですが、人気の程をそのうち試そうと考えてます。

その他、田舎ものの京王プラザ初体験、何か在ったら、また勝手にカキコさせていただきます。

【とちぎの伝統工芸展】
新宿 京王プラザホテル・南館2F 2月1日から2月28日まで
AM11:00~PM6:00

是非お立ち寄りください。





2007-02-07 Wed 13:54 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-お返事遅くなりましたm(_ _)m-
kobaさん
何だか勝手に宣伝しちゃいましたけどね…(^^;)ゞ
kobaさんが入院とかしてなくて、ホント、安心しました~(^-^)
サイトの方、更新されてましたね。メールも拝読しました。
“とちおとめ”は美味しい苺なのに、そんな騒動が起きていたとは…。
でも、「伝統工芸品展」がメインというのは嬉しい展開ですね^^
今週14日に都内に出るので、多分その時に寄れると思います。
本当はkobaさんのいる時に行って直撃インタビュー?を
したかったけれどね~…
ま、勝手に取材して(写真撮影OKよね?…笑)、またブログに
書きますね♪
2007-02-12 Mon 15:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-撮影OK-
14日はいかがでしたでしょうか?
都合良く【とちぎの伝統工芸展】をご覧いただけましたか?
残念ながら、サポートが誰も居ない日だったのが残念でした!

先週金曜から今週月曜までの4日間
早寝、早起きで新宿へ通いましたが、
一日立っていたのでさすがに疲れてしまい、
足はけいれん一歩手前で危うかった・・・汗!
ここ二日間でようやく足の痛みが取れてきましたが、
さすがに、メタ腹の影響が大きいことを今更ながら悟った有様です。

明日は宇都宮に、一部入れ替えの工芸品を取りに行き、
土曜、日曜とまた、サポートに新宿へ通います。
日曜日には、会場前の、おばさま方が連日並ぶ
朝鮮料理のレストランで、練馬の幼なじみ親子と昼食予定
人気の程を検証してこようと思います。
値段の割に、
量は少なそうで物足りないかも知れないけれどね~~(笑)

また、ついでが在ったらお越し下さいませ。

2007-02-15 Thu 01:09 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-撮影は控えめになっちゃった…(笑)-
>koba2106さん
とちぎの伝統工芸展、盛況のようで何よりです^^
NPOがスポンサーについてくれるなんて、スゴイじゃない?
私が行ったときも、絶え間なく人が訪れて、女性カメラマン
らしき人が、フラッシュをたいて撮影していました。
私は人目が気になって、あまり写真が撮れなかったわ…(笑)
それにしても新宿はスゴイ!と思った田舎者の私でした。
最初、新宿駅から京王プラザへ方面への出口がわからなくて
駅から出るまでに、3回も道を聞いてしまった…(恥)
コーヒーハウス「樹林」では、ウェイターさんが沢山いて
コーヒーのお替わりを注いでくれるのにも感動でした(笑)
2007-02-17 Sat 16:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
