スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
40代最終章に突入
2007-02-01 Thu 23:57
2007年2月1日(木)

昨日も今日も、夫は、全く同じ帰宅時間を知らせるメールを
よこした。
「2時45分に着く」

…ひどい話だ。

だって真夜中じゃなく、午後の2時45分なのだ(笑)。

朝は9時過ぎに家を出るのに、日の高いうちの帰宅…。
(一体、正味何時間の仕事をしてるのか?)
(「亭主達者で何とやら」って言葉を、知らんのか?)

は~ん、愛妻のいる自宅は、よっぽど居心地がいいのね~
(…と思うことにしよう。)
(愛妻の方でなく、TVばかり見てるのは多分照れ隠しだ…)


今日は私の誕生日で、三男からお祝いのメールが来たので
「珍しいこともあるもんだ。少しは大人になったかな?」
と思っていると、しばらくしたら、次男からもメールが来た。
お祝いの言葉のあとに

 「母の誕生日なのでめえるでも送れ」って送ってきた
 健気な父に、何か言ってあげてくださいな。
 まあ…めえるではなくメールだよみたいな…ね。


息子たちからのメールは、夫のさしがねだった模様。
…ま、それでも気分は悪くない。
[ 続きはここから… ]
 
夕方からは夫はプールに行き、その間、私はスーパー銭湯に。
(先日来、ずっと行きたかったのが、やっと行けた。)

スーパー銭湯のジェットバスで、お腹や太ももの脂肪をもみ
ほぐすのが、私は大好き。
脂肪が柔らかくなって、肉が落ちやすくなりそうな気がする。
こうしておいてから運動をしたら、きっとダイエット効果があり
そうだなぁ。
(…と思いつつ、運動まではしないのだが…笑)

ダイエットと言えば、昨日も話題にしたちゅうさんは、中性
脂肪を減らそうとして、この4カ月間で何と5キロも痩せた
そうだ。
その方法は、データ捏造で問題になった、例の「○る○る」で
紹介された方法の一つだというのが、タイミング的に可笑しい。
(夫にもやらせてみようかな~)
詳しくは、ちゅうさんの本日のブログにてどうぞ。

プール&スーパー銭湯の帰りは、お寿司とケーキを買って帰り、
長男の帰りは遅いので、とりあえず二人で祝杯。

帰宅し、寿司を見て喜ぶ長男には
私 「何か、食べる前に言うことないの~?」
長男「?」
私 「これ(ケーキ)見ても、何も思わないの~?」
長男「あっ、誕生日か、忘れてたよ。 どうなの、その年でも
  誕生日って嬉しいの? ま、来年からは、僕もいなくなる
  ことだし、お父さんと二人で、どっかに食べに行って、
  盛大に祝えばいいよ」

…それが長男の祝いの言葉?だった。

ま、キミに言われなくても、来年からは、誕生日は夫婦で外食
しますとも!
(そうなるだろうね…と、夫と話していたところなのだった。)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:8 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<映画「ラッキーナンバー7」+英漢字展+ペーパーアート展 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 健康診断の結果>>
コメント
--
お誕生日、おめでとうございます!

なんだかんだと息子さんたちの文句を言いながら、
やっぱり幸せ感が行間ににじみ出てます^^
なになに?40代最終章ですって?
うひょひょひょひょ^^
い、いや、何の意味も含まれておりませんです~~(笑)

かんちがいさんところは、ご主人、毎日メールで帰宅時間を
知らせてくるの?
うちは必ず電話です。この28年間欠かさず(笑)
台詞は毎度同じ。「今から帰るけど、何か要るものある?」
要るものって、夜10時近くじゃねぇ(笑)

お互いとっても仲良し、まで行かなくても熟年離婚などに
発展しないよう、いい歳を重ねていきたいですね。

おめでとうございます!(こちらはまだ2月1日ですからね^^)

2007-02-02 Fri 01:36 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-おめでとうございます!-
少々おくれましたが、お誕生日おめでとうございます。
お寿司にケーキで乾杯ですか。いいですねぇ。
わが家もいつかは夫婦でしっとりと乾杯なんて日が来たりするでしょうか。まだ現実感がありません。
2007-02-02 Fri 09:57 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 内容変更]
-お誕生日おめでとうございますー。-
ちょっと、遅くなってしまいごめんなさい。
いいですね。。お誕生日に家族の祝いの言葉。
かんちがいさんはみずがめ座の生まれですか?
私はうお座、あともうちょいで40台に突入です。
今年一年は同じ40台ということになるのでしょうか?
そんなに離れてたっけ?(@@)。。
いつも 数々の御無礼 許してつかーさい!
がんばれ40台!! \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
2007-02-02 Fri 21:57 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-笑-
40代でした。。
2007-02-02 Fri 21:57 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-エッ!?-
まだ40歳代とは(絶句)!  ま、冗談ですが。
夫婦の仲の良いのは、傍から見ても気持ちのよい物ですね。
いつまでも仲良くね!  「女房、元気で外が良い!!」
2007-02-02 Fri 23:49 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
-有難う^^(お祝いの言葉、強要しちゃったかな?…(^^;)-
spacesisさん
うひょひょひょひょ^^…って(笑)。
そんなに喜ばなくたって、1年後にはちゃんと50代のお仲間に
入りますってば!(笑)

spacesisさんのご主人の「帰るコール」は、“愛情表現”という
感じがしますね~^^
我が家の「帰るメール」は、“現実的な必要”からですよ(^^;)
夫は仕事が不規則、しかも駅まで車で迎えに行ってやらないと
ならないので、駅到着時間を知らせてもらわないと、こちらも
行動の予定が立たず、困るのです。
携帯電話がなかった頃は、夕飯が要るのかどうかもわからず、
夫は取材で出歩いていることも多いので、こちらからは連絡が
なかなかつかず、夫が家に電話してくるのを待つしかありませ
んでした。 たまたま私が買い物などで家を空けてると
「家に電話してもいなかったから」と、平気でタクシーで
帰ってきたりするので、それも腹が立ちましたっけ…(^^;)
だから、私は7年程前に携帯電話を契約した時、勝手に夫用の
も選んで契約し(その頃は本人でなくても勝手に契約できた^^)、
夫に強制的に持たせたのでした…。
道具によってイライラや不満が解決できるって、考えてみれば
すごく有難いことです。

夫婦が折れ合って仲良くやっていくためには、モノやお金で
解決できる部分を利用するのも大切かと思います。
これから年を重ねれば尚更、「愛さえあれば」なんて言って
られませんからね^^
何だかんだ言っても、連れ合いは人生の貴重なパートナーで
すからね、お互い、夫をうまく操縦して、仲良し夫婦で
やっていきたいですね~(^_^)

まめたろうさん
お祝いの言葉を頂き、有難うございます^^
ホントに、5人家族で賑やかに暮らしていた頃とは、誕生日の
風景もだいぶ変わりました。
子育ての期間はそれなりに長いのですが、過ぎてしまって振り
返ると、何だか夢を見ていたような気もします。
でも、懐かしがってばかりいても仕方がないので、これからは
夫との暮らしを楽しむことを、前向きに考えなければね…^^
子育て真っ最中のまめたろうさんが、まだそんな暮らしに
現実感がわかないのは当然ですよ(笑)。
きっとまだ、子どもたちが大人になった姿も、想像できないと
いうか、ピンとこないでしょう^^
でも、そういう想像が一つずつ現実になっていくのが、つまりは
生きていくということのようです。(想像とかなり違った現実に
なる場合も多いけど…笑)
私も今は、「息子がお嫁さんや孫を連れてくる日がいつか来るの
かな? 来るといいけどな」…なんて、心配にも思いますけどね、
そういうのって、待つともなしに、気長~に構えているしかない
みたいですね~(^^;)

そうそう、「満月焼き」…読みながら笑っちゃいました。
まめたろうさんでも“うっかり”が結構あるのね(親近感♪…笑)

syominさん
「40台」って!(笑)
…でも、「大台に乗る」という意味では「台」で合ってるような^^
syominさんは魚座なのね(私の妹と同じ♪)
じゃ、もうすぐお誕生日ですね。
しかし、プロフィールの「30代後半」で、syominさんのイメージ
は固定してたんだけど、もう40代になるのか…。
(「後半」の表現に、ビミョ~に騙されていたような気も…笑)
しかし今年一年は、入り口と出口の差はあれ、syominさんと同じ
世代だ、わ~いヾ(@^▽^@)ノ
(…来年はspacesisさんの側に行かなくては…(^^;)
40代は、体力面はまだまだイケるし、精神面も自分の中でのバラ
ンスが確立して落ち着いてくるというか、たくましくなるっちゅ
うか(笑)…、なかなか生き易い世代ですよ。
お互い、大いに楽しもうね!

ちゅうさん
あはは、いつもの毒舌の仕返しをされたかな~(笑)
「女房、元気で留守がよい」とは、なかなか良い心がけで!(笑)
ちゅうさんはお料理もできるし、奥様はそれで安心して海外
旅行なんかにも出かけられるのね~(^_^)
お互い「適度に留守をする」のも、夫婦円満の秘訣かも…。
仲の良い夫婦は、私も好きです。
仲の悪い夫婦を見るのは悲しいし、連れ合いへの悪口は聞き
たくないですよね…。
私もね、夫のことを「愛情をこめてけなす」ことはするけど(笑)、
グチや悪口は言わないようにしていますよ。
ああ、私ってば、ホントに“いい妻”ね~♪(笑)
2007-02-03 Sat 12:33 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-お誕生日おめでとうございます。-
息子さんたちに、メールをしてくれメールをするご主人~♪
かわいいですね~。
素敵な家族は、素敵な夫婦からということですね。(^-^)

元気に遊んで、楽しい1年にしてくださいませ~☆
2007-02-03 Sat 21:22 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-うちの夫が…?-
美緒さん
「かわいい」かぁ~…それって最大限に好意的な解釈
のような気もするけど(笑)、ま、そうでも思ってあげな
いとね…(^^;)
夫は、人は好いんですが、愛情表現はヘタな人です。
モノ(プレゼント)も、言葉も、全く無し!!(笑)
よくない意味で、前世紀の九州男児ですね。
美緒さんのご主人は、宮崎ご出身だけど、こまやかな
優しさがおありですよね~。
美緒さんの退院3周年(だっけ?…(^^;)の時に
覚えていて祝って下さった話はとても印象的でした^^
「素敵な夫婦」というのは、美緒さんたちにこそ、ふさわ
しいですよん♪
(我が家は…、もう「オモロイ夫婦」でいいや!…笑)

夫ももうすぐ「しじゅう臭い=49才」!
揃って仲良く楽しみたいとは思ってます。
どうもありがとうございました(^_^)
2007-02-04 Sun 16:43 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
