スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
映画「ラッキーナンバー7」+英漢字展+ペーパーアート展
2007-02-03 Sat 22:21
2007年2月3日(土)

今日は「節分」だが、昨日はまるで 「文化の日」だった。
ご近所仲間3人で、都内をあちこち移動しながら、盛り沢山な
一日を過ごしたのだ。

【その1 映画】
まずは有楽町で、「ラッキーナンバー7」を鑑賞。
これは話がよくできている。 後から思うと伏線が有りまくり
なので、勘のいい人は、かなり初期の段階でストーリーが読
めてしまうかもしれない。 が、鈍い私はすっかり騙され、だん
だん見えてくる展開の面白さを楽しむことができた。
俳優さんたちもカッコよくて魅力的だし、テンポもいいし、エン
ターテインメント作品としての出来は良いと思う。
ただ、必ずしもスクリーンで見なくても、DVDでもいいかな~
と思うので、総合評価は★★★★☆で(笑)。

【その2 書道展】
それから、わざわざ大岡山まで行って、こだわりの?昼食(この
話はまた次回に)。 その後、新宿伊勢丹のアートギャラリーへ。
数日前に朝日新聞で紹介されていた、若手女流書家國重友美
(くにしげともみ)さんの「英漢字展」(2/6まで)という、ちょっと
変わった書道展を見るためだ。

英漢字(ええかんじ)」というのは、國重友美さんが商標登録
したものだそうで、日本語の漢字を、同じ意味を持つ英語のアル
ファベットで表現するアート。
例えば、「flower」という6つの英文字を綴って、「花」という漢字
を表現するのだ。
(一体どんなもの?…と思った方、ぜひこちらのページへ!)

う~ん、これは面白そう! (でしょ?)
 
[ 続きはここから… ]

それでも、実物を見る前は、キワモノっぽい要素もあるのかも…
とも思っていたのだ。
だが、決してそんなことはない、本格的なアートだった。
國重友美さんという人は、きっと普通に漢字を書いても、相当に
巧い人だと思う。 その技量の上に、並々でないセンス・感性
(絵心もある)が加わって作品が成立していることがよくわかる。

随分人気があるようで、私たちが行った時も、作品購入の交渉
をしている客が2組もいた。
個展開始3日目なのに、もう結構売れてしまっていて、見られ
ない作品があったのは残念だ。
國重さんご本人も会場にいらした。 デパートの一画の小さな
会場なのだが、芸能人からのお祝いのお花なども届いていて、
随分と華やかな雰囲気。
後で調べたら、國重さんご自身もアイドル時代があったようで、
夫君は、俳優の西村和彦氏だった。
でも、そんな付加情報を知る必要もないくらい、「英漢字」自体
が素晴らしかった。
ちなみに、会場の作品で私が一番気に入ったのは、「SPACE」
の5文字で「宇宙」と書かれた作品。(これはちょっと欲しかった…)

【その3 ペーパーアート展】
それから、再び有楽町に舞い戻り、ギャラリー銀座へ。
もちろん、お友だちのちゅうさんたちの「ペーパーアート展」
1/21の日記参照)を見るためだ。
ちゅうさんに直接はお会いできなかったけれど、素敵なナマ
作品を拝見。 ギャラリーは盛況で、野田亜人先生もいらして、
昨年も訪れた我々を覚えていてくださった。

グループ展のテーマは「秘密のペット」。
ちゅうさんの作品は、ペットをよくよく見ると、
その手のひらの上で飼われているのはちゅうさん自身!という
オチ付きの楽しい構成。
(作品の写真は、ちゅうさんの1/25のブログで見られる。)

私は、ちゅうさんの作品のごく一部…ペットのペット(つまり
ちゅうさん)の部分…だけ、こっそり撮影してきた(笑)。
グループ展は本日2/3で終了なので、今頃はちゅうさん、打ち
上げの席で、上機嫌で酩酊されていることだろう。

2007年ギャラリー銀座でのペーパーアート展

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画・アート・音楽・芝居 | コメント:8 | トラックバック:3 | ブログトップページへ
<<主役は“とちおとめ”? (伝統工芸品展ご案内) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 40代最終章に突入>>
コメント
-ゲッ!!!-
えらい行動派のお姐さま方ばかりで、感服いたしました。本当は恐れおののいたちゅうでございます。
でも、どうして「ちゅう」だけ、モザイクがかかってないの!?今までの写真もこんなにアップでもないので、ばれないだろうと思っていたのに。~~~まっ! いいか!
今回、アジン氏から出品依頼のFAXに「ひねり過ぎないように! 直球勝負で!」
という、お達しでしたが、もしかしたらちゅうの事かなと・・・
会って、聞いたら「そうですよ。ちゅうさんにの、メッセージですよ。」とのこと。
ギャフンでしたが、めげずにひねった作品でした。でも、誰も買わないよね!
「英漢字」なかなか面白い発想ですね。芸術か、どうかは分りませんが。
打ち上げも残念ながら参加してませんでした。
2007-02-03 Sat 23:37 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
-昨夜はおとなしくなさってたのね^^-
ちゅうさん
あ、やっぱり、モザイク無しが気になりました?(笑)
そこを突っ込んでくるか、それとも「首輪とリード」を突っ込ん
でくるか…どっちかな?と思ってました。
あれくらいなら「アップ」とは言えないし、ま、お許しを^^!
それに、私のブログは、テキストが多いので毎日結構検索は
されるのですが、検索されるのは過去記事ばかりで、最新
記事を読んで下さっている常連さんは限られていますよ^^
だから、私たちの写真もモザイク無しでもいいのだけどね…
一応、お友だちに気をつかいました(笑)

英漢字展、良かったですよ。
鹿児島の義父母が書道をやってる関係で、書道展を見る機会
もあるのですが、高名な書家の作品でも、買って飾りたいと
思えるものはなかなかありません。
でも、「英漢字」は、普通の家やお店に飾っても洒落ているし、
そういう商品価値のあるものを考案したのはスゴイことです。
まあ、着眼点・アイディアの勝利とは思いますが(あの人は
あれで、もう一生食べていけるでしょうし…)、でもそれを魅力
ある作品に仕上げる技量も、なかなかのものと思いました。

…うふふ、オバサンの「行動力」に恐れ入った?
この日は沢山移動してさすがに疲れて、帰りの常磐線では
3人とも爆睡でした。席がバラバラだから良かったけど、
3人並んで爆睡してたら、それこそ「戯画」ですね~(^^;)
2007-02-04 Sun 17:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-04 Sun 18:51 | | #[ 内容変更]
-お久しぶりです^^-
Mちゃん
画像掲示板、のぞいてきたけど大丈夫そうなので、
お邪魔はせずに帰って来ました。
そちらのHPやブログは、時々は拝見しています。
(以前のように毎日ではないけど…)
こちらからのリンクは、今もちゃんと張ってありますよ^^
Nさんは、お忙しかったり、お体が不調だったりと、大変
そうですね。
Mちゃんも大変だと思うけど、仲良く頑張ってほしいです。
落ち着かれるまで、私はしばらく遠くから見守らせて
頂きますね。 
(Mちゃんのメルアドを知らないので、ここで失礼^^)
2007-02-05 Mon 13:22 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ありがとう-
かんちがいさん コメントありがとうございます
Nさんずっと忙しかったり体調が今日も悪かったりで最近難しくなりました。
更年期障害が酷いようですがファイル無くしたことやパスワードやIDのことはもう諦めたようです
さっきはハーブティーを飲みながら幸せそうでしたので かんちがいさんもいうように大丈夫そうですね
2007-02-05 Mon 19:50 | URL | M #PU4.p7mo[ 内容変更]
--
Mちゃん
更年期の頃は、体調だけなく、精神面が不安定になる人が
多いようですね。
なるべく気持ちが晴れるよう、たくさん笑って過ごすのが
一番ではないかと思います。
Mちゃんも協力してあげて下さいね。
(私自身は今のところ気になるほどの変調はありませんが、
 「老眼」の進行と「物忘れのひどさ」に年を感じます…(^^;)

ID等をメモしたファイルは、本当に削除してしまったのなら
仕方ないけれど、もしパソコン内のどこかに残っているかも
しれないという場合は、パソコン内検索をかけてみる方法も
ありますよ。
(ファイルに書かれていそうな単語…例えば「パスワード」と
 いう単語を含むドキュメントファイルを探すなど。)
私は、覚えが悪いので、パソコン管理用のノートを1冊作って
それにIDやパスワード、いろんな控えの番号などを書いて
います。パソコンが壊れた時も、これなら安心です^^
(あと、もう必要ないかもしれないけど、昔のブログのアーカイブ
http://blog.livedoor.jp/nanamiflash/archives/2005-06.html
などを見たら、リンク先の方のURL、少しはわかるのでは…?)
2007-02-06 Tue 22:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-かんちがいさん ありがとう-
かんちがいさん いろいろありがとうございます 昔のブログのアドレスをありがとうございます
でも そのブログはライブドアのブログで突然HTMLが使えなくなったのでgooとヤフーに変えたそうです
そのgooとヤフーのブログのIDを私が削除してしまったのです
以前の会社のパソコンを私がネットサーフィンしてウイルスにやられて壊れてしかも2台
そのパソコンを治す暇が無いのでNさんが忙しい間 Nさんのパソコンを私が借りていました
そしてついでにHP管理をしてアフリエイトでもらった収入を私が全部もらっていました
私、そのおお小遣いに目がくらんでトップページを全部アフリエイトに変えてしまって
その時に素材屋さんやNさんのお友達のリンクを全部消してしまって
今 nanamiさんは会社の税金を払うのに120万を銀行から下ろしたり、他にもやることが多くて
消費税のこととかで頭もいっぱいで、会社で買ったパソコンなので全部会社の資産なので・・・
私はインターネットでウイルスを持ち込んだりするし、パソコンを全部自分の好きなようにしたくて全部削除して
ヤフーもgooも自分が使わないからIDを削除してしまったんですが
ヤフーにもgooにもnanamiさん自信が入れなくなって・・・私かんちがいして
自分のパソコンの中だけが削除されたと思ったら、gooとヤフーのIDを削除したのでもう誰も入れないので
gooとヤフーにメールするとどうしょうも無いのでこちらでそのブログを削除しておきますって・・・
私 悪気は無かったの・・・nanamiさんの法律のブログとか全部無くなって・・・
nanamiさん そのパスワードとIDを覚えていても ID事態を私が削除したのでもう入れないのです
私 その意味がぜんぜん理解できなくて・・・でもダーリンに怒られて・・・インターネットって難しい
nさんの初期の頃のHPは私が壊したパソコンにデーターが全部あるので
治したら何とか使えそうで・・・nさんの今のHPの『アンの小箱』さんの応援フラッシュや
他のフラッシュや懸賞のファイルは nさんが何とか見つけてくれました
昨日 私がダーリンにあげたマフラーを ダーリンが無くしました 私が怒ると 「そんなことぐらいで怒るの? nanamiさんの時はそう言っていたよね 他の社長や他のおばちゃんならもっと怒るんじゃないかな? お前は世間を知らなさ過ぎるし 人の身になってもっと思いやりのある心を学ぶ必要があるよ 今のお前は自分のことばかりの薄っぺらい人間に見えて好きじゃない!」と言われました。
父や母にもそのパソコンは会社の持ち物で会社を辞めたら返すパソコンなんだから全部削除するのはいけない事だって叱られました。
ダーリンの会社でそんなことをしたらもっと大変なことになるって・・・
私 nさんと友達感覚で・・・でも友達だったらもっと大変なことになりますよね
少し 甘えていたのかもしれません だってnさんを見ていると腹が立って意地悪したくなるときあるんです
みんなnさん nさんで ダーリンもnさんをかばうし・・・かんちがいさんも やっぱりnさんをかばうし でも
みんながかばうと言うことは私がやはり悪いのかな? 私が意地悪な気持ちになったのが悪いと思います。
かんちがいさん いろいろありがとうございました。 nさんにもう少し優しくします。
2007-02-07 Wed 10:59 | URL | M #TaB6YSlE[ 内容変更]
-お返事遅くなりました…(^^;)-
Mちゃん
パソコンが壊れたりしてバタバタしていたので、お返事遅く
なってしまってごめんなさいm(_ _)m
私は別にNさんだけをかばうつもりではないですよ^^
ID等の扱いについては、お互いに思い込みがあったわけで、
Mちゃんに悪意がなかったことは、もちろんわかります。
私がNさんだったら、やはり最初はちょっと怒るかもしれ
ないけど、最初に言っておかなかった自分にも落ち度がある
のだから、いつまでも根に持ったりはしませんよ^^
Nさんも同じだと思います。
互いに信頼し甘えているからこそ起こるトラブルもあります。
そういうことを乗り切るのは、人間関係のいい勉強ですね。
Mちゃんにはお会いしたことないけど、素直で気だてのよい
娘さんだなぁと感じてます(これも、Nさんと同じと思う^^)
Mちゃんのダーリンも、聡明で優しいステキな人みたいね。
いつまでも、ダーリンやNさんやみんなに愛されるMちゃんで
いてくださいね~(^_^)
2007-02-12 Mon 13:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
西村和彦西村 和彦(にしむら かずひこ、1966年(昭和41年)8月21日-)京都府京都市伏見区出身の俳優。身長175cm、体重60kg。血液型O型。特技はラグビー、空手、水泳、乗馬、体操。F.actor 所属京都市立日吉ヶ丘高等学校卒業、日本大学芸術学部中退。中
2007-02-15 Thu 07:24 airiの部屋
西村和彦西村 和彦(にしむら かずひこ、1966年(昭和41年)8月21日-)京都府京都市伏見区出身の俳優。身長175cm、体重60kg。血液型O型。特技はラグビー、空手、水泳、乗馬、体操。F.actor 所属京都市立日吉ヶ丘高等学校卒業、日本大学芸術学部中退。中学
2007-06-02 Sat 10:36 みうのblog
國重友美國重 友美(くにしげ ともみ、1978年12月11日 - )は、山口県山口市出身の書道|書家。神戸松蔭女子学院大学文学部卒。本名西村友美。ホリプロ所属。プロフィール幼いころより書道を愛好し、書道教員を目指していたが、ホリプロタレントスカウトキ
2007-08-23 Thu 13:31 はるかの日記
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
